2024/06/15 - 2024/06/15
10927位(同エリア13685件中)
peachさん
- peachさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 30,130アクセス
- フォロワー9人
どうしてもどこかに行きたくて、日帰りで都内から行ける場所を探していた時、家族におすすめしてもらい、即次の日決行!
朝5時起きの備忘録です☆彡
-
朝5時起きで、「さあ!富岡へ!!」とやる気満々に起床。
まずは湘南新宿ラインで高崎までずどーんと1本。
そこからは上信電鉄というローカル線で40分ほど揺られます。 -
高崎駅で乗り換え。
現金オンリー、切符のみの購入です。
1本逃すと30分ほどの待ち時間が発生します。
現金を普段持ち歩かないわたし、手持ち金額ギリギリ!
富岡製糸場の見学料込みのチケットを購入しました。
2200円、上信電鉄の運賃と見学料を別々に買うよりも420円お得だそう! -
改札機はなく、駅員さんが穴を開けてくれるスタイル。
基本的に改札機、珍しい!と歓喜。 -
まっすぐに続く、のどかなローカル線駅。
なんだか心が落ち着く静かな環境です。 -
富岡製糸場まで駅から歩くこと10分ほど。
商店街の間を歩いて行きます。 -
教科書で見たままの入り口だ~!
-
ツアーに参加します。
40分ほどの所要時間でした。
大人一人200円。
ここも、現金オンリーなのでお気を付けください。 -
イヤホンを借りてスタート!
-
木造レンガ造りの建物だそうです。
瓦職人がフランス人の指導のもとに作ったレンガで、釘は漆喰が使用されています。
フランス積みという組み方で積み上げられ、とても美しい。 -
ここのレンガは、よく見てみると屋号が書いてあります。
レンガを焼いた瓦職人の屋号だそう。 -
綺麗に草木が整備されており、大切に保存されていることが伝わってきました。
-
フランス人の官舎の建物らしいです。
ふしぐみ天井という作りだそう。
ちなみに、フランス人指導者は600円の給料だったそう。
総理大臣が年間800円の給料だった時代なので、相当な額が支払われていたことが分かります。 -
この、部屋札のレトロさ。
とても好きです。 -
トラス構造という、柱がない建築方式がとられています。
柱がない分、開けていて広々とした印象を受けました。 -
昭和初期まで稼働していたこの工場。
とてもきれいに保存されていて、予算さえ合えば稼働が続けられそうなレベルです。 -
近年の日本の厳しい風によく耐えてくれているなぁ、という綺麗な木造です。
-
当時のそのまま残されている渡り廊下。
-
元々はフランス人工場長が住んでいた建物らしい。
工場と同じ規模の広さで、よくぞここに4人過ごしていたなぁと思いました。
その後、昭和の時期になると学校のような役割になっていたそうです。 -
トラス構造が説明されていました。
-
工場の奥に奥に進んでいくと、昔の写真などの展示があります
-
これらの自動製糸機は日産の製品らしい。
-
工場が稼働していた当時のまま、当時のスポーツ大会などのトロフィーが置かれていました。
明治時代の歴史に触れにきたつもりでしたが、昭和までずっと使われてきた世界遺産であることが分かりました。 -
製糸工場の入り口はこんな感じ。
-
ツアーは40分ほど炎天下の中を進みます。
過ごしやすい時期の方がよいかもしれません。
一周してツアーは終了します。 -
さて、ここからは自分で散策します。
工場は明治期からの建物ですが、片倉工業が業務を引き継いだ後は、官舎が作られ、日本家屋の民家のような建物が、工場敷地内にありました。 -
官舎あとです。
生活感が残っていました。 -
人が住まなくなって何十年も立っているはずなのになぜか生活感が残り、ノスタルジーが詰まっていて、得意じゃない人は得意じゃなかも。
-
こちらは製糸工場の動力。
土日だけ、実際に稼働しています。 -
元倉庫スペースには展示スペースが整えられています。
中は涼しいので、真夏は涼みがてらじっくり展示を見るのがおすすめです。 -
展示スペースには、レンガを作っていた瓦職人さんの屋号の説明などが書いてあります。ツアーで一度説明を聞いていたので、よい復習になります。
-
天井が高く、酒蔵みたいな静けさと解放感の倉庫です。
だだっぴろい建物で、造りはしっかりしており、独特の迫力がありました。 -
日本の産業発展を支えた工場の貴重な展示がたくさん。
明治期からの歴史に触れることができ、知的好奇心が満たされる空間でした。 -
倉庫はテラスに出ることができます。
見た目は、横浜の赤れんが倉庫みたいな感じ。
ただ、木造の手すりも床もそのまま、レンガの状態も当時のまま、という貴重な建物に身近に感じることができます。
本当に、大切に保管されてきたことがひしひしと伝わってきました。 -
最近まで稼働していたのかもしれない…というほど、綺麗に保存されている建物です。
世界遺産に認定され、多くの人がこの遺産を守ることに興味を持てる状況になってよかったなぁと思いました。 -
しっかり2時間ほど滞在し、富岡製糸場に詳しくなれました。
観光客の客層も落ち着いており、基本的に静かでした。
のんびりと思索にふけりたい気分の時の一人旅にもぜひ。 -
さて、ここからは周辺散策。
初の群馬なので、何かご当地のものを食べてみようと! -
富岡製糸場からすぐのカフェ、カフェドロームさんへ。
地ビールとプリンを(*^^)v -
目的を達成したので、早々に駅に戻ります。
これは駅の看板。
世界遺産、登録されたとき、嬉しく思ったことを覚えています。 -
帰り道も初夏の青空を感じながら…
-
まずは高崎に戻ります!
-
たった3時間ほどの滞在だけど充実の文化的な旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41