2024/08/09 - 2024/08/11
619位(同エリア27507件中)
つんつんさん
この度は、夏季休暇を利用して、大韓民国ソウル特別市へ2泊3日で行ってまいりました。
完全に、夫婦ともに相当なレベルで大韓民国沼にハマって抜け出せないようです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
8月9日(金)6:25です。
羽田空港第3ターミナルに到着しました。
外国人が異常に多く、とても混んでおりました。
トイレは◎と言いたいところですが、◯です。
設備は新しく完璧ですが、使う側の問題だと思います。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
今回はJALを利用しました。
8:25発のJL91便ですと、金浦空港に国際線としては1番早く到着するため、入国審査などスムーズに通過できるだろうと考えました。
1番端の149番搭乗口でした。 -
今回の航空券は往復で1人78,250円でした。
正直高いですが、致し方ありません。
私はこれまで海外に旅行に行く際、日系の航空会社に乗ったことがなかったので、今回JALで行けることをとても楽しみにしておりました。
(前回渡韓時のAIR JAPANは除きます) -
控えめな大きさの大谷さんに、お見送りをいただきました。
個人的に、あくまで個人的にですが、羽田より成田の方が海外に行く感があって好きです。 -
8:10
搭乗が始まりました。
機材はBoeing 787-9 Dreamlinerでした。
(機体番号JA871J)
2017年11月16日納入、JALとしてはB787-9の11機目の機材でした。 -
私たちは48A、48Cを指定しておりました。
JAL国際線のB787エコノミー席は、2-4-2の配列なのが素晴らしいと個人的に思います。
ANA国際線のB787エコノミー席は、3-3-3の配列なので座席選びがやや難しいです。
さすがはJALというべきか、シートピッチも申し分なく、座り心地も良く、モニターも大型で反応も良く、とても快適でした。 -
9:20
機内食が配給されました。 -
海老と鰻の釜めしと書いてありました。
私の勉強不足だと思いますが、JALの羽田-金浦線はサンドウィッチ等の軽食が出るものとばかり思っておりましたので、完全に意表を突かれました。
普通に美味しかったです。
実質、国内線並みの飛行時間なので、このくらいで十分です。機内食があると、貧乏性の私からすればやはり嬉しいなと思いました。 -
10:28
金浦空港に到着しました。
快適な、飛行時間1時間40分の空の旅でした。金浦国際空港 (GMP) 空港
-
入国審査は10分程度で終わりました。
金浦空港はそこまで大きくない空港なので、仁川空港と比べると非常にストレスが少ないです。
トイレは◯です。 -
今回は、docomoの「世界そのままギガ」を利用しました。3日間で2,480円でした。
-
11:10
空港に待機していたタクシーに乗って、毎回必ず行っているクムテジ食堂へ向かいました。
このブルース・ウィリスみたいな頭をされたアジョシは、英語は全くお話になれないものの、とても感じ良い方だったのですが、運転が荒々しく夫婦ともに車酔いしてしまいました。
金浦空港からクムテジ食堂まで、33,500W(3,597円)でした。 -
12:25
クムテジ食堂に到着しました。
3回連続で初日に来ております。
私が特にこのお店に沼っております。クムテジ食堂 韓国料理
-
21組待ちでした。。。
QRコードを読み取ってメールアドレスを登録すれば、自分の番号になったら呼ばれるシステムで、途中経過もネットで確認することができます。
日本語対応なのでストレスなしです。 -
クムテジ食堂から歩いて1分のところにある、CUに入りました。
-
今年の7月から旅行者向けに発売開始されたらしい「気候同行カード」を購入いたしました。
このカードは、ソウル市内の地下鉄やバスが定額で乗り放題になる交通カードです。
1枚3,000W購入にかかります。
だいたいのコンビニに売っているようです。
3日間で10,000Wで乗り放題となるため、T-MONEYカードのように残高を気にする必要もなくなり、お得かと存じます。
3日間の他に、
1日:5,000W
2日:8,000W
5日:15,000W
7日:20,000Wもあり、チャージした金額がその日数分となるようです。
次回のソウル訪問時にも改めて使用可能です。 -
待つ間、近くのバーガーキングで時間を潰すことにしました。
この時間で、寝不足とブルース・ウィリスもどきの運転で車酔いして疲れ果てた私たち夫婦の体力回復に努めました。
