2024/09/18 - 2024/09/18
607位(同エリア1338件中)
まりあさん
松江は、コロナ期のドライブ旅行で2度ほどじっくり見て、気に入った景色のある町として心に残っていて、今年の、飛行機とレンタカーの旅で、米子空港を取り入れました。
天気にはバッチリと恵まれて、ただ、関西以上に暑い日にあたったので、もうちょっと歩きたい気もしたけど、あんまり無理すると、ゆるい熱中症にかかったのか、頭痛が続いたこともあったので、無理はそこそこにして、景色を楽しみました。
松山のような、市中の渋滞はなく、混雑は松江駅まわりのほんの少しのエリアだけなので、久しぶりに日御碕まで走って、海の景色も楽しめました。
夕陽は残念ながら、バッチリのものではなかったけど、それでも宍道湖は、そこそこの夕暮れの景色を見せてくれました。
弘前市のイトーヨーカ堂も閉店が決まってましたが、松江の一畑デパートも、今年に閉店してしまったようで、でっかい建物はシャッターも閉まったまま。それゆえ、レストラン検索しても、これと思う店は出てこず、それゆえか、私が泊まった松江エクセル東急ホテルのビュッフェのレストランが、大混雑で、玄関前のホテルの駐車場は、ランチタイムも満車になって、連泊のホテルに戻ってきた私を、「チェックインは15時から、停めるなら提携駐車場に」と言われて、ガーンとショックを受けました。
連泊の宿泊者が、駐車場に停めれないなんて、あんまりやわ。
他に食べるとこがないから、このホテルに集中するんですね。
しかたなく、イオンに行って、フードコートでランチを食べました(笑)。
昔に比べて、地方都市は、さらに寂れていっているようで、寂しいです。
松江エクセル東急ホテルは、狭いツインのシングルユースでの素泊まりが、3泊で45000円とお高くなってました。加えて、ランチタイムに追い出された駐車場は、一泊1200円とこちらも高かったです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
松江のホテルは、ビュッフェが中心のレストランしかないので、どうせ美味しいものにはありつけないだろうと、大阪のホテルに前泊して、私がよくリピートしている、レストラン・ディファランスで、贅沢なランチをいただきました。
-
アミューズが三つ
-
鱧に、バルサミコ酢のジュレをかけた、ちょっと和風の前菜。
バルサミコ酢の味にパンチがあって、夏向きの爽やかな料理です -
鴨を使った、サンドイッチ風の前菜
-
牡蠣に、海の味のしょっぱいソースがかかってます
-
-
-
メインの魚料理
-
お肉料理
-
デザート一つ目は、梨のさっぱりしたもの
-
デザート二つ目は、イチジクとほうじ茶のアイス
-
たくさんのお料理で、お腹いっぱい
食後は、梅田の地下街をウォーキングして、腹ごなししました。 -
滋賀県の我が家から大阪空港に向かうと、JR移動になりますが、これがまたよく止まるんですよね。その点、梅田のホテルに泊まると、阪急電車とモノレールとで空港に行けるので、足の信頼感が違うので、気が楽です。
-
-
-
米子空港のある半島のような地形がくっきり見えました
-
宍道湖の東にある中海がくっきり見えてます
-
中海の中央にある島へ橋が渡っていて、ここの水辺の景色もいいんですよね。
ちょっと暑すぎるけど、ギンギラギンに晴れてます -
ホテルの部屋は、狭いツイン。地方都市で、これで15000円は高い。
梅田のホテルは、これよりさらに狭いツインですが、8000円で泊まれます。 -
松江駅前のホテルから、小泉八雲の屋敷のあるここまで、全路を歩いて往復すると、ちと辛いので、駅前から半時間ごとに出ている、レイクラインのバスに乗ります。
-
このバスが、松江の見どころを結んで走っていて、ICOCAカードで乗れるので便利です。
-
松江城の北側のエリアですが、昔風の家々が並んでいます。
-
-
-
-
お堀沿いに歩いていきます。
-
-
水辺の景色の美しい町ですよね。
空が真っ青なので、写真がいい具合に写ります -
-
-
-
-
-
-
-
今日は、曇りがちなので、宍道湖には行きませんでしたが、町から西を見ると、空の一部が真っ赤っか
-
-
夕陽クルーズの船が戻ってきました。
クルーズ船もLEDで光ってる -
