九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は娘とオットさんが行きたがっていた九份や十分へタクシーをチャーターして素晴らしい景色や体験を行ってきました。

202408 20数年ぶりの海外旅へ、ほぼ初心者が行く初台湾旅行【3日目・最終日】

63いいね!

2024/08/17 - 2024/08/20

112位(同エリア1833件中)

0

53

チャッピー

チャッピーさん

3日目は娘とオットさんが行きたがっていた九份や十分へタクシーをチャーターして素晴らしい景色や体験を行ってきました。

  • 3日目です。今日はチャータータクシーを依頼し、11時にホテルまで迎えに来てもらいました。今日はシェラトングランドタイペイ ⇒ 正浜漁港彩色街屋(基隆) ⇒ 十分 ⇒ 十分瀑布 ⇒ 黄金瀑布 ⇒ 九份 ⇒ 台北101の順で観光します。道路状況など余裕を持って9時間チャーターしました。 

    3日目です。今日はチャータータクシーを依頼し、11時にホテルまで迎えに来てもらいました。今日はシェラトングランドタイペイ ⇒ 正浜漁港彩色街屋(基隆) ⇒ 十分 ⇒ 十分瀑布 ⇒ 黄金瀑布 ⇒ 九份 ⇒ 台北101の順で観光します。道路状況など余裕を持って9時間チャーターしました。 

  • オットさんと私で見てみたい場所の意見が一致した正浜漁港彩色街屋。カラフルな外壁がなんともkawaii!波も若干穏やかだったのでリフレクションに見えるかな?見えないかな?

    オットさんと私で見てみたい場所の意見が一致した正浜漁港彩色街屋。カラフルな外壁がなんともkawaii!波も若干穏やかだったのでリフレクションに見えるかな?見えないかな?

  • 近くには阿根納造船廠遺構がありました。廃墟と化していました。

    近くには阿根納造船廠遺構がありました。廃墟と化していました。

  • 次に十分です。オットさん希望のランタン上げに挑戦です。沢山お店がありましたが、初めてだったしどこのお店が良いのか分からなかったので、タクシーの運転手さんに連れられたお店に到着です。線路沿いのお店ではありません。その横あたり?

    次に十分です。オットさん希望のランタン上げに挑戦です。沢山お店がありましたが、初めてだったしどこのお店が良いのか分からなかったので、タクシーの運転手さんに連れられたお店に到着です。線路沿いのお店ではありません。その横あたり?

  • ランタンの色の組み合わせ表。4色でNT$250、8色だとNT$350でした。

    ランタンの色の組み合わせ表。4色でNT$250、8色だとNT$350でした。

  • 我が家は4色の紫(勉強・試験)+赤(平安・幸せ)+白(健康・未来)+黄色(お金・富)の組み合わせをチョイス。早速娘が願い事を書き始めました。

    我が家は4色の紫(勉強・試験)+赤(平安・幸せ)+白(健康・未来)+黄色(お金・富)の組み合わせをチョイス。早速娘が願い事を書き始めました。

  • オットさんも何か書こうとしています。

    オットさんも何か書こうとしています。

  • 私達のランタンが空高く飛んで行きました。願い事が叶いますように!

    私達のランタンが空高く飛んで行きました。願い事が叶いますように!

  • フリータイムがちょっとあったので線路の方を散策。十分駅。電車は1時間に1本しかないそうで、お店に着く前に電車が到着して、私達がお店に着いた時には既に発車していなくなっていました。残念!

    フリータイムがちょっとあったので線路の方を散策。十分駅。電車は1時間に1本しかないそうで、お店に着く前に電車が到着して、私達がお店に着いた時には既に発車していなくなっていました。残念!

  • 十分駅プラットフォーム

    十分駅プラットフォーム

  • オットさんがお腹空いてしまったようでこちらでイカフライを購入しました。

    オットさんがお腹空いてしまったようでこちらでイカフライを購入しました。

  • 揚げたてで美味しかった~

    揚げたてで美味しかった~

  • 線路ではランタンを上げている人がいました。

    線路ではランタンを上げている人がいました。

  • 吊橋

    吊橋

  • ランタン上げから車ですぐ近くの十份瀑布へこれから行ってみたいと思います。ちょっと歩くそうです。

    ランタン上げから車ですぐ近くの十份瀑布へこれから行ってみたいと思います。ちょっと歩くそうです。

  • 甌穴だと思うのですがあちこち穴があいていました。

    甌穴だと思うのですがあちこち穴があいていました。

  • 馬のオブジェが沢山置いてありました。赤いものであちこち巻かれていましたが何かの儀式でしょうか?

    馬のオブジェが沢山置いてありました。赤いものであちこち巻かれていましたが何かの儀式でしょうか?

  • 10分くらい歩いたところに十分瀑布出現!!

    10分くらい歩いたところに十分瀑布出現!!

  • 瀑布とまではいきませんが、階段状に流れる滝が美しいです。しかし蒸し暑くて階段の上り下りがキツイ…

    瀑布とまではいきませんが、階段状に流れる滝が美しいです。しかし蒸し暑くて階段の上り下りがキツイ…

  • 次に陰陽海景観台に行きました。こちらはタクシーの運転手さんがここもぜひ寄りましょうとよってくれた場所です。天然の鉱物の金が流れ出て2色の色になっているそうです。晴れていればもっとくっきりと見えるんだろうなぁ。

    次に陰陽海景観台に行きました。こちらはタクシーの運転手さんがここもぜひ寄りましょうとよってくれた場所です。天然の鉱物の金が流れ出て2色の色になっているそうです。晴れていればもっとくっきりと見えるんだろうなぁ。

  • 景観台の反対側は天空之城 十三層遺址。日本の統治時代から続く金の鉱山跡地です。タクシーの運転手さんは金と銀って言ってたけど聞き間違いかな?

    景観台の反対側は天空之城 十三層遺址。日本の統治時代から続く金の鉱山跡地です。タクシーの運転手さんは金と銀って言ってたけど聞き間違いかな?

  • 黄金瀑布にも行ってみました。今日は水量が少なくてほぼ岩。白くなっているところだけ水が流れています。ここに来る途中、岩自体黄金に輝いている場所がいくつもあり驚きの連続でした。

    黄金瀑布にも行ってみました。今日は水量が少なくてほぼ岩。白くなっているところだけ水が流れています。ここに来る途中、岩自体黄金に輝いている場所がいくつもあり驚きの連続でした。

  • さて夕方前に九份に到着しました。タクシー運転手さんがたっぷり時間をとってくれたのでゆっくりと観光しようと思います。

    さて夕方前に九份に到着しました。タクシー運転手さんがたっぷり時間をとってくれたのでゆっくりと観光しようと思います。

  • 階段を下りていきます。

    階段を下りていきます。

  • 途中、タクシー運転手さんがオススメしてくれた賴阿婆芋圓(ライアーポゥイーユェン)というお店で芋団子を購入、いただきました。値段は50元で温かいものか冷たいものが選べます。私達は冷たいものをいただきました。芋がモチモチ、お豆が柔らかく甘さもほんのりでとっても美味しかった。

    途中、タクシー運転手さんがオススメしてくれた賴阿婆芋圓(ライアーポゥイーユェン)というお店で芋団子を購入、いただきました。値段は50元で温かいものか冷たいものが選べます。私達は冷たいものをいただきました。芋がモチモチ、お豆が柔らかく甘さもほんのりでとっても美味しかった。

  • やっと娘が見たいと言っていた阿妹茶樓(アーメイチャーロウ)をパシャリ。

    やっと娘が見たいと言っていた阿妹茶樓(アーメイチャーロウ)をパシャリ。

  • せっかくなので待ち時間なしでお店にも入れちゃいました。

    せっかくなので待ち時間なしでお店にも入れちゃいました。

  • 眺めのいい景色

    眺めのいい景色

  • お茶セットNT$300/1人を3人分オーダーです。お茶(冷たい烏龍茶)は飲み放題、美味しくて何度もお代わりしてしまいました(^o^)<br />お茶を頼むと四種類のお菓子が付いてきます。どれも美味しかった~。(画像のお菓子は3人前です)

    お茶セットNT$300/1人を3人分オーダーです。お茶(冷たい烏龍茶)は飲み放題、美味しくて何度もお代わりしてしまいました(^o^)
    お茶を頼むと四種類のお菓子が付いてきます。どれも美味しかった~。(画像のお菓子は3人前です)

  • 少し日が暮れてきたので阿妹茶樓を後にし、階段を下りてくるりと上を見上げた景色がなかなかよろし。

    少し日が暮れてきたので阿妹茶樓を後にし、階段を下りてくるりと上を見上げた景色がなかなかよろし。

  • 2週目、ちょうどいい感じで暗くなってきました。

    2週目、ちょうどいい感じで暗くなってきました。

  • 阿妹茶樓に明かりが灯されました。ベタな言い方ですがとってもきれいです!

    イチオシ

    阿妹茶樓に明かりが灯されました。ベタな言い方ですがとってもきれいです!

  • またまた下に下りてパシャリ

    またまた下に下りてパシャリ

  • 展望台からの夜景

    展望台からの夜景

  • 当初、最終目的地を饒河街觀光夜市でお願いしていたのですが、色々食べすぎ、飲み過ぎてしまい、夜の8時現在余りお腹が空いていなかったので、目的地を台北101に変更してもらいました。

    当初、最終目的地を饒河街觀光夜市でお願いしていたのですが、色々食べすぎ、飲み過ぎてしまい、夜の8時現在余りお腹が空いていなかったので、目的地を台北101に変更してもらいました。

  • 展望台へは行きませんでしたが、ショッピングモールもあるんですね。娘はショッピングを楽しんでいました。

    展望台へは行きませんでしたが、ショッピングモールもあるんですね。娘はショッピングを楽しんでいました。

  • 台北101から最寄り駅に夜10時過ぎ着きました。ちょっと小腹が空いてきたのでホテル近くにあるマクドナルドへ行きってみました。注文は全てこのタッチパネルで行います。言語は中国語か英語しかなく、英語を選択して何とか注文完了。

    台北101から最寄り駅に夜10時過ぎ着きました。ちょっと小腹が空いてきたのでホテル近くにあるマクドナルドへ行きってみました。注文は全てこのタッチパネルで行います。言語は中国語か英語しかなく、英語を選択して何とか注文完了。

  • 私はマッシュルームペッパーソースハンバーガーとポテトとドリンクのセット、オットさんはダブルマックバーガーとポテトとドリンクのセット、娘はポテトとマックナゲット、マックフルーリーを購入。テイクアウトしていざ食べようと袋から商品を取り出すとポテトが入ってない!!慌ててお店に行ってポテトを受け取り冷めたハンバーガーを頬張るのでした。また、ドリンクはMサイズにしたのですが、日本のLサイズくらい大きくて飲み応えあったー♡<br /><br />お腹いっぱいになったのでちょっと休憩したら休むことにします。こんな事やってるから太っちゃうんですよね…

    私はマッシュルームペッパーソースハンバーガーとポテトとドリンクのセット、オットさんはダブルマックバーガーとポテトとドリンクのセット、娘はポテトとマックナゲット、マックフルーリーを購入。テイクアウトしていざ食べようと袋から商品を取り出すとポテトが入ってない!!慌ててお店に行ってポテトを受け取り冷めたハンバーガーを頬張るのでした。また、ドリンクはMサイズにしたのですが、日本のLサイズくらい大きくて飲み応えあったー♡

    お腹いっぱいになったのでちょっと休憩したら休むことにします。こんな事やってるから太っちゃうんですよね…

  • 台湾最終日。朝はまずまずなお天気。早めにチェックアウトし、スーツケースを預かってもらい最後の観光と食事、パイナップルケーキを買いに行ってきます。

    台湾最終日。朝はまずまずなお天気。早めにチェックアウトし、スーツケースを預かってもらい最後の観光と食事、パイナップルケーキを買いに行ってきます。

  • まずはオットさんリクエストのお店が迪化街にあるのですが、時間が早すぎてオープンしていなかったので、あちこち散策してきます。

    まずはオットさんリクエストのお店が迪化街にあるのですが、時間が早すぎてオープンしていなかったので、あちこち散策してきます。

  • 永楽市場<br />中に入ってみたのですが、娘が匂いがちょっとムリということですぐに出てきました。

    永楽市場
    中に入ってみたのですが、娘が匂いがちょっとムリということですぐに出てきました。

  • 乾物屋さんもたくさんあって木耳やドライマンゴーを買いたかったのですが、どのお店がいいのかさっぱりわからなかったので、きちんと調べてからいつか買いに行きたいです。