トイレは×寄りの△です。 -
13:40
1時間15分待ってメールが届きました。
2Fのカウンター席にご案内いただきました。
保守的な私たちは、いつもと同じ2人前のセット78,000W(8,407円)、CASSビール5,000W(539円)を注文致しました。 -
やはりここのキムチチゲは美味しいです。
特に妻が、ここのキムチチゲは酸味がいい具合に効いていてたまらないと、大変お気に召されております。 -
至福の待ち時間です。
-
このタレが本当に最高です。
全世界の皆様に、この美味しさを体験していただきたいと心から思う次第です。 -
締めのラーメンも言うことございません。
大満足です。
このお店は、店員の方々も感じが良いです。
ここのトイレは◯寄りの△です。 -
15:20
もはや私たちの定宿と化した、ロイネットホテルソウル麻浦に到着致しました。ロイネットホテルソウル麻浦 ホテル
-
チェックインの際、フロントの男性の方に「地震大丈夫ですか?」とお声がけいただきました。
私たち自身は何も被害を被ってはおりませんが、その心遣いが嬉しかったです。 -
今回は1612号室をご用意いただきました。
2人で2泊して、合計672,300W(72,505円)でしたので、単純計算で1人1泊18,126円でした。
3ヶ月前のGWに宿泊したときは、1人1泊14,154円でしたので、若干値上がりしております。
にも関わらず、ロイネットホテルソウル麻浦を再度選択した主な理由は、下記9点です。
(1)日系ホテルなので日本語が通じる安心感
(2)2022年開業なのでまだ新しい
(3)お部屋の水回りが使いやすい
(4)WOWPASSの機械がロビーにある
(5)麻浦は繁華街ではないので落ち着いた環境
(6)普通に人も住んでいるので現地感が強い
(7)麻浦で日本人とあまり出会うことがない
(8)駅・バス停が至近で交通の便が良い
(9)麻浦は美味しい飲食店がとても多い -
もはや家に帰ってきた感すらあります。
-
清潔なトイレと洗面台です。
トイレの蓋が異常に早く反応して開いてしまうのは、ご愛嬌です。 -
浴室も完全独立で良きです。
-
お水も1日2本補充していただきました。
-
16:20
ホテルから歩いて5分程のところにある、孔徳駅近くのロッテシティホテル麻浦の1階にスーパーがあるので、そこへばら撒き土産を買いに行きました。
なお、ここのロッテホテルのトイレをお借りしましたが、◎でした。ロッテ シティ ホテル マポ ホテル
-
綺麗なスーパーでした。
-
ただ、前回訪れたemart(イーマート)の方が広くて品揃えが豊富かなということで私たちの意見が合致し、イーマートで買うことにしました。
-
16:45
イーマートは、ロッテシティホテル麻浦の反対側にございます。emart (麻浦孔徳店) スーパー・コンビニ
-
こちらの方が活況を呈しておりました。
ここでお土産を買ってホテルに戻り、しばしの間休憩しました。 -
18:40
ホテルのある麻浦から、ザ・現代ソウルのある汝矣島までは地下鉄で1駅なので、腹ごなしに行くことにしました。ザ 現代 ソウル 百貨店・デパート
-
平日にも関わらず、たくさんの方が訪れて、各々の楽しいひとときを過ごされておりました。
トイレは◎です。 -
女性に大人気の「TAMBURINS」の親会社と同じ大韓民国発のアイウェアブランド「GENTLE MONSTER」のサングラスを、私が衝動買いしてしまったことを、ここに備忘録として記します。
-
20:30
麻浦に地下鉄で戻ってきました。
昨年8月にも訪れて再訪を誓っていた「麻浦ナル」で軽めの夕食をいただくことにしました。マポナル 2号店 韓国料理
-
私たち以外、全て大韓民国の方々でした。
このソウルの日常を感じることができる環境で食事をいただくのが最高です。 -
海鮮チヂミ23,000W(2,472円)と、しゃりしゃりに凍ったトンドンジュというどぶろく7,000W(752円)をいただきました。
ほぼ9割9分9厘、このどぶろくをいただきに来たようなものでしたが、やはりとても美味しかったです。 -
22:00
ただ、私は飲み足らずに部屋に戻って、コンビニで購入した焼酎とつまみをいただいてしまったことを備忘録として記します。
翌朝、顔が浮腫んで後悔したことも追記します。 -
8月10日(土)7:00です。
朝から蒸し暑かったです。
ただ、東京の蒸し暑さよりはマシです。 -
8:00
朝ご飯をいただくため外に出ました。
土曜日の朝ということもあり、車も人も少なかったです。 -
ホテルの近くにある「クルタリ食堂」というキムチチゲで有名らしいお店に行こうとしましたが、入ったら韓国アジュンマにまだやってないというジェスチャーをされました。
