2024/08/17 - 2024/08/18
708位(同エリア1172件中)
キラキラcmさん
- キラキラcmさんTOP
- 旅行記94冊
- クチコミ48件
- Q&A回答0件
- 171,227アクセス
- フォロワー13人
この旅行記のスケジュール
2024/08/18
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
初めて訪ねる青森県へ友人と行ってきました。
有給の関係で、一泊二日の駆け足旅です。
今年の夏は台風の影響でちょこちょこ予定が変わり、なんとか出発する事が出来ました。
仕事もあるので、休みは簡単に変えられず。
それでも一度宿泊してみたかったホテルが予約でき、青森県にある行きたかった美術館へも行く事が出来、楽しい旅になりました。
-
日本の夏はどんどん暑くなりますね。
というか暑すぎる。2024年8月の青森旅行の記録です。
東京駅グランスタでお弁当を買い、いよいよ出発。
前日までの台風の影響で、本当に行けるのか心配でしたが、台風一過。晴れてよかった。 -
新幹線でうとうとしている間に八戸駅へ到着。
ここからは、レンタカーを借りて、まず最初の目的地へ。 -
十和田市現代美術館。
いつか来てみたいと思っていた場所。 -
フラワーホース。
十和田市現代美術館 美術館・博物館
-
青森県出身の奈良美智氏。
夜露死苦ガール。 -
ザンプランド。ドイツ語で湿地帯という意味だそうです。天井に開いた穴の中に頭を入れてみる。
真っ白で無機質な部屋からは想像できない世界が広がる。二つの世界を越境することで、一方からだけでは見つけられなかった何かにも出会うことができるかも‥(パンフレットより)
こちらの部屋はちょっと並んでいて人気みたい。
面白い展示でした。 -
スタンディング•ウーマン。
皮膚の質感や髪の毛までリアルです。
なんとも言えない表情です。 -
エントランスの床。あざやかで、エントランスまでも楽しい。
-
十和田市現代美術館に併設されたカフェでお茶。
-
車を走らせて十和田ホテルに到着。
いつか宿泊してみたいと思っていたホテル。十和田ホテル 宿・ホテル
-
お部屋は、こんな感じ。
窓からは十和田湖が、見えます。 -
こちらにコーヒーのマシンがあり、時間帯は決まってますが、飲めるようになってました。
-
ルームキー。
-
とても気持ちの良い温泉でした。
-
夕食です。
-
十和田ホテルは、国の登録有形文化財。
宮大工が、秋田杉を使用して建てたもので、昭和14年に開業。歴史を感じる。
お夕飯もたくさん出て、美味しく頂きました。 -
朝食。
-
車でまた十和田湖を見に出かけます。
前日に奥入瀬渓流も通ってきましたが、台風の影響か川の水が多く遠くから見てきました。 -
十和田湖。
十和田湖 (秋田側) 自然・景勝地
-
十和田湖の周りを散策して。
-
十和田湖乙女の像。
乙女の像 名所・史跡
-
ホテルをチェックアウトして、弘前へ車を走らせます。
弘前れんが倉庫美術館。
リノベーションされた古い建物が、今、新しい目的で使われているのを見るのが大好き。
一緒に行った友人も美術館が好きなので、こちらへ来てみました。弘前れんが倉庫美術館 美術館・博物館
-
こちらにも奈良美智氏の作品。
-
今回、ちょうど蜷川実花展を開催されていて。
観るのを楽しみにしていました。 -
お父様であられる蜷川幸雄氏とのエピソードもあり、見応えありました。
-
弘前れんが倉庫美術館の天井。
-
中の雰囲気もとっても良かった。
-
弘前市立観光館。
ねぷたの飾りがありました。
こちらに駐車場があったので、車を停めてお土産を買いました。弘前市立観光館 名所・史跡
-
旧弘前市立図書館。
赤いドーム屋根が青空に映える。
弘前は、明治初期から外国人教師を招いて英語教育に力を入れていた事から、洋館や教会が多いそう。 -
スターバックス弘前公園前店。
スターバックスコーヒー 弘前公園前店 グルメ・レストラン
-
こちらのスターバックスは、旧陸軍師団長の官舎として使われていたそうです。
今は誰もが知っているスターバックスになったんですね。 -
登録有形文化財。
こちらのスタバはリージョナルランドマークストアの一つ。日本の各地域の象徴となる場所に建築デザインされ、地域の文化を世界に発言する店舗の総称。訪れる人々がその地域の歴史や伝統工芸、文化、産業の素晴らしさを再発見し、その発見を通じて地域へ絆を感じられるよう、様々なローカルのデザインエレメントを織り込んでいます(サイトより)。 -
普段ほとんどスタバに行かないんだけど、旅行すると行きたくなるのは、それぞれの店舗が、その場所を象徴する場所にあるからなんだ。
だから旅行した先で、スタバに行きたくなるんだなと思いました。 -
弘前からかなり車を走らせて、八戸駅へ戻ってきました。
-
車を返却して、駅ビルでラーメンを食べました。
あっさりしていて、美味しかった。 -
まだまだ行きたい場所がたくさんあった青森県。
1泊2日で、急足でしたが満足度の高い旅行になりました。
最後まで見ていただきありがとうございました。八戸駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
奥入瀬・十和田湖(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36