    乾物屋さんもたくさんあって木耳やドライマンゴーを買いたかったのですが、どのお店がいいのかさっぱりわからなかったので、きちんと調べてからいつか買いに行きたいです。

  • さぁ11時になりました。オットさんが行きたがっていたお店、永楽担仔麺さんにやってきました。どうやら孤独のグルメの台湾編で登場したお店のようでいつか行ってみたいと思っていたそうです。早々に念願叶いましたね。

    さぁ11時になりました。オットさんが行きたがっていたお店、永楽担仔麺さんにやってきました。どうやら孤独のグルメの台湾編で登場したお店のようでいつか行ってみたいと思っていたそうです。早々に念願叶いましたね。

  • 注文はこちらの紙に数量を記入して店員さんに渡す感じでした。ゴローセット?は左上の鶏肉飯便當NT$110になります。

    注文はこちらの紙に数量を記入して店員さんに渡す感じでした。ゴローセット?は左上の鶏肉飯便當NT$110になります。

  • オットさんは鶏肉飯便當と魚丸湯をオーダーしました。どれも美味しいと満足な様子でした。

    オットさんは鶏肉飯便當と魚丸湯をオーダーしました。どれも美味しいと満足な様子でした。

  • 私は魯肉飯と竹筍湯(夏季限定)を頂きました。娘はお腹が空いていなかったようで何も食べませんでした。筍のスープが優しい味でなかなか良かったです。

    私は魯肉飯と竹筍湯(夏季限定)を頂きました。娘はお腹が空いていなかったようで何も食べませんでした。筍のスープが優しい味でなかなか良かったです。

  • パイナップルケーキはこちらの福田一方鳳梨酥さんで購入しました。ついでに出来立てのパイナップルケーキも一つ購入して食べ歩いちゃいました。

    パイナップルケーキはこちらの福田一方鳳梨酥さんで購入しました。ついでに出来立てのパイナップルケーキも一つ購入して食べ歩いちゃいました。

  • 早めに松山空港に到着です。ここでハプニング!!<br />オットさんがホテルの部屋の金庫に車の鍵と家の鍵を忘れてしまったらしくホテルから着信があったのとメールまで頂いていました。到着してすぐなのにタクシーで急いでホテルに戻る事に。不幸中の幸い、松山空港で良かったー。桃園空港だったら行って戻ってで間に合わなかったかも、あ~心臓バクバクでした。

    早めに松山空港に到着です。ここでハプニング!!
    オットさんがホテルの部屋の金庫に車の鍵と家の鍵を忘れてしまったらしくホテルから着信があったのとメールまで頂いていました。到着してすぐなのにタクシーで急いでホテルに戻る事に。不幸中の幸い、松山空港で良かったー。桃園空港だったら行って戻ってで間に合わなかったかも、あ~心臓バクバクでした。

  • 無事に空港に戻り保安検査も通過しラウンジに到着です。ここは全ての航空会社で利用するラウンジなんですかね?

    無事に空港に戻り保安検査も通過しラウンジに到着です。ここは全ての航空会社で利用するラウンジなんですかね?

  • そんなに品数は多くありませんが魯肉飯や小籠包などが食べられます。

    そんなに品数は多くありませんが魯肉飯や小籠包などが食べられます。

  • 私はスイカと焼き芋がとても気に入りました(汗<br />焼き芋は小ぶりですが中までしっとりで何度もお代わりしてしまいました。

    私はスイカと焼き芋がとても気に入りました(汗
    焼き芋は小ぶりですが中までしっとりで何度もお代わりしてしまいました。

  • 帰りの便は飛行機の到着遅れで若干出発が遅くなりましたが大幅な遅れはなく離陸です。

    帰りの便は飛行機の到着遅れで若干出発が遅くなりましたが大幅な遅れはなく離陸です。

  • 帰りの便の機内食。ラウンジて食べすぎてしまったので軽くいただく程度に。<br /><br />羽田空港に着陸後、送迎用のバスがなかなか来なくて20分~30分位機内で待つというハプニングも有りましたが、超久しぶりの海外旅は大変楽しい旅となりました。<br /><br /><br />ここまでお読みいただきありがとうございました。

    帰りの便の機内食。ラウンジて食べすぎてしまったので軽くいただく程度に。

    羽田空港に着陸後、送迎用のバスがなかなか来なくて20分~30分位機内で待つというハプニングも有りましたが、超久しぶりの海外旅は大変楽しい旅となりました。


    ここまでお読みいただきありがとうございました。

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP