2024/08/27 - 2024/08/27
755位(同エリア2010件中)
sorrelさん
- sorrelさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 62,287アクセス
- フォロワー11人
東京湾に入港したイタリアの練習帆船「アメリゴ・ヴェスプッチ」の見学に出かけてきました。
イタリアのPRイベント「ヴィラッジョ・イタリア」が5日間の開催されるというので残り少なかった時間帯に滑りこめました。
船にこんな女性が多くていいの? というくらいの風景に驚きましたが、乗組員は約250人の軍人と、海軍兵学校の士官候補生なども合わせて約500人で女性は65名とのこと。
残念ながら甲板を歩き廻るだけでしたので船室のようすが見られなかったのでYoutubeで確認したところ、練習生たちの夜は食堂にハンモックを吊るして就寝するというのにビックリ。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
ゆりかもめで初めての「東京国際クルーズターミナル」駅で下車。
船の科学館は解体工事中でした。 -
-
ネット予約を確認する入場者の長い列が続いています。
-
ちなみに前の寄港地であるL.A.港の様子がアップされていたので参考までに。
日本人のように撮影フィーバーがなくてゆったりとした雰囲気です。
https://www.youtube.com/watch?v=fVq2y_15Mg8 -
金属探知機をおざなりに入場者に振っている迷彩服の軍人、海軍ではない兵士は空路で先乗りしているのでしょうか?
-
タラップを渡る人を見ると、どうも手摺りがグラグラしていて不安・・・。
-
前部のタラップは見学を終えた人達が降りて。
-
離れた場所から見るとさほど恐さは覚えないんですが、実際はロープの支柱が固定されていないので恐々と渡るというタラップでした。
-
-
メインマストを見上げて。
-
-
世界ツアーの順路。
L.A.からハワイを経由して東京、そしてフィリピン・豪州へというスケジュール。 -
甲板に敷かれている板材が無塗装だったのが意外です。
水がかかる部分に塗装すると滑りやすくなって危険ということかも? -
このボートの色がなんともいえない綺麗な濃紺。
-
祝砲に使うんでしょうか?
-
いったい東京にはこんなにイタリア人がいたの! と驚くくらいに大勢のイタリア人が日本人妻や子供を連れてきています。
士官候補生は帽子・制服をビシッと着こなしてにこやかに接客。
本来の船員は濃紺のポロシャツ風ユニホームです。 -
やはり麻ロープです。
どんなに丈夫な化繊が出来ても、船ではやはり麻でないとか。 -
申し訳ないけれど、本体よりもこのボートが美しくてもう。
-
ホテルのコンシェルジェを思わせるんですが、左の真鍮板に突起を左右に寄せて高級船員の在船の有無を表示というまるで歌舞伎座の「着到板」です。
-
左舷の錨です。
-
-
この見学ツアーは30分刻みで割り振られているんですが、実際にはどんどん客を流し込んでいくので前から居残る客が甲板に滞留して大混雑状態。
30分で客を追い出すわけではないというのが実に大雑把なイベント進行です。 -
見事過ぎる木造ボート。
-
足元に不安があったり高齢者が下りてくると、すかさず手助けに来てくれます。
-
羽田の新飛行ルートがすぐそばです。
-
-
風になびく国旗、実に絵になる風景。
-
レッド・カーペットならぬブルー・カーペットを歩いて。
-
ターミナルビル内のPRブースはやる気を感じさせないスカスカ感が漂っています。
-
海軍ファッションのアパレルショップ、お値段が・・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
お台場(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30