ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ以前から一度ベトナムを訪問してみたいと思っていたのが今回実現しました。<br />(6月23日)<br />岡山駅を高速バスで出発途中OCAT(大阪JR難波駅)でバス乗換、関西空港へ関西空港内の日航ホテル泊<br />(6月24日)<br />関西空港をベトナム航空で発10時30分ハノイ空港へ13時頃着。ハノイ空港で国際線から国内線に移動、ダナン空港を目指します。ダナン空港から宿泊先のタビイイホテルへ 今日から4泊お世話になりました。 タビイイホテル泊<br />(6月25日)<br />ダナン市内を観光 タビイイホテル泊<br />(6月26日)<br />フエ観光 タビイイホテル泊<br />(6月27日)<br />休養日 ダナン市内観光 リンウン寺 観音像レディブッダ タビイイホテル泊<br />(6月28日)<br />ホイアンまでタクシーで移動、途中マーブルマウンテン見学、アンバンビーチで昼食&昼寝 ホイアン宿泊先Aman Boutique Hotel泊 休憩後日本人橋方面散策 Aman Boutique Hotel泊<br />(6月29日)<br />ミーソン遺跡見学(オプショナルツアー)Aman Boutique Hotel泊<br />(6月30日)ホイアンからダナン空港へタクシーで移動 ダナン空港からホーチミン空港へ ホーチミン空港から関西空港へ<br />(7月1日)日付が変わって7月1日関西空港へ着

ベトナム一人旅 ダナン/フエ/ホイアン

28いいね!

2024/06/23 - 2024/07/01

535位(同エリア1966件中)

0

141

Travelerげんじ

Travelerげんじさん

コロナ以前から一度ベトナムを訪問してみたいと思っていたのが今回実現しました。
(6月23日)
岡山駅を高速バスで出発途中OCAT(大阪JR難波駅)でバス乗換、関西空港へ関西空港内の日航ホテル泊
(6月24日)
関西空港をベトナム航空で発10時30分ハノイ空港へ13時頃着。ハノイ空港で国際線から国内線に移動、ダナン空港を目指します。ダナン空港から宿泊先のタビイイホテルへ 今日から4泊お世話になりました。 タビイイホテル泊
(6月25日)
ダナン市内を観光 タビイイホテル泊
(6月26日)
フエ観光 タビイイホテル泊
(6月27日)
休養日 ダナン市内観光 リンウン寺 観音像レディブッダ タビイイホテル泊
(6月28日)
ホイアンまでタクシーで移動、途中マーブルマウンテン見学、アンバンビーチで昼食&昼寝 ホイアン宿泊先Aman Boutique Hotel泊 休憩後日本人橋方面散策 Aman Boutique Hotel泊
(6月29日)
ミーソン遺跡見学(オプショナルツアー)Aman Boutique Hotel泊
(6月30日)ホイアンからダナン空港へタクシーで移動 ダナン空港からホーチミン空港へ ホーチミン空港から関西空港へ
(7月1日)日付が変わって7月1日関西空港へ着

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 バイク 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Yahoo!トラベル
  • (6月23日)岡山駅西口より高速バスで関西空港を目指します。<br />コロナ以前は直行便があったのですが、現在はないので、OCAT(大阪JR難波駅)で乗り換えです。

    (6月23日)岡山駅西口より高速バスで関西空港を目指します。
    コロナ以前は直行便があったのですが、現在はないので、OCAT(大阪JR難波駅)で乗り換えです。

  • 途中OCAT(大阪JR難波駅)でバス乗換

    途中OCAT(大阪JR難波駅)でバス乗換

  • 関西空港内の日航ホテル着です。空港内にある唯一のホテルになります。

    関西空港内の日航ホテル着です。空港内にある唯一のホテルになります。

  • (6月24日)ベトナム航空の受付カンターでキャリーバッグを預け、搭乗券を受け取ります。チェックインは前日自宅でPCにより手続き済み

    (6月24日)ベトナム航空の受付カンターでキャリーバッグを預け、搭乗券を受け取ります。チェックインは前日自宅でPCにより手続き済み

  • 受け取った一枚目チケットです<br />10時30分発関西空港(KIX)ーーー>ハノイ(HAN)

    受け取った一枚目チケットです
    10時30分発関西空港(KIX)ーーー>ハノイ(HAN)

  • 受け取った二枚目チケットです<br />16時10分ハノイ発(HAN)ーーー>ダナン(DAD)

    受け取った二枚目チケットです
    16時10分ハノイ発(HAN)ーーー>ダナン(DAD)

  • 関西空港内の両替所でとりあえず20,500円をベトナムドン(VND)へ。<br />受取り金額は2,500,000VNDと思っていたよりも率悪いです。<br />本来なら、ダナン空港内で、銀行ATMでキャッシングサービス(VISA)の利用によりVND引き出しするのが理想なのですが、ダナン空港でタクシーが待っていることもあり、この方法を選びました。<br />帰国してから気が付いたのですが、ハノイでATM利用しておけば良かったです、頭の回転悪いですね!

    関西空港内の両替所でとりあえず20,500円をベトナムドン(VND)へ。
    受取り金額は2,500,000VNDと思っていたよりも率悪いです。
    本来なら、ダナン空港内で、銀行ATMでキャッシングサービス(VISA)の利用によりVND引き出しするのが理想なのですが、ダナン空港でタクシーが待っていることもあり、この方法を選びました。
    帰国してから気が付いたのですが、ハノイでATM利用しておけば良かったです、頭の回転悪いですね!

  • 今回利用するベトナム航空です、初めての利用になります。

    今回利用するベトナム航空です、初めての利用になります。

  • 機内での楽しみは食べることぐらいでしょうか?

    機内での楽しみは食べることぐらいでしょうか?

