名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奇跡的に宇多田ヒカルのライブ当選!<br /><br />本当は札幌に来てくれたら嬉しいんだけどね~。<br />なかなか超えられない海…。<br /><br />今年4月に人生初名古屋でしたが、すぐ2回目の名古屋です。<br /><br />今回は宇多田ヒカルが大好きな旦那との旅!<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />2日目!<br />飛行機までのんびり観光。<br />なんせ暑いので無理のないように予定を組みます。<br /><br />旦那は名古屋初なので、この前行ったばかりだけど名古屋城へ向かう(笑)

宇多田ヒカルのライブで名古屋!☆2日目~名古屋城&トヨタ産業技術記念館

2024/07/12 - 2024/07/13

瑠璃音

瑠璃音さん

奇跡的に宇多田ヒカルのライブ当選!

本当は札幌に来てくれたら嬉しいんだけどね~。
なかなか超えられない海…。

今年4月に人生初名古屋でしたが、すぐ2回目の名古屋です。

今回は宇多田ヒカルが大好きな旦那との旅!

2日目!
飛行機までのんびり観光。
なんせ暑いので無理のないように予定を組みます。

朝ごはんはいつも通りホテルでコンビニのおにぎりとサラダを食べて出発です。

名古屋城到着。
    4月に来たばかりだから、あまり新鮮味がない(笑)

名古屋城 名所・史跡

本丸御殿の中へ。
    ここは何回見てもいいね。美しい!

前回見なかった細かな造りなどを見ました。

旦那はお初だったので喜んでいた~!

いつも思うけど、石垣の大きいやつ見ると感動する。
    誰がどうやって持ってきたのかな~と思うと感慨深いです。

名古屋城を見た後はトヨタ産業技術記念館へ。

トヨタ産業技術記念館 美術館・博物館

前情報なしで来たので、機織りの機会を見て意味不明な私…。

中に入ってトヨタ自動車は機織りの会社だったことを知る。
    みんな知ってるのかなぁ。私が知らなかっただけかな?

スタッフの方が糸の紡ぎ方を見せてくれました。

色々な機械があるけど、それぞれのブースにスタッフがいて、丁寧に説明をしてくれます。

ここでスタッフの方が実際に機織りを見せてくれました。
    ここからどうやって機織りが進化していったのか各ブースで説明を受けました。

マジで感動したー!!

機織りに感動しすぎて想像以上に時間を要しました(笑)
    こんなに規模の大きな場所だと思ってなかった。ごめん、トヨタ。

記念館の中にある軽食屋さんでお昼です。

ご飯の後、ようやく車ブースへ行きます。

初めの方に作った車はポンコツだったんだって!

車のブースもそれぞれの場所で説明するスタッフがいて、とても丁寧で素晴らしかったです。

古い車がたくさん!
    私はあまり興味ないけど、旦那は大興奮でした。

この車もよくわかんないけど旦那が興奮していた。

本当はもっとゆっくり見たかったけど、飛行機の時間が迫っているので終了です。

トヨタの記念館から歩いて名古屋駅へ。
    ちょっと遠かったし暑かったけど、旦那はビルを見て「都会だな」と言っていた。

ほんと、札幌ってチンケだよなぁと旅行するたびに思う。

名古屋駅

セントレアに戻ってきました。

中部国際空港セントレア 空港

今回初体験。
    飛行機の乗る前に旦那が手荷物検査で引っ掛かりました。

トヨタ産業記念館で購入したスパナの形をしたマドラー。

い一度検査に引っ掛かり、再検査したけどスパナに見えるので没収されるか手荷物に預けなおすかって言われて、預けなおしました(笑)
    いや、マドラーですから。ペラペラですから。これでハイジャックとかできませんから!

と突っ込みどころ満載だったけど、最後におもしろ体験でした。