2024/07/12 - 2024/07/13
44位(同エリア192件中)
jambarayaさん
- jambarayaさんTOP
- 旅行記237冊
- クチコミ21件
- Q&A回答20件
- 262,647アクセス
- フォロワー227人
きついサハラ砂漠砂漠ツアーも最終日。
マラケシュに戻る組と迷宮都市フェズに行く組に分かれる。
16000円でこの内容。
悪くないなと思ったらオーダーしてみてください。
日本ではなく、現地でオーダーするのが一番安いです。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 2.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 1.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食はパンとチーズくらい。
フルーツなし。
飲み物はミントティだけだった。 -
翌朝、4時に朝食を食べたあと、またラクダに乗って街に戻る。
充電したい人は食堂だけ電源が入る。部屋のテントでは充電できない。 -
これが痛いんよ。
-
ルートに違って60分だが、衝撃と痛みは変わらず。
-
これはまだ余裕があるときの顔。
-
途中から辛くなる。
もはや罰ゲームである。 -
本当はねもっと早くの出発だったんだけど、ラクダの主が寝坊して6時半出発となった。
-
でもこの日、雲が多くてサンライズはいまいち。
-
涼しいのだけ救い。
-
-
-
寝坊した主。
-
https://youtu.be/cwBLdvyN3w8
モロッコ、サハラ砂漠の実態 -
7時30分、メルズーガの街に戻る。
そこの休憩所で顔を洗い歯を磨いて、出発。
フェズに行く組、マラケシュに戻る組に分かれる。 -
メルズーガからフェズまでの移動は8時間。ひたすら寝ていた。
お昼ごはん、35DH.パントアボカドジュースだけ。股が痛くて食事どころではない。 -
途中、モンキーフォレストによってくれた。
サルは珍しくない。 -
18時前、フェズに到着。
メディナの中にある宿まで行くのが大変だった。 -
こっちの人って勝手に荷物を持ち出して、道案内をしてくる人がいるの。
-
迷宮都市フェズはグーグルマップ先生もお手上げの迷路で宿までたどり着くのが大変だった。
たまたま宿の主が先に、近道をメールで送ってくれていて、それと重ね合わせて向かっていたのだけど、途中で、このような変なモンスターが路地から現れてくるんだ。 -
何とか宿を見つけて飛び込んでもドアの外から、案内したんだからマネーをよこせ!と叫んでくる。宿のスタッフに助けを求め、追い払っていただいたが、こちらもサハラ砂漠ツアーで非常に疲れていて、戦うHPも残っておらずもう少しで負けるところであった。
-
Moroccan Dream Hostel 2泊で2000円程度。朝食なし。
メディナの中にあり、宿を見つけるのは大変だが、スタッフの人は良い。 -
次のシャウエンまでのバスも代わりに決済してくれたり、(クレジットカードはやはりはじかれるから)、夕飯を格安でデリバリーしてくれたり、私が怖い思いをした客だとわかっているから、最後の日はタクシー乗り場までついていてくれて、シャウエン行きのバスターミナルまでのタクシー代も運転手と交渉してくれた。
人はいい。 -
ただ、メディナの中にあるから、本当に迷子になる。
この日は、疲れ切っていたので、ホステルの主がとってくれたハリススープとパンを胃袋に詰め込み(25DH)、シャワーを浴びてあほほど寝た。 -
主が注文してくれたハリススープとパン。
-
サハラ砂漠ツアーは素晴らしいが、ラクダはおすすめしない。
4WDで行くこともできるらしい(高いけど)、そっちの方が股にやさしいぞ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jambarayaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25