2024/09/28 - 2024/09/28
461位(同エリア711件中)
みょうさんさん
- みょうさんさんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 21,725アクセス
- フォロワー3人
彼岸花を求めて青梅市の天寧寺、吹上しょうぶ公園、塩船観音を巡りました。
-
JR青梅線東青梅駅から徒歩20分程で天寧寺の総門に着きました。
-
天寧寺は室町時代にこの地を支配していた豪族三田氏により再興された曹洞宗の寺院です。
-
山門前に僅かに咲いていた彼岸花
-
立派な山門です。
-
山門を見上げます。
-
続いて中雀門を通って
-
本堂です。
-
本堂前に咲いていた白萩です。
-
大きな庫裡です。江戸時代に大寺院として栄えていた当時の姿を彷彿とさせます。
-
山門を横から眺めて天寧寺を後にします。
立派な寺院ですが、あまり観光向きではないような感じてす。 -
次に徒歩20分程で吹上しょうぶ公園に着きました。ここは青梅市が管理する公園です。
-
この時期は彼岸花が咲いています、
-
白い彼岸花も咲いています。
-
赤白混じって綺麗です。
-
白萩も咲いていました。
-
しょうぶ園なので水路と木道があります。
-
人出も殆どなく静かに鑑賞できました。ここは穴場です。
-
次に徒歩20分程で塩船観音寺に着きました。ここはツツジで有名です。
-
山門前に咲く白萩
-
阿弥陀堂前に咲く彼岸花
-
阿弥陀堂、国指定重要文化財に登録されています。
-
茅葺の本堂。国指定重要文化財に登録されています。中に千手観音菩薩と二十八部衆が安置され、拝観料100円で拝観することができます。とても美しいです。
-
本堂裏手の鐘楼前に咲く彼岸花
-
鐘楼から少し登り振り返ります。ここは春には一面のツツジになる所です。
-
塩船平和観音立像まで登りUターンします。
-
左側から下に降る道を辿ると、一面に彼岸花が広がります。
-
赤白の彼岸花の競演
-
白い彼岸花は美しい造形です。
-
彼岸花畑に別れを告げ、
-
鐘楼まで登ってきました。ここで一突きさせていただきました。
-
塩船観音の縁起によれば、鎌倉武士の帰依により千手観音菩薩と二十八部衆が造立され、室町時代にこの地の豪族三田氏により本堂や阿弥陀堂が建立されたようです。三田氏の仏教への貢献は大きいです。
-
これで塩船観音を後にします。
-
吹上中学校入口バス停から河辺駅に戻りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33