2024/06/10 - 2024/06/11
254位(同エリア426件中)
ソネッチさん
下関市豊田町は、ゲンジボタルの生息地で、日本有数のホタルの里として知られています。毎年ホタルの見頃を迎える6月にはホタル舟が運行され、ホタルが飛び交う中、木屋川の川下りを楽しむことができます。
私は3年前、一ノ俣温泉グランドホテルのホタル舟プランを利用して主人と初乗船してホタルの舞を楽しみました。
今年、元同僚Fちゃんからお誘いがあり、一ノ俣温泉観光ホテルを利用して2回目のホタル舟を利用することになりました。
前回はホタル舟運航の3日目で訪問には少し早かったので、今年は前回以上のホタルの飛来を期待します。
-
今回のお出かけは公共機関を利用します。
北九州の自宅を午後、ゆっくり出発して、Fちゃんとは電車内で合流。JR山陽本線小月駅で下車します。 -
一ノ俣温泉は山間の小さな温泉で「一ノ俣温泉グランドホテル」と「一ノ俣温泉観光ホテル」の二つの姉妹ホテルがあるだけ。
私たちは小月駅16時発の無料シャトルバスを利用しました。 -
私たちが今回利用した一ノ俣観光ホテルです。
チェックインするとき、ホタル舟は最終の8便(9:00出航)ホテルを8時30分発のマイクロバスで渡船場まで行くと案内がありました。 -
3階建てのホテルで、私たちの部屋は3階でした。
夕食までFちゃんと久しぶりの再会を喜んでぺちゃくちゃ。
Fちゃんとは、独身時代、登山の旅に何度か行った思い出があります。結婚して住んでるところが離れたので、在職中はなかなか会えませんでしたが、退職後、自由に使える時間が増え、会う機会が増えました。 -
夕食は、6時からお願いしました。
食事処は、今時、珍しい広間の座卓。 -
オーソドックスないわゆる温泉ホテルの夕食でした。
前菜とお刺身。
山奥の旅館ですが、良港のある長門市が近いのお刺身が美味しい。 -
茶碗蒸し
-
かぼちゃの餡かけ饅頭。
-
お鍋。
-
鰆の西京焼き。
-
ご飯、お汁、香の物。
アサリのお汁が美味しかったです。 -
果物のデザート。
今年初めて西瓜を食べました。(笑) -
ホタル舟の出発まで時間があったので、夕食後、地下の大浴場へ。
一ノ俣温泉は、PH10.0を誇るアルカリ性単純硫黄温泉。化粧湯というのでしょうか、お湯に浸かるとヌルヌルする素晴らしい泉質の温泉です。
橋を通って大浴場に行くのは姉妹館の一ノ俣グランドホテルと同じ造りですね。 -
岩風呂露天もあります。利用客がいなかったのでパチリしました。
8時30分にホテルロビーに集合して、マイクロバスでホタル舟の乗船場に向かいました。 -
倉庫のような、待合室で乗船を待ちます。
-
この舟に乗って、木屋川を下りました。ボランティアガイドさんが、途中、生のバイオリン演奏をしてくれて乗船客みんな喜びました。
スマホは照明が強いので、残念ながら舟の運航中は、写真撮影禁止、スマホ・携帯使用禁止です。 -
写真がないので、ホテルに貼っていたポスター載せますね。
木屋川のホタルは、天然記念物のゲンジボタルです。真っ暗闇の中をホタル舟は進みます。今年は、条件がいいときに乗船できたようで、クリスマスイルミネーションのように光るホタルを堪能できました。
ガイドさんによると、ピーク時は光のトンネルのようになるとか。その光景は2週間のホタル舟運航期間のわずか2,3日のみだそうです。私たちはピーク間近かの運航とのこと、ラッキーでした。
たくさんの蛍を見て、大満足でホテルに戻りました。Fちゃんとは久しぶりの再会だったので12時近くまでぺちゃくちゃしました。 -
翌日。朝食は夕食と同じ場所で8時から。
-
味噌汁は後から運ばれてきました。
-
豆乳鍋。
点火して、気が付いたら豆腐になってました。生姜醤油で美味しくいただきました。 -
食後はロビーのコーヒーマシンでコーヒーを。
-
今日は帰るだけなので、ロビーでFちゃんとコーヒーを飲みながら又、ぺちゃくちゃ。おばちゃん二人、話はつきません。(笑)
-
一ノ俣温泉といえば、昔はボタン鍋のイメージでしたが、現在のコンセプトは「蛍光の宿」
ロビーテーブルの花瓶の模様も蛍。内装は蛍一押しホテルになってました。 -
この後、9時40分ホテル発のシャトルバスを利用してJR小月駅まで戻り、正午前には帰宅しました。
のんびり電車で移動して、旧友と温泉宿でまったりおしゃべりしてホタル舟を堪能しました。楽しかったです。Fちゃん、また、遊ぼうね!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
角島・下関北部(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24