バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ギリアイル、ギリメノ、ギリトラワンガンのギリ3島に行くことが目的のインドネシア訪問だった。各島に一泊ずつしてみたかったがホテルが高い割にクオリティが低く旅行者集めに特化したどこにでもある雰囲気の島で魅力が無かったので一泊で去ったため滞在する島が偏ってしまいバリで3泊することになった。写真の撮れ高も低くこれといったインパクトもなく惰性で過ごしていたため旅行記録を残していなかったが訪問から1年経過後に一部で曖昧な記憶の中、記事を起こしてみた。

ロンボク島からギリ3島を経由してバリ島へ インドネシアアイランドホッピング

32いいね!

2024/08/12 - 2024/08/18

2540位(同エリア17442件中)

0

80

こぼちゃ

こぼちゃさん

ギリアイル、ギリメノ、ギリトラワンガンのギリ3島に行くことが目的のインドネシア訪問だった。各島に一泊ずつしてみたかったがホテルが高い割にクオリティが低く旅行者集めに特化したどこにでもある雰囲気の島で魅力が無かったので一泊で去ったため滞在する島が偏ってしまいバリで3泊することになった。写真の撮れ高も低くこれといったインパクトもなく惰性で過ごしていたため旅行記録を残していなかったが訪問から1年経過後に一部で曖昧な記憶の中、記事を起こしてみた。

  • スラバヤから飛行機でロンボク島へ到着

    スラバヤから飛行機でロンボク島へ到着

  • ダムリ2時間待ちとなった。<br />バスは無いとウソを付くタクシードライバーが集ってきてウザかった。<br />急いでも変わらないと思うのでじっくり2時間待つことにしてケンタッキーで朝食を済ませたらチキンが辛すぎて腹を壊した。

    ダムリ2時間待ちとなった。
    バスは無いとウソを付くタクシードライバーが集ってきてウザかった。
    急いでも変わらないと思うのでじっくり2時間待つことにしてケンタッキーで朝食を済ませたらチキンが辛すぎて腹を壊した。

  • 車の流れに乗って馬車が普通に走っている。<br />赤信号の交差点を信号無視して右折した先で青信号直進のパトカーと正面衝突しそうになった車が居たが、何事もなかったかのようにパトカーは去って行った。クレイジーだと言ったら、バスの運転手からインドネシアはフリーダムだと返事が来たのでルール違反だという認識はあるみたい。

    車の流れに乗って馬車が普通に走っている。
    赤信号の交差点を信号無視して右折した先で青信号直進のパトカーと正面衝突しそうになった車が居たが、何事もなかったかのようにパトカーは去って行った。クレイジーだと言ったら、バスの運転手からインドネシアはフリーダムだと返事が来たのでルール違反だという認識はあるみたい。

  • バスの乗客は2人だけで途中で降りてしまい1人になったので終点まで走ってくれるか心配だったがギリに行くボート乗り場の前まで来ることができたので楽だった。

    バスの乗客は2人だけで途中で降りてしまい1人になったので終点まで走ってくれるか心配だったがギリに行くボート乗り場の前まで来ることができたので楽だった。

  • ローカルボートでギリ・アイル島に到着

    ローカルボートでギリ・アイル島に到着

  • 店も豊富で不便は無さそう

    店も豊富で不便は無さそう

  • どこのホテルもクオリティに見合わず最低価格が一万円くらいになっていて絶望的な中、たまたま4200円くらいの宿が取れてラッキーだった。満遍なく綺麗じゃないのは仕方ないけど、シャワーが海水なのが致命的だった。<br />

    どこのホテルもクオリティに見合わず最低価格が一万円くらいになっていて絶望的な中、たまたま4200円くらいの宿が取れてラッキーだった。満遍なく綺麗じゃないのは仕方ないけど、シャワーが海水なのが致命的だった。

  • マスクだけ持参してきているためせっかくなので宿の前のビーチでシュノーケル。

    マスクだけ持参してきているためせっかくなので宿の前のビーチでシュノーケル。

  • カメを三匹くらい見かけた

    カメを三匹くらい見かけた

  • これといった特徴のない海なので30分くらいで上がった。泳いでいる最中に流されているなと思ったけど予想以上に流されていて入ったところより200mくらい離れていた。

    これといった特徴のない海なので30分くらいで上がった。泳いでいる最中に流されているなと思ったけど予想以上に流されていて入ったところより200mくらい離れていた。

  • 島を一周してみることにした。未舗装の道が良い感じ

    島を一周してみることにした。未舗装の道が良い感じ

  • コンビニで安心安定のニッシンカップヌードルのインドネシア版と紅茶を買った。<br />お湯を入れたヌードル片手にドアを開けるのを苦戦している私を見て店員さんがドアを開けてくれた。親切だ。