-
翌朝は、朝早くにホテルを出て、宍道湖の北側の水辺の道路を走って、出雲大社は素通り。もうこの年齢になれば、これ以上の「縁」はなくてもいいかな(笑)。
-
日御碕は、大好きな先っぽの景色です。
遊歩道もしっかり整備されていて、歩き回れます。遊歩道から東の方にある港町にもいきたいと思っていたけど、えげつない暑さなので、無理したらやばいと感じて、撤退しました。 -
-
-
-
海の色が、きれい。
日本の景色は、曇りっぽいことも多いので、ここまで青空の下で歩けたのはラッキーでした。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ホテルのレストランでランチもいいかな、と思っていたけど、駐車場が満杯で、まあ、空きが出るまで待てばいいやと、のんびり待っていたら、ホテルのスタッフが出てきて、「どうせ空かないから、出ていってください」と言いました(笑)。
提携駐車場らしきものも混んでいるので、それならイオンに行きますと、イオンへ走りました。
あとで知ったことには、ホテルの駐車場には、住友海上の提携駐車場があるようで、そこに入ろうとした人が、クレームつけたようで、私は、連泊中にも関わらず、「出ていけ」と言われたのでした。
か細い神経の私は、この出来事で、めっきり気分が悪くなり、今なお、疲れを引きずっております。
もっと、図太くならないと、生きていけないよね。
イオンモールのフードコートには、地元にあるイタリアン、グラッテの店舗があり、ここで食べたパスタやデザートは美味しかったです。ちょっと救われた気分です。 -
-
イオンから、2時ごろにホテルに戻ると、ランチタイムのお客は引き上げていたので、駐車場はガラガラでした。
この日の夕方は、宍道湖へと歩きました。
これまた往復歩くときついので、松江駅前からレイクラインで島根県立美術館へ行きました。
ここ、大好きな美術館ですが、たまたま展示の変わり目で、なんの特別展もなく、けど、常設展は開いていて、敬老の日の直後だったので、65歳以上は無料で入れてくれました。 -
広々とした館内は、自由に出入りできて、椅子もたくさんあり、宍道湖の夕陽もここから楽しめます。
また、館内には、フレンチレストランもあります。 -
テーマも、私の大好きな言葉、「水辺の展示室」となってます。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
夕陽が始まりました
-
-
雲もあり、風もあるので、ベストコンディションではないけど、そこそこの夕陽を楽しめました
-
-
-
夕暮れの駅前。
このデッカいビルが、閉店してしまった一畑デパート。
ちなみに、イオンには、松江東宝の映画館が入ってますが、これも来年には閉館だそうです。ただ、映画館は、イオンシネマが後を継ぐとか。
日本の地方都市、どんどん寂れてます。寂しいですね。 -
-
こちらは、二日目の朝。
猛暑が続くので、気温の低い朝を狙って、湖へと歩きました。
ホテルから少し南へ行くと、川が流れていて、川沿いに湖まで歩きました。 -
風がないので、薄いブルーと白い雲のなす模様が、水面に反映して、なかなかの風景を作ってくれてました
-
宍道湖にたどり着きました。
十分に歩ける距離でした。 -
-
-
-
-
ホテルの駐車場は、一回でたら、また帰って来れなくなるので、もう車は動かさずに、部屋でゆっくりして、朝夕のウォーキングにとどめました
こちらは、ホテルのレストランで、前々から予約していた、ランチのセットメニューです。
ビュッフェの方が、安くてたくさん食べられるから、おそらくセットメニューを食べたのは、私一人でしょう。 -
-
このホテル、ウェディングもやってるから、そこそこの料理は出せるのですが、デザートがバニラアイスでは、興醒めです(笑)。
-
米子鬼太郎空港の、妖怪の人形
-
-
今一度、飛行機からの景色です。
-
-
-
こちらは、羽田空港近くで写した富士山。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松江・松江しんじ湖温泉(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
94