8時から営業というネットの情報でしたが、そこのあたりは適当のようです。
時間に縛られない生活っていいなと素直に思いました。 -
8:35
前回訪れてとても美味しかった「麻浦元祖トッポッギ」で朝ご飯をいただくことにしました。
妻がこちらのお店が大変お気に入りで、最終日の朝行くことを当初は計画しておりましたが、前倒ししました。 -
ザ・地元のお店という雰囲気が最高です。
英語・日本語は通じませんが、とても感じの良い韓国アジュンマの店員の方々です。 -
トッポッギ3,000W(322円)、キンパ3,000W、おでん1,000W(107円)でした。
地元の人が朝から続々と来ておりましたので、人気店なんだなと改めて思いました。
妻が本当に美味しそうに召し上がっておられて、とても嬉しく思います。 -
ここは現金払いのみです。
また必ず再訪します。 -
10:00
私が今回どうしても青瓦台に行きたかったので、体力温存のためにタクシーで向かいました。
麻浦のホテルから青瓦台まで10,500W(1,128円)でした。
このタクシー運転手さんも優しい韓国アジョシでしたが、運転はやはり荒っぽかったです。 -
10:25
青瓦台に到着しました。青瓦台 史跡・遺跡
-
ここでパスポートを提示して、バーコード付きの手に巻く紙を受け取りました。
入場無料でした。 -
殆どが大韓民国の方々でした。
Netflixドラマ「旋風」を最近見たので、とても今回楽しみにしておりました。 -
ここで、大韓民国の政治が実際に行われていたと考えると感慨深いです。
-
写真の順番待ちをして撮ることができました。
-
大統領が住んでいた官邸も外から見学することができました。とても有意義な時間でした。
青瓦台の見学に1時間半程かかりました。 -
リスさん???
青瓦台では、大韓民国の家族4人組と、東南アジアからの旅行者3人組から、写真を撮ってほしいと言われたことを備忘録として記します。
私が、隙があり且つ断れない人種であることを見抜かれたものと思われます。 -
12:15
結構暑い中で歩き疲れたので、青瓦台からタクシーで東大門へ行きました。
この時の運転手さんはそこまで荒々しい運転ではなくてよかったです。
9,300W(999円)でした。 -
現代シティアウトレット東大門に来ました。
トイレは◎です。現代シティアウトレット東大門 ショッピングセンター
-
B1Fにあるダイソーに目的があり来ました。
-
その目的は、妻が朝トッポッギを食べていたときに、椅子に置いていた帽子にトッポッギの赤い汁を飛ばしてシミがついたため、このシミ抜きを買いにやってきました。
ただ、残念ながら妻としては、満足できない結果に終わったようでした。 -
地下鉄1号線に1駅だけ乗車しました。
車内は都内の地下鉄と何ら変わりません。
ホームで流れるラッパ?の力強い音楽が、ソウルにいることを実感できて私は好きです。 -
13:00
鐘路5街(チョンノオガ)駅に到着しました。 -
広蔵市場(カンジャンシジャン)は、いつ訪れても活況を呈しております。
ただ、尋常じゃなく蒸し暑いです。
なお、ここの公共トイレは×××です。
よほどの緊急事態以外は、使用しない方がいいと思いました。広蔵市場 市場
-
いつものコヒャンソンカルグクスです。
私たちが着いたときは、たまたま待たずに着席することができました。コヒャン ソンカルグクス 韓国料理
-
市場内は暑くてたまりませんでしたが、饅頭入りカルグクス7,000W(752円)は、やはり安定の美味しさでした。
妻が、ここの大韓民国イケメン店員さんが推しということもありますが、必ず再訪します。 -
13:25
前回も購入したマンゴージュースを買いに来ました。
前回食べた人気のクァベキも食べたかったのですが、暑い中並ぶ気力がなかったので断念しました。 -
このマンゴージュースが最高に美味しいです。
日本にも出店していただきたいなと思います。 -
14:30
地下鉄5号線で、前日に引き続き、汝矣島にあるザ・現代ソウルにやって来ました。
避暑が目的です。ザ 現代 ソウル 百貨店・デパート
-
土曜日ということもあり、物凄い人出でした。
ラルフローレンで、私がまた衝動買いしてしまったことを備忘録として記します。 -
カマキリさんが汝矣島にいらっしゃいました。
かわいいです。 -
17:10
大韓民国の国会議事堂を訪れました。
Netflixドラマ「サバイバー: 60日間の大統領」を見ていたので、とても感慨深かったです。国会議事堂 現代・近代建築
-
17:20
「花蟹堂(ファヘダン)」に到着しました。
前日にホテルの方にお願いしてお店に電話していただき、予約しようとしましたが、既に予約が一杯らしくできませんでした。
ダメ元で開店時間の17時半少し前に並びましたが、無事に入ることができました。
ただ、私たちの後に来た、予約をしていない大韓民国カップルは断られていたので、タッチの差でした。
トイレは◯寄りの△です。花蟹堂 汝矣島店 地元の料理
-
席に案内されると、すでにテーブルにきれいにセットされておりました。
-
あまりに外が暑くて、カンジャンケジャンが来る前にビールを飲み過ぎましたが、10分程で先にケランチムがきました。
-
このケランチムが優しい味で、とても美味しかったです。
-
前回の渡韓時にいただいた安国の「クンキワチッ」のカンジャンケジャンの10億倍美味しかったです。
感動しました。
今回の旅行で1番美味しかったです。
「クンキワチッ」ではビニール手袋が私たちが行った時にはなかったですが、こちらは用意がありました。 -
この釜で炊かれたご飯と、釜に残ったご飯にお茶を入れていただくお茶漬けみたいなのも、最高に美味しかったです。
バンチャンもどれも美味しかったです。
店内の清潔感、店員の方の接客、客層など、全てが良かったです。ここは人におすすめできると思いました。
1人前47,000W(5,051円)でした。
美味しすぎて、1匹追加してしまったことを備忘録として記します。
※1匹追加:39,000W(4,191円) -
19:00
思いの外お腹いっぱいになりましたので、麻浦のホテルまで歩いて帰ることにしました。 -
スタバで歩きのお供を購入しました。
-
19:40
初めて漢江を歩いて渡りました。
19時半過ぎでもこの明るさでした。 -
20:10
対岸に渡りきったくらいで、花火が上がり始めました。
花火はいつどこで見ても綺麗です。
旅行中に漢江を歩いて渡る日本人はあまりいないと思いますが、とても楽しかったです。 -
21:30
ホテルで一旦休んだ後、このまま寝るのは勿体無いと思い、前回も訪れたホテル近くにある「オブのタルイイダコ炭焼き」に来ました。 -
地元の方々で賑わっておりました。
途中、隣に座っていた大韓民国カップルに話しかけられて意気投合し、10月に東京に旅行に来るというので、LINEを交換し、会う約束をしたことを備忘録として記します。
妻は、あの人たちは詐欺師なんじゃないかと今も疑っております。 -
8月11日(日)8:30です。
あっという間に帰国日となってしまいました。
日曜日なので、車は少なかったです。
朝からこの日も蒸し暑かったです。 -
毎回訪れている、麻浦ヤンジソルロンタンにて朝ご飯をいただきました。
麻浦ヤンジソルロンタン 韓国料理
-
ソルロンタン14,000W(1,504円)を注文しました。
前回5月に来た時は12,000W(1,290円)でしたので、値上がりしておりました。 -
優しい味で本当に美味しいです。
今回のキムチはとても美味しかったです。
日本人の方々も結構いらっしゃいました。
やはりここは外せません。再訪確定です。 -
10:15
ホテルを泣く泣くチェックアウトしました。
荷物は預かっていただきました。
ここのホテルのスタッフの方々は、本当に皆さん日本語も通じて親切で好きです。 -
バスで明洞に向かいました。
-
20分程で明洞に到着しました。
-
妻が狂喜乱舞しておりました。
-
こちらでキャリーバックに付けるタグを作るためにやってきました。
-
自分オリジナルで作れるのは楽しいです。
18,400W(1,977円)でした。 -
トミーヒルフィガーで私がまたもや衝動買いしてしまったことを、備忘録として記します。
旅行に来ると、財布の紐がゆるゆるになりすぎて本当に困ってしまいます。 -
新世界百貨店でトイレをお借りしました。
◎ではなく◯です。 -
この巨大日傘、日本にも導入してほしいです。
-
明洞は思っていたよりは人が多くなかったです。
ただ、日本人は多かったです。
個人的には、明洞はあまり好きではないなと改めて思いました。妻も同感のようで安心しました。 -
13:00
地下鉄4号線で東大門駅に向かいました。
ソウルの地下鉄は妊婦さん用の席が設けられていて、いいシステムだなと思います。 -
13:20
今回の旅行最後の食事は、タッカンマリと決めておりました。
まだ行ったことのない「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」に行くつもりでしたが、窓全開で中にいる人たちが暑そうにして食べていたので、昨年8月に行って美味しかった、冷房が効いている「陳元祖補身タッカンマリ」でいただきました。チンウォンジョポシンタッカンマリ (陳元祖補身タッカンマリ) (本店) 韓国料理
-
