オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る

【注意】カイムキ市営駐車場は日本のクレカでは支払いできません!(2024年7月)

0いいね!

2024/07/13 - 2024/07/21

11370位(同エリア11591件中)

0

0

きままオットさん

記録&注意喚起(と言うほどでもない)のため旅行記とは別に書いておきます。

2024年7月現在、カイムキ市営駐車場を利用する場合、
・日本のクレジットカードは使えない(デビットカードならOKらしい)ので駐車場から出られなくなる
・困ったらローカルの人たちに頼ろう
・あたふたするなら出口精算機ではなく事前精算機前で
ってお話です。



今回、ヨメが「モケズに行きたい!」というので行ってきました。
場所はワイキキから車で15分くらいのカイムキという街にあります。
カイムキはローカルでグルメな街としても有名で、ココヘッドカフェとかスコニーズベーカリーとか他にも有名店がいっぱいある地域です。
以前、ココヘッドカフェが移転する前に行ったことがあり、駐車場はパーキングメーターだったのでクオーターを数枚握りしめて向かいました。

Google先生にナビをお願いしたけど、道路工事の影響で左折禁止になっててナビ通りに行けないなんてこともありましたがカイムキに無事到着。
駐車場はパーキングメーターからゲート付の日本風な駐車場へ変わっておりました。
入口マシンの画面をタッチし発券したところゲートオープン!すんなり駐車場へ入れることができました。

モケズに並んでるとき「駐車場の支払いはどうするんだろ?」と疑問に思い始めました。
精算機があるのは気付いていたけど、事前清算(時間指定して先払いする)してチケットをダッシュボードに置いておくパターンもあることからネット検索開始。


・・・・・・


支払いは出るときクレジットカードのみ。
しかーーーし! 日本のクレカじゃ清算できない!

って書いてる人いるんですけど!?!?(大問題発生!)


そういえば、ガソリン入れるときも日本のクレカ使えない問題ってあったような・・・(給油機では使えないけどお店の中ならOK、とか)
とりあえず事前精算機を確認してみると、チケットのバーコード読取部分とクレカの投入口しかない。硬貨や紙幣を入れる場所なんてありません。
さてさて、どうしたもんか・・・と思いながらモケズでおいしいパンケーキを頂きました。

さて、駐車場に入れることはできても出られなくなった(であろう)我々。
とりあえず事前精算機に向かい手持ちのクレカを手あたり次第に突っ込んでみましたが、情報どおり、JCB、VISA、アメックス全てエラー。
ま、先達の方々のご報告通りですね。はい、困りました。
ヨメは英語ができないのにコールセンターボタンを押してましたが、結局誰も出てもらえず(そんなことある?)

事前精算機前であたふたしていたら犬を連れたローカル風の女性が来たので先を譲ります。
その女性が支払いを完了したところで・・・

えくすきゅーず、みー!(笑)

その女性に「日本のクレカしか持ってないの!」的なことを説明したところ、「OK、わかります!」と。(こんな観光客いっぱいいるんでしょうね)
私のパーキングチケットを受取り颯爽とご自身のクレカで支払いを完了させてくれちゃいました。
(もちろん駐車料金+αを現金でお支払いしました)

先達の方々+ローカルの女神のおかげで事前精算を完了し無事に駐車場から出ることに成功!
一時はどうなることかと思いましたが、なんとかなりました。

私が出た後に道路から駐車場を見てみると、モケズに近い出口精算機に数台が並んで渋滞していました。
先頭車両は車から降りて出口精算機でなにやら四苦八苦しているご様子だったので、たぶん日本のクレカ使えないって知らない観光客だったんだと思います・・・



ちなみに、前回、ココヘッドカフェに行ったときに止めた駐車場は、隣のブロックにある駐車場だったみたいで、そっちはパーキングメーターのままのようです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
2.5
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP