2024/06/25 - 2024/06/27
220位(同エリア3047件中)
naniwa ladyさん
- naniwa ladyさんTOP
- 旅行記223冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 836,175アクセス
- フォロワー90人
終活をしました。わずかな貴金属??を処分して、小銭を得ることができました。あぶく銭は使い切ろうと贅沢旅をすることにしました。
というわけで、以前から泊まりたい、泊まりたいと思っていた2つのホテルに連泊してきました。もう思い残すことはありません。
これは椿山荘のお庭に現れる「東京雲海」です。
椿山荘と帝国ホテル東京、どちらもそれぞれ特徴があって甲乙つけがたし。椿山荘は緑にあふれた癒やしのホテル、かたや帝国ホテル東京は機能的でシンプル。お値段は帝国ホテル東京の方がちょっと高めです。
-
1泊目、まずは椿山荘。東京駅→有楽町駅→江戸川橋駅、目白坂を歩いて椿山荘に到着。所要時間約30分。目白と言えば、私は田中角栄氏を思いだしてしまいます。
-
2泊目、こちらは帝国ホテル東京。東京駅→有楽町駅←日比谷駅、すぐそばに帝国ホテル東京があります。所要時間約15分。
-
椿山荘のエントランス、正面には紫陽花が活けられています。
-
紫陽花は白、紫、ピンクぐらいしか見たことがないのですが、まるで造花のようです。
-
ロビーです。
-
こちらは帝国ホテル東京のエントランス。
-
お花は紫陽花ではなく、名前は忘れましたが、生花です。
-
椿山荘の廊下、絵画や陶器など骨董品のオンパレードです。
-
対して帝国ホテルの廊下。シンプルイズベスト!!
ドアにかかっている新聞は英字がほとんど、外国の方の宿泊が多いみたいです。 -
椿山荘の7階にチェックイン!窓からの眺めです。緑が豊かです。
-
帝国ホテルは9階です。窓からの景色はビル群。
-
そして下は工事現場、帝国ホテルが3棟になるそうです。
-
椿山荘の館内は美術品で一杯です。
-
絵画も色々あります。
椿山荘は山県有朋の家だったのを藤田観光が買い上げたそうです。 -
これも有名な人の絵でしょうね。
-
陶器も一杯あります。
-
これは椿山荘の経営者、藤田観光のオーナーの趣味だそうですが、骨董品ばかりです。
-
天目宙と説明されています。
椿山荘の館内を歩いているだけで、美術館に来たような錯覚を覚えます。 -
対してこちらは帝国ホテルのエレベーターホール。まさに機能的。
-
エレベーターの中は生のバラ1本。どのエレベータも同じでした。シンプルイズベスト。
-
帝国ホテル東京のアーケード街は地下ともう1ヵ所ありました。こちらは椿山荘に比べ物にならないくらい充実していました。
-
帝国ホテル東京ではアーケード街を散歩??椿山荘ではお庭を散歩しました。
-
紅葉の頃もいいだろうな?紅葉と紅い橋は定番です。
-
羅漢石です。
-
面白いお顔!!
-
椿山荘の七福神です。まずは恵比寿さまの登場です。
七福神は恵比寿天、毘沙門天、弁財天、大黒天、毘沙門天、寿老人、布袋尊そのうち四天を見ることができました。 -
ここは昨夜蛍がたくさん見れた場所です。昼間はどうしてるのかな?光らないのでわかりません。光ってるけど、明るいからわからないのか。
-
帝国ホテル東京には庭がありません。でも目の前が日比谷公園、大きな庭です。
-
噴水、お水は癒やしです。
-
帝国ホテル東京のセイコー時計のモニュメント。
-
椿山荘の夜のイベント「ほたるの夕べ」に申し込みました。13500円、ちょっと高いように思いますが。。。ディナーを頂いてから、お庭の散策です。蛍が見れるでしょうか。
-
蛍のイラストがとっても可愛いです。
-
竹かごが幻想的です。
蛍は見ることができましたが、写真はうまく撮れませんでした。フラッシュは禁止です。 -
三重の塔があります。
-
椿山荘の七福神、これは大黒天です。。
-
こちらは寿老人です。暗くてあまりよくわかりません。
-
ここは「竹あかり」と呼ばれるエリアです。
-
この「ほたるの夕べ」は今年で70周年を迎えるそうです。
-
暗くてよくわかりませんが、ここに池があって、池の中央の石の間?から水蒸気が上がってきます。1時間に10分と40分の2回です。
-
さぁうっすら出てきました。
-
もう真っ白でよくわからなくなりましたが、ミストシャワーみたいです。これは「東京雲海」と名付けられています。
-
観光もしました。明治神宮です。おみくじを引きましたが、大吉とか凶とか書かれていなくて、大御心と書かれ歌が詠まれています。どういうこと????
-
渋谷スカイに行きたかったのに、本日のチケットは完売とのことで、前もって購入しておかないといけないのでしょうか。。渋谷交差点、外国観光客の方たちに人気だそうです。
-
ハチ公も健在、それにしても外国人の多いこと、多いこと、平日にもかかわらず、東京は人で一杯です。
椿山荘も帝国ホテル東京もゆったりと良い時間を過ごすことができました。満足、満足!!それにしても帝国ホテル東京のお風呂がわずか4分でお湯張りができました。それもワンタッチで!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- キャンモアさん 2024/09/17 12:57:02
- 椿山荘、一度泊まってみたいですね。椿山荘の命名の由来は、たぶん萩。
- naniwa lady さんこんにちは。お久しぶりです。
キャンモアと申します。
椿山荘(ちんざんそう)は、山県有朋元帥が名づけられた名前ですね。
私、最近まで読めませんでした。泊ったことありませんからね。
その跡地を買い取られた、藤田観光さんは、そのまま名前を残された。
椿(つばき)、これを(ちん)と読める人は少ないと思いますよ。
山県元帥は、今の「萩」松下村塾ご出身です。
萩には、椿東(ちんとう)と呼ばれる地区があります。
椿西(ちんぜい)と呼ばれる地区もあります。「ちんせい」ではありませんでした。
山県元帥が、ふるさと萩を忍んで名付けられたのかな、と想像するに感慨深いです。
-
- yamayuri2001さん 2024/07/11 09:16:38
- 思い出・・・
- naniwa ladyさん、お久しぶりです。
帝国ホテルと椿山荘の宿泊記を拝見しました。
帝国ホテルは夫と泊まりに行ったことがあります。
おもてなしが本当に優れていますね。
また、地下のショッピングセンターで売られているものも
とても良いものばかりで、
買ったものを未だに使っています。
レストランで食事をしたら、
一つのテーブルに、
2人ぐらいのスタッフさんが付いてくださるので、
ずっと見られたままで、緊張して食事したのを覚えています。
椿山荘は お庭がとても素敵ですよね。
私はまだリッツカールトンだった時代に泊まりました。
そのころ、日本はミニ不況に陥っていて、
椿山荘のレストランに、私の他には1組しかいなかったのです。
それで食事が終ったらマネージャーが掛け寄ってこられて、
次回もぜひ食べに来てくださいとお誘いを受けました。
ここには母と泊まったり、夫と泊まったりしていますけれど、
いつも満足の宿泊でした。
だから駅からちょっと歩くけれど、何度か利用していました。
今はインバウンドの宿泊客が多いのでしょうね。
だとしたら、宿泊費も
かなり高騰しているのではないかと思いながら拝見しました。
思い出を辿って、また行きたくなりました。
yamayuri2001
- naniwa ladyさん からの返信 2024/07/11 17:27:38
- Re: 思い出・・・
- yamayuriさん、こ投票書き込み有難うございます。yamayuriさんの思い出を呼び覚ませて、とっても嬉しいです。一緒に泊まった友達は、椿山荘の方がいいと言ってましたが、私は帝国ホテルの方が好きです。大阪にも帝国ホテルはありますが、違いますね~近くで、もうちょっとお安かったら、毎年誕生日をここで過ごしたいです。有難うございました😍
-
- マダムKさん 2024/06/30 12:18:58
- どちらも素敵なホテル♪
- naniwa ladyさん
こんにちは
帝国ホテル東京と椿山荘、どちらも素敵ですね。
大昔(35年以上前)に帝国ホテル東京は泊まったことがありますが、それだけの記憶です。
他は全く覚えていません(⌒-⌒; )
椿山荘は、食事に行ったことがあるものの、宿泊したことがありません。
違ったタイプのホテルですが、どちらも素敵。
旅行記は比較して書いてあり、とても楽しく読ませていただきました。
どちらも高嶺の花、残念ながらなかなか泊まりに行かれません。
K
- naniwa ladyさん からの返信 2024/07/01 07:41:05
- Re: どちらも素敵なホテル♪
- マダムKさん、有難うございます。本当に全然タイプが違いました。私も高嶺の花と思っていましたが、夢が叶いました。前に泊まったなんて、それこそセレブ、凄いですね😍これからもよろしくお願いいたします👧
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
銀座・有楽町・日比谷(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
44