こちらのお店は、トッポッギはデフォルトで入っております。
-
臭みなど全くなく、最高に美味しいです。
締めのククスも当然注文しました。
右隣で1人で食べていた常連と思しき、一見すると強面ですが優しい韓国アジョシが、いろいろと食べ方を教えてくれて、こちらが美味しそうに食べていると、アジョシも嬉しそうにニコニコしておられました。
すると、アジョシが食べていた締めのラーメンを、急に直箸でこちらにお裾分けされて、妻がひきつった笑顔でそれを食べていたことを備忘録として記します。
私も、え??直箸?!と驚きました、、、
気持ちはとても嬉しいのですが。
左隣で食べていた3人組の韓国アジョシたちも、食べ方を教えてくれました。初めて来た不慣れな日本人だと思われたのだと思います。
最後ニコッとお辞儀して行かれて、私たちが運がいいだけかもしれませんが、ソウルでまだ嫌な思いをしたことがありません。 -
14:40
バスで麻浦へ戻りました。 -
昨年8月も訪れた、ホテル近くにあるプリッツコーヒーで休憩することにしました。
プリッツ コーヒーカンパニー (桃花店) カフェ
-
妻がここのトートバッグが欲しかったらしいのですが、品切れでなかったとのことです。
店内は大韓民国の若者で混んでいました。 -
アイスアメリカーノ4,600W(494円)と、アイスカフェラテ5,000W(537円)を注文しました。
結構、酸味の主張が激しいアイスアメリカーノで、私はやや苦手です。
休憩して、体力が少し回復しました。 -
16:50
ホテルで預かっていただいていた荷物を受け取り、地下鉄5号線で金浦空港へ向かいました。
悲しい気持ちに満ち溢れておりました。 -
30分程で金浦空港に到着しました。
市内から近くて人が少ないのが良きです。金浦国際空港 (GMP) 空港
-
TAX REFUNDの手続きを出国前に行いました。
出国後に改めて行う必要があります。 -
キャリーバッグをカウンターで預けました。
自分のキャリーバッグがちゃんと通過するか、モニターで確認するように言われました。 -
保安検査と出国審査は3分程で終わりました。
-
出国後に改めてこちらの機械でTAX REFUNDの手続きを行い、韓国ウォンで戻ってきました。
思っていたよりも簡単で良かったです。 -
金浦空港の出国エリア内も、人はそこまで多くなかったです。
出国エリア内には、一つだけプライオリティパスがあれば入れるラウンジがありますが、私がプライオリティパスのカードを家に忘れてくるという痛恨のミスを犯してしまい、入ることができませんでした。 -
38番ゲートの近くに売店がありました。
-
韓国おでん(5,000W)が売っていましたので、美味しくいただきました。
-
帰りも、機材はBoeing 787-9 Dreamlinerでした。
(機体番号JA880J)
2020年2月7日納入、JALとしてはB787-9の20機目で、比較的新しい機材でした。 -
19:00
38番ゲートより搭乗しました。
今回は1番後ろの59H、59Kの席を予約しておりました。 -
JALのエコノミー席は本当に快適です。
-
約8割程の搭乗率でした。
-
プッシュバックしてタキシングを始めると、殆どの整備の方が手を振ってくださると思います。
生まれて初めて、勇気を持って窓から手を振ると、整備の方が気づいて力強くこちらに手を振り返してくれて、私が狂喜乱舞したことを備忘録として記します。 -
19:55
機内食が配給されました。 -
冷やし担々麺、つくね串、フルーツでした。
私は行きの機内食が、妻は今回の機内食が良いとのことで、評価が分かれました。
でもこちらも普通に美味しかったです。 -
21:35
とても快適なフライトでした。
沖止めでしたが、私は間近で飛行機を見ることができる沖止めが好きです。
東京の方がソウルよりも圧倒的に暑いなと、この時外に出て感じました。 -
非日常の体験ができて、急いでいる方には申し訳ありませんが嬉しかったです。
-
21:55
ターミナルに到着しました。 -
入国審査、荷物の受取はとてもスムーズにいきました。
2泊3日だと、あっという間すぎました。
昨年8月は台風と重なりましたが、今回はとても天気に恵まれて楽しい3日間でした。
また行きたいと思います。
この度は、長文且つ拙文にも関わらず、ここまでご高覧いただき誠にありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ロイネットホテルソウル麻浦
3.85 -
ロッテ シティ ホテル マポ
4.21
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
125