ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続いて今年の7月もソウルへ。<br />エア代を少しでも安くしたかったので、往路は夕方出発の便にしました。<br />そして復路はお昼出発。<br />2日目は、聖水を散策し、豆もやしスープでお昼ご飯を食べた後、<br />カロスキルを散策。夕方は漢江クルーズでソウルの夕景夜景を川から堪能。<br />夕食はカロスキルで焼肉。<br />3日目は、アッグジョンへギャラリアでAMIなるブランドのキャップがいいなぁと思いつつも何も買わず。<br />新沙へ戻ってきて、カンジャンケジャンの昼食。<br />午後は、また、カロスキル近辺を散策しているところに、気になっていたAMI路面店を発見。<br />30%オフもあるらしいので、店内へ入り、Tシャツ等の値段を見てびっくり。桁が1桁上でした。<br />商品をみているうちに、気に入ったTシャツをお買い上げ。<br />TAXリファンドもその場で完結。<br />夜は、セマウル伝統市場を散策し、夕食はロッテマートのあるビルのロッテマート入口近くのお店でキンパとにゅうめん。<br /><br /><br />往路:7/13   NH865 HND  16:10 - GMP 18:35<br />             72   16:10出発-26分地上走行-16:36離陸<br />                   18:27着陸-7分地上走行-18:34 ゲート着  39<br /><br />復路:7/16   NH864 GMP 12:40 - HND 14:55<br />             35     12:29出発-14分地上走行-12:43離陸<br />                   14:34着陸-6分地上走行-14:40ゲート着 140<br /><br />宿:<br />7/13-7/16 <br />voco Seoul Gangnam<br /><br />1日目:移動(羽田-&gt;金浦-&gt;ホテルチェックイン)<br /><br />2日目:聖水(昼食(ピサボル全州コンナムルクッパ 合井店))-&gt;カロスキル-&gt;漢江クルーズ-&gt;夕食(京城八一三)<br /><br />3日目:アッグジョン-&gt;新沙-昼食(元祖馬山ハルメアグチム )-&gt;カロスキル-&gt;セマウル伝統市場-夕食(Jamsil First House)<br /><br />4日目:ホテルチェックアウト、移動(金浦-&gt;羽田)

今年も7月にソウルへ July 2024

2024/07/13 - 2024/07/16

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

昨年に続いて今年の7月もソウルへ。
そして復路はお昼出発。
夕食はカロスキルで焼肉。
新沙へ戻ってきて、カンジャンケジャンの昼食。
商品をみているうちに、気に入ったTシャツをお買い上げ。
TAXリファンドもその場で完結。

往路:7/13 NH865 HND 16:10 - GMP 18:35
72 16:10出発-26分地上走行-16:36離陸
18:27着陸-7分地上走行-18:34 ゲート着 39

復路:7/16 NH864 GMP 12:40 - HND 14:55
35 12:29出発-14分地上走行-12:43離陸
14:34着陸-6分地上走行-14:40ゲート着 140

宿:
7/13-7/16
voco Seoul Gangnam

1日目:移動(羽田->金浦->ホテルチェックイン)

2日目:聖水(昼食(ピサボル全州コンナムルクッパ 合井店))->カロスキル->漢江クルーズ->夕食(京城八一三)

3日目:アッグジョン->新沙-昼食(元祖馬山ハルメアグチム )->カロスキル->セマウル伝統市場-夕食(Jamsil First House)

4日目:ホテルチェックアウト、移動(金浦->羽田)

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ANA

本日は東京ディズニーランドから出発です。ここからリムジンバスで羽田空港を目指します。リムジンバスは予約しておきました。
    スーツケースもあるのでTDLまでタクシーで移動しようと思いましたが、タクシーGOも受け付けてない。いつもの場所にも待機車なし。バス移動にしました。

東京ディズニーランド テーマパーク

1本前のバスが空いていたので、予約のバスではないですが係りの方に確認し、乗車させていただきました。予約の無しの方が並んでましたが、下車時の支払いで大丈夫とのことで乗車されました。空席さえあれば問題ないのでしょう。ここが最終の乗車用バス停なので。

羽田空港第2ビル到着。出発は第2ターミナルの国際線ターミナルです。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