    コンビニで安心安定のニッシンカップヌードルのインドネシア版と紅茶を買った。
    お湯を入れたヌードル片手にドアを開けるのを苦戦している私を見て店員さんがドアを開けてくれた。親切だ。

  • セブンイレブンに似せたようなコンビニ

    セブンイレブンに似せたようなコンビニ

  • モスク<br />ニワトリが歩いている集落って好きだな

    モスク
    ニワトリが歩いている集落って好きだな

  • レストランはどこも高かった。金額に見合った高さなら良いが全く見合わないので安い店を探さなくては。

    レストランはどこも高かった。金額に見合った高さなら良いが全く見合わないので安い店を探さなくては。

  • 日没

    日没

  • なんとかリーズナブルな店を見つけて夕食にした

    なんとかリーズナブルな店を見つけて夕食にした

  • 翌朝<br />朝一番で隣の島に行くボートのチケットを手配した。

    翌朝
    朝一番で隣の島に行くボートのチケットを手配した。

  • 宿は朝食付きだったが壁には7時と書かれていて口頭では7時半と伝えられていたので7時半に食事を取ろうとしたところ8時だと言われ全くあてにならなかった。<br />船に乗りたいので8時にチェックアウトしたところ朝食を持たせてくれた。弁当箱にうっすらとカビみたいの生えてるので心配だったがアルミホイルでカバーされているので食べた。

    宿は朝食付きだったが壁には7時と書かれていて口頭では7時半と伝えられていたので7時半に食事を取ろうとしたところ8時だと言われ全くあてにならなかった。
    船に乗りたいので8時にチェックアウトしたところ朝食を持たせてくれた。弁当箱にうっすらとカビみたいの生えてるので心配だったがアルミホイルでカバーされているので食べた。

  • ボートで隣の島へ

    ボートで隣の島へ

  • メノ島に上陸

    メノ島に上陸

  • 静かで離島感があった

    静かで離島感があった

  • 徒歩で一周してみる

    徒歩で一周してみる

  • 海は普通

    海は普通

  • カラフルな旗が並ぶ一画

    カラフルな旗が並ぶ一画

  • 湖畔のトレイルを進む

    湖畔のトレイルを進む

  • この島は人が少なくて静かで良いかもしれない。裕福層がのんびり過ごす感じの島っぽかった。

    この島は人が少なくて静かで良いかもしれない。裕福層がのんびり過ごす感じの島っぽかった。

  • 船の時間や運賃<br />続いてギリトラワンガンへ

    船の時間や運賃
    続いてギリトラワンガンへ

  • トラワンガンに到着

    トラワンガンに到着

  • 3島の中で一番賑わっていたが典型的な旅行者向けの島といった感じで特徴が無かった

    3島の中で一番賑わっていたが典型的な旅行者向けの島といった感じで特徴が無かった

  • あまり泳ぐに適して無さそうな海

    あまり泳ぐに適して無さそうな海

  • 島を一周歩くことにした

    島を一周歩くことにした

  • ずっと似たような雰囲気の風景が続く

    ずっと似たような雰囲気の風景が続く

  • 独特な塔があった

    独特な塔があった

  • 日除けできる場所が少なかった

    日除けできる場所が少なかった

  • 港周辺は常に混雑していて各船の乗船整理もされずとても使いにくい。バリ島までの船とバリ島内送迎のバスのチケットも合わせて手配した。

    港周辺は常に混雑していて各船の乗船整理もされずとても使いにくい。バリ島までの船とバリ島内送迎のバスのチケットも合わせて手配した。

  • 腹ごしらえにヌードルを食べたがインスタントだった。

    腹ごしらえにヌードルを食べたがインスタントだった。

  • 凝った入口の和食店があった

    凝った入口の和食店があった

  • 多数の船会社があり人が溢れかえっていて案内もないため見落とさないようにするのがとても大変だった。船は1時間くらい遅れてやってきた。

    多数の船会社があり人が溢れかえっていて案内もないため見落とさないようにするのがとても大変だった。船は1時間くらい遅れてやってきた。

  • バリ島に到着したが悪い船会社で船のチケットと一緒に送迎のお金を払ったのにウブドまで行く人が他にいない為、船会社として割に合わないので送迎をだしてくれなかった。他のエリアの旅行者も送迎を出してもらえず騙されているのが居た。ウブドまでタクシーで行くことになりGrabで探したが車は高額で無理なので仕方なくバイクを手配した。このバイクが曲者でアプリとは違うナンバープレートでヘルメットもジャケットも無しで倍額払わないと行かないと言うのでキャンセルを申し入れるもキャンセル不可というため聞いてないふりして乗ることに。途中で家に寄ってヘルメットとジャケットを装着したものの道路は逆走するし危なくて仕方ない。目的地が分からないので教えろと言うので自分で確認しろと伝えるも言うこと聞かず押し問答。ドライバーが諦めてバイクを停めてスマホで確認しはじめたのでこんなのGrabじゃないわ。と伝えてその場を立ち去った。しばらく追いかけてきたが無視し続けたら諦めた。即日Grabに苦情を入れてペナルティで該当ドライバーのアカウントを停止して全額返金するように伝えたところ、凄くまともな受け答えと対応で即全額返金された。

    バリ島に到着したが悪い船会社で船のチケットと一緒に送迎のお金を払ったのにウブドまで行く人が他にいない為、船会社として割に合わないので送迎をだしてくれなかった。他のエリアの旅行者も送迎を出してもらえず騙されているのが居た。ウブドまでタクシーで行くことになりGrabで探したが車は高額で無理なので仕方なくバイクを手配した。このバイクが曲者でアプリとは違うナンバープレートでヘルメットもジャケットも無しで倍額払わないと行かないと言うのでキャンセルを申し入れるもキャンセル不可というため聞いてないふりして乗ることに。途中で家に寄ってヘルメットとジャケットを装着したものの道路は逆走するし危なくて仕方ない。目的地が分からないので教えろと言うので自分で確認しろと伝えるも言うこと聞かず押し問答。ドライバーが諦めてバイクを停めてスマホで確認しはじめたのでこんなのGrabじゃないわ。と伝えてその場を立ち去った。しばらく追いかけてきたが無視し続けたら諦めた。即日Grabに苦情を入れてペナルティで該当ドライバーのアカウントを停止して全額返金するように伝えたところ、凄くまともな受け答えと対応で即全額返金された。

  • 昨晩宿泊したホテル

    昨晩宿泊したホテル

  • 以前ウブドに来た時、凄くいい場所だなと思ったのだが車が多くてゴミゴミしていて全然違うものだった。

    以前ウブドに来た時、凄くいい場所だなと思ったのだが車が多くてゴミゴミしていて全然違うものだった。

  • この辺も以前来ているんだろうけれど全く記憶が無い

    この辺も以前来ているんだろうけれど全く記憶が無い

  • パレードが行われていた

    パレードが行われていた

  • コンビニでチョコレートどら焼きを買ってみた

    コンビニでチョコレートどら焼きを買ってみた

  • 猿が沢山いて危ない

    猿が沢山いて危ない

  • バリといえばべモで回るイメージが強くそれが楽しかったが、いまはベモが絶滅してしまったようだ。路線バスが走っていたので路線バスを利用した。

    バリといえばべモで回るイメージが強くそれが楽しかったが、いまはベモが絶滅してしまったようだ。路線バスが走っていたので路線バスを利用した。

  • 石像の下に丸まって寝る犬

    石像の下に丸まって寝る犬

  • 離島に行く船乗り場。<br />何処かの島に行ってみたかったが<br />ギリ3島の船がとても乗りにくく乗り心地も悪かったしデタラメだったので敬遠してしまった。

