オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&#9726;️フライト<br />6/14 AY0074 NRT23:05-HEL5:55<br />6/15 AY0911 HEL7:30-OSL7:55<br />6/17 SK2873 BGO16:00-CPH17:20<br />6/21 AY0808 ARN13:30-HEL15:30<br />6/21 AY0061 HEL18:30-HND13:50<br /><br />&#9726;️行程<br />6/14-15 成田→オスロ ★この記事<br />6/16 オスロ→ベルゲン<br />6/17 ベルゲン→コペンハーゲン<br />6/18 コペンハーゲン→オーデンセ→コペンハーゲン→寝台列車→ストックホルム<br />6/19 ストックホルム<br />6/20 ストックホルム<br />6/21-22 ストックホルム→羽田<br /><br />&#9726;️この記事で訪問した場所<br />ヴィーゲラン公園<br />オスロ市庁舎<br />アーケシュフース城<br />ムンク美術館<br />

スカンジナビア3ヵ国駆け足6泊8日①(オスロ)

7いいね!

2024/06/14 - 2024/06/15

461位(同エリア933件中)

0

65

omochi

omochiさん

◾️フライト
6/14 AY0074 NRT23:05-HEL5:55
6/15 AY0911 HEL7:30-OSL7:55
6/17 SK2873 BGO16:00-CPH17:20
6/21 AY0808 ARN13:30-HEL15:30
6/21 AY0061 HEL18:30-HND13:50

◾️行程
6/14-15 成田→オスロ ★この記事
6/16 オスロ→ベルゲン
6/17 ベルゲン→コペンハーゲン
6/18 コペンハーゲン→オーデンセ→コペンハーゲン→寝台列車→ストックホルム
6/19 ストックホルム
6/20 ストックホルム
6/21-22 ストックホルム→羽田

◾️この記事で訪問した場所
ヴィーゲラン公園
オスロ市庁舎
アーケシュフース城
ムンク美術館

  • &#9726;️1日目(機内)→2日目(オスロ着)<br /><br />6/14 AY0074 NRT23:05-HEL5:55<br /> 6/15 AY0911 HEL7:30-OSL7:55<br />受託手荷物にshort conectionのタグが貼られ、安心と不安が綯い交ぜでしたが…実際は20分早着し、Aspire Lounge で朝食をいただく時間も確保できました。<br />HEL-OSLは定刻通り。<br /><br />在来線Vy(ノルウェー鉄道)で移動(Flytogetの乗場も近くにある。少し早い、料金は高い)。<br />Oslo lufthavn stasjon 9:03 - Oslo S 9 :26 124NOK

    ◾️1日目(機内)→2日目(オスロ着)

    6/14 AY0074 NRT23:05-HEL5:55
    6/15 AY0911 HEL7:30-OSL7:55
    受託手荷物にshort conectionのタグが貼られ、安心と不安が綯い交ぜでしたが…実際は20分早着し、Aspire Lounge で朝食をいただく時間も確保できました。
    HEL-OSLは定刻通り。

    在来線Vy(ノルウェー鉄道)で移動(Flytogetの乗場も近くにある。少し早い、料金は高い)。
    Oslo lufthavn stasjon 9:03 - Oslo S 9 :26 124NOK

  • お恥ずかしい自業自得トラブルがあり、オスロ中央駅を出たのは11時(電車内にリュック丸ごと置き忘れた→Vyの皆様のご助力により無事回収)。<br /><br />K7 Hotel Oslo に荷物を置いて、Ruterの24hチケット(111NOK)を購入。まずはトラムでヴィーゲラン公園へ。<br />※ Google mapのルートが希望に合わなかったため、路線図を確認して移動。

    お恥ずかしい自業自得トラブルがあり、オスロ中央駅を出たのは11時(電車内にリュック丸ごと置き忘れた→Vyの皆様のご助力により無事回収)。

    K7 Hotel Oslo に荷物を置いて、Ruterの24hチケット(111NOK)を購入。まずはトラムでヴィーゲラン公園へ。
    ※ Google mapのルートが希望に合わなかったため、路線図を確認して移動。

  • こちらの公園は「奇界遺産」で拝見して知ったのだけれど、とても人気でツアー含めたくさんの観光客で賑わっていました。

    こちらの公園は「奇界遺産」で拝見して知ったのだけれど、とても人気でツアー含めたくさんの観光客で賑わっていました。

  • 同時に緑豊かで広々とした公園なので、犬の散歩やピクニックを楽しまれている地元の方もたくさん。<br /><br />ひとつひとつにコメントつけるセンスが私にはないのですが、結構好きでした。

    同時に緑豊かで広々とした公園なので、犬の散歩やピクニックを楽しまれている地元の方もたくさん。

    ひとつひとつにコメントつけるセンスが私にはないのですが、結構好きでした。

  • 新緑がとても北欧な気分。<br />トラムで中心エリアに戻ります。

    新緑がとても北欧な気分。
    トラムで中心エリアに戻ります。

  • この港エリアがオスロフィヨルド…ということで良いのかしら。

    この港エリアがオスロフィヨルド…ということで良いのかしら。

  • ノーベル平和センターの外観を眺め、オスロ市庁舎へ。

    ノーベル平和センターの外観を眺め、オスロ市庁舎へ。

  • 外観は修繕中ですが、内観が素敵。

    外観は修繕中ですが、内観が素敵。

  • ウェディングフォトの撮影の方も何組もいらしたし、ムンクの間はウェディングセレモニーで非公開になっていました。確かに素敵な建物ですものね。<br />壁をたっぷりつかった大きな絵が多くて、美術館好きには心躍る空間でした。<br /><br />少し歩き疲れたので昼食兼休憩。<br />Kaffebrenneriet

    ウェディングフォトの撮影の方も何組もいらしたし、ムンクの間はウェディングセレモニーで非公開になっていました。確かに素敵な建物ですものね。
    壁をたっぷりつかった大きな絵が多くて、美術館好きには心躍る空間でした。

    少し歩き疲れたので昼食兼休憩。
    Kaffebrenneriet

  • シナモンロール…への情熱は当記事の最下部にまとめておきます(旅行の役には立ちません)。<br />

    シナモンロール…への情熱は当記事の最下部にまとめておきます(旅行の役には立ちません)。

  • アーケシュフース城<br />敷地内を歩いてみました。時差ぼけなのか?やや疲れていたので城内には入りませんでした。あとから思えば、入ったらよかったな。<br />アナと雪の女王のアレンデールのモデルのひとつだとか…?<br />

    アーケシュフース城
    敷地内を歩いてみました。時差ぼけなのか?やや疲れていたので城内には入りませんでした。あとから思えば、入ったらよかったな。
    アナと雪の女王のアレンデールのモデルのひとつだとか…?

  • <br />


  • 日本(我が家)の近所では見かけない鳥がたくさん。<br /><br />残す目的地はムンク美術館ですが、その前にグルーネロッカ地区をちらっと見てみることに。乗り放題チケットがあると行動範囲が広がる。

    日本(我が家)の近所では見かけない鳥がたくさん。

    残す目的地はムンク美術館ですが、その前にグルーネロッカ地区をちらっと見てみることに。乗り放題チケットがあると行動範囲が広がる。

  • 飲食店が多く、食事を楽しんでいらっしゃる方がたくさん。<br />街並みは可愛かったけれど若干治安が気になり、ちょっと緊張感を持って歩く。

    飲食店が多く、食事を楽しんでいらっしゃる方がたくさん。
    街並みは可愛かったけれど若干治安が気になり、ちょっと緊張感を持って歩く。

  • 疲れているときは観光できませんね。雑誌でみたオシャレ雑貨屋さんを探すこともなくそそくさと撤収。<br /><br />中央駅近くまで戻り、特徴的な外観の建物へ。<br />ムンク美術館 180NOK

    疲れているときは観光できませんね。雑誌でみたオシャレ雑貨屋さんを探すこともなくそそくさと撤収。

    中央駅近くまで戻り、特徴的な外観の建物へ。
    ムンク美術館 180NOK

  • 11階建、2フロア使った展示やレストラン、休会中のフロアもありますがかなりのボリューム。<br />1人のアーティストを扱う美術館では世界最大(「級」かも?)だとか。

    11階建、2フロア使った展示やレストラン、休会中のフロアもありますがかなりのボリューム。
    1人のアーティストを扱う美術館では世界最大(「級」かも?)だとか。

  • オペラハウスも上から眺めることができます。<br />こちらの屋上も歩いてみたかったけれど体力が…。

    オペラハウスも上から眺めることができます。
    こちらの屋上も歩いてみたかったけれど体力が…。

  • 有名な「叫び」は3作品あり、1作品ずつ30分交代で展示されています。順序はランダムなようですが、運良く全種類見ることができました。

    有名な「叫び」は3作品あり、1作品ずつ30分交代で展示されています。順序はランダムなようですが、運良く全種類見ることができました。

  • 時代も場所も違うけれど帰路に着く労働者たちはわかるかも…。

    時代も場所も違うけれど帰路に着く労働者たちはわかるかも…。

  • ムンクにしては珍しい?(素人なので知らないだけかも)明るい色彩の作品もあり、好きでした。

    ムンクにしては珍しい?(素人なので知らないだけかも)明るい色彩の作品もあり、好きでした。

  • そういえば美術館脇のバーガーショップが可愛かった。<br /><br />本日の宿 K7 Hotel Osloは、カールヨハン通りを10分弱、脇道に逸れて数分。人通りは少ないけれど広々した道でした。