龍神雷神の屏風絵がありました。

チェックインし、荷物を預け、セキュリティチェック、出国審査と進みます。フライトの合間なのか、専用レーンのようでした。

ラウンジでお食事。

食べかけですが、お寿司をいただきました。ここで、ちゃんと握ってくださっていました。

カルボナーラ

バーカウンターに移動。ここも空いてました。3か月ごとに変わるというメニューの中から選んだカクテル。

こちらは、ノンアルコールカクテル。

柚子も使われたシャンパンのカクテル。

ほうじ茶黒糖ラテ、だったかな。

ナシのジュースは、缶ジュースでした~。

何だったか忘れました。

ラウンジを後にして、ゲート方面に移動します。

本日は72ゲートからの出発。国内線に乗る時に、見ていた国際線エリア。今回初めて足を踏み入れました。

搭乗しました。機内の様子。

B767-300が本日の搭乗機。

行きの機内食はシーフードミールをお願いしておきました。

こちらが通常の機内食。親子丼です。

ソウル金浦空港到着。

金浦国際空港 (GMP) 空港

少し早く到着しました。
    今回は事前に購入していたeSIMが使えたので、前回のようにここで時間を費やすこともなく地下鉄に移動します。

表示に沿って移動します。ボケボケ~。

こんな壁面装飾が。ついついパチリ。

地下鉄9番線に乗ります。T-MONEYカードは今まで使っていたものを使います。まだチャージ金額も残っているので、チャージせず進みます。
    各停を見送って、快速に乗ります。

高速ターミナルで地下鉄3号線に乗り換えます。

高速ターミナル、英語ではBUS TERMINAL、日本語だとコソクターミナル。ちょっと惜しい。

新沙駅で下車。エレベーターを利用して地上へ移動。ホテルまで歩きます。

今回の宿はVOCOです。このブランドのホテル宿泊は初めてです。ヒノキのお風呂付の部屋を予約してますが…。さぁ、チェックイン!

voco ソウル カンナム ホテル

エレベーターもあるようですが…。エスカレーターで移動。

IHGのVOCOブランドです。

ヒノキ風呂と思っていましたが、アップグレードされて別のお部屋となりました。室内にバスがあるシティビューバスルームと言われましたが…。確かに、窓の外はソウルの街です。

別の角度から。

クローゼットと洗面。ここと部屋が続いていて、夜トイレの電気をつけるとここの電気も一緒についてします。区切りが欲しかったなぁ。

スリッパあり。以前インディゴ台北でえっ!と思ったのでホッとしました。

トイレとシャワーブースは区切られています。ウォッシュレットもあり。

お風呂がベッドの脇にド~ン。

冷蔵庫とセーフティボックス。

ソファもあり。

2日目の朝食。卵料理はオーダー制です。

納豆がありました。

各階にキッチンがあります。4人掛けのテーブルもありました。

鍋や食器もあります。

ボケたけど、ごみ箱。分別できるようになっているみたい。

入り口から見ると、こんな感じ。1組使ってたら、使いにくいかな。コミュニケーションの場とするには、少し狭い感じがするので。

Guest Communal Kitchen というお部屋です。

明るい時に見ると、こんな感じなんですね。
    何が食べたいは考えていたけど、何処に行きたいとか目的があるようでないまま、ここにいます。それでも、行動開始です。さぁ、出発!

バスで移動しようと思います。スマホって便利。バスの検索もできるので交通機関の選択肢が広がります。

ここは…。中華街?お腹はいっぱいなので、飲食店が並ぶ通りを少し散策したのみ。

聖水界隈にきました。このお店を覗いてみます。

このお店は靴やさん?

旅行記などでよく見かけた、DIOR。写真を撮る人多し。店内に入っていく人は…。

スイカ!朝食の時に、提供されていたフルーツでスイカが甘くて美味しかった。いつもならパイナップルは失敗がないと思うのだけど、スイカが一番だった。韓国のスイカにも美味しいのがあって嬉しい。

外を歩くと暑い。熱中症予防には休憩と水分補給が必要。オシャレなカフェもあったけど、お腹空いてないし。こちらにお邪魔しました。

• メガコーヒー。アイスコーヒーとアイスティー。タッチパネルで買おうと思ったけどクレジットカードで使えるのが無く、店員さんにオーダーして購入しました。<br />一休みしながら、何をしようか考えます。その結果、スマホから漢江クルーズを予約。多少調べたりはしてきてはいますが、思いつきで何かするって感じです。

円は弱くなっているけど、アイスコーヒーは2000W。このサイズで考えると安い。こちらからテイクアウトされる方も。

ピサボル全州コンナムルクッパ 合井店。地図を見ながら、行ったり来たりしてたどり着きました。

• メニューはこれだけ。あとは飲物?座れば出てくると思ったけど、スマホで店員さんが確認してくれた。2人分オーダー。食べ方は英語で書かれた紙も渡してくださったのですが、店員さんがこうするのよと1人分はやってみせてくれました。わかりやすくてありがたい。

優しいスープの味で美味しかったです。もやしタップリ。朝食や酔い覚ましにいいのかな。いつ食べても美味しいですが。

壁画をパチリ。

このバスに乗ります。

いったんホテルに戻ります。一休みして、またまたお出かけ。

カロスキルを散策します。

あっ!この絵と思ったけどお店はお休み。

セブンイレブンに立ち寄り。買ったのは次の写真で紹介ってほどのものではないですが。

バナナ牛乳とヨーグルトを購入。多くの方の旅行記に出ていたヨーグルトが気になって。バナナ牛乳は1度は飲むべきかなぁと、何となく思って。
    ホテルに戻りました。一休み。

さぁ、夜のお出かけ。漢江クルーズのために汝矣島方面に移動します。
    3号線から9号線に乗り換えます。

汝矣島からも歩けますが、外を歩く距離を減らしたいので更に9号線から5号線に乗り換えました。

汝矣ナル駅で下車し、漢江方面に向かって歩きます。

チケットオフィス発見。その前に、乗船者情報を記入する用紙に記入しチケットオフィスの列に並びます。予約情報の提示と共に記入した用紙を渡してチケットを受け取ります。

可愛いなぁ。思わずパチリ。

公園になっているところには、LOVEの文字。

T2からこの船に乗るみたい。船に乗る前に、飲み物とお菓子をゲット。乗船待ちをします。
    乗り場はT1かT2のどちらからから。

チケットは2人の予約ですが1枚。19時発のクルーズです。

船の3階?一番上に乗ります。救命胴衣入れのところに座ってます。やはり立ちっぱなしは疲れるのでねぇ。早めに並んでいて良かった。どこで過ごすか選べる。このクルーズは生演奏もあるので、それをメインに楽しみたければ下の階とか。

ソウルタワーも見えます。

見える景色が窓に描かれています。

これは63ビルディング。金色に輝いています。ゴールデンタワーとも呼ばれているようです。

電車が鉄橋を渡るのが見えます。電車の中からは見たことがあったけれど、漢江の船上から鉄橋を渡る電車を見るのは初めて。

月光レインボー噴水。まだ噴水だけ。

あっ、色が変わった。この後も色が変わります。暗いと、もっときれいですかね。

これが、窓に描かれていたのかな?

少しづつ暗くなってきてライトオン。

船尾にはハートも。

下船の時間となりました。

ハートがいっぱい。

ライトアップされていてキレイ。

ヨイナル駅から地下鉄で帰ります。カタカナがあるとホッとします。

シンサ駅で降りて夕食の場所を探しました。一度はサムギョプサルを食べよう!と思いお店に入りました。
    ここは最初に3種類のセットメニューの中から1つのセットを選んでオーダーせねばならないシステムでした。

京城八一三 韓国料理

どうやって食べるんだろうと思ったけど、引き出し発見。箸などを取り出しました。

取り合えず、一番量の少ないセットをオーダーしました。お肉はこちらの3種。

途中で何か変だなぁ。焼け方が違うなぁ、何て思っていたら…。お隣のテーブルの方が店員さんに声をかけ、ガスボンベを取り換えてもらえました。お心遣いに感謝です。

サンチュは別オーダーでした。韓国の焼肉屋さんってサンチュはお代わり自由なイメージだったけど、今は違うのですね。

これはセットのチゲ

追加でおにぎりをオーダー。この形で登場。+ビニール手袋1枚。混ぜ混ぜして、一口大のおにぎりを作っていただきました。これが一番美味しかったかも。

隣のテーブルに1人の方が座られた。焼肉をオーダーしようとしたらセットからと言われ、多くて食べられないというと、別メニューが渡されていた。1人分オーダーできるお店を見つけてから行かないと難しいんだなと実感。

カロスキルは夜は点灯してます。昼見て、夜はどんな感じなのかなと思ってました。

3日目の朝食。スープはコーンでもマッシュルームでも食べるスープという感じ。旅行記などでよく見る人気のパン屋さんのスープもこんな感じなのかな?