    離島に行く船乗り場。
    何処かの島に行ってみたかったが
    ギリ3島の船がとても乗りにくく乗り心地も悪かったしデタラメだったので敬遠してしまった。

  • 手頃な価格のカフェがあったので食事してみたら思っていたのと全然違うのが出てきた

    手頃な価格のカフェがあったので食事してみたら思っていたのと全然違うのが出てきた

  • カラフルな灯台

    カラフルな灯台

  • ウミガメの保護施設のようだ

    ウミガメの保護施設のようだ

  • 暑いのでショッピングセンターで休んだ

    暑いのでショッピングセンターで休んだ

  • 宿にチェックイン<br />サヌールに宿泊した

    宿にチェックイン
    サヌールに宿泊した

  • 元ベモステーションだったっぽいところに屋台が並んでいた。串焼きを買って食べた。

    元ベモステーションだったっぽいところに屋台が並んでいた。串焼きを買って食べた。

  • 翌朝<br />こういう雰囲気いいな

    翌朝
    こういう雰囲気いいな

  • 店名が「食う」で建物の演出もインパクトがあって要塞のような作りの和食店があった。

    店名が「食う」で建物の演出もインパクトがあって要塞のような作りの和食店があった。

  • バリ島の路線バスの路線図

    バリ島の路線バスの路線図

  • やること無いので路線バスを終点まで乗ってみたら市場みたいのがあったのでつみれ焼きみたいなものを買った

    やること無いので路線バスを終点まで乗ってみたら市場みたいのがあったのでつみれ焼きみたいなものを買った

  • 配車アプリでタナロット寺院へ行ってみた。<br />Grabとバイタクは昨日トラブって嫌だったのでgojekで車を使った

    配車アプリでタナロット寺院へ行ってみた。
    Grabとバイタクは昨日トラブって嫌だったのでgojekで車を使った

  • 岩のトンネル

    岩のトンネル

  • 岩場の寺院

    岩場の寺院

  • 正面から見ると建物のように加工されている

    正面から見ると建物のように加工されている

  • ファストフードで食事した

    ファストフードで食事した

  • タマンアユン寺院を見てみた

    タマンアユン寺院を見てみた

  • 今晩はクタに宿泊<br />廃墟のようなホテルでイマイチだった。<br />ベッドの上の写真とか胸部のレントゲンに見えてしまった。

    今晩はクタに宿泊
    廃墟のようなホテルでイマイチだった。
    ベッドの上の写真とか胸部のレントゲンに見えてしまった。

  • ショッピングセンターをふらふらした。<br />日本では見かけなくなったSOGOかあった。

    ショッピングセンターをふらふらした。
    日本では見かけなくなったSOGOかあった。

  • フードコートが並んでいる一画があったがどの店も炊事場が見当たらず。

    フードコートが並んでいる一画があったがどの店も炊事場が見当たらず。

  • 翌朝<br />それにしても酷いホテルだった。<br />半分くらいの部屋が使えなくなっていてドアが黒いビニールシートで塞がれて不気味だった。

    翌朝
    それにしても酷いホテルだった。
    半分くらいの部屋が使えなくなっていてドアが黒いビニールシートで塞がれて不気味だった。

  • 暑いしやること無いのでショッピングセンターで時間潰し

    暑いしやること無いのでショッピングセンターで時間潰し

  • 頑張ってそうな和食店があったので牛カツとラーメンのセットを食べてみた。バスだと時間がかかりそうなので白タクバイクで空港へ向かい飛行機でジャカルタへ

    頑張ってそうな和食店があったので牛カツとラーメンのセットを食べてみた。バスだと時間がかかりそうなので白タクバイクで空港へ向かい飛行機でジャカルタへ

  • 特にやることもないので日本の電車に乗って遊ぶことにした。

    特にやることもないので日本の電車に乗って遊ぶことにした。

  • これ凄い。ホームの長さが足りなくて高架線なのにドアが開いちゃってる。

    これ凄い。ホームの長さが足りなくて高架線なのにドアが開いちゃってる。

  • コタに行ってみた

    コタに行ってみた

  • 何処に行っても人が沢山

    何処に行っても人が沢山

  • 電車で途中下車しながら移動していたところスマホを紛失してしまった。紛失した3分後くらいに気づいたが出てくるわけ無いので潔く諦めた。スリされるような状況も無く、あとでよく考えてみたところ自動改札の回転レバーでジャケットをかき分けている時にポケットから落ちた可能性が高いと推測できた。<br />SIMなしのサブ機を持っていたので紛失端末のデータを遠隔消去しようとしたがwifiが使えず、しかたないので空港に急ぐことにした。買って半年の主要端末で短命に終わってしまったがしょぼくて使いにくい端末だったので買い替える理由ができたのは良かった。近年は財布よりもスマホの方が重要なので今後は紛失しないように首掛けストラップを付けるようにした。

    電車で途中下車しながら移動していたところスマホを紛失してしまった。紛失した3分後くらいに気づいたが出てくるわけ無いので潔く諦めた。スリされるような状況も無く、あとでよく考えてみたところ自動改札の回転レバーでジャケットをかき分けている時にポケットから落ちた可能性が高いと推測できた。
    SIMなしのサブ機を持っていたので紛失端末のデータを遠隔消去しようとしたがwifiが使えず、しかたないので空港に急ぐことにした。買って半年の主要端末で短命に終わってしまったがしょぼくて使いにくい端末だったので買い替える理由ができたのは良かった。近年は財布よりもスマホの方が重要なので今後は紛失しないように首掛けストラップを付けるようにした。

  • キャセイでジャカルタから香港へ<br />香港はよく着陸したなと思うくらいの濃霧だった。

    キャセイでジャカルタから香港へ
    香港はよく着陸したなと思うくらいの濃霧だった。

  • 乗り継ぎ時間で香港を軽く散策したが雨が降っていて悪天候だった。<br />絶滅寸前の横長看板を見つけた。<br />空港へ戻りラウンジでのんびり過ごすことに。

    乗り継ぎ時間で香港を軽く散策したが雨が降っていて悪天候だった。
    絶滅寸前の横長看板を見つけた。
    空港へ戻りラウンジでのんびり過ごすことに。

  • やっぱキャセイのラウンジは楽しい

    やっぱキャセイのラウンジは楽しい

  • 帰国便に搭乗しようとしたとき声をかけられ誰かと思ったら変態トラベラーМさんだった。何年もお会いしていないのによく覚えていてくれたものだ。<br /><br />おしまい

    帰国便に搭乗しようとしたとき声をかけられ誰かと思ったら変態トラベラーМさんだった。何年もお会いしていないのによく覚えていてくれたものだ。

    おしまい

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP