2024/07/07 - 2024/07/08
155位(同エリア202件中)
湘南本多さん
2024.7.8 埼玉県の大宮を訪れることに・・・たまたま講演会がさいたま新都心で行われることから講演会後に散策することにしたのです。そこはかつて国鉄時代の大宮操車場があったところです。大宮操車場駅は大宮操といわれ、いまは亡き父親の勤務地でもあったのです。
今回、
辻堂駅から東海道本線-東北本線沿いの陸側の光景を注視しながら記録してみました。
国鉄時代の勤務記録は・・・1960年4月 大船駅
1965年7月 高島駅
1967年3月 田端操駅
1967年3月 大宮操駅
1970年3月 退職
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
講演会の案内
講演内容は 認知症の診断と治療
能登半島地震から学ぶ直下型地震の予測と対応
・・・線路の山側を注目しながらの道中・・・ -
いつものスタート地点辻堂駅・・富士山はうっすらと・・・
ここでは東海道線と貨物線の複々線・・・・
左から東海道線下り、同上り、貨物線下り、同上り
※特急湘南は貨物線を走行することあり・・・辻堂駅 駅
-
辻堂駅東京方面をみて・・・・
昼間は
貨物列車がよく見られる・・・すべてコンテナですがね・・・20~30両編成 -
高崎線でのトラブルの影響が・・・
(上野東京ラインになってこのようなことがままあります・・・) -
東戸塚付近を走行
大船からは横須賀線も加わり複々々線となります。
(正確には大船駅では京浜東北線も合流・・) -
川崎駅付近
ここでは山側に南武線が合流、京浜東北線、東海道線となります。
(貨物線は海側地下を、横須賀線山側奥の新幹線沿いを走行)川崎駅 駅
-
有楽町付近
ここでは山の手線、京浜東北線が山側に走行有楽町駅 駅
-
東京駅丸の内北口 正面の建物は東京中央郵便局
かつて東京鉄道郵便局もありました・・・
(半世紀ほど前中郵の4階で郵袋投げのバイトを・時給100円で・・・)
東京駅 駅
-
尾久駅はかつて尾久客車区がありました。
今では尾久車両センターというようで・・・尾久駅 駅
-
いよいよ赤羽を過ぎると・・・・埼玉県・・・
-
赤羽駅では湘南新宿ラインが合流さらに山側(西側)には埼京線が・・・
(京浜東北線は王子手前から海側(東側)に・・・・) -
荒川を渡ると・・・・埼玉県・・・
-
川口はその昔・・・・鋳物の街として栄えていました
(キューポラのある街としても・・・)
ここでは東側に京浜東北線が・・・川口駅 駅
-
西川口付近から西側に貨物線が・・・・・
(貨物線の主なルートは東海道線から横浜羽沢・鶴見・浜川崎・品川・新宿・大宮・・・かな) -
さいたま新都心駅では西側に貨物線が複数・・・手前は湘南新宿ライン・・・
さいたま新都心駅 駅
-
石油タンク車列はおそらくエネオス横浜根岸製油所
からのものでは・・・ -
最強桃太郎EF201-104がけん引
-
タンク車タキ43000形はゆっくり歩みます・・・総重量は2000t??
-
一般的な台車コキ100系+12ftコンテナ
-
根岸駅・・・東日本の石油輸送ルートの起点
-
接着剤などの粘性調整剤の原料に使われるようで・・・・行先は???
-
クロロフォルムはまさに溶剤・・・毒物です・・・
-
さいたま新都心駅前にはスーパーアリーナが・・・・
さいたまスーパーアリーナ 名所・史跡
-
開演前到着・・・・
80分のたびでした・・・・
(参考までに1961年ころでは辻堂ー東京ー与野 70+43=113分 )
(運賃は230円 今回は1518円…東急東横線経由だと1298円) -
近未来都市・・・・の駅ですね・・・初下車
-
ちょうどこの時期でした・・・・
-
合同庁舎・せせらぎ道・・・・左折
-
会場に到着
講演では 最新の治療薬レカネカブの実証データが・・・
また、2035±5年に起こるであろう南海トラフ巨大地震・・・・
おまけに血管年齢を測定してみました・・・なんと実年齢 -
講演後まだ陽は強く暑い・・・埼玉
-
2階デッキ上の交番は不在・・・
-
その前はオアシス・・・・
-
現在地はほぼ中央・・・大宮操車場の形はゾウリムシ・・・・
-
スーパーアリーナ前のけやき広場には・・・銘碑が・・・
-
SLの動輪???小さいような・・・
-
ガイドマップには模型・・・・と表示
-
目下の主流はトラック輸送・・・
-
歩道上にはかつての線路配置が・・・・
-
その名残が残っている・・・・?
-
今は高層ビル群が・・・
-
こんな特急が・・・スペーシア日光253系きぬがわ2号新宿行
-
こちらはブルーサンダーEH200-24
-
川崎貨物駅・・・神奈川臨海鉄道の貨物駅
-
倉賀野・・・・高崎線高崎駅の手前
-
福島県の貨物集積拠点・・・郡山駅
-
今でも大宮は東日本の重要拠点・・・
-
Jは日本オイルターミナル所有
-
浜五井駅・・・京葉臨海鉄道の貨物駅
-
東京湾を挟んでの編成は??どこで??
-
鉄道貨物の中心は石油輸送・・・・のようです。
-
大宮で湘南新宿ライン上野東京ラインが合流・・・・
-
現在の東北貨物線の大宮操車場駅舎・・・
-
こちらは全盛期の頃の駅舎・・・・かな??
(当時は100人以上の職員がいたのでは・・・) -
以下は当時の写真です・・・
駅舎屋上からの全景と思われます -
トム、ワムなどの貨車を行先別に連結・・・
-
荷重15t、自重9.6tのワム(有蓋車)
-
ハンプから出てきた貨車の車輪を挟み込んで速度を制御する・・・・
-
1960年代末での幹部職員・・・
-
国鉄マーク入りのホイッスル 名札
国鉄職員章 退職時の名札 -
愛用の国鉄手帳
-
当時は大宮市錦町・・・番地はなし・・・・
(現在はさいたま市大宮区錦町321) -
1970年3月の退職者
(国鉄職員の定年退職年齢は55歳) -
岐路に・・・・
湘南新宿ラインと並走・・・・ところが・・・ -
20秒ほど並走・・・
-
ジワリと振り切る・・・
上野東京ラインは遅れ気味で挽回・・・・追い抜きました・・・ -
京浜東北線王子駅通過・・・
(かつて王子駅は路面電車(都電)のターミナル駅だったと思います) -
辻堂駅に到着・・・
東海道貨物線には上り・・・・ -
おなじみの桃太郎・・・・・1050かな???
たまにはこんな旅も・・・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さいたま新都心(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67