voco ソウル カンナム ホテル

ジョンもあった。韓国っぽいのも一部あり。海苔は毎日1パックいただきました。

朝食後は、近くの公園に行ってみようと思います。ホテルの表示も色々なバージョンがあるのね。

シティビューのお部屋の窓から見えていた坂を上り切った先にある、次なる坂。結構急だと思います。

公園には運動用の器械が何種類かあり。運動されている方もお見掛けしました。
    こちらは、BTSのメンバーが座ったと思われるブランコ。

思わずパチリ。こちらもBTSが写真を撮っていたみたいです。

公園内をかなり降りて、先ほどの急坂の通りの別の場所に戻ってきました。

休んでいく島。ん~。

お食事のできるお店でした~。

次は、このバスに乗って移動します。

狎鷗亭に来ました。先ずはギャレリアに行ってみます。

ヴィトンのディスプレイ

これは!?

エレベーターの所に描かれていました。

その前に、ドン!サングラスには、江南を書かれています。

店内のお店もチェック。ギャレリアの化粧室拝借。

狎鷗亭周辺を散策していたら、ココ壱番屋を発見。若者3人が店内に。

LOVEの文字。

オブジェ発見。

狎鷗亭ロデオと書かれた碑と像。この辺りの散策終了。

バスで戻ります。

ランチはカンジャンケジャン。こちらのお店で頂いてみます。前回とは違うお店。

馬山…。この中に箸などが入っています。

この4種が運ばれてきました。日本語メニューあり。タッチパネルのオーダーは韓国語か英語。

カンジャンケジャン2人前。ビニール手袋をはめて手づかみでいただきます。

ケランチム、サービスですと持ってきてくださった。

• ケアルビビンバ。美味しい。よく混ぜていただきました。高価なランチとなりましたが、美味しかったので満足です。

カロスキルを散策。何か可愛いなと思ってパチリ。

今日は開いてました。悩むものもあったけれど…見ただけ。

ギャレリアでここのキャップがかわいいと気になっていたお店。路面店発見。キャプは買わずにTシャツを購入。一部30%オフの商品、韓国オリジナルカラーのTシャツもありました。

私には、超高価なTシャツだったなぁ。

メゾンキツネ。沖縄の免税店でも見かけたブランド。

さぁ、先に進んでみます。

一休みしたかったのです。

カフェとショップがあります。

きつねさんがお店の前に。

カプチーノ。シナモンパウダーをお願いしたら、タップリ。

マスカットエード。柚子何とかにしようと思ったけど、瓶のだから別な方がいいよって店員さんに言われたと思う。それで、こちらに。美味しかったです。

トレイもステキ、パチリ。

落ち着いていて素敵なお店でした。

このお店、昨晩食べたお店。昼と夜では印象が違います。

16時過ぎに、ホテルに戻ってきました。お部屋に行ったら、これから掃除をするので10分待ってくださいと言われロビーで待機。

本日購入したTシャツと、いただいたステッカー。

バナナ牛乳をいただきます。今飲まないといつ飲むの?ってことで。

ヨーグルトもいただきます。入ってるチョコのお菓子がヨーグルト毎に違ってるんですね。

ヨーグルトにチョコのお菓子を投入。いただきま~す!

冷蔵庫の中、これは毎日補充されます。補充していただけるのはありがたい。いつものように、何か飲物を買うことがなかったです。

晩御飯は…。セマウル市場に行ってみようと思います。

江南で乗り換えます。

出口を確認して移動します。

ここから出ます。

お向かいにショッピングモール発見。ロッテ―マートもあるようです。行ってみます。

近所のスーパーで海苔〇%オフっていう時に買ってもいいのかな。とは思ったのですが、やはり嵩張っても買って帰ろうと下見。

駅名はカタカナでも表記されています。チャムシルナルで下車してます。

これが市場のようです。天ぷら屋さんやゴマ油のお店、魚屋さんなど並んでいます。

こちらにも市場の看板。

ここが市場の入り口です。この近くのお店も見てみたのですが…。先ほどのショッピングモールに戻ります。

地元の方で混んでいるお店もありましたが、こちらのお店にしました。タッチパネルでオーダーし支払いはカードで済ませました。

• にゅうめんと、ツナ入りのキンパ。以前空港でキンパを買った時よりも手軽な値段で美味しい。空港価格は違うんだなと実感。<br />キンパのスープとにゅう麵のスープは味が違います。そんなこだわりもいいですね。黄色のたくあんは、ドラマでもよく見かけました。ここのは、本当に薄く切られていたわ。

にゅう麵を箸あげしてパチリ。

地元の方が食事をしたり、持ち帰りで利用されている感じです。それでも、店員さんが「美味しいですか?」何て声をかけてくださったので、日本人も来るのですかね。

帰りも、チャムシルセネから江南経由でシンサに戻ります。

乗り場を間違えて、一度改札を出て乗り換え。前にも乗り場を間違えて、予定とは違う経路で移動したことがあったけど、一度出で再度乗り換えればよかったのかな。

今回はこれで大丈夫。確認は大切。

この路線の終点の一つがシンサ駅。移動します。

行先確認もオッケー。

新しい線は、地下深くになりますよね。エスカレーターの足マークが気になってパチリ。

ホテルに戻ってきました。
    このフロアでは一番広いお部屋だったようです。

あっという間に4日目最終日。ここでの朝ごはんともお別れです。

スープ2種。プルコギ丼にしてみました。

エッグベネディクト。

8時30分過ぎにチェックアウトして駅に移動します。お世話になりました。

シンサ駅から高速ターミナルで9号線に乗り換えです。

行先を確認して乗り換えます。

快速の電車に乗り換えます。

予定より早く空港駅到着。

改札を抜けた所にあった壁面。

国際線ターミナルに移動します。足元をパチリ。

やはり、早くついても手続きの時間はまだ。待ちます。

金浦国際空港 (GMP) 空港

フライトは、定刻で変更なし。

空港内散策してみると、K-POPのショップを発見。

ボケボケだけど、庭園っぽいなと思ってパチリ。

出国エリア。今なら空いていますが、まだ行けない。

下から見えたK-POPのショップ

さらに上の階にはレストラン。

お土産もあった。海苔やお菓子などを販売していました。

ボケボケですが…レストランの入り口。

フードコートの入り口。

右の所でチケット買うのかなぁ。まだガラガラです。

フードコートのメニュー。ボケボケ~。

ライトが点灯。並んだけど、時間にならないと手続きは始まらず。荷物が通過するまで待機していたら、呼ばれた。カメラのバッテリーが入っているのが引っかかった。取り出して、手荷物に。今までスーツケースに入れていて問題なかったけど、次から気をつけます。

荷物を預けられたので、セキュリティチェックと出国。ゲートを確認します。
    免税は機械で終了。現金で戻してもらいました。

このような展示もありました。

ラウンジで搭乗待ちとします。

国際空港アシアナ航空ラウンジ (金浦空港) 空港ラウンジ

アシアナ航空のラウンジです。リンゴジュースと、プレッチェルなどちょっとづつ。

ANA機到着。この飛行機が私の搭乗機となります。

どうしようかと迷っていたのですが…、やはり手が出てしまった辛ラーメン。他にも数種類のカップラーメンがありました。

搭乗しました。機内の様子。パーサーさんが、あっという間のフライトですとおっしゃっていました。

B767-300の機材です。

帰りはビビンパ。コチジャン付き。
    この路線、短時間のフライトにも拘らず食事の提供と免税品の販売がありCAさんは大変だと思います。時計を気にされている様子も目に入りました。でも、こなされるんですよね。流石です!

羽田空港第3ターミナルに到着。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

移動します。140ゲートからは結構遠い。

あっ!ここのTシャツを買った。ちょうど広告がAMI。

ひまわりの装飾で「WELCOME TO HANEDA」の文字が。夏ですね~。
    入国し、荷物を受け取り、税関通過します。

金浦空港便は発着とも毎日早めな感じです。無事に到着しました。

第2ターミナルに移動してリムジンバスに乗ります。それの方が早く帰れそうなので。

ターミナルを移動します。

ディズニーリゾート行き待ちです。途中で雨が凄い。前回はバス待ち中に雨がひどくなったのでTDLからアンバサダーホテルに変更してもらい下車しましたが今回は…。私達を含め4人だったのもあり、そのままTDLで下車。全員下車しバスは回送に。
    1年ぶりのソウルは、江南中心の旅となりました。どの土地も何度行っても奥が深い。K-POPや韓国ドラマがブームになる前に初めて行ってから、色々と変化が感じられます。変化を実感するのも楽しいのかもしれません。