ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ペナン島ジョージタウン2日目は中心部から少し離れた郊外に<br />足を延ばしてみました<br />マレーシア本島の対岸の街バターワースに<br />フェリーで往復してペナンを一望してみました<br />その後、郊外にある巨大な中国寺院の極楽寺にGrabで探訪<br /><br />飲茶などのペナングルメも楽しみました<br />連日の歩き疲れた体にフットマッサージをしてもらって回復を図りました<br /><br /><br />

ペナン島 ジョージタウン 2日目 飲茶 極楽寺 バターワース 郊外周遊 Day4

2024/08/30 - 2024/08/30

476位(同エリア2047件中)

endmax19さん

ペナン島ジョージタウン2日目は中心部から少し離れた郊外に
足を延ばしてみました
マレーシア本島の対岸の街バターワースに
フェリーで往復してペナンを一望してみました
その後、郊外にある巨大な中国寺院の極楽寺にGrabで探訪

飲茶などのペナングルメも楽しみました

PRANGIN MALL (プランギンモール)ショッピングモール

ペナン島ジョージタウンのランドマークとなる高層ビル
    KOMTAR(コムタ)の近くにあるショッピングモール

ペナン2日目の朝となり、点心の店に徒歩で向かう途中、このショッピングモールを通って行きました

ここのショッピングモールに併設しているもう1つのショッピングモール
    「FIRST AVENUE」の地下にある「Village Grocer」という
    スーパーマーケットで飲み物やお菓子などのお土産を買いました

ジョージタウンの街並

徒歩で点心の店に向かう途中の街並み
    チャイナタウンの一角です

大東酒楼 Tai Tong Restauran

点心、飲茶の店
    ホテルからちょうど1Km徒歩で8:15到着
    朝は比較的涼しいので歩いてもそれほど暑いとは感じませんでした

大東酒樓 中華

大東酒楼 Tai Tong Restauran

並ばず入れました
    案内された席から見えた風景

エアコンはありません
    暑い飲茶をしていると後半汗だくになりました

席に着くなり飲み物を聞いてきますので(実際、何言っているかわかりませんが)
    「プーアール」と言ってで聞き返されることなく通じました
    伝票を置いていきます

点心を乗せたワゴンが各テーブルを回ります

気に入った点心を指さしオーダーして、
    伝票を渡してチェックを記入して返してもらいます

シュリンプとかポークとか具材をいうといくつか候補の点心を
    見せてくれて選べます

お粥専門のワゴン車も来ますので
    朝だったらお粥もいいですね

香港の飲茶のシステムとほぼ同じです

肉まんや腸粉(チョンフェン)は通路の一番前まで
    行って、メニュー(この写真にも写ってます)を見て
    注文して席まで持ち帰ります

熱いプーアール茶の入った急須
    熱湯が入った緑の桶に入ったコップを取り出して
    コップを軽くゆすいで出しお茶を注いで飲茶を楽しみます
    プーアール茶は有料です 2.4RM(80円)

基本的に香港の飲茶と同じシステムです

お粥は朝食であれば是非食べたい優しい味

エビとニラの点心
    点心というとまずはエビを頼みたくなります

バーベキュー豚まん

点心を食べに来ると甘い味付けの豚が入っこの点心が食べたくなります

左はエビのシューマイ
    本日エビは2品目ですが豚かと思って取った1品

右は葉っぱに包まれたチマキです
    粘り気のあるもち米のチマキは栗が入っていて
    この日一番美味しかった1品でした

指さし注文して伝票を渡してチェックしてもらい
    最後にこの伝票を会計の所まで持って行き
    精算します

総合計38.5RM (消費税込、サービス料はなしです 1,300円)

この店はクレジットカードが使えました
    ここ以外のペナンの飲食店はことごとく現金のみと言われました
    (高いお店に行ってませんが)

ジョージタウンの街並み

セント・ジョージ教会

9:30前に到着しましたが時間外で中には入れませんでした

セント ジョージ教会 寺院・教会

セント・ジョージ教会
    東南アジアにおける最古の英国国教会となっており歴史ある教会のようです

• セント・ジョージ教会<br /><br />高い尖塔が目を引く白亜の教会です

高い尖塔が目を引く白亜の教会です

ブルーマンション

東洋のロックフェラーと呼ばれていた中国出身の実業家の住居として建てられた
    現在はホテル兼博物館として利用されてるようです

チョン ファッ ツィー ザ ブルー マンション ホテル

ブルーマンション

鮮やかな青い壁が印象的でした

宿泊しなくてもガイドツアーに参加すれば見学することができるようです
    ここは中に入らず外観だけ見て次に行きます

Red Garden(レッドガーデン)

