2024/07/25 - 2024/07/28
4位(同エリア5件中)
satochanさん
- satochanさんTOP
- 旅行記437冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 1,050,224アクセス
- フォロワー229人
本当はバヌアツに行くつもりだったけど、エアバヌアツが破綻して航空券がキャンセルになりました。
有給まで取ったし、もったいないから、スケジュール的にちょうどよかったノーフォーク島に来てみました。
タスマニア同様に元流刑地の島ですが、南太平洋にあるにもかかわらず、雰囲気はいたってヨーロッパ風。
超絶オフシーズンで、あと少し寒かったです。南太平洋と思って若干なめてました、ごめんなさい。
7/25 HND-
7/26 SYD-NLK、ノーフォーク島観光
7/27 ノーフォーク島観光、NLK-BNE-SYD
7/28 SYD-HND
HND-SYDはJAL
SYD-NLKはカンタス
【参考資料】
ノーフォーク島観光協会
https://www.norfolkisland.com.au/
レンタカー、ホテル予約もできる。
Simons Water Rentals
レンタカー1日 AUD100
1日借りできるレンタカー屋がここしかなかった。
Paradise Hotel & Resort
1泊AUD192
安いところは2泊以上とかルールがあってなかなか見つからず(汗
お金>どこでもカードが使える。現金使いませんでした。
スマホ>電波はオーストラリアとは別なので電波さえもキャッチしない。
WIFI>ホテルによっては有料&Hotspotでしか使えない。空港とオリーブカフェは無料だった。SIMは売ってるけど1日だから我慢できた。
なおオフラインでも使えるJasons Travel Appというのが観光地図でおススメされてたので、行く人はそれを入れておくといいかも。私は使ってないけど。
時差>シドニーより1時間進んでいる。GMT+11。ヌーメアと時差同じ。今のスマホは電波をつかんで自動設定ができるけど、この島では電波がつかめなかったため手動であわせた。
- 旅行の満足度
- 3.5
-
始まりはいつものHNDから。
カウンターで乗り継ぎがあるか聞かれたのでノーフォーク島に行くことを伝えたらこれは国際線扱いになるのか、国内線なのか、係の人が混乱していた。
(ちなみにノーフォーク島はオーストラリア領だけど国際線扱いで島のイミグレもある。その辺はカンタスのサイト、出発ターミナルが国際線ターミナル、あと友人たちの4トラも見て確認済み)。
無事にチェックインでき、チケットも発券してくれました。
そしていつものFラウンジで寿司。 -
今日もアップグレードビジネス。週の初めにやっと落ちてきたけど乗ってみたらそんなに混んでなかった。
今までこの路線は787-900だったけど、A350-1000就航のおかげでNY便のおさがり、Fクラスつきの777-300になった。しかし若干古めでパーテーションもうまく上がらず手で引っ張り上げたり(笑)
アメニティはこのカラーを持ってきていただいた。おかげさまで全6色コンプリートです。そんなにポーチ集めて何に使うんだって話。。。でもヘラルボニー、かわいい。 -
いつもSYDの開港時間にあわせるため、出発時間が遅れるSYD便。
この日も30分遅れで出発。到着は定刻だから悪くないけどね。
離陸ー。天気悪くてC滑走路出発。夜景きれい。 -
ごはんは洋食にしました。
いつものつまみ。
マンゴーサラダ、ビーフ、そしてデザート。
おいしかった。
食べたら速攻で就寝。朝ごはんは食べません、着いたらラウンジで食べるから。 -
到着して飛行機を降りたところにJALの係の人が名前を持って待っててくれた。
ノーフォーク島は国際線乗り継ぎですよ!って案内していただけた。ありがたいです。オーストラリア領土と聞いたら国内線に行ってしまいがちなんだろうな。確かにわかりにくい。
国際線乗り継ぎのセキュリティを通ってさくっと出発ロビーに到着し、いつものカンタスFラウンジ。 -
Light Breakfastなるものをオーダー。
ハッシュブラウンは好きなので追加してもらう。
クオリティ高くうまい。
朝からシャンパンも飲めるけどあとで運転するからここでは我慢。 -
Fラウンジ名物のパタパタ表示板。
ノーフォーク島行きはバスのよう。 -
バスラウンジに行ったらノーフォーク島に行く人と、ベトジェットの客もたくさんいてカオスだった。
ノーフォーク島行きのお客さんは、年齢層高めの人がたくさん。
のんびりしにいくところなんだなぁと改めて実感。
弾丸で行くところではないよね。。。 -
そんなカンタス便ですが国際線エリアから若干遠いところに沖止めされていた。
-
カンタス便はOWエメラルドだとバルクヘッド以外の席は無料指定できる。
前めに座席取ったら3列独占エコファーストになった。
画面はあるけど若干曲がってる(笑) -
路線図はこんな感じ。
ちなみにGoogle Mapはダウンロードできるけど、Mapsmeはノーフォーク島自体が存在してなかった。 -
離陸ー。シドニーはとてもいい天気でした。
見えにくいけどオペラハウスも見えた。 -
機内は軽食も一応出る。
お味は期待してはいけない。
クルーに日本人がいた。この路線に日本人乗客がいたら向こうもびっくりだろう。
「ノーフォーク島は何もないけど景色がとてもいいところですよ」
と教えていただいた。 -
着陸ってところで島が見えました。
絶景なこと間違いなさそう。 -
到着ー。ノーフォーク空港。
荷物ピックアップのあとにイミグレ、というスタイル。
荷物ないのでやっぱり一等賞。イミグレオフィサーはオーストラリア警察の制服を着ていた。パスポートと入国書類(オーストラリアのと同じやつ)を見せ、そのあと税関検査らしき係の人が入国書類を見て、クリア。ノーフォークアイランド空港 (NLK) 空港
-
出口には予約していたレンタカー屋さんがいて車をピックアップ。
もちろん国際免許を持って行ってる。
レンタカーは日本の中古車。これは南太平洋の島あるある。ナビはもちろん効いてない。
さらにGoogle Mapも効かない、なぜならスマホは圏外でGPSが効かないから。
つまり地図を読んで移動するコースです。こんなの久しぶりすぎる。 -
とは言っても小さい島だから簡単と言えば簡単だけど、、、。
いかにナビやGoogle Map漬けになっていたか。昔は地図を読んでしっかり移動できてたのにな。頭脳が退化したー。
実際はゆっくり運転してたらなんとかなった(最高速度50kmだが道がガタガタすぎてそんなにスピード出せない、あと車がそんなにないので曲がり角でゆっくりストリート名確認ができる)。 -
ちなみに町はこちらのTaylor Road沿いにあるのがすべて。集まっているのでわかりやすい。
ガソリンスタンド3件、お店は土曜日だと大体12時ごろ閉店、カフェも大体毎日14時ごろには閉店。のんびりしている。
個人的メモは行く人がいたら多分助かりそうな項目を書いてみました>スーパー、酒屋、ブリュワリー(笑) -
ホテルはParadise Hotel & Resort。
ちょっといい部屋すぎちゃったか。
なのにホテルにはWifiがあるけど有料で2GB25ドルとお高めなのでもうWIFI使わなくていいや。パラダイス ホテル & リゾート ホテル
-
早速観光へ。でもその前にスーパーで買い物。
こちらはMallって書いてあるけどスーパー。 -