  • ベトナム航空の機内でのエンターテインメントはいまいちですね!<br />映画とか、音楽とかいまいち自分に合ったものはなかったです。<br />事前にお好みの音楽データーをスマホへ落とし込んでおけばよかったです。<br />ビジネスクラスだと飛行機内でWifi利用可能なようですが、私の場合はエコノミークラスなので仕方ないですね!<br />自分ではかなり綿密な計画/準備しているつもりなのですが、どうしても「手落ち」がありますよね?

    ベトナム航空の機内でのエンターテインメントはいまいちですね!
    映画とか、音楽とかいまいち自分に合ったものはなかったです。
    事前にお好みの音楽データーをスマホへ落とし込んでおけばよかったです。
    ビジネスクラスだと飛行機内でWifi利用可能なようですが、私の場合はエコノミークラスなので仕方ないですね!
    自分ではかなり綿密な計画/準備しているつもりなのですが、どうしても「手落ち」がありますよね?

  • ハノイ空港着しました、約4時間半くらいのフライトでした。<br />ここでいったん自分のキャリーバックを受け取り、入国審査があるのですが、どこへ並んでいいのかわからずとまどいました。とりあえず列へ並び、一緒に並んでいた日本人のグループへ話をすると、ここへ並んで入国するとトランジットにならないと言われ、慌てて近くにいた係員に尋ねたのですが、ここで出ろと言っているようです。また同じ列に並んで入国審査を受け無事入国。少々腹が立ちましたが、ここが一人旅の辛いところ。この時たまたま大阪から一人で仕事できた男性と仲良くなり、とりあえずダナンまで一緒に行動しましょうということになりました。心強いです。

    ハノイ空港着しました、約4時間半くらいのフライトでした。
    ここでいったん自分のキャリーバックを受け取り、入国審査があるのですが、どこへ並んでいいのかわからずとまどいました。とりあえず列へ並び、一緒に並んでいた日本人のグループへ話をすると、ここへ並んで入国するとトランジットにならないと言われ、慌てて近くにいた係員に尋ねたのですが、ここで出ろと言っているようです。また同じ列に並んで入国審査を受け無事入国。少々腹が立ちましたが、ここが一人旅の辛いところ。この時たまたま大阪から一人で仕事できた男性と仲良くなり、とりあえずダナンまで一緒に行動しましょうということになりました。心強いです。

  • ここでまた問題発生、キャリーバッグをどこに預けていいか分からず、空港出口へ向かっていると、女性に声掛けされ荷物預かるという仕草で預けたのですが、かなり不安でした、本日最終目的地のダナン空港で荷物受け取れるのか心配になりました。(結果的にはちゃんとダナン空港で受け取り出来ましたが?この時はかなり不安)まーいいか!

    ここでまた問題発生、キャリーバッグをどこに預けていいか分からず、空港出口へ向かっていると、女性に声掛けされ荷物預かるという仕草で預けたのですが、かなり不安でした、本日最終目的地のダナン空港で荷物受け取れるのか心配になりました。(結果的にはちゃんとダナン空港で受け取り出来ましたが?この時はかなり不安)まーいいか!

  • ハノイ空港の国際線から国内線へバスで移動するのですが、さきほど荷物を預けた女性にここでバスを待てと写真を見せられ「2?番」乗り場でバスを待っていたら、バス乗り場は、道を渡ったところですよと他の日本人の方に声をかけられ移動、その場所でバス待っていると直ぐにきましたバスが。

    ハノイ空港の国際線から国内線へバスで移動するのですが、さきほど荷物を預けた女性にここでバスを待てと写真を見せられ「2?番」乗り場でバスを待っていたら、バス乗り場は、道を渡ったところですよと他の日本人の方に声をかけられ移動、その場所でバス待っていると直ぐにきましたバスが。

  • やっとのことでハノイ空港国内線ターミナルへ到着しました。

    やっとのことでハノイ空港国内線ターミナルへ到着しました。

  • ハノイ空港でベトナム用SIMカードをスマホへ差し込みます。

    ハノイ空港でベトナム用SIMカードをスマホへ差し込みます。

  • ベトナム航空の国内線で空路でダナン空港へ

    ベトナム航空の国内線で空路でダナン空港へ

  • ダナン空港着、1時間半位のフライトでした。<br />搭乗前、心配したキャリーバッグはここでちゃんと受取でき来ました。<br />良かったです

    ダナン空港着、1時間半位のフライトでした。
    搭乗前、心配したキャリーバッグはここでちゃんと受取でき来ました。
    良かったです

  • ダナン空港では出口で、私の名前を表記したプレートを持った男性のお出迎え<br />ここで大阪から来た男性とはサヨナラをして<br />車はトヨタのカムリでした、ここベトナムは右側通行なので左ハンドルです、今日の宿泊先、Tabiiホテルへ、向います

    ダナン空港では出口で、私の名前を表記したプレートを持った男性のお出迎え
    ここで大阪から来た男性とはサヨナラをして
    車はトヨタのカムリでした、ここベトナムは右側通行なので左ハンドルです、今日の宿泊先、Tabiiホテルへ、向います

  • TABIIホテル到着やれやれ<br />今日はいろんなことありましたが、とりあえず無事ホテル着<br />これが一人旅の醍醐味?というかなんというか、辛いですね?<br />ダナンでTABII(タビイ)ホテルに決めた理由<br />オーナーが日本人で情報収集が日本語でできるので。事前に旅行好きの先輩からもこのホテルに関しての情報はもらっていました。

    TABIIホテル到着やれやれ
    今日はいろんなことありましたが、とりあえず無事ホテル着
    これが一人旅の醍醐味?というかなんというか、辛いですね?
    ダナンでTABII(タビイ)ホテルに決めた理由
    オーナーが日本人で情報収集が日本語でできるので。事前に旅行好きの先輩からもこのホテルに関しての情報はもらっていました。

  • 今日から4日間お世話になるタビイホテルの部屋です。

    今日から4日間お世話になるタビイホテルの部屋です。

  • ホテル着が遅くなったので、夕食は日本から持ってきた、山菜おこわを食べることに!お湯をかけて15分位で食べれます。

    ホテル着が遅くなったので、夕食は日本から持ってきた、山菜おこわを食べることに!お湯をかけて15分位で食べれます。

  • (6月25日)今日はダナン市内観光<br />タビイホテル、隣は新築工事中です、アパートが建っているようです。

    (6月25日)今日はダナン市内観光
    タビイホテル、隣は新築工事中です、アパートが建っているようです。

  • ホテルでの朝食のフォーとデザートのマンゴです。

    ホテルでの朝食のフォーとデザートのマンゴです。

  • ホテルの屋上へ上がってみました。<br />中央の丸っこい建物はダナン市役所です。

    ホテルの屋上へ上がってみました。
    中央の丸っこい建物はダナン市役所です。

  • 大型スーパーマーケット「ビンコム プラザ ダナン」まで単車で送ってもらいました。ここより観光開始(ウォーキング開始)

    大型スーパーマーケット「ビンコム プラザ ダナン」まで単車で送ってもらいました。ここより観光開始(ウォーキング開始)

  • 大型スーパーマーケットを西へ歩くとハン川とロン橋(ドラゴン橋)が見えてきました。川沿いにドラゴン橋を目指します

    大型スーパーマーケットを西へ歩くとハン川とロン橋(ドラゴン橋)が見えてきました。川沿いにドラゴン橋を目指します

  • ドラゴン橋を渡ります

    ドラゴン橋を渡ります

  • ドラゴン橋を渡ると「ダナン・チャム彫刻博物館」があり入館してみました。<br />以前旅行したアンコールワットの遺跡を思い出しました。

    ドラゴン橋を渡ると「ダナン・チャム彫刻博物館」があり入館してみました。
    以前旅行したアンコールワットの遺跡を思い出しました。

  • ダナン・チャム彫刻博物館の隣へマクドナルドあり、現地の食事は苦手なので念のために利用するかどうかは別にして場所をチェック。最終的には利用することはありませんでした。

    ダナン・チャム彫刻博物館の隣へマクドナルドあり、現地の食事は苦手なので念のために利用するかどうかは別にして場所をチェック。最終的には利用することはありませんでした。

  • マックから主要道を北上します<br />「ピザ フォーピース」有名なピザ屋さんのようです<br />PM2時開店のようです、私が行ったときは早すぎて開店していなかったです。

    マックから主要道を北上します
    「ピザ フォーピース」有名なピザ屋さんのようです
    PM2時開店のようです、私が行ったときは早すぎて開店していなかったです。

  • 北へすすむ ダナン大聖堂 韓国人の観光客が多いです。<br />ピンク色の美しい建物です。

    北へすすむ ダナン大聖堂 韓国人の観光客が多いです。
    ピンク色の美しい建物です。

  • 庶民的なにおいのするハン市場です。地元の生活に触れることができます。

    庶民的なにおいのするハン市場です。地元の生活に触れることができます。

  • どんどん北へ行くと右手にハン川橋が見えてきたので左方向へ、明日フエに行くのに利用するダナン駅(ベトナム国有鉄道)まで歩いてみることに。<br />

    どんどん北へ行くと右手にハン川橋が見えてきたので左方向へ、明日フエに行くのに利用するダナン駅(ベトナム国有鉄道)まで歩いてみることに。

  • ダナン駅になります、明日鉄路でフエに行きます

    ダナン駅になります、明日鉄路でフエに行きます

  • ダナン駅の構内、自動改札と書いてますが、人が立っています

    ダナン駅の構内、自動改札と書いてますが、人が立っています

  • ダナン駅よりUターンして、ハン川橋を渡って今日スタートした大型スーパーマーケット「ビンコム プラザ ダナン」を目指します

    ダナン駅よりUターンして、ハン川橋を渡って今日スタートした大型スーパーマーケット「ビンコム プラザ ダナン」を目指します

  • とにかく二輪車が多いです、圧倒されます。

    とにかく二輪車が多いです、圧倒されます。

  • 大型スーパーマーケット「ビンコム プラザ ダナン」4階で昼食、寿司を食べました。普段、アルコールはほとんど飲まないのですが、この時はビール「ハイネケン」を頂きました。

    大型スーパーマーケット「ビンコム プラザ ダナン」4階で昼食、寿司を食べました。普段、アルコールはほとんど飲まないのですが、この時はビール「ハイネケン」を頂きました。

  • 2階に食料品店があったので買い物をしてホテルに帰ることにしました。

    2階に食料品店があったので買い物をしてホテルに帰ることにしました。

  • スーパーマーケットから歩きでホテルへ帰還、13時30分ごろ、9時からスタートしたので約4時間30分の観光ウォーキングでした。スーパーマーケットで購入したチョコ/ヨーグルト/牛乳を味わってみました。<br />スーパーマーケット出たところでGRABの服着た人にしきりに二輪車への利用を促されましたが無視。<br />

    スーパーマーケットから歩きでホテルへ帰還、13時30分ごろ、9時からスタートしたので約4時間30分の観光ウォーキングでした。スーパーマーケットで購入したチョコ/ヨーグルト/牛乳を味わってみました。
    スーパーマーケット出たところでGRABの服着た人にしきりに二輪車への利用を促されましたが無視。

  • 今日の夕食は、またまた日本より持参したアルファー米「野菜ピラフ」を頂きました。外食するのがおっくうなので、簡単に済ませました。

    今日の夕食は、またまた日本より持参したアルファー米「野菜ピラフ」を頂きました。外食するのがおっくうなので、簡単に済ませました。

  • (6月26日)<br />今日は日帰りでフエ観光をします。<br />少々朝が早いのでホテルの朝食はパスしました。<br />タクシーのマッチングアプリGRABでタクシーを呼びます<br />ここでGRAB初体験、ホテルの日本人オーナー、今日はラオスへ行って不在なので、若い男性従業員にききながらGRAB操作、タクシー来ました<br />タクシーで昨日行ったダナン駅へ移動<br />

    (6月26日)
    今日は日帰りでフエ観光をします。
    少々朝が早いのでホテルの朝食はパスしました。
    タクシーのマッチングアプリGRABでタクシーを呼びます
    ここでGRAB初体験、ホテルの日本人オーナー、今日はラオスへ行って不在なので、若い男性従業員にききながらGRAB操作、タクシー来ました
    タクシーで昨日行ったダナン駅へ移動

  • 自動改札(有人でしたが)を入って待合室になります

    自動改札(有人でしたが)を入って待合室になります

  • 私の乗る車両は向かって右の方でした。<br />一つの車両に一人の車掌さんが乗っていて、乗車時に切符の検札がありました。

    私の乗る車両は向かって右の方でした。
    一つの車両に一人の車掌さんが乗っていて、乗車時に切符の検札がありました。

  • ベトナム国有鉄道切符の詳細です<br />6月26日 ダナン07:50発ーーー>フエ 2号車12番シート<br />      フエ 14:25発ーーー>ダナン4号車8番シート

    ベトナム国有鉄道切符の詳細です
    6月26日 ダナン07:50発ーーー>フエ 2号車12番シート
          フエ 14:25発ーーー>ダナン4号車8番シート

  • 残念ながら席の窓は丁度柱で隠れていて展望は悪いです、事前に日本でインターネット座席予約したのですが、ここまでわかりませんでした、失敗ですね!おまけに進行方向が逆でした、座った背中の方へ進行します。ネット上には進行方向、機関車の場所とか説明有ったのですが、乗ってみると、全然違います。<br />情報で進行方向右手に見える景色が良いとのことだったのですが?

    残念ながら席の窓は丁度柱で隠れていて展望は悪いです、事前に日本でインターネット座席予約したのですが、ここまでわかりませんでした、失敗ですね!おまけに進行方向が逆でした、座った背中の方へ進行します。ネット上には進行方向、機関車の場所とか説明有ったのですが、乗ってみると、全然違います。
    情報で進行方向右手に見える景色が良いとのことだったのですが?

  • 列車は定刻(7時50分)に発車<br />列車の中になります、ソフトシートでエアコンが良く効いています。<br />子供連れの家族が多くて賑やかな車内でした。

    列車は定刻(7時50分)に発車
    列車の中になります、ソフトシートでエアコンが良く効いています。
    子供連れの家族が多くて賑やかな車内でした。

  • 一両前の車両が賑やかなので行ってみました。カラオケセットで女性と男性が歌っていました。この車両には売店がありました。<br />https://youtu.be/beZclHA2xI0<br /><br />https://youtu.be/oQfow-DjA8Y<br />

    一両前の車両が賑やかなので行ってみました。カラオケセットで女性と男性が歌っていました。この車両には売店がありました。
    https://youtu.be/beZclHA2xI0

    https://youtu.be/oQfow-DjA8Y

  • フエ駅へ11時過ぎに到着、3時間あまり、距離にしてダナンから約100Kmくらい、鉄道単線なので途中信号待ちで結構な時間待ったのと、スピードもそんなに出ていない様でした、のんびりしてていいです。

    フエ駅へ11時過ぎに到着、3時間あまり、距離にしてダナンから約100Kmくらい、鉄道単線なので途中信号待ちで結構な時間待ったのと、スピードもそんなに出ていない様でした、のんびりしてていいです。

  • フエ駅正面より、クラシカルな建物です

    フエ駅正面より、クラシカルな建物です

  • フエ駅近くのロッテリアで少し早い昼食をとりました。

    フエ駅近くのロッテリアで少し早い昼食をとりました。

  • どこでどう間違えたのか二人分買ってしまいました、英語で「one person」と言ったのですが、通じていないのか?それにしても一人であることは相手にも判っているはずなんですがねーー?どうなっているんでしょうね?少々腹が立ちましたが!

    どこでどう間違えたのか二人分買ってしまいました、英語で「one person」と言ったのですが、通じていないのか?それにしても一人であることは相手にも判っているはずなんですがねーー?どうなっているんでしょうね?少々腹が立ちましたが!

  • 世界遺産の「阮朝王宮(グエンチョウ)」を目指します。<br />フオン川のフースアン橋を渡ります。<br />ベトナムへ来てウォーキングしていて気が付いたのですが、現地の人で歩いている人はいません、歩いているのは観光客だけです。猛烈に暑いですからね!

    世界遺産の「阮朝王宮(グエンチョウ)」を目指します。
    フオン川のフースアン橋を渡ります。
    ベトナムへ来てウォーキングしていて気が付いたのですが、現地の人で歩いている人はいません、歩いているのは観光客だけです。猛烈に暑いですからね!

  • 世界遺産の「阮朝王宮(グエンチョウ)」の午門です。<br />ここから有料になるので、チケットを購入して入ります。<br />1802年~1945年までベトナム最後の王朝がおかれたそうです。当時植民地化していたフランスの後ろ盾があったようです。

    世界遺産の「阮朝王宮(グエンチョウ)」の午門です。
    ここから有料になるので、チケットを購入して入ります。
    1802年~1945年までベトナム最後の王朝がおかれたそうです。当時植民地化していたフランスの後ろ盾があったようです。

  • 世界遺産の「阮朝王宮(グエンチョウ)」平面図

    世界遺産の「阮朝王宮(グエンチョウ)」平面図

  • 「太和殿」 現在修復中のようです。日本語の説明書きはありません、英語/ハングル/中国語の説明書きは目につきますが?

    「太和殿」 現在修復中のようです。日本語の説明書きはありません、英語/ハングル/中国語の説明書きは目につきますが?

  • 「建忠殿」東洋と西洋をプラスしたような建物です。 

    「建忠殿」東洋と西洋をプラスしたような建物です。 

  • ベトナム語の説明書きのみで内容は分かりません

    ベトナム語の説明書きのみで内容は分かりません

  • ダナンには公衆トイレの類はありませんでしたが、さすが観光地フエですね、トイレには困りませんでした。

    ダナンには公衆トイレの類はありませんでしたが、さすが観光地フエですね、トイレには困りませんでした。

  • ダナンへ帰ります、帰りは3番乗り場のようです。<br />14時25分発なのでこちらで4時間足らず過ごした計算になります。

    ダナンへ帰ります、帰りは3番乗り場のようです。
    14時25分発なのでこちらで4時間足らず過ごした計算になります。

  • 帰りの列車内です、予約した席は車両の最後部で少々窓は小さいですが、往路よりはましです。ここでは海の見える左側のシートでした。

    帰りの列車内です、予約した席は車両の最後部で少々窓は小さいですが、往路よりはましです。ここでは海の見える左側のシートでした。

  • 帰りは乗客かなり少なくて、静かでした。<br />近くの席に、往路時にいた家族連れがいるのに気が付きました。<br /><br />https://youtu.be/4t5zMj1Zr8U

    帰りは乗客かなり少なくて、静かでした。
    近くの席に、往路時にいた家族連れがいるのに気が付きました。

    https://youtu.be/4t5zMj1Zr8U

  • 定刻(14時25分)にフエをでてダナンに着いたのは18時20分と4時間もかかりました、途中信号待ちの時間長かったです。疲れていたのでダナン駅から少々歩いていたところでGRABでタクシーを拾いホテルへは19時前に到着、この日も日本から持ってきたアルファー米のご飯をお湯で戻して頂きました。

    定刻(14時25分)にフエをでてダナンに着いたのは18時20分と4時間もかかりました、途中信号待ちの時間長かったです。疲れていたのでダナン駅から少々歩いていたところでGRABでタクシーを拾いホテルへは19時前に到着、この日も日本から持ってきたアルファー米のご飯をお湯で戻して頂きました。

  • (6月27日)<br />今日の予定は特に入れていません、休養日<br />今日のホテルでの朝食です<br />ミークアン、マンゴー、コーヒーです

    (6月27日)
    今日の予定は特に入れていません、休養日
    今日のホテルでの朝食です
    ミークアン、マンゴー、コーヒーです

  • お昼はホテル近くの「三好」でとることに、ホテルのオーナーさんに情報頂いた食堂です

    お昼はホテル近くの「三好」でとることに、ホテルのオーナーさんに情報頂いた食堂です

  • メニューです、何を食べようかな?

    メニューです、何を食べようかな?

  • カレーうどんに決めました130Kドン、日本円にして約1,000円くらいでしょうか?おにぎりと野菜サラダと漬物のセットです。海外で食べる和食美味しいですね、ほっとします。

    カレーうどんに決めました130Kドン、日本円にして約1,000円くらいでしょうか?おにぎりと野菜サラダと漬物のセットです。海外で食べる和食美味しいですね、ほっとします。

  • 「三好」でお昼を済ませ例の大型スーパーマーケット「ビンコム プラザ ダナン」へ、夕食の調達にきました。

    「三好」でお昼を済ませ例の大型スーパーマーケット「ビンコム プラザ ダナン」へ、夕食の調達にきました。

  • スーパーマーケット内にゲームセンターがあったので覗いてみました。

    スーパーマーケット内にゲームセンターがあったので覗いてみました。

  • 食料品コーナーで日本のカップヌードル見つけました、これを買って帰ったのですが、後で食べてわかるのですが、味付けが辛かったです、やはりベトナム人向けの味付けのようです、日本人向けの味ではないですね。

    食料品コーナーで日本のカップヌードル見つけました、これを買って帰ったのですが、後で食べてわかるのですが、味付けが辛かったです、やはりベトナム人向けの味付けのようです、日本人向けの味ではないですね。

  • 500mlのペットボトル、ポカリスウェット見つけました。9Kドン、24Kドン<br />それぞれ、72円、150円位でしょうか。

    500mlのペットボトル、ポカリスウェット見つけました。9Kドン、24Kドン
    それぞれ、72円、150円位でしょうか。

  • 明治のチョコレート見つけました。49Kドン、300円位かな?

    明治のチョコレート見つけました。49Kドン、300円位かな?

  • 今日の成果です、甘いものが欲しかったのでチョコとドーナツです。ホテルに帰って我慢できなかったので、即食べました。カップヌードルとパンは夕食用

    今日の成果です、甘いものが欲しかったのでチョコとドーナツです。ホテルに帰って我慢できなかったので、即食べました。カップヌードルとパンは夕食用

  • 午後より腹ごなしでホテルから歩きで「ファムヴァンドンビーチ」まで歩いてみることに。

    午後より腹ごなしでホテルから歩きで「ファムヴァンドンビーチ」まで歩いてみることに。

  • ビーチ方面へ歩いていると工事を中断した高層ビルがボロボロとあります。<br />後で聞いてわかったのですが、お金が無くなって途中で工事を中断しているようです。<br />勿体無いですね!

    ビーチ方面へ歩いていると工事を中断した高層ビルがボロボロとあります。
    後で聞いてわかったのですが、お金が無くなって途中で工事を中断しているようです。
    勿体無いですね!

  • 横断歩道渡るのも命がけです、車が来てないのを確認して渡ります。日本のように車は止まってくれないです。<br />https://youtu.be/QKMFNSEeZhY

    横断歩道渡るのも命がけです、車が来てないのを確認して渡ります。日本のように車は止まってくれないです。
    https://youtu.be/QKMFNSEeZhY

  • 高層ビル群です、ベトナムとは思えないです<br />これも「ドイモイ政策」の成果でしょうか

    高層ビル群です、ベトナムとは思えないです
    これも「ドイモイ政策」の成果でしょうか

  • 「ファムヴァンドンビーチ」に到着<br />今日夕方見に行く「観音像レディブッダ」が右手に小さく写ってます

    「ファムヴァンドンビーチ」に到着
    今日夕方見に行く「観音像レディブッダ」が右手に小さく写ってます

  • 夕食はこれカップヌードルとパンです。<br />夕方ホテルの主人より内線電話があり、ダナンの街中から遠目に見える高さ67mもある観音像レディブッダ(リンウン寺内)を見に連れていってくれるというので早めの夕食です。

    夕食はこれカップヌードルとパンです。
    夕方ホテルの主人より内線電話があり、ダナンの街中から遠目に見える高さ67mもある観音像レディブッダ(リンウン寺内)を見に連れていってくれるというので早めの夕食です。

  • タビイホテルのオーナーの運転するバイクの後ろに乗せてもらいここまで来ました。<br />観音像レディブッダ(リンウン寺内)女性なんですね

    タビイホテルのオーナーの運転するバイクの後ろに乗せてもらいここまで来ました。
    観音像レディブッダ(リンウン寺内)女性なんですね

  • リンウン寺からの夜景です、ダナン市内です。

    リンウン寺からの夜景です、ダナン市内です。

  • リンウン寺から帰る途中「ファムヴァンドンビーチ」へ寄りお茶しました。<br />若者のデートスポットになっているようです。やけました?

    リンウン寺から帰る途中「ファムヴァンドンビーチ」へ寄りお茶しました。
    若者のデートスポットになっているようです。やけました?

  • (6月28日)<br />ホテルの朝食、バインミー、スイカ、マンゴ、コーヒー<br />今日は、4泊お世話になったタビイホテルからホイアンのAmanBoutiqueHotelへ移動、途中「マーブルマウンテン(五行山)」、「アンバンビーチ」へ寄ります。<br />ダナンではこの29日(土)に花火大会があるようです。

    (6月28日)
    ホテルの朝食、バインミー、スイカ、マンゴ、コーヒー
    今日は、4泊お世話になったタビイホテルからホイアンのAmanBoutiqueHotelへ移動、途中「マーブルマウンテン(五行山)」、「アンバンビーチ」へ寄ります。
    ダナンではこの29日(土)に花火大会があるようです。

  • タクシーは、タビイホテルに事前にお願いしておきました。<br />車は、三菱のX-Panderです、ドライバーに三菱、良い車ですねと褒めると、あなたの愛車はと聞かれたので「Subaru」と答えると高級車でベトナムでは台数少ないと持ち上げてくれました。

    タクシーは、タビイホテルに事前にお願いしておきました。
    車は、三菱のX-Panderです、ドライバーに三菱、良い車ですねと褒めると、あなたの愛車はと聞かれたので「Subaru」と答えると高級車でベトナムでは台数少ないと持ち上げてくれました。

  • 最初の目的地 五行山(マーブルマウンテン)へ向けて出発

    最初の目的地 五行山(マーブルマウンテン)へ向けて出発

  • 五行山(マーブルマウンテン)到着ここまで約20分五行山は、<br />山全体が大理石でできていることから、別名、マーブルマウンテンとも呼ばれています。パワースポットとして昔から有名で、それに加えて絶景スポットであることから観光地として人気があるようです。<br />神秘的な雰囲気が漂う洞窟寺院(この洞窟に孫悟空を閉じ込められたそうです)<br />五行山という名前は、中国古代の宇宙観とされる陰陽五行説に由来するそうです。

    五行山(マーブルマウンテン)到着ここまで約20分五行山は、
    山全体が大理石でできていることから、別名、マーブルマウンテンとも呼ばれています。パワースポットとして昔から有名で、それに加えて絶景スポットであることから観光地として人気があるようです。
    神秘的な雰囲気が漂う洞窟寺院(この洞窟に孫悟空を閉じ込められたそうです)
    五行山という名前は、中国古代の宇宙観とされる陰陽五行説に由来するそうです。

  • 洞窟寺院

    洞窟寺院

  • この下に地獄があるようです

    この下に地獄があるようです

  • 洞窟寺院

    洞窟寺院

  • 洞窟寺院を見学の後、五行山(マーブルマウンテン)へ登ります、エレベーターがあるのですが観光客が列を作っています、私は歩いて登ることに、こんなに多くの観光客いるところベトナムダナンでは初めてです

    洞窟寺院を見学の後、五行山(マーブルマウンテン)へ登ります、エレベーターがあるのですが観光客が列を作っています、私は歩いて登ることに、こんなに多くの観光客いるところベトナムダナンでは初めてです

  • 六角形の外枠と、七層でできた七重の塔「サーロイ塔」が見えてきます。塔の内部には釈迦像が安置されています。

    六角形の外枠と、七層でできた七重の塔「サーロイ塔」が見えてきます。塔の内部には釈迦像が安置されています。

  • 五行山頂上???からの景色、足元の石が大理石のせいかつるつる滑って危ないです。<br />https://youtu.be/_gFMtqb-zLU

    五行山頂上???からの景色、足元の石が大理石のせいかつるつる滑って危ないです。
    https://youtu.be/_gFMtqb-zLU

  • アンバンビーチへ到着しました。

    アンバンビーチへ到着しました。

  • アンバンビーチで昼食をとります、事前にGoogleマップで口コミとか調べていた「Cháo」 でとることに。

    アンバンビーチで昼食をとります、事前にGoogleマップで口コミとか調べていた「Cháo」 でとることに。

  • アサリたっぷりのお粥を頼みました。これがここの定番商品のようなので。

    アサリたっぷりのお粥を頼みました。これがここの定番商品のようなので。

  • アンバンビーチで昼寝と思いましたが暑くて無理ですね。<br />ビーチベッド借りるの100,000VNDでした。高いのか安いのか金銭感覚が麻痺して分かりません。

    アンバンビーチで昼寝と思いましたが暑くて無理ですね。
    ビーチベッド借りるの100,000VNDでした。高いのか安いのか金銭感覚が麻痺して分かりません。

  • 13時頃ホイアンAman Boutique Hotelに到着。

    13時頃ホイアンAman Boutique Hotelに到着。

  • ホイアンAman Boutique Hotel受付

    ホイアンAman Boutique Hotel受付

  • ホテルで休息、<br />今日から2日お世話になる部屋こんな感じです。<br />タビイホテルもそうでしたが、シャワーのみで、湯船はありませんでした。

    ホテルで休息、
    今日から2日お世話になる部屋こんな感じです。
    タビイホテルもそうでしたが、シャワーのみで、湯船はありませんでした。

  • テラスもあります

    テラスもあります

  • 休息の後、散歩に出ることに。ベトナムの衣装でしょうか?

    休息の後、散歩に出ることに。ベトナムの衣装でしょうか?

  • トゥボン川まで出てきました。<br />夜はこの辺りが提灯船で奇麗なんでしょうね!

    トゥボン川まで出てきました。
    夜はこの辺りが提灯船で奇麗なんでしょうね!

  • 日本人橋は現在修復中のようです

    日本人橋は現在修復中のようです

  • フンフンの家、約200年前に貿易商人の家として建築された木造の建物で、当初この家は桂皮、塩、シルク、陶器等の販売している商店だったそうです。壁はベトナム、柱は中国、屋根は日本と3国の建築様式が融合した建物は、ホイアンの最も美しい古民家と言われているようです。

    フンフンの家、約200年前に貿易商人の家として建築された木造の建物で、当初この家は桂皮、塩、シルク、陶器等の販売している商店だったそうです。壁はベトナム、柱は中国、屋根は日本と3国の建築様式が融合した建物は、ホイアンの最も美しい古民家と言われているようです。

  • フンフンの家で毎夜演奏会しているようです

    フンフンの家で毎夜演奏会しているようです

  • 荒木宗太郎とアニオー姫の記載ありました。<br />ご朱印船で日本との交流があったんですね!

    荒木宗太郎とアニオー姫の記載ありました。
    ご朱印船で日本との交流があったんですね!

  • ベトナムドン通貨補充のためベトナムバンクへ、800,000VNDクレジットカードで引き出ししました。<br />YouTubeで検索したら現金の引き出し方法とか詳しく動画で出てきます。

    ベトナムドン通貨補充のためベトナムバンクへ、800,000VNDクレジットカードで引き出ししました。
    YouTubeで検索したら現金の引き出し方法とか詳しく動画で出てきます。

  • 夕食は、日本人には有名な「侍食堂」でとることに

    夕食は、日本人には有名な「侍食堂」でとることに

  • トンカツ、ごはん、味噌汁を注文しました。やはり日本食ですね!おいしいです。

    トンカツ、ごはん、味噌汁を注文しました。やはり日本食ですね!おいしいです。

  • 夜のホイアンです 待ってました!<br />https://youtu.be/lAPu2-wnceM

    夜のホイアンです 待ってました!
    https://youtu.be/lAPu2-wnceM

  • (6月29日)<br />ホテルでの朝食<br />今日は、ミーソン遺跡オプショナルツアーへ参加します。<br />ミーソン遺跡オプショナルツアーはホテルの紹介なのですが、スペルが「my son」となっていたので最初はマイサン(私の息子?)と勘違いしてしまいました。

    (6月29日)
    ホテルでの朝食
    今日は、ミーソン遺跡オプショナルツアーへ参加します。
    ミーソン遺跡オプショナルツアーはホテルの紹介なのですが、スペルが「my son」となっていたので最初はマイサン(私の息子?)と勘違いしてしまいました。

  • 一時間位でミーソン遺跡へ到着<br />移動はトヨタの車両でした。

    一時間位でミーソン遺跡へ到着
    移動はトヨタの車両でした。

  • ミーソン遺跡のチケット

    ミーソン遺跡のチケット

  • ミーソン遺跡入口<br />アンコールワットより古く13世紀頃のヒンズー教の儀式を行うための建造物のようです。遺跡はフランスの占領下、ベトナム戦争時のアメリカにかなり破壊されたとのこと。

    ミーソン遺跡入口
    アンコールワットより古く13世紀頃のヒンズー教の儀式を行うための建造物のようです。遺跡はフランスの占領下、ベトナム戦争時のアメリカにかなり破壊されたとのこと。

  • ミーソン遺跡

    ミーソン遺跡

  • ミーソン遺跡

    ミーソン遺跡

  • ミーソン遺跡

    ミーソン遺跡

  • ミーソン遺跡

    ミーソン遺跡

  • ミーソン遺跡

    ミーソン遺跡

  • ミーソン遺跡内でのショーは打楽器、フエ、女性の妖艶な舞と3部構成で見所、聴きどころ満点でした。<br />https://youtu.be/xhk1vUcwlaI