    そういえば美術館脇のバーガーショップが可愛かった。

    本日の宿 K7 Hotel Osloは、カールヨハン通りを10分弱、脇道に逸れて数分。人通りは少ないけれど広々した道でした。

  • ホテルですが、私が泊まるのは併設のドミトリー。<br />4bed の女子ルームで8000円強…オスロは宿が高すぎる。中央駅から徒歩10分程度、トラム乗場も近く、ドミトリー基準からしたら清潔で、キッチンあり、ホットシャワーあり。<br />へとへとなので夕食はバナナで済ませて早々に就寝。明日はこの旅行のハイライト、ベルゲン急行・フィヨルドクルーズです。天気予報は悪いですが、晴れてほしいと願いつつ。<br /><br />以下、余談です。<br /><br />今回の旅でやりたいことのひとつ、スカンジナビア3国シナモンロール(と便宜上呼びます)食べ比べ!<br />過去の私はシナモンロール(アメリカンな激甘お菓子しか知らなかった)に関心薄かったのですが、ヘルシンキで初めてシナモンロールを食べたときの美味しさが忘れられず…帰国後も「北欧風シナモンロール」を探して出かけるほどに切望していました。なので今回の旅行では、3か国全てでシナモンロール(の仲間と思われるもの)を食べたいなと。ちなみに無事達成できました。<br />シナモンロールのためにまた行きたいくらい、本当に好き。<br /><br />■オスロ中央駅でのトラブル対応について<br />最終的にはVyのチケットオフィスの方に助けていただき、事なきを得ました。<br />この日は土曜日だったのでオフィスのオープンは10時。9時半過ぎに鞄置き忘れに気づいたものの、相談する相手がいない。駅舎内を泣きそうな気持ちで駆け回り、唯一Vyの制服を着た男性に申し訳ない思いで声をかけ、助けていただきました。(この方、列車の運転手さんだったのですがとても親切で、買ったばかりの朝食のサンドイッチをリュックへ仕舞い、どうしたら対応したら良いか教えてくださいました。ご自身の列車の出発時刻ぎりぎりまで助けてくださり、最後はメモとともにチケットオフィスに取り次いでくださいました。)<br />自分の迂闊さには反省しきりですが、ノルウェーの治安の良さ、人の優しさに大変感謝しています。<br />海外旅行に行ってみたいけれど一人で行くの怖い…という方がいらしたら、とてもおすすめしたい。

    ホテルですが、私が泊まるのは併設のドミトリー。
    4bed の女子ルームで8000円強…オスロは宿が高すぎる。中央駅から徒歩10分程度、トラム乗場も近く、ドミトリー基準からしたら清潔で、キッチンあり、ホットシャワーあり。
    へとへとなので夕食はバナナで済ませて早々に就寝。明日はこの旅行のハイライト、ベルゲン急行・フィヨルドクルーズです。天気予報は悪いですが、晴れてほしいと願いつつ。

    以下、余談です。

    今回の旅でやりたいことのひとつ、スカンジナビア3国シナモンロール(と便宜上呼びます)食べ比べ!
    過去の私はシナモンロール(アメリカンな激甘お菓子しか知らなかった)に関心薄かったのですが、ヘルシンキで初めてシナモンロールを食べたときの美味しさが忘れられず…帰国後も「北欧風シナモンロール」を探して出かけるほどに切望していました。なので今回の旅行では、3か国全てでシナモンロール(の仲間と思われるもの)を食べたいなと。ちなみに無事達成できました。
    シナモンロールのためにまた行きたいくらい、本当に好き。

    ■オスロ中央駅でのトラブル対応について
    最終的にはVyのチケットオフィスの方に助けていただき、事なきを得ました。
    この日は土曜日だったのでオフィスのオープンは10時。9時半過ぎに鞄置き忘れに気づいたものの、相談する相手がいない。駅舎内を泣きそうな気持ちで駆け回り、唯一Vyの制服を着た男性に申し訳ない思いで声をかけ、助けていただきました。(この方、列車の運転手さんだったのですがとても親切で、買ったばかりの朝食のサンドイッチをリュックへ仕舞い、どうしたら対応したら良いか教えてくださいました。ご自身の列車の出発時刻ぎりぎりまで助けてくださり、最後はメモとともにチケットオフィスに取り次いでくださいました。)
    自分の迂闊さには反省しきりですが、ノルウェーの治安の良さ、人の優しさに大変感謝しています。
    海外旅行に行ってみたいけれど一人で行くの怖い…という方がいらしたら、とてもおすすめしたい。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP