2023/09/08 - 2023/09/11
10451位(同エリア27529件中)
ペコ太郎さん
2020年4月にソウル2泊+ウラジオストク3泊の旅行を計画、航空券を発券しホテルも予約していたのですが、世界中を巻き込んだ新型コロナ禍の影響で泣く泣く3月末にキャンセルする羽目に! 旅行はANAウラジオストク便の就航を記念して計画したのですが、その後3年間も海外旅行に行けなくなり、更にロシアのウクライナ侵攻でロシア入国も不可能となってしまいました。
そこでやっとコロナの影響がなくなった2023年9月にウラジオストクは諦めてソウルのみの旅行を計画しました。
韓国旅行はどちらかといえばグルメにコスメ等のショッピング中心で女子旅のイメージが強くおっさん一人旅は楽しいのか?と躊躇しましたが、マイルの期限切れが次々迫っており、以前の計画を一部変えて実行しました。
ちょっと古い旅行記ですが忘備録としてUPさせていただきます。
-
大阪で前泊し、9月8日(金)の朝7時半頃、特急ラピートで関空へ向かいます。
3年ぶりの海外旅行でワクワクします。 -
今回は全便エコノミー利用ですが、SFCメンバーなので早速ANAラウンジへ向かい、朝食をとります。3年ぶりのラウンジがとても懐かしく感じます。
-
利用したのはアシアナ航空OZ111便で10:50発、12:40ソウル(仁川)着です。マイルが少なくエコノミーで全5フライト(地元空港→神戸~関空→ソウル→福岡=羽田→地元空港)で15,000マイル、20,420円でした。
国際線の方が国内便よりマイルが少ないのでとてもお得だと思います。 -
仁川駅からArexでソウル駅へ、そこから地下鉄4号で東大門公園駅で下車します。
-
ホテルへは徒歩5分で到着、3時半頃にチェックインし早速観光に向かいます。
ホテルの向いはDDP東大門デザインプラザでした。 -
徒歩で東大門~清渓川の噴水歩道を通り過ぎ、東大門市場に向かいます。
-
お目当てのシジョ明洞タッカンマリに到着。
夕方の5時過ぎなので、そんなに並んでおらず、しかも一人のためすぐに店内に案内されます。 -
愛層のいいおばちゃんにタッカンマリ1人前(鶏半羽)とビールをオーダーします。初めて食べましたが鶏の臭みも無く、ニラ、ニンニク、辛子、醤油のたれが絶品! 最初の食事から満足です。
韓国は基本2人前からのお店が多いため、1人前でも大丈夫なお店を事前にリサーチしました。この辺が一人旅の難しいところ。。 -
ホテルはHotel Migliore Seoul、二泊で¥39,236でした。以前予約したときは1万円ちょっとでしたが、だいぶ値上がりした?
-
このホテルを選んだのは、建物内にショッピングモールがあり、また東大門ナイトマーケット(通称黄色いテント)が近いためで、夜の11時頃から衣料品の買い出しに出かけました。
Tシャツ、キャップ、パーカー類をいくつか買いました。旅行中は基本クレジット決済ですが、露店の買い物のため2万円ほど両替もしました。 -
二日目の朝です。
8時ころ地鉄2号~乙支路3街で地鉄3号に乗り換え景福宮駅で降り、徒歩で光華化門広場へ、世宗大王の像です。 -
それから1395年の朝鮮時代に建てられた景福宮へ。韓服を着ていけば入場料が無料になるらしく、韓服の観光客が大勢いました。
-
人工池に囲まれた慶会楼。以前徳寿宮にも行きましたが、こちらの方が規模は立派でした。
-
12時過ぎに景福宮の神武門から青瓦台を望むポイントへ移動、時間の関係で官邸には入場しませんでした。この眺めは韓流ドラマでよく見た気がします。
-
そこから三清洞通りを経て北村韓屋村へ向かいます。
細い路地や急な階段も多く、 -
晴天なのは良いですが9月とはいえど、とても暑くて日影を探しながら散策します。ここでも中国の観光客を大勢見かけました。
-
あまりの暑さに珈琲島三清店に退避、そこでアイスアメリカーノと抹茶テラミスで一息入れます。
-
それからgoogle先生の指示通り路線バスで明洞へ向かいます。運転手に明洞に行くか確認したら覚えていてくれたようで、バス停についたら大声で振り向いて”明洞~”と教えてくれました。容貌はいかついけど親切でした。
明洞聖堂などを見学し、 -
お昼の1時半に明洞餃子麺本店へ行きます。
-
一番人気の饅頭とカルグクスを注文しますが、ミュシュラン星付き店のため激込みで地元の方と相席でした。カルグクスは、辛みは全く無く優しめの味付けでした。
-
それから2時過ぎに、この旅一番の目玉となる明洞射撃場へ向かいます。
入口がわかりにくくビル左側奥の駐車場に向かって進むと警備のおじさんが3階までエレベーターで上がるように身振り手振りで教えてくれました。
中に入ると女性店員が写真付きのメニューで、日本語で丁寧に説明してくれました。 -
ハンドガンやマシンガンなど色々ありますが、一番人気らしい拳銃1種類と実弾25発コース100,000Wを選び、銃は映画でよく見るBeretta‐F92にします。
しばらくして防弾チョッキ、防護メガネをして射撃場に入ります。そこで銃を手渡され、サイトと的を合わせて引き金をそ~っと引くとすごい反動が来ますが、15発ほど撃ちます。
途中標的を手前に引き寄せて確認、意外にも標的の真ん中付近に着弾していたため、なんと今度は標的を変えてマグナム357リボルバーも撃たせてくれました。こちらはさらにすごい衝撃です。 -
記念にもらったBerettaF92の標的を見ると150点中142点で、自分でもびっくり。
マグナムは少しばらけていましたが、店員さんも褒めてくれました。 -
一度実銃を撃ってみたかったので、いい思い出になりました。ちなみに銃を撃つにはパスポートが必要です。
-
あまりの暑さに3時過ぎに地下鉄でホテルにいったん戻り、部屋でしばし休みます。
-
5時半頃再び地下鉄で河南テジチッ明洞1号店にやって来ました。
お目当てはサムギョプサルで、ここもネット情報では一人前からOKとのことで選びました。
時間も早いので比較的空いており、すぐ店内に案内されます。
でもメニューには二人前からと記載があり、つたない英語で店員を通して店長に交渉して、一人前OKにしてもらいました。ラッキー♪ -
まずは韓国ビールを飲みます。
実はコロナ禍の間ほとんど禁酒しており、ビール1本でも酔いが回ります。 -
サムギョプサルは店員が焼いてくれたので、サンチュに包んで美味しくいただきました。
-
夕方の明洞を散策し、ホテルに戻りました。
この夜も東大門デザインプラザのライトアップショーや付近のナイトマーケットを見て回ります。 -
三日目の朝です。チェックアウトした後に荷物を預け、Nソウルタワーに行くことにします。その前に広蔵市場に朝食を取りに行きます。朝早いのでまだ空いてない屋台もあります。
-
人気がありそうな屋台に適当に座り、
-
麻薬キンパ(海苔巻き)とトッポギを注文します。
-
市場裏のバス停から104番バスに乗り、
-
南山方面へ向かいます。事前に調べたルートに沿って進みますが、バス停からは結構な距離で、さらにこの坂がきつくて途中からUberにすればよかったと後悔しました。
-
南山の麓まで無料のケーブルカーがありますが、もう既に暑いです。
-
Nソウルタワーの麓駅でチケットを買い、11時頃にロープウェイに乗ります。日曜ということもあり結構観光客で混雑してました。
-
タワーには登らず公園で一休み、地元の若者に記念に写真を撮ってもらいます。とても見晴らしがよく、市内が一望できます。
ここから徒歩で次の目的地へ向かいます。 -
1時過ぎにオダリチブ・カンジャンケジャン(ワタリ蟹の醤油漬け)に到着です。今回の旅行で絶対行きたかったお店です。
-
すごく混雑してますが、一人なので15分程度と比較的早めに座れました。
ワタリ蟹の醤油漬け定食M一人前(35,800W)とビールを注文、暑い中結構歩いたのでビールがしみます。
ワタリ蟹も美味しく、手袋をして両手で持ってかぶりつきます。最後に蟹味噌と海苔とご飯を混ぜて食べると絶品で、大満足です。 -
ホテルに戻り荷物を受け取り、とんぼ返りで地下鉄でソウル駅に向かいます。そこからArexで仁川空港に移動、翌朝早い便なので仁川で前泊します。
-
空港のフードコートで軽めの夕食を摂とり、無料シャトルバスでホテルに向かいます。
-
3泊目はベストウェスタン プレミア仁川空港に宿泊で、料金は¥10,353、ソウルよりは安いです。航空券予約時に夕方の仁川~羽田直行が取れず、翌朝の8:45ソウル(仁川)→10:15福岡→14:05東京(羽田)の便になってしまいました。
-
翌朝にシャトルバスで空港に向かい、
-
海外マイル旅行の楽しみの一つでもあるラウンジホッピングをします。まずはシンガポール航空のビジネスラウンジへ。。
-
ここは仁川空港では一番お洒落で、料理とお酒が揃っています。
-
まずシンガポールスリングをもらい、次にシャンパンと幾つかの料理を楽しみます。平日は殆ど酒を飲まなくなったので、酔いが回る。。
-
もう少し時間があるのでアシアナ航空のラウンジへ
-
サラダにカフェラテでまったりします。
-
8:45ソウル(仁川)発、OZ132便。
-
エコノミー席
-
食事にはプルコギが出ました。
-
福岡空港のANAラウンジ。
羽田空港に着いたのは14時過ぎで、知人が空港まで迎えに来てくれました。 -
夕食は知人が豊洲の寿司店に連れて行ってくれました。
これはタワマンからの夜景。凄い! -
翌日、現役時代に東京出張の度に通った「俺のフレンチ」で3年ぶりのランチ。
-
スパークリングワインと前菜を楽しみ
-
メインは大好きなロッシーニですが、久し振りの味で感激。
-
羽田空港へ移動し、15:30東京(羽田)発の便に搭乗します。
-
最後の贅沢で、残ったポイントでプレミアムクラスにアップグレードしました。
計画したときはK-ETAとQ-CODE登録も必要でしたが、実際の旅行時にはすべて解除になり、ほとんど通常体制でした。
3年間も海外旅行に行けませんでしたが、リハビリ?も兼ねたソウル旅行を無事楽しめました。この次も旅行するぞ~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58