    ミーソン遺跡内でのショーは打楽器、フエ、女性の妖艶な舞と3部構成で見所、聴きどころ満点でした。
    https://youtu.be/xhk1vUcwlaI

  • ミーソン遺跡

    ミーソン遺跡

  • ミーソン遺跡内で昼食

    ミーソン遺跡内で昼食

  • ミーソン遺跡見学終了後、車で移動したある場所(不明)からホイアンへ向けてボートツアー

    ミーソン遺跡見学終了後、車で移動したある場所(不明)からホイアンへ向けてボートツアー

  • 夕食は、昨日利用した侍食堂でカツ丼を頂きました。

    夕食は、昨日利用した侍食堂でカツ丼を頂きました。

  • 明日は帰国します、ベトナム航空搭乗前24時間になったのでPCでチェックインします。

    明日は帰国します、ベトナム航空搭乗前24時間になったのでPCでチェックインします。

  • (6月30日)ホテルの朝食

    (6月30日)ホテルの朝食

  • フルーツとコーヒー

    フルーツとコーヒー

  • Booking.comであらかじめ予約していたタクシーが9時にホテル着<br />ダナン空港へ向かいます。

    Booking.comであらかじめ予約していたタクシーが9時にホテル着
    ダナン空港へ向かいます。

  • ダナン空港国内線ターミナル着ここまで約1時間、こちらのベンチでしばらく休養とキャリーバッグ内の荷物整理、国内線ターミナル内の探索

    ダナン空港国内線ターミナル着ここまで約1時間、こちらのベンチでしばらく休養とキャリーバッグ内の荷物整理、国内線ターミナル内の探索

  • ダナン空港(18時15分発)ーーー>ホーチミン空港 と出発までかなり時間があるので国際線ターミナルまで歩き、ベトナム銀行でキャリーバッグを預け(事前に荷物を預かってくれること確認していました、本来は両替が主な業務なのですが、サービスで荷物預かりをしているようです、日本円で料金1,000円だと言われましたが、千円札ないので150,000VNDで支払いました)、ダナン市内で時間つぶしすることに

    ダナン空港(18時15分発)ーーー>ホーチミン空港 と出発までかなり時間があるので国際線ターミナルまで歩き、ベトナム銀行でキャリーバッグを預け(事前に荷物を預かってくれること確認していました、本来は両替が主な業務なのですが、サービスで荷物預かりをしているようです、日本円で料金1,000円だと言われましたが、千円札ないので150,000VNDで支払いました)、ダナン市内で時間つぶしすることに

  • またまた出ました日本レストランです<br />今回は「陳めし」

    またまた出ました日本レストランです
    今回は「陳めし」

  • 肉うどんでした。昼食です。

    肉うどんでした。昼食です。

  • ダナン市内大型スーパーマーケット「GO!ダナン」です<br />こちらで、パンを購入夕食用で

    ダナン市内大型スーパーマーケット「GO!ダナン」です
    こちらで、パンを購入夕食用で

  • ダナン市内大型スーパーマーケット「GO!ダナン」です<br />なんでもそろっています、皆さんたくさんの買い物していました。

    ダナン市内大型スーパーマーケット「GO!ダナン」です
    なんでもそろっています、皆さんたくさんの買い物していました。

  • キャリーバッグをベトナム銀行で受け取ったのち キャリーバッグをベトナム航空の受付へ預け チケット取得

    キャリーバッグをベトナム銀行で受け取ったのち キャリーバッグをベトナム航空の受付へ預け チケット取得

  • ダナン空港ーーー>ホーチミン空港へ移動

    ダナン空港ーーー>ホーチミン空港へ移動

  • ホーチミン空港 国内線ターミナルーーー>国際線ターミナルへ移動

    ホーチミン空港 国内線ターミナルーーー>国際線ターミナルへ移動

  • 関空行きVN320 22番ゲート

    関空行きVN320 22番ゲート

  • 関西空港へ向かうベトナム航空機内で、朝食になります

    関西空港へ向かうベトナム航空機内で、朝食になります

  • 朝7時前でしたか?関西空港着。意外と早かったです、隣の隣の席の日本人男性(60歳台)から話しかけられ、話に夢中になり良かったです、ベトナムの学校で日本語を教えているようです、アジアでは色々な所へ観光で行っているようです。仕事柄ベトナムの情報が豊富なようで聞いていて、大変参考になりました。2025年にはダナンへ「イオン」がオープンするようです。ベトナム航空、飛ばせる機体(コロナの影響で整備できていない)が少ないとのこと、現在はエアバスとか西欧の機体が主ですが、今後は中国製の機体にシフトさせるようです。

    朝7時前でしたか?関西空港着。意外と早かったです、隣の隣の席の日本人男性(60歳台)から話しかけられ、話に夢中になり良かったです、ベトナムの学校で日本語を教えているようです、アジアでは色々な所へ観光で行っているようです。仕事柄ベトナムの情報が豊富なようで聞いていて、大変参考になりました。2025年にはダナンへ「イオン」がオープンするようです。ベトナム航空、飛ばせる機体(コロナの影響で整備できていない)が少ないとのこと、現在はエアバスとか西欧の機体が主ですが、今後は中国製の機体にシフトさせるようです。

  • 帰りは、JRはるかで関空から新大阪まで移動<br /><br />(はるか8号)7時56分 関空発  9時:34分 新大阪駅着<br /><br />新大阪駅から岡山駅まで九州新幹線「みずほ」<br /><br />(みずほ607号)9時54分 新大阪駅発 10時38分 岡山駅着<br /><br />自宅着が11時頃でした<br /><br />お疲れでした

    帰りは、JRはるかで関空から新大阪まで移動

    (はるか8号)7時56分 関空発  9時:34分 新大阪駅着

    新大阪駅から岡山駅まで九州新幹線「みずほ」

    (みずほ607号)9時54分 新大阪駅発 10時38分 岡山駅着

    自宅着が11時頃でした

    お疲れでした

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 63円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP