2024/08/13 - 2024/08/14
18位(同エリア28件中)
Yumiさん
ティラナからベラトまで1泊2日、往復バスでの旅行をしました。
アルバニアは8月12日~15日、4日間のみの滞在だったので、メインの訪問地をベラトのみに絞りました。
できればギロカストラやサランダのビーチなどにも行きたかったのですが時間がなかったのでそれはあきらめました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- ウィズエアー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ベラト行きの長距離バスはバスターミナル(South and North Albania Bus Terminal→正式名称かはわかりません)から出ています。ベラト行きのバスターミナルはここと決まっているようです(私は宿泊していたゲストハウスのスタッフから最初ショッピングセンターからベラト行きのバスが出ていると間違った情報を得たのですが、事前に調べていた日本人のブログにSouth and North Albania Bus Terminalと書いてあったので、念のために別の方に確認してショッピングセンターからのバスは間違った情報ということが判明しました。危なかったです)。
ここのターミナルまでの行き方はよくわからなかったのですが現地の人に聞きながら路線バスで行きました。ティラナの街の中心部(スカンデルベルグ広場付近)からバスで20分ほどの距離ですが、途中で別の路線バスに乗り換えなければならなかつたこともあり、バス停まで歩く時間や、待ち時間等々でやはり1時間くらいかかってしまったと思います。知らない街なので、時間には余裕を持って行動したほうが良いと思います。バスターミナルまでの路線バス運賃は40アルバニアLekです。全ての路線バスには乗車員がのっていて、適宜お金を回収に来るのでその方に現金で渡せば良いです。降りる場所もその方に伝えておけば教えてくれます。 -
ターミナルに到着したのが10時30分頃でした。ターミナルといってもただの広場にバス(主にバン)が沢山停っている感じです。各バスの前に行き先を書いた紙が貼ってあるのでそんなに難しくはないです。バスの時刻表などはありませんでしたが、ティラナからベラト行きのバスはだいたい30分に1本くらいの感じででているようです。
また、トイレは近くのカフェで借りることができます(ドライバーに確認したらそこを案内してくれました)。
途上国でよく見かけるバスターミナルです。 -
私が乗ったバスです。こんな風に行き先が書いてあり、出発前には大概ドライバーが大きな声で行き先を叫んでいるのでベラトのようにメジャーな観光地行きのバスを探すのはそんなに難しくありません。
このシステムも発展途上国によくあるシステムですね。 -
車内。12~13人乗くらいのバンです。11時出発でしたが、ドライバーも少しでも満車で乗せて行きたいので、ターミナルを出発したあとも周辺を1周していたので、結局11時10分くらいに現地を出発することになりました(この日はターミナル周辺も少し渋滞)。ターミナル前で追加の客を乗せてほぼ満席状態で出発でした(以降も途中で乗ってくる人もいる)。
ティラナからベラトまでは車で通常約2時間の道のりのようですが、やはり8月Summer holidayのまっただ中のためか途中渋滞に巻き込まれ結局3時間かかり、14時にベラトのバスターミナルにつきました。
運賃は同じ500Lek.このバスでは係員はいないので、ドライバーが回収します(目的地に時に回収していました)。
エアコンは一応ついていますが、少し壊れていてあまりききませんでした。それでも外は38度くらいだったのでないよりはましでしたが...暑い時には水なども忘れずに持参してください。 -
予定より1時間遅れの14時頃にベラトのバスターミナルへ。
ここは小さなバスターミナルですが、なぜか首都のティラナのバスターミナルより設備が整っているような気がしました(少なくとも小さいがターミナルの建物があり、中に小さいがレストラン、売店、トイレなどもあった)。
写真のような大きなバスはおそらくツアー客用のバスだと思います。私のように個人でティラナからベラトに行く場合はバス(バン)を利用するか、レンタカーを利用するしかないと思います。
ゲストハウスの方にはWhatsAppで遅れる旨連絡(WhatsAppはLineのようなもので、ヨーロッパではこちらのほうが主流です。多くのゲストハウスオーナーはWhatsAppを利用しているので、ヨーロッパを個人旅行する人はWhatsAppのダウンロードをお勧めします)。 -
ベラトのゲストハウス。中心部から歩いて15分くらいのところにあるが、広いリビング、ベッドルーム、シャワールームetc..で1泊30.41ユーロ(5,000円弱)。一人なのでこんなに広いのは不要ですが...ヨーロッパの他の国の最近のホテルやゲストハウスに比べたらはるかに安いです(ドミトリーは探していないのでわかりませんが)。
-
ベッドルーム。もちろんエアコン付き。
-
リビングルーム。
ここのオーナーとてもナイスな人でした。
ベラトのバス停からここまで路線バスもあるようですが、必要なら10ユーロ(約1600円)でTAXI頼んでくれるとのことで、暑かったこともありお願いしました。ただ...ベラトのバス停からここまでは車で10分程度、ティラナからベラトまでの長距離バスが2~3時間で運賃が500Lek(約5ユーロ)と考えたら...かなり高いですよね。しかもタクシーといってもオーナーさんの娘さんが娘婿運転の自家用車?で迎えに来た感じです(タクシー???)。リビングにタクシー10ユーロって印刷した紙が置いてあったので、ここのゲストハウスはそれで運営しているようです...ゲストハウス自体は安いのでこういうところで儲けているのかもしれません。そこら辺でタクシーひろったほうが安かったのかもしれませんが、外気38度もあり、バス停まで迷いながら歩き回ったり、見ず知らずのタクシーにボラレないように気を張るのも面倒だったので、結局帰りもお願いしました(帰りはオーナーさん自ら運転した車でした)。私はWhatsAppを通してオーナから事前にタクシー料金も聞いており、バスターミナルからのだいたいの距離かも旅行者のブログで調べたうえで、高いのを承知で利用しているので、全く不満はありません。 -
到着した時に、ランチとしてオーナーお勧めの地元の料理ファリジェザ(Fergese)を、マンガレム地区にあり地元でも人気のある「ホワイトハウス」というレストランからデリバリーしてもらいました。値段ははっきり覚えていませんが5ユーロくらいかな?オーナーさんが携帯で注文してくれました(オーナーへのコミッションはありません)。
-
ランチ後にいよいよ街の散策です。全て歩きです。
Saint Demetrius Cathedral -
ad Mosque Berat(モスクが大聖堂のほぼ向かいにある)。女性でも中に入ることはできますが、髪の毛をスカーフなどで隠さなければいけません(持っていない場合は中で無料で貸してくれます)。モスクの中には募金箱もあり、掃除をしていたスタッフから寄付して欲しいと言われますが、もちろん強制ではありません。私は少額コインを寄付をしましたが、スタッフから見張られているわけでもないので変なプレッシャーを感じることは一切もありません。
-
歩いて旧市街のマンガレム地区へ(Mangale Quarter)
-
マンガレム地区対岸のゴリッツァ地区(Gorica Quarter)
-
二つの地区の間にあるオスム川(Osumu River)。
旅行者のブログに「水がとても綺麗で川に入って遊ぶ人もいる」と書いてありましたが、私にはドブ川に見えました。誰も遊んでいなかったし、匂いもしたような...場所によっても違うんでしょうかね? -
両地区に散歩道があり、対岸の素敵な景色を眺めながら散歩するのは気持ちがいいです。これはゴリッツァ地区の散歩道。
この散歩道の中で景色がいい箇所はGorica Bridge(Old bridge)とSuspension Bridge(吊り橋)の間片道徒歩15分程度です。 -
今度はマンガレム地区の住宅街を歩いて見ました。ほぼ坂道です。
-
マンガレム地区の坂道を上へ上へ
-
坂道の一番上(住宅街の一番上)にはカフェがあり、ここからゴリッツァ地区を眺めることができます。外気38度くらいのとても暑い日だったのでホット一息(今年は例年より暑いそうです)。
※この山(丘?)の山頂はBerat Castleになりますが、ここから行く事はできません。一度下に降りて道は別のルートから山頂まで登ることになります。 -
次はBerat Castleへ。
前述した通りここに行くためには先ほどのカフェから一度下に降りて、決められたルートを上ることになります。私が行った夏は観光シーズンでもあるので、多くの人がここを登るため、迷うことはありませんでした。
地元の人いわく山頂までは20分程度の登り坂とのことでしたが..足の長い西洋人と短足の私では少し所要時間が違うかもしれません。いずれにしても私は途中からショートカットの道を登ったので何分かかったかははっきり覚えていませんが...ショートカットで多分山頂まで20分かからないくらいだったかと思います。ショートカットの道を歩く人はあまりいませんでしたが、たまたま私の前に西洋人母娘がショートカット道に入る所でしたので、途中までその2人についていくような形で登りました(途中で抜きましたが)。私は軽登山靴を履いていたので問題ありませんでしたが、ショートカットの道はちょっとした山登りのような感覚なので、できればスニーカーのほうが良いと思います。
帰りは通常ルートから降りましたが、通常ルートは舗装された石畳を歩くので普通の靴でも大丈夫かと思います(狭い所を車がけっこう行き交うのでそれはそれで気をつけたほうが良いです)。 -
Saint Michael's church in Berat Castle
-
Berat Castleからの日没
山頂から日没を見るべきか、もしくは下がってゴリッツア地区からマンガレム地区を見るべきか迷ったのですが...山頂についたばかりだったので、ここから日没を眺めることにしました。
ちなみにこの時期の日没は19時30分頃。夏のヨーロッパは混んでいますが、日没が遅いので観光するにはゆっくりと時間がとれますね。 -
Berat Castleからの日没
-
Saint Michael's church in Berat Castle
-
マンガレム地区(夜景)
-
翌朝、再度マンガレム地区を散歩
-
再びオスム川
-
帰りのティラナ行きのバス(バン)
朝10時チェックアウトと同時にBeratのバスターミナルへ。11時発なので約30分待ちましたが前述したようにクーラーが聞いた建物に座る所などがあったので、それほど大変ではなかったです。ちなみにバンはおそらくガソリン代節約のため出発の5分程前にならないとエンジンをいれません。そのため車の中はものすごく暑いので、車の中で待っている人はいませんでした。私もリュック(中は盗まれても問題のないもの)だけを席の確保のためにおいておき、あとは建物で休んでいました。
ここから乗る人は限られているのか、意外にも時間通りに出発。平日の中途半端な時間のためか満席でもありませんでした。 -
バスの車内。帰りは予定通り2時間でティラナにつきました。運賃は同じ500Lek.
また、ティラナのバスターミナルにはタクシーも停まっていますが、すぐそばに街の中心部に行く路線バスのバス停もあります。帰りも路線バスでスカンデルベルグ広場付近へ、乗り換えなし帰ることができました。
アルバニアの情報はあまり多くないので、現地の人に聞きながら動くのが一番手っ取り早いと思います。ただ、アルバニアの人は基本親切だとは思うのですが、あまり英語を話さない人が多いかもしれません(特に年配の人)。バスに乗る時、バスに乗ってからも、そこらへんにいる人に聞こうと思っても、なかなか英語でコミュニケーションがとれなくて困ることもありました。ただ、英語がわかる人は親切に教えてくれますし、東洋人を差別しているような感じもありませんでしたので、そこはためらわず、話しかけてみるのがいいかと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベラト(アルバニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ベラト(アルバニア) の人気ホテル
アルバニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルバニア最安
614円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28