2024/08/13 - 2024/08/17
355位(同エリア467件中)
mako5696さん
- mako5696さんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ15件
- Q&A回答10件
- 82,314アクセス
- フォロワー8人
前回訪れたのが本格的にコロナが流行し始めた2020年の2月だったので、約4年半振りです。
今回行きは安かったのと、スケジュール的に良かったので、フィリピンエアアジアでマニラまで。
問題は帰りもエアアジアにするとマニラ発が早過ぎるので、午後発のセブパシフィックの関空便か、早朝にクラークを出るセブパシフィックの成田便で成田まで行き、成田から高松までジェットスターで帰るか迷った挙げ句、今はアンヘレス~ニノイ・アキノ国際空港の間の直行バスがあるとの事で、往復マニラ発着のフライトにしました。
ただ、クラーク発と違って渋滞等の影響を考えてかなり余裕の持ったスケジュールで動く事にしました。
また、今回は預け荷物としてスーツケース1個、機内持ち込み用にショルダーバッグを持っての旅行でしたが、スーツケースはマスターカードの特典で無料で往復空港配達サービスを利用したので、自宅~空港間はショルダーバッグ1つで身軽に移動出来ました。
-
最初はいつも通り新幹線&はるかで行こうかと思いましたが、乗り継ぎ割引の亡き今はバリ得こだま&はるかを主に使いますが、ハイシーズン料金でバリ得という程得では無い料金になってたので、たまたま高速バスのweb早割りの枠が往復共に空いてたので片道3000円で購入しました。
-
岡山駅西口バスターミナルを5時20分に出る吉備エクスプレス大阪4号に乗車します。
-
大阪駅経由でUSJまで行く便ですが、超早朝便という事もあり、岡山駅からの乗客は私を含めて数人程度。
学生が多く住む岡山大学筋とパーク&ライドの駐車場がある岡山インターと山陽インターでそれなりに乗車があり、最終的に半分程の乗客で大阪へ向かいます。 -
お盆期間中とはいえ、早朝だけあって順調に山陽道を走り、三木SAで15分程休憩がありました。
-
岡山~大阪線は現在両備・下電・中国JRバスの3社で運行されてまして、今回は下電バス担当便です。
-
途中阪神高速で多少の事故渋滞はありましたが、ほぼ定刻で大阪駅BTに到着。
はるかのチケットは新大阪から買っていたのと、時間がかなりあったので一旦大阪駅から新大阪駅に移動してはるかに乗ります。 -
実は更に1本後のチケットを取ってましたが、新大阪でやる事も特に無いので、1本早いはるか13号に変更しました。
-
今回はキティちゃんラッピングの編成がやって来ました。
-
座席も相変わらずキティちゃん仕様になってました。
-
定刻通り関空に到着して、連絡橋を渡り第1ターミナルに入り、国内線出発フロアの飲食店街で時間を潰しつつ、3時間前のチェックイン開始を待ちます。
・・・この時点ではチェックイン開始は3時間前だと思ってました。 -
国際線出発フロアに上がり、まずJALABCのカウンターでカード特典で予め送っておいたスーツケースを受け取り、エアアジアのカウンターのあるAカウンターに向かいましたが・・・2月にクアラルンプールまでエアアジアを使った際は3時間前でしたが、フィリピンエアアジアのチェックイン開始は2時間半前だったみたいで、喫煙室で一服しつつ、チェックイン開始を待ちます。
一般レーンは3時間前の段階で既に長蛇の列でしたが、プレミアムフレックスの優先レーンは2人しか並んでませんでした。 -
時間通りチェックインが開始されましたが、5分程で無事荷物を預けてチケットを受け取りました。
-
今回も最前列の座席を指定しました。
プレミアムフレックスを利用すると、最前列や非常口席を含む座席指定と預け荷物に機内食と優先チェックインと優先搭乗に優先預け荷物が付いて確か4000円くらいのプラスだったので、今後もフィリピン線利用するなら間違い無くプレミアムフレックスを利用します。 -
懸念してた保安検査も拍子抜けするくらいスムーズで、10分も掛からず通過して、出国審査も自動化ゲートで待ち時間無しで通過。
今回は北ウイング出発という事でゲートに近いANAラウンジにプライオリティパスで入ります。 -
丁度昼食時間帯だったので、焼きちゃんぽんとチキンカレーにサラダで昼食にしました。
ただ、この時点で機内食の事はすっかり忘れてましたw -
搭乗時間が近くなったので、ラウンジを出てゲートに向かいます。
フィリピンエアアジアのA320が既に待機してましたが、最近主流のneoではなく旧型のceoでした。 -
優先搭乗のグループ1で搭乗します。
日本クオリティで搭乗順は守られてるので、優先搭乗はしっかり機能してました。 -
一番乗りで機内に入り、まずは手荷物を頭上の荷物棚に入れます。
・・・こうしないとほぼ間違い無くスペースがなくなり、離れた棚に入れる羽目になります。 -
相変わらず足元はかなり広いです。
この日は満席だったので搭乗にそれなりに時間が掛かってました。 -
どうせ機内食まで離陸後1時間くらい掛かるだろうと思ってたら、まさかのベルトサインが消えてすぐに機内食の配布が始まりました。
・・・ただし、出発前にラウンジで十分に食べてたので、全くお腹が空いて無かったです。 -
今回も沖縄本島上空を抜けるルートだったのと天候が良かったので、沖縄本島が良く見えます。
上側が美ら海水族館のある本部半島。
手前の丸い島が古宇利島です。 -
そして右上、雲に隠れて分かりづらいですが米軍嘉手納基地。
左下の滑走路が何かと話題の普天間基地です。 -
更に進んで那覇空港です。
ここまでは2月に乗ったクアラルンプール便とほぼ同じルート・・・というより、マニラ上空を抜けてクアラルンプールへ向かったので、この後もほぼ同じルートでした。 -
珍しく大したホールディングも掛からず順調にマニラに向けて最終進入に入りました。
17時頃に着陸して、定刻通りにゲートに着くだろうし、18時くらいのバスに乗れるかなぁ・・・と考えてましたが、使用予定のゲートにまだ先発機がいるらしく、誘導路で30分程待機するとの機長アナウンスが入り、ゲートに着いて降機出来たのが18時過ぎ。
更に入国審査で40分程掛かり、荷物を受け取りターミナルを出たのが19時過ぎ。
唯一の救いはバスが19時半発だったので、スムーズに乗れました。
ニノイ・アキノ国際空港からSMクラークまで430ペソでした。 -
21時頃にSMクラークのバス停に到着して、Grabでトライクを手配してホテルに向かいます。
トライクの場合は現金精算のみで、102ペソでした。
チェックイン後は早朝からの移動で疲れ切っていたので、近くのスポーツバーで軽く一杯飲んでから就寝。 -
翌日昼頃に起きて食事に行こうとしたらスコールが降っていたので、Grabでデリバリーを頼みました。
刺し身とエビフライ、コロッケ、天ぷら、鮭の西京焼と味噌汁で確か1500円くらいだったかと。 -
夜はWalkingStreet沿いにあるラーメン屋に食べに行きます。
-
スパイシーラーメンにチャーシューと玉子追加で289ペソだったと思います。
-
最終日、マニラ発が13:45の便なので、かなり余裕を持ってSMクラークを7:30に出るバスに乗る為に、7:00にホテルをチェックアウトしてGrabでバス乗り場へ。
-
マニラ行きのバスはそこまで混んでなかったです。
ただこの日は関東地方に台風が接近する影響でクラーク発の成田便とマニラ発の成田・羽田便が軒並み欠航となっており、もし利便性重視でクラーク発の成田便を予約してたらモロ予定が狂ってたので、危なかったです。 -
最新のスケジュールはFacebookで確認してから利用する事をオススメします。
-
空港までは約2時間で、9:30頃に到着。
バスは到着階の行きと同じ場所に停車。道を渡った喫煙所で一服してから出発フロアに上がります。
チェックインも時間が掛かるかと思ったらまさかの待ち時間無しで無事終了w
自動チェックイン機で搭乗券と荷物タグ出してからカウンターに預けに行きましたが、何かが間違ってたのか、新しい搭乗券とタグを渡されました。
保安検査も出国審査もそこまで並ぶ事はなく、スムーズに終えてPAGGSラウンジへ。 -
ラウンジの中には一応喫煙室がありましたが、ライターは置いてないので、スタッフに声を掛けてライターを貸してもらうみたいですが、私の場合は何故か保安検査で没収されなかったので自分のライターを使用しましたが、後から入って来る人に毎回ライターを貸してくれと言われてました。
-
搭乗時間が近くなったので、ゲートに向かいます。
一応前方や非常口のプレミアムシートの乗客は優先搭乗となっている筈ですが、あまり関係なく搭乗が開始されました。 -
2月に予約した時点では機種は中型のA330-900でしたが、5月頃に何のアナウンスも無くA321に変更されてました。
当初前に座席の無い2Fを指定してましたが、ある日偶々予約を確認したら座席指定が外されてて、シートマップを見たら単通路になってたので、機材変更だなと思い、再度1Fを指定しようとしたら何故か指定料金が掛かるみたいで、コールセンターに電話して、事情を説明したら当たり前ですが無料で座席を指定してくれました。
・・・もしギリギリまで気付かなくて足元の広い席が確保出来なかったらどうなったんでしょう? -
セブパシフィックのA321neoでは足元にUSBの電源がありますが、何故か通電してなくて使用不可でした。
あとリクライニング機能はありませんが、丁度良い角度になっているので、下手にリクライニング機能が付いててトラブルになるよりは良いかと思います。 -
足元も行きのエアアジアより多少広く感じました。
-
離陸後1時間くらいで機内食が届きました。
-
チキンとマッシュルームのチーズパスタを注文しましたが、味が濃い目で自分的には美味しかったです。
-
復路は徳島上空を抜けて南側から関空にアプローチしました。
-
19時到着予定でしたが、15分程早く到着しました。
足早にシャトルに乗って本館を目指しますか -
・・・荷物が一向に出て来ませんw
20分程待ってようやく荷物を受け取り、税関を抜けます。 -
帰りは岡山までだと、飛行機が遅延したら時間的に綱渡りなスケジュールになりそうだったので、はじから大阪で一泊して翌朝の高速バスで帰る予定にしてたので、まずは先々月の韓国旅行の帰りに使ったラピートデジタルきっぷで新今宮に向かいます。
前日までにアプリから購入する必要がありますが、関空到着後にスマホから予約出来て、QRコードでそのまま乗車出来るので、かなり便利です。 -
何かオリエント急行みたいな塗装だなと思ったら、スイスのゴールデンパスエクスプレスとのコラボ塗装みたいでした。
個人的には丸窓のラピートにこの塗装は合ってると思います。 -
なんばや新今宮までレギュラーシートの普通運賃が1490円。
デジタルきっぷのスーパーシートが1490円なので、レギュラーシートの値段でスーパーシートに乗れるのと、デジタルきっぷのレギュラーシートとスーパーシートの差が190円しか違わないので、迷う事なくスーパーシート一択です。 -
翌日は大阪駅BT11:50発の吉備エクスプレスで岡山に帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルソン島(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ルソン島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
46