広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お仕事が夜勤から日勤に戻るタイミングの土(早朝まで仕事)日月(休み)で広島旅行に行きました。<br />日中動いてないと眠たくなってしまうのでそれなりに遠方で、でも飛行機は乗り慣れてないから新幹線で……と考えて、好きなYouTubeの方が昨年広島に行っていたことを思い出し、広島に決定。初中国地方。めちゃめちゃありきたりな観光コースを回ってきました。

とても☆いきなり☆広島旅行

2024/07/06 - 2024/07/08

平田さん

時刻は9:15分。
    おはようございます!(前日の17時起床)
    東京駅です。
    今回はこの9:30発のぞみ21号博多行きに乗って広島まで行きます。

• 実は東京駅に着く前に上野駅で一度下車し、SHIZUKUというカプセルホテル&amp;スパのショートステイを利用してお風呂に入っているのですが、あまりに時間がなく写真は撮れませんでした。これは上野駅構内のお蕎麦屋で食べたそばと天ぷら、とろろは別注文。私には夕飯感覚なので豪勢でも許して。でもこれで1200円は高かった。東京価格。

実は東京駅に着く前に上野駅で一度下車し、SHIZUKUというカプセルホテル&スパのショートステイを利用してお風呂に入っているのですが、あまりに時間がなく写真は撮れませんでした。これは上野駅構内のお蕎麦屋で食べたそばと天ぷら、とろろは別注文。私には夕飯感覚なので豪勢でも許して。でもこれで1200円は高かった。東京価格。

新幹線は乗り慣れているので安心感があります。
    新幹線は二階建てが普通だと思っていた幼少期。max無くなっちゃったの寂しい
    新幹線の中では寝ると決めていたので、ホットアイマスクをして寝ていました。結構混雑してるみたいでした

2時間くらいはうとうと出来て、広島県に入りました。

ウワーーーーーーーーーめちゃめちゃ良いお天気

広島駅から路面電車にのって平和記念公園を訪れました。路面電車人が多くて!原爆ドーム前で降りれなくて一駅先でなんとか降りて歩きました。
    外国の方多いですね。旅行の選択肢に原爆ドームなどが入るのは興味深いです。
    平和記念資料館を見て、ホテルにチェックインします。

本日のお宿はこちら。

外観は古かったのですがお部屋はとても綺麗でした

水回りの古さは否めませんが特に問題はありません。大浴場もあるので

アメニティ

夕飯のオイスターバーの予約時間まで間があったので広島城まで歩きました。
    暑い!とにかく暑い!
    オイスターバーの写真は疲れて撮りませんでした。
    ご飯を食べてすぐに寝ました。

おはようございます。
    ホテル法華クラブにした理由が朝食バイキングの内容が素晴らしかったので!
    観光客は土地の物が使われた朝ごはんが大好きです(諸説あります)

並べ方に性格の雑さが現れています。
    炊き込みご飯、豚汁、ざる豆腐、サラダ、冷しゃぶ、チキンのレモンマスタードソース(うろ覚え)、れんこん、南蛮漬け、牡蠣の!茶碗蒸し
    牡蠣の茶碗蒸しですよ。どうなってるんだ。
    豚汁は広島の野菜が使われている上に大好きな里芋も入っていて、ネギはもちろん三つ葉も用意されている薬味の豊富さ。
    この後茶碗蒸しはしっかりお代わりし、デザートのレモンプリンも食べました。

二日目は宮島に行きます!
    JRで行きました。

大して調べていないせいでフェリーのりばの場所を知らないので、他の観光客の後ろを一緒に歩きます。

フェリーに乗ります。
    ICカードが便利すぎて悶絶しました。

わくわく。でも海怖い。けど好き

すごすぎる意味がわからない(語彙力皆無)

桟橋が思ったよりも脳筋で面白いと思いました。タイヤ……
    もちろん理にかなっているのでしょう

誰も清盛と写真を撮っていなくて可哀想だったので写真を撮ってあげました。
    学も教養もないので平家は全くわからないです。日本史は真面目に勉強しなかったので(言い訳)
    鎌倉殿見てたから源氏はちょっとだけ分かるんですけどね……

有難いすみっコたちが居たので撮りました。
    私はエビフライのしっぽも海老天のしっぽも美味しく食べるタイプです。というかすみっコのコンセプトイマイチ分からないよな………

しか!

お店の並ぶ通りを抜けていよいよ。

着いた時の水位はこんな感じ

着いた時の水位はこんな感じパート2

学のない私でも唯一知ってる隙間。

満潮時には浮かんでるってことですよね……いやあ凄い

頭が悪いので厳島神社を参拝した後、「そういえば厳島神社って……何…………?」となったので、歴史民俗資料館へお邪魔しました。
    主に厳島神社や平家の歴史を説明している展示場がエアコンがガンガンに効いた屋内だったのがめちゃめちゃ有り難かったです。神に感謝。
    ガラガラでした。

せっかくなので宝物館にも入りました。お金を払ってから「共通券の方は受付に見せてください」という張り紙を発見し、深く考えないことにしました。世の中には知らない方が良いこともありますよね

こういう合間にすら情緒があります

徘徊していたらなにやら立派なお寺が見えたので行ってみることにしました。本当にほぼ何も調べずに来てるので……

立派でしたが、ちょっと怖かったのは何故

恐怖を感じる

見晴らしが良いですね

広島旅行の直前になってロープウェイの運休を知りました。弥山行きたかった。

五重塔と千畳閣へ

私は学があるので千畳閣が未完成なことを知っています。(さっきの資料館で知った)
    秀吉はこの景色を見たかったのかな

千畳閣から降りてくると大分潮が引いていたので歩いて大鳥居の下まで行くことにしました。
    このために防水効果のある靴を履いてきました

すごすぎる意味が分からない(二回目)
    神秘的

天気が良い!暑い!辛い!大鳥居の下まで歩けて嬉しい!

さよなら宮島~~~
    焼きガキを食べレモンサワーを飲みましたが写真は無いです。
    焼きガキ美味しかった

JRがやってることを知らなかったので面白くて撮りました

ホテルまでは歩いて10分くらい。
    中国地方に居るので(?)、現地に食べに行きなよ……という気持ちで撮りました。いや遠いけど

牡蠣小屋!

二日目のホテルはグランヴィリオホテル宮島和倉。
    新しさと大浴場からの眺望で選びました

お部屋は海側ツインルーム

新しくて綺麗です

テレビも大きい

もともとはバストイレ一緒のお部屋だったのですが空きがあるとのことでバストイレ別のお部屋にグレードアップして頂きました。感謝!

ルートインは段差があるのかな?あんまり利用しないので分からないですが

羽織がありました。
    館内着は浴衣か作務衣か選べて、作務衣を選びました。浴衣は寝てる間に脱げてしまうので

シャンプーバー

アメニティバー

着ていた服が汗だくなので作務衣に着替えてコインランドリーを回している間にウェルカムサービスを頂き温泉に入ります。
    ソフトクリームとドリンクバーのお茶です。
    ソフトクリームにはレモンソースとアーモンドをトッピングしてもらいました。

温泉から上がるとアルコール類のサービスも始まっていたので、レモンサワーを入れて部屋に持ち帰りました。この旅行で絶対歯が溶ける。

こちらのホテルは夕飯をつけられるのですが、あえてつけずにお弁当を買いました。
    あまりに暑かったので痛みが気になり、宮島でではなく駅からフェリー乗り場の間にあるお店で買いました。15時ごろ買ったのですが、店先の看板に「お弁当のみ用意できます」と張り紙があったのでお言葉に甘えてお弁当を購入させていただきました。お店の方は賄い中でした笑
    お弁当を待っている間に冷たいお茶を出して頂き、物凄く暑かったので大変嬉しかったです。

あなごだけか牡蠣も入ってるか選べて、せっかくなので牡蠣も入っている方にしました。
    あなごめし美味しかった~

だんだん暗くなってきました。厳島神社のすぐ横が明るく光っています。
    疲れたので寝ます。

おはようございまーす。

朝ご飯はハーフビュッフェ。
    こちらのお弁当がお決まりで出てきます。
    うーん、せっかくだったら好きなものだけ食べたい!と思うのは子供でしょうか

内容は法華ホテルの方がよかったかな。土地のものというよりかは万人受けするお決まりメニューが多かったように思います。
    もつ鍋があったので取りました。
    固形燃料の炙り用鍋がテーブルにあり、魚やソーセージを炙れるようになってました。せっかくなのでがんすを炙って食べました。ピリ辛なのねがんす

献立

三日目は何するか決めてなかったんです。尾道とか呉とか竹原とかを考えたのですが、とても疲れていたのと新幹線の時間までが微妙にあるような無いような感じだったので縮景園に行くことにしました。

暑い!とにかく暑い!

暑い!

綺麗!暑い!

怖い!暑い!

これ絶対嘘だろと思いながら撮りました

方向音痴なのでどっちか分かりませんが、いや宮島は嘘でしょ~~と思いながら撮りました

アメンボがうじゃうじゃいたので撮りました。
    もうとにかく暑くて、いやこの三日間ずっと災害級の暑さだったのですが、とうとう体力が限界を迎えました。ちょっと気持ち悪くなってしまったので、恐らく8割くらいは回ったのですが途中で断念してそそくさと駅に戻りました。

涼しいところで座って休みたいと思い、木と風と。というお店でレモネードのレモンシャーベットのせを購入して休みました。
    冷たいものを飲んで涼しいところで休んだら大分回復したので、新幹線の時間までお土産物を見るなどウィンドウショッピングをしました。

新幹線長丁場になるので、みっちゃん総本店でお好み焼きを買って持ち込みました。なるべく匂いが出ないように冷めてから、人の少ない新神戸までの間で食べました。
    車内のお弁当の匂い問題ってどこまでが許容ですかね…。お好み焼きはアウトだったかな……。

広島旅行かなり行き当たりばったりでしたがとても楽しめました。
    新幹線で帰る間で「次は京都がいいなあ」と思ったのですが、今の京都は日本語が通じないと聞きますし、あとJREポイントをどうにかしないと行けないので、恐らく次は東日本かな。