品ぞろえは良い方かな。
水やスナックなんかを買う。 -
物価は多分高い。輸入だろうね。
-
この時点で大体14時半ぐらい。
17時過ぎには暗くなる、とのことなので早めに観光開始。
まずは世界遺産のKingstonに行ってみる。
町の外のスピードは50キロが上限。けど道が悪すぎてそんなスピード出せない。
なんで道って穴が開くんだ?って思う。 -
車があまり通らないから途中で止まって写真撮ったりもできる(笑)
この松がノーフォーク島の国旗にもある松。 -
松はいたるところ、というかこの島のほとんどの木がこれ。
-
向こう側に風情ある廃墟が見えてきたよ。
-
どこに車を止めていいかわからないが、みんなフリーダムに止めてるのでこちらもフリーダムに止める。港がありました。
-
手前の小さい島がネピアン島
向こうの大きい島がフィリップ島。
景色いいなーここ。 -
ガイドツアーもやってたのでバスがあった。フリーダム駐車の車もある。
写真撮るにはちょっと邪魔だ。 -
地図上にはNew Gaolとあります。要は監獄跡のようです。
-
中は残されてたりそうでなかったり。
最果ての絶海の孤島に留置という、本当の意味で罰だよなー。 -
ノーフォーク島の牛。
ノーフォーク島の道では牛がいたら道を譲らなければならないらしい。 -
ここは病院だったそう。
-
これはCranck Millとあった。
-
石造りの基礎がしっかり残ってる。
-
その周辺には博物館などが立ち並んでまして
-
一応記念写真は撮る。
-
でも入らず(笑)
-
またまたView スポットへ。
なかなか不思議な島の形状。火山だろうけど。 -
島側は湾になってて夏場ならビーチだね。
-
その後も道を進むと風情ある建物あり。
-
向いはゴルフ場。この時点で16時ぐらい、人がどんどん集まりだしてきた。
金曜日の夕方はゴルフの様子。
確かにそれぐらいしかアクティビティ無さそうだよ、この島。 -
そこから北に向かうと港がある。
Cascade Pier
多分これ以上大きい港はないだろう。
貨物船が来たら小さい船で運ぶ必要性があるね。他の南太平洋の島々もそんな感じだし。 -
ジェットフォイルがあった。夏場は大活躍なんだろうな。
-
ちょっと雨も降りだしてきたので戻ろうと思います。
-
町に戻ってきました。
とてもクラッシックな古き良き町って感じが残ってる。 -
スーパーに酒は売ってないので酒屋の場所を地元の人に聞く。
観光案内所のあるエリアにあります。17時半まで。大事、大事(笑) -
地図にローカルブリュワリーがあると書いてあったので行ってみる。
Norfolk Island Brewing
おいしいペールエールでした。 -
夕飯時間は暗くなるのでホテルの食堂でディナー。お魚ディナーですがまぁ高かったわ(笑)。仕方ないね。
なおホテルのバーにはワーホリの中国人がいた。この島もワーホリ先としてカウントされるんだって。以前は日本人もいたらしい。なるほどね。 -
翌朝、チェックアウトして散策。
まずは島の南西側から。
View Pointがいくつかあるので各所降りてみます。
こちらはHeadstone Reserve -
断崖絶壁がきれいでよく見える。
しかも芝生できれいにメンテされてる。
さすがオーストラリア。 -
この入り江もとてもいい感じ。
-
木々もきれいだし。てかこの木しかないし。
さぞかし林業が盛んになるかと思いきや、木材として使うにはあまりクオリティはよくないらしい。 -
昨日飛行機から見た景色はこのあたりなはず。
本当に絶景。 -
車で次に行きます。
にしてもナンバープレートかわいい。4桁しかない。
ちなみに電話番号は5桁しかない。ニウエは4桁だったのでそこはノーフォーク島の勝ち(?)
あと見ての通り、日本のシールそのまま。 -
Rocky Point Reserveってところに入ってみましたが、この後2キロと書いてあったので靴に不安があり行くのはやめた。
-
教会発見。きれいながらに風情がある。
-
町じゃないところの道はこんな具合で、傾斜も結構激しかったりする。オートマのローギアが大活躍します。
穴ぼこがたくさんあるのでゆっくりゆっくり進みますが、地元民はガンガン飛ばしてます。
なお地元民と車ですれ違う際は挨拶(手をあげたり指をあげたり)するのがこの島での運転儀礼。 -
Selwyn Reserveってところに着きました。
-
バーベキューピットなどもあり外で遊ぶにはいい環境です。
このバーベキュー設備は炭を使わない電気タイプ。さすがエコに力入れてるねぇ。
ゴミ箱も完備されてて本当きれい。 -
そこから北にさらに進み、ホテルのお姉さんが「景色最高よ!」とおススメしていたCaptain Cook上陸モニュメントの展望台へ。
絵になるねぇ。 -
ノーフォーク島を見つけたのはキャプテンクックで2度目の世界一周だそう。ニューカレドニアを見つけた次に来たそうな。
-
ここの下のビーチから上陸したとかしなかったとか?
-
ということで記念碑が建てられている。
-
その先の岬もとても景色がいい。
-
北を見たらニューカレドニアは見えるかしら?と思ったけど見えない。
やはり遠いんだな。そして絶海の孤島になってるんだな。 -
風に吹かれて木の形が変形しちゃってる。
-
戻る途中にAnson Bay Reserveってところがあったので見学。これも景色いいし、下のビーチの色がいいね。夏場は下に降りれるのかしら。
-
そこから車で行ける頂上へ。
Mount Pitt。標高320mで、こんな具合で道があって簡単に登れました。
最高峰は隣にあるMount Batesで321m、ここから歩いて40分ぐらいで行けるらしい。
1mしか違わないならここでいいわ(笑) -
本当に景色良くて、フィリップ島も見えるし、空港滑走路もよく見える。
-
ちなみに管制塔はこのアンテナ使ってるそう。
-
こんなもんかーと思って町に戻り、ちょっとカフェタイム。
Olive Cafeというところで、Wifiあり。24時間以上ぶりのWifi。 -
外に軽トラあり。
この島軽トラ結構たくさんあるのよ。
軽トラ便利だよね。狭い道でガタガタ道ならなおさら便利だと思うよ!
日本の至宝、軽トラ万歳。 -
そこからガソリン入れて空港へ。
レンタカーはその辺に駐車して鍵をマットの下におけばOK。 -
この日はブリスベンからシドニーに戻ります。
ちょっと早めに到着したカンタス便。 -
離陸ー。さよならノーフォーク島。
-
そしてフィリップ島もよく見えました!
-
ブリスベン到着。国際線ガラガラタイムだったのでサクサク進む。
自動でやるやつが使えず、とりあえずイミグレオフィサーにパスポート出して入国。税関もサクッとクリア。
国際線ターミナルなので国内線に移動。
カンタスビジネスラウンジ。 -
ちょっと取り過ぎたw
ビール飲んで乾杯ー。 -
ブリスベンからシドニー。
国内線でもメシが出てビールが飲めるのいいね!
夜の10時ごろにシドニー到着。いつものシドニー宿に行ってシャワー浴びて就寝。 -
からの、朝は5時起き。
空港行きます。 -
そしてJALにチェックインしてFラウンジ再訪。今回はエッグベネディクト。
-
そして朝のシャンパン。今回は飲める、飛行機で寝るだけだから!
-
帰りはアップグレードせずエコノミー。
昼間便は座ってるだけでいいからエコノミーで頑張る。
たまにはダイヤ様席(バルクヘッド)に座ってみます。
機内食食べてあとはYoutubeのダウンロードしたやつ見たり、機内の番組見たり。 -
グレートバリアリーフも見れました。
17時過ぎにHND到着。若干ゲートは遠かったもののサクサク歩き、イミグレは顔認証が激混みな場合は登録済みの指紋認証ゲートを使って待ち時間ゼロ。税関申告マシンでさくっと手続きし、荷物もないから税関もさくっとクリア。エコノミーでも出口出るのは一等賞なのでした。
ノーフォーク島日記、おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
パラダイス ホテル & リゾート
評価なし
この旅行で行ったスポット
キングストン(ノーフォーク島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
85