ブルーマンションのすぐ近くにありました
    ジョージタウンの中心地にあるホーカーセンターと呼ばれる
    屋台村です

レッドガーデン (紅園) 地元の料理

Red Garden(レッドガーデン)

ローカルフードを中心に複数の店舗が営業してますが
    夜からの営業の為、午前中はどこも営業してませんでした
    17:30以降営業開始のようです

KOMTAR(コムタ)

1985年に完成した65階建ての円柱形高層ビル

ジョージタウンのランドマーク的存在
    泊まったホテルがコムタの近くだったので
    道に迷った時はコムタを探して方角を確認しました

コムタ 建造物

• イースタン&amp;オリエンタル・ホテルの本館<br /><br />ジョージタウンの中で最も由緒あるホテルが<br />この「イースタン&オリエンタルホテル」<br /><br />1884年に開業したイースタンホテルと、1886年に買収したオリエンタルホテルを併合しイースタン&オリエンタルホテルとなった歴史と格式のある贅沢なホテル<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

イースタン&オリエンタル・ホテルの本館

ジョージタウンの中で最も由緒あるホテルが
    この「イースタン&オリエンタルホテル」

イースタン アンド オリエンタル ホテル ホテル

• イースタン&amp;オリエンタル・ホテル<br />ホテルのロビー<br /><br />ロビーだけ見てみたいと思い入ろうとすると<br />エントランスの所に年配のドアマンがおりましたので「ロビーだけみたい」と<br />声を掛けて(声を掛けなくても全然入れましたが)入ってみました<br /><br />炎天下の中を歩いてきて少し疲れてきてましたので<br />少しロビーの椅子に座ってホテルの雰囲気を感じてみることにしました<br /><br />重厚で落ち着きのある雰囲気は流石と思いました

ホテルのロビー

ロビーだけ見てみたいと思い入ろうとすると

炎天下の中を歩いてきて少し疲れてきてましたので

重厚で落ち着きのある雰囲気は流石と思いました

• イースタン&amp;オリエンタル・ホテル<br /><br />ホテルを出て庭園を歩いてみたいと思います<br />海もすぐ近くにあるようです

イースタン&オリエンタル・ホテル

ホテルを出て庭園を歩いてみたいと思います
    海もすぐ近くにあるようです

• イースタン&amp;オリエンタル・ホテル<br /><br />ホテルの外周を歩いてみるとシービューが広がります<br />

イースタン&オリエンタル・ホテル

ホテルの外周を歩いてみるとシービューが広がります

• イースタン&amp;オリエンタル・ホテル<br /><br />桟橋があり絵になります

桟橋があり絵になります

• イースタン&amp;オリエンタル・ホテルの別館<br /><br />本館に併設の別館の方は階数もあるようで本館より新しく見えます<br /><br />いつか泊まってみたいですね<br /><br /><br /><br />

イースタン&オリエンタル・ホテルの別館

いつか泊まってみたいですね

ペナン タウンホール

ジョージタウンの役所・議会場として使用されてきたようですが
    その後、公会堂として使われているようです

ペナン タウンホール 建造物

ペナン タウンホール前の広場

31日の独立記念日のイベントに向けて
    リハーサルをやっていました
    ここだけでなく独立記念日に向けたイベントのリハーサルは
    クアラルンプールでも見ましたので大事な日なのがよくわかります

ビクトリアメモリアル時計台

コーンウォリス要塞 Kota Cornwallis

入場窓口

観光する場所は極めて限られたエリアとの口コミもあり
    入場料20RMということで入場は見送ります

コーン ウォリス要塞 建造物

コーンウォリス要塞 Kota Cornwallis

イギリス植民地時代に作られた大砲が見れるようです
    このゲートの先にあるようです

Swettenham Pier Cruise Terminal

ジョージタウンからマレーシア本島の町バターワースまで
    定期船で行ってみようと思いこのターミナルに来ましたが、
    現在立ち入り禁止になっていました

守衛に場所を聞くと「向こうだ」といわれ、ここから500mぐらい離れた
    ターミナルに向かいました

船のターミナルはこのバスターミナルを越えた先に
    ありましたが臨時のターミナルに見えました

柵の先に見えるのが定期船のチケット売り場です
    行き2RM
    帰りはバターワースにも料金所があり2RM

往復4RM (140円)

• 船内<br /><br />観光船ではなく定期船なので<br />船に乗っているのは圧倒的にローカルの人達です

船内

観光船ではなく定期船なので
    船に乗っているのは圧倒的にローカルの人達です

船から見えたマレーシア本島側の眺望

ペナン島・ジョージタウンの眺望

左の方にひときわ高い高層ビル コムタが見えます

バターワースのフェリーターミナルに
    10分くらいであっという間に到着

バターワースのフェリーターミナル近辺は
    特に観光する所はないとの口コミだったので
    一旦船は降りましたが、すぐにターミナル棟内の
    ジョージタウン行き乗船入り口を探して
    チケットを購入してフェリーに飛び乗りました

ジョージタウンのフェリーターミナルに
    あっという間に戻ってきました

往復する船に乗って少し休憩できました

船はオートバイと一緒に乗っている人も結構おり
    下船はオートバイ優先で降りて行きました

基本的にローカルが船の行き来の足として使用している定期船ならではですね

RASARASA 回味

下船してすぐの所にあったカフェでランチ

• RASARASA  回味<br /><br />カフェとはいえ食事メニュ―もあり<br />ビブグルマンの店となってます<br />13:30入店でしたが特に並ばずに入れました

カフェとはいえ食事メニュ―もあり
    ビブグルマンの店となってます
    13:30入店でしたが特に並ばずに入れました

RASARASA 回味

店内はおしゃれな感じです

• RASARASA  回味<br /><br />KOPI 0 練乳抜きで砂糖が入った甘いコーヒー 3.9RM(130円)<br /><br /><br />

RASARASA 回味

ナシレマ目当てで行ったお店

NASI LEMAK CURRY CHICKEN WITH JUHUCHA 20.9RM (700円)

RASARASA 回味

カレーは後から辛味が来て甘い風味が後から来ましたが
    結構辛いと思いましたがこのカレーはおいしかった
    チキンは結構太い骨が1本入ってましたが長い間煮込んでいたのか
    するっと取れて食べにくいことはありませんでした

ライスの上には目玉焼きが乗っておりガパオを思い出しましたが
    細かい緑の野菜入り(パンダンリーフというマレーシアの野菜でしょうか)

ナシレマとコーヒーで合計24.8RM(820円)
    ここもサービスチャージはなしでしたが現金のみの取り扱いでした

店を出てすぐの所にあったウォールアート

ここも中華系の子供たちが描かれてました

• 店を出てすぐの所にあったウォールアート<br /><br />ブランコを組み合わせた絵でした

ブランコを組み合わせた絵でした

赤と白を基調として目立っていた消防署を見つけました

ここからGrab を呼んでジョージタウン近郊の
    極楽寺に行ってみたいと思います

極楽寺 Kek Lok Si Temple

ジョージタウン中心地から極楽寺まで約8Km Grab料金 16.48RM(550円)

東南アジアでも最大級の仏教寺院といわれてますが
    宮殿に見えます

極楽寺 寺院・教会

入り口付近

• 極楽寺 Kek Lok Si Temple<br /><br />山の上に寺があるので<br />リフトで行けるようになってます

山の上に寺があるので
    リフトで行けるようになってます

リフトのチケット売り場

往復券6RM(200円)

リフトはこの急こう配を登っていきます

徒歩でも行けるのだと思いますが
    炎天下の中、歩くより
    このロフトに乗る方が無難だと思います

リフトで登っていくと見える眺望

随分高いところにこれだけ巨大な寺を建てたものです

下部が中国、中央部がタイ、上部がビルマ様式と
    単純な中国寺院ではなく東南アジアの様式が混在した寺院のようです

極楽寺 Kek Lok Si Temple

7層からなる塔は、高さ30メートルに達し、
    1万体もの仏像がはめ込まれているそうです

極楽寺 Kek Lok Si Temple

上の方の寺に眩しいほどの黄金の仏像が中におられます

• 極楽寺 Kek Lok Si Temple<br /><br />頂上付近から山々を見渡すこの眺望がこの寺の<br />売りだと思います<br />

頂上付近から山々を見渡すこの眺望がこの寺の
    売りだと思います

お寺は更に上に続きます

この辺で降りてジョージタウンにGrabで戻ろうと思います
    極楽寺からジョージタウンのKOMTAR(コムタ)まで行きます
    Grab料金(7.5㎞ 25.75RM(850円)

• CKS RELAX &amp; REFLEXOLOGY <br /><br />高層ビル「KOMTAR」(コムタ)2階のフットマッサージ店<br /><br />コムタの同じ階にある似た名前の「TCS Foot Reflexology 反射区脚底按摩」に<br />最初行きましたが予約一杯で入れなかったことから<br />同じ階にあったこのマッサージ店に行きました<br />ネットで検索しても出てこない店です

高層ビル「KOMTAR」(コムタ)2階のフットマッサージ店

最初行きましたが予約一杯で入れなかったことから
    同じ階にあったこのマッサージ店に行きました
    ネットで検索しても出てこない店です

• CKS RELAX &amp; REFLEXOLOGY <br /><br />フットマッサージ 1時間 40RM(1,400円)<br />入口に貼られた料金表<br />このガラス戸を横スライドさせて入ります<br />

CKS RELAX & REFLEXOLOGY

フットマッサージ 1時間 40RM(1,400円)
    入口に貼られた料金表
    このガラス戸を横スライドさせて入ります

• CKS RELAX &amp; REFLEXOLOGY <br /><br />マッサージはこのデヴィさんがお一人でやってます<br />全身マッサージをミックスしたコースもありますが<br />私のやったフットマッサージ1時間コースがお薦めです<br />旅で疲れた足を熟練したマッサージでほぐしてくれます<br />終わった直後から軽くなった足をすぐに実感できました<br /><br />フットマッサージの相場が1時間50RM に対し、この店は40RMと安いのに<br />技術もあるマッサージだったと思います<br /><br /><br />

CKS RELAX & REFLEXOLOGY

マッサージはこのデヴィさんがお一人でやってます
    全身マッサージをミックスしたコースもありますが
    私のやったフットマッサージ1時間コースがお薦めです
    旅で疲れた足を熟練したマッサージでほぐしてくれます
    終わった直後から軽くなった足をすぐに実感できました

技術もあるマッサージだったと思います

• 青屋蝦麺 GTEEN HOUSE PRAWN MEE&amp;LOH MEE<br /><br />ペナン最後の夜はこの海老麺の店<br />庶民的な食堂の店構えながらミシュラン ビブグルマンの店<br />ホテルから1Kmぐらいでしたが徒歩で行ってみました

青屋蝦麺 GTEEN HOUSE PRAWN MEE&LOH MEE

ペナン最後の夜はこの海老麺の店
    庶民的な食堂の店構えながらミシュラン ビブグルマンの店
    ホテルから1Kmぐらいでしたが徒歩で行ってみました

• 青屋蝦麺 GTEEN HOUSE PRAWN MEE&amp;LOH MEE<br /><br />入口すぐの受付で注文して先払いして席に座って待ちます<br />クレジットカードは使えないと思い現金で支払いました<br />

入口すぐの受付で注文して先払いして席に座って待ちます
    クレジットカードは使えないと思い現金で支払いました

• 青屋蝦麺 GTEEN HOUSE PRAWN MEE&amp;LOH MEE<br /><br />麺は中華麺とビーフンを選択<br /><br />18.5RM (620円)

麺は中華麺とビーフンを選択

18.5RM (620円)

• 青屋蝦麺 GTEEN HOUSE PRAWN MEE&amp;LOH MEE<br /><br />海老の出汁の匂いが凄い<br />甘い匂いもしてきてスープがおいしい<br /><br />海老がたくさん入っていて、カリカリ揚げてあるポークもまたおいしかった<br />またジョージタウンに来たら食べたい一品になりました<br /><br />

海老の出汁の匂いが凄い
    甘い匂いもしてきてスープがおいしい

またジョージタウンに来たら食べたい一品になりました

明日はマレーシアの独立記念日ですが
    地元の人たちがパレードをしてます

続々パレードが続いてました
    通行人も見てました

最後に電飾の豪華なパレード車がやってきました

明日の夜、楽しかったクアラルンプール、ペナンの旅を終え日本に戻ります
    もう少しで終わりですので明日一日頑張ります