2024/05/02 - 2024/05/04
4367位(同エリア5147件中)
自有人さん
今年のGWは、日本一危険な国宝、三徳山三佛寺 奥院 (国宝 投入堂)へ。
無事に帰ってこれてよかった。ホッ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
-
今回のスケジュール。
-
早朝、自宅を出発!
途中、道の駅 西いなば気楽里のレストランで昼食。
どれもこれも美味しそうで迷ってしまいます。
メニューをみたらハンバーグが食べたくなり、「チーズインハンバーグ定食」を注文。 -
こちらは、夫が頼んだ「うさぴょん丼」
カニ、サーモン、イカの沖漬けなどいっぱいのっていました。
値段はあまり私のハンバーグと変わらないのに、
ちょっと豪華な感じがして、私もうさぴょんにしたらよかったかなと少し後悔。
けれど、やっぱりここは、お肉を食べて、今からしっかりと登らないと。
美味しくハンバーグ定食いただきました!
お腹も満たされた後は、
いよいよ断崖絶壁に建つ国宝
三徳山投入堂へ。 -
入山受付場所で服装と靴のチェックをうけ、輪袈裟をいただき、三徳山にのぼります。
この日の為に、workmanで登山靴を購入。
(運動靴では登れません)
ズボンもストレッチ素材のものを購入。
格好はバッチリだけど、
普段、運動なんてしたことの無い私。無事に登れるだろうか。一抹の不安が…。 -
いきなり、木の根っこ剥き出しの急斜面。しかも、道という道が無い。
体力は無い私だけど、田舎育ちなので、どこに足をかけて登っていったらいいか、子供の頃鍛えた感覚で一生懸命のぼります。 -
めっちゃ急勾配。道が無い。。。
ここで転んでも誰も助けてくれない。。
上に見えるお堂は地蔵堂。 -
途中の地蔵堂にて。
足がすくむような場所。落ちたらもう終わり。。
ポーズを決めている娘、誕生釈迦仏立像みたい。大自然を目の前にすると自然とこのようなポーズになるのかな。若い子は度胸があります。 -
同じく、地蔵堂より。
ひゃ~落ちるから辞めて~。真下は断崖絶壁。
若いと怖いもの無しなのかな。
私も昔はそうだったかも。
今は、歳を重ねる毎に、リスクばっかり考えるようになっています…。(みんなに迷惑をかけられない。) -
鎖を頼りに登ります。
軍手は必須です。
もしも滑って滑落したら、生死に関わるので、慎重に慎重に、決して無理せず国宝投入堂を目指します。 -
やっとやっと、辿り着きました。
苦労して登るとご利益が増すような気がします。
それにしても、こんな崖っぷちのところに、どうやってお堂を建立したのでしょう…役の行者が本当に投入れたのかな。本当にそう思えてしまうほど、不思議な場所です。
下山も、滑りそうになるので、慎重に。
最後の最後に、気が緩み、ツルッと滑ってしまい、とっても焦った。滑落せずよかった。
この後、三朝温泉で宿泊。
疲れた体を癒します。 -
三朝温泉街は少しさびれた感じですが、
宿泊した日は、花湯まつりの大綱引き前日であり、
観光客や大縄を編み上げる人たちが多くいました。 -
温泉街によくある昔のゲーム屋さん。思わず雰囲気につられて入店してしまいました。
-
ボールを弾くだけなのに、その単純さが面白い。
-
三朝温泉の湯あがりヨーグルト専門店 三朝ヨーグルトへ。
飲むヨーグルト、濃厚で甘味がありとっても美味しかった。
その後、三朝の温泉街をブラブラと。
途中、バイオリン美術館に立ち寄り、
バイオリンの制作工程を見て、
今夜の宿、三朝温泉旅館 三朝薬師の湯 万翆楼へ。 -
チェックイン時に、お抹茶の接待。
さすが老舗旅館。うれしい!!
そして、お部屋に「因幡のうさぎ」のお菓子が。
これも私、大好きなお菓子。
うさぎの頭から食べるか、尻尾から食べるか。私は尻尾からかな。
バターサンドクッキーは、ヨーグルトのお店で購入。 -
夕食、朝食ともに豪華でした。
特に魚類(お刺身も、焼魚も)が、身がしっかりして
新鮮で美味しかった。
バイキングでは無いので、個室でゆっくり食事を楽しめたかな。
温泉はラジウム泉。大浴場は広くて立派。
一人でのんびり、ボーとしながら浸かってました。
最高のストレス解消方法!
大浴場を出たところに飲泉場所があり、
源泉飲む(カップ一杯ね)
なんか飲んだだけで疲れが取れた感じ。
温泉の力でいつまでも健康でいたいと願う。
翌日は、大山へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024GW 山陰の旅
0
16