沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄は何度も訪れていますが、行くたびに新たな発見があり飽きる事がありません。<br />今回は、首里城周辺を散策したり南部の城跡や戦争史跡を訪ねました。

沖縄 首里城と南部めぐり

11いいね!

2023/06/18 - 2023/06/21

27590位(同エリア49805件中)

0

20

さくさくミルキー

さくさくミルキーさん

この旅行記のスケジュール

2023/06/18

2023/06/19

2023/06/21

この旅行記スケジュールを元に

沖縄は何度も訪れていますが、行くたびに新たな発見があり飽きる事がありません。
今回は、首里城周辺を散策したり南部の城跡や戦争史跡を訪ねました。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ジャルパック
  • 関西空港よりJAL(JTA)にて那覇へ。

    関西空港よりJAL(JTA)にて那覇へ。

  • 今回の宿泊は首里城近くのノボテル沖縄那覇です。

    今回の宿泊は首里城近くのノボテル沖縄那覇です。

  • エグゼクティブフロアに宿泊するとクラブラウンジが利用できます。<br />首里の高台から360度見渡せる最上階で、お食事とお酒が楽しめます。<br />この日は食後に散歩がてら国際通りまで歩きました。40分もかかりました。<br />帰りはタクシーで戻ってきました。

    エグゼクティブフロアに宿泊するとクラブラウンジが利用できます。
    首里の高台から360度見渡せる最上階で、お食事とお酒が楽しめます。
    この日は食後に散歩がてら国際通りまで歩きました。40分もかかりました。
    帰りはタクシーで戻ってきました。

  • 朝食後は首里城周辺を朝散歩。<br />金武町石畳道は大好きな場所です。<br />ただ下ってしまうと登ってくるのが大変ですが・・・。

    朝食後は首里城周辺を朝散歩。
    金武町石畳道は大好きな場所です。
    ただ下ってしまうと登ってくるのが大変ですが・・・。

  • かわいいシーサーが屋根にいました。

    かわいいシーサーが屋根にいました。

  • 石畳道を下って車道を少し登ると、金城ダムがあります。<br />緑の中にアーチ状の石積みのかっこいいダムです。

    石畳道を下って車道を少し登ると、金城ダムがあります。
    緑の中にアーチ状の石積みのかっこいいダムです。

  • ホテルに一旦戻ってドライブに出発です。中部方面へ高速道路を走り、途中の伊芸サービスエリアで田芋じゅーしーを買ってみました。<br />月桃の葉で包まれていて、さわやかな良いかおりで、中のじゅーしーもお肉がゴロゴロ入った美味しい炊き込みご飯です。<br />

    ホテルに一旦戻ってドライブに出発です。中部方面へ高速道路を走り、途中の伊芸サービスエリアで田芋じゅーしーを買ってみました。
    月桃の葉で包まれていて、さわやかな良いかおりで、中のじゅーしーもお肉がゴロゴロ入った美味しい炊き込みご飯です。

  • 金武町のKINサンライズビーチです。今はシーズンオフなので誰もいませんでしたが、真夏はたくさんの方が来られるんでしょうね。

    金武町のKINサンライズビーチです。今はシーズンオフなので誰もいませんでしたが、真夏はたくさんの方が来られるんでしょうね。

  • 映えスポットもいっぱいあります。

    映えスポットもいっぱいあります。

  • 次は予約してあった紅芋タルト作りに、御菓子御殿 恩納店へ。<br />楽しかったです。(大人でも)<br />子どもさんはもっと楽しめるんじゃないかな~。

    次は予約してあった紅芋タルト作りに、御菓子御殿 恩納店へ。
    楽しかったです。(大人でも)
    子どもさんはもっと楽しめるんじゃないかな~。

  • 紅芋タルトを焼いてもらっている待ち時間に、すぐ近くの花村そばへ。<br />やっぱり沖縄そばは美味しい。<br />出汁がきいていて最高です。

    紅芋タルトを焼いてもらっている待ち時間に、すぐ近くの花村そばへ。
    やっぱり沖縄そばは美味しい。
    出汁がきいていて最高です。

  • ホテルに戻って来ると、ティータイムにラウンジへ。

    ホテルに戻って来ると、ティータイムにラウンジへ。

  • ラウンジで夕食を食べて、食後の夜散歩です。<br />ライトアップされた守礼門はすごく綺麗。

    ラウンジで夕食を食べて、食後の夜散歩です。
    ライトアップされた守礼門はすごく綺麗。

  • 今回どうしても見たかったサガリバナ。瑞泉酒造の近くに並木道があります。<br />夜しか咲かない、すぐに散ってしまう花です。まだまだ咲き始めで、蕾が多かったけれど、やっと見れて感動です。

    今回どうしても見たかったサガリバナ。瑞泉酒造の近くに並木道があります。
    夜しか咲かない、すぐに散ってしまう花です。まだまだ咲き始めで、蕾が多かったけれど、やっと見れて感動です。

  • 今日は朝食後は南部方面へ。<br />城跡めぐりが好きで、主要な城跡はめぐってしまったので、最近は地図で城跡と名の付く場所を見つけては行ってみることにしています。<br />ここは糸数城跡。

    今日は朝食後は南部方面へ。
    城跡めぐりが好きで、主要な城跡はめぐってしまったので、最近は地図で城跡と名の付く場所を見つけては行ってみることにしています。
    ここは糸数城跡。

  • 糸数城跡のすぐ近くに糸数アブチラガマがありました。<br />気にはなっていたのですが、見学には予約が必要なのでちょっと様子だけ見に行ってみました。<br />窓口で尋ねると、ガイドさんがいらっしゃるので今見学できますとのこと。<br />予約なしなのに申し訳なく、でもありがたく見学する事ができました。<br />ヘルメット着用でライトを持って、真っ暗な洞窟で当時の激戦の様子や、ひめゆり学徒隊の貴重なお話を聞けました。

    糸数城跡のすぐ近くに糸数アブチラガマがありました。
    気にはなっていたのですが、見学には予約が必要なのでちょっと様子だけ見に行ってみました。
    窓口で尋ねると、ガイドさんがいらっしゃるので今見学できますとのこと。
    予約なしなのに申し訳なく、でもありがたく見学する事ができました。
    ヘルメット着用でライトを持って、真っ暗な洞窟で当時の激戦の様子や、ひめゆり学徒隊の貴重なお話を聞けました。

  • ここは玉城城です。<br />こちらも石垣が綺麗です。

    ここは玉城城です。
    こちらも石垣が綺麗です。

  • 奥武島にてんぷら食べに行きました。<br />大城てんぷら店、もずくやアーサーのてんぷらが揚げたてサクサクでめちゃくちゃ美味しいです。

    奥武島にてんぷら食べに行きました。
    大城てんぷら店、もずくやアーサーのてんぷらが揚げたてサクサクでめちゃくちゃ美味しいです。

  • ホテルに戻って、夕食です。

    ホテルに戻って、夕食です。

  • 最終日は夕方の飛行機なので、チェックアウトまで首里城に行きました。<br />チェックアウト後は、中部方面へドライブしながら空港へ戻りました。<br />今回も楽しい旅でした。

    最終日は夕方の飛行機なので、チェックアウトまで首里城に行きました。
    チェックアウト後は、中部方面へドライブしながら空港へ戻りました。
    今回も楽しい旅でした。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP