2024/03/05 - 2024/03/07
2224位(同エリア2611件中)
y_Ryokoさん
- y_RyokoさんTOP
- 旅行記84冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 33,459アクセス
- フォロワー4人
この旅行記のスケジュール
2024/03/05
-
飛行機での移動
東京ー台北
-
電車での移動
松山空港→台北駅
-
電車での移動
台北駅→高鐵台南駅
-
電車での移動
沙崙→臺南(沙崙駅と高鐵台南駅は隣接している)
-
度小月担仔面(夕食)
-
夜市
2024/03/06
-
大天后宮
-
安平開臺天后宮
-
蝦仁飯(どの店で食べたかは忘れました、たしか専門店でした)
2024/03/07
-
電車での移動
高鐵台南→台北 新幹線
-
飛行機での移動
台北(松山空港)→東京
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年3月5日から1泊2日で台南に行った。海外に行くのは2018年以来6年ぶりで、台湾は8年ぶりである。1回目は台北に行ったが、今回は台南に行くことにした。
台南は台湾南部にある中華民国の直轄市で、台湾で最も早く開発された市街地である。台北や高雄と比べて大きな町ではないが、それでも高層ビルもあり、結構都会である。台南にも空港はあるが、日本からの直行便はない。私たちは、羽田から台北まで飛行機で行き、台北から新幹線で台南まで行った。
【1日目】
まず、羽田空港からチャイナエアラインで台北(松山空港)まで行った。空港から台北捷運の文湖線・板南線を乗り継いで台北駅まで行き、台北駅から新幹線(台灣高速鐵路)で台南まで移動した。
移動ルート:松山空港駅(文湖線)→忠孝復興駅(板南線)→台北駅(台灣高鐵)→高鐵台南駅
新幹線は台湾を縦断する形で南港(台北市)から左営(高雄)間を結んでおり、新幹線は日本の東海道・山陽新幹線で活躍していた700系新幹線をベースとした「700T型」が運行されている。製造も日本の日本車両製造、川崎重工、日立製作所が担当した。しかし、2026年春からN700系Sベースの新型車両を144両導入することが明らかになっており、既存の700T型は順次代替される予定だ。
新幹線は台北駅地下にあり、切符は窓口で購入する。窓口係員は英語が話せるので英語でやり取りする形となる。そばに台鉄(在来線)の切符窓口があるが、ここでは新幹線の切符は買えないので注意が必要だ。
外国人客割引サービスもあり、通常よりも安く利用することもできる。
車両は普通車、ビジネス車両(日本での「グリーン車」に該当)、バリアフリー車両の3種類があり、行きはビジネス車両を利用した。ビジネス車両は普通車に比べて設備が豪華。加えて車内販売もあり、無料で菓子が配布される。また、飲み物も飲み放題である。それもあってか、乗車中、トイレに行く乗客が非常に多かった。また、ゴミの回収もしてくれた。そして、約1時間40分くらいで台南に着いた。
高鐵台南駅は台南市街地から離れた場所にあり、市街地へ行くには在来線かバスに乗り換える必要がある。私たちは在来線で行く方法を選び、隣接する沙崙駅から在来線に乗り換えた。台鉄の券売機は日本語に対応しているため、現地語が分からなくても安心である。
沙崙から台南までは、約20分ほどかかる。
台南到着後は、タクシーでホテルまで移動した。そして夕飯は正宗度小月擔仔麵で擔仔麵を食べた。擔仔麵は台湾で有名な面料理で、麺の上に肉みそやエビがのっている。擔仔麵の店では特にここは有名で、擔仔麵以外にも色々なものを食べることができた。そして林百貨店で買い物を済ませ、タクシーで夜市にいって見学した後、帰途についた。夜市は開催場所が1日か2日おきに頻繁に変わるため、夜市に行きたい場合はその日はどこで開かれているかを調べる必要がある。
【2日目】
2日目はまず赤崁楼に行った。赤崁楼は1653年にオランダ人によって創設され、もともとはプロビンティア城と呼ばれていたが、後に中国人から赤崁楼などと呼ばれるようになった。日本統治時代には旧陸軍の衛戍病院として利用された。
見学後はかき氷を食べ、大天后宮を見学した。媽祖という水の神を祀っている。その後安平区最大の廟建築である安平開臺天后宮を見学し、台南市内に戻って昼食を食べた。昼食は蝦仁飯にした。これはチャーハンのようなものであるが、
チャーハンのようにパラパラしているわけでもない。食感は結構しっとりとしていた。
しかし、食事中、一人の中年女性が声をかけてきた。その女性は私たちにお金をせがんできた。物乞いだ。わざわざ店の中に入ってきて日本語で話しかけてきた。お金を渡せない旨を伝えるとその場から立ち去った。
午後はそばにある三越で買い物をして、夕飯は同じく三越で食べた。
【3日目】
3日目は午前中は周辺を散策して、再び新幹線で台北へ行き、夕方の便で東京に戻った。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
-
機内食
-
機内食
-
モニター
飛行機の現在位置が表示されている -
機窓からの景色
-
松山空港 リニューアルされ、きれいになった
-
券売機
-
券売機の画面
多言語対応で、日本語に切り替えることもできる -
トークン
地下鉄はこれを利用する -
文湖線からみた松山空港
-
忠孝復興駅
-
台湾高鐵の切符売り場
-
昼食
改札そばの弁当屋で購入 -
乗車券
-
新幹線の車両
-
新幹線
-
駅名標
-
台鉄(在来線)の券売機
日本語にも対応 -
台湾鉄路の区間車で使用される車両 EMU500形
-
駅名標
-
改札口
-
駅の様子
-
駅前
-
ホテルの部屋
-
洗面所
-
部屋からの景色
目の前に三越がある -
三越の看板
夜になると文字が赤く光る -
冷蔵庫
日本ではおなじみのポカリスエットもある -
廊下
-
多機能時計
-
ラムネ
味は想像したものと違っていた -
夕食①
-
夕食②
-
夕食③
-
夕食④
-
台南市街
-
夜市①
-
夜市②
-
夜市③
-
ホテルの鳥のオブジェ
-
赤崁楼
-
石碑
-
石碑の案内
-
池
-
たくさんの鯉が泳いでいる
餌も買ってあげることができる -
池
こちらにも鯉が -
中に空洞があったが、はいってもすぐ行き止まりであった
-
赤崁楼
-
人数制限がある模様
表示によると、あと10人入れる -
中の様子
-
商店街
所どころに段差やスロープがある -
かき氷屋のメニュー
-
かき氷
-
大天后宮
-
大天后宮②
-
安平開臺天后宮
-
内部
-
燕がいた
-
砲台があった
-
安平古堡入口
時間の関係で入るのは断念した -
自動販売機
日本にあるものと遜色ないように見えるが・・・ -
日本語表記が
日本でつかっていたものを再利用しているのか -
昼食
-
夕食①
-
夕食②
-
夕食③
-
夕食④
-
夕食⑤
-
ホテル
-
往復で利用したチャイナエアラインの機体
-
機内食
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70