ラリオハ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のワイン産地巡りは、スペインのリオハ地区。前回のオーストラリア同様レンタカーでいくつかのワイナリーを訪問しました。<br />5月9日夜羽田発のエールフランスに搭乗予定でしたが、なんと当日に欠航が決まりました!1日遅れの10日夜の便でパリへ。パリからスペイン・ビルバオへ向かいました。<br /><br />羽田→パリ→ビルバオ(エールフランス)<br />ビルバオ空港→アーロ(レンタカー)<br />アーロ→ビルバオ空港(レンタカー)<br />ビルバオ→バルセロナ(vueling)<br />バルセロナ→パリ→羽田(エールフランス)

ワインたくさん買った!スペイン リオハ地区の巻 ドライブとワイナリー巡り②

8いいね!

2024/05/10 - 2024/05/21

18位(同エリア30件中)

0

22

にゃにゃおさん

今回のワイン産地巡りは、スペインのリオハ地区。前回のオーストラリア同様レンタカーでいくつかのワイナリーを訪問しました。
5月9日夜羽田発のエールフランスに搭乗予定でしたが、なんと当日に欠航が決まりました!1日遅れの10日夜の便でパリへ。パリからスペイン・ビルバオへ向かいました。

羽田→パリ→ビルバオ(エールフランス)
ビルバオ空港→アーロ(レンタカー)
アーロ→ビルバオ空港(レンタカー)
ビルバオ→バルセロナ(vueling)
バルセロナ→パリ→羽田(エールフランス)

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 【5月13日】<br />さて今日も朝からワイナリー訪問です。途中丘の上に牛のモニュメントが!

    【5月13日】
    さて今日も朝からワイナリー訪問です。途中丘の上に牛のモニュメントが!

  • まずは、ここは行きたいと思っていたワイナリーIZADIです。到着したことはしたのですが、何かおかしい!なんとバー、ショップが大規模改修中!スタッフ、工事関係者らしき人に尋ねると、やはりclosed。スペイン語で何やらアドバイス?を受けたようですが、理解できず、結局あきらめました。<br /><br />次に向かったのがSan Vicenteというワイナリー。グーグルマップのナビで向かったのですが、どうもそれらしき建物が見当たりません。こちらも結局到達できず諦めました。

    まずは、ここは行きたいと思っていたワイナリーIZADIです。到着したことはしたのですが、何かおかしい!なんとバー、ショップが大規模改修中!スタッフ、工事関係者らしき人に尋ねると、やはりclosed。スペイン語で何やらアドバイス?を受けたようですが、理解できず、結局あきらめました。

    次に向かったのがSan Vicenteというワイナリー。グーグルマップのナビで向かったのですが、どうもそれらしき建物が見当たりません。こちらも結局到達できず諦めました。

  • そして気を取り直して次に向かったのが、Remirez de Ganuza。こちらはうまく行きました。

    そして気を取り直して次に向かったのが、Remirez de Ganuza。こちらはうまく行きました。

  • flightの変形のような形式で4種類のテイスティングを行いました。

    flightの変形のような形式で4種類のテイスティングを行いました。

  • こじんまりとしたワイナリーで、接客のお兄さんもフレンドリーでした。なんでここを知ったのか?など聞かれたり、今日初めてのテイスティングを楽しみました。口当たりの良かった「Vina Coqueta RESERVA 2015」フラッグシップワイン「Remirez de Ganuza RESERVA 2016」を1本ずつ購入しました(写真真ん中の2本)。お兄さんにおすすめワイナリーを聞いたので、この後はそこへ行ってみることにしました。

    こじんまりとしたワイナリーで、接客のお兄さんもフレンドリーでした。なんでここを知ったのか?など聞かれたり、今日初めてのテイスティングを楽しみました。口当たりの良かった「Vina Coqueta RESERVA 2015」フラッグシップワイン「Remirez de Ganuza RESERVA 2016」を1本ずつ購入しました(写真真ん中の2本)。お兄さんにおすすめワイナリーを聞いたので、この後はそこへ行ってみることにしました。

  • おすすめの一つVINEDOS DE PAGANOS。葡萄畑の中にある大きめのワイナリーでした。

    おすすめの一つVINEDOS DE PAGANOS。葡萄畑の中にある大きめのワイナリーでした。

  • バーカウンターがなく、奥の立派なテイスティングルームに案内されました。こちらではグラスワインのメニューを渡され自由に選ぶ形でした。<br />

    バーカウンターがなく、奥の立派なテイスティングルームに案内されました。こちらではグラスワインのメニューを渡され自由に選ぶ形でした。

  • 円安もあってけっこう高い!いろいろ話を聞いて、1種類のみ(涙)テイスティング。1杯13.8ユーロです。その「EL PUNTIDO 2020」を購入しました。まあ好みに合ったので良かったです。

    円安もあってけっこう高い!いろいろ話を聞いて、1種類のみ(涙)テイスティング。1杯13.8ユーロです。その「EL PUNTIDO 2020」を購入しました。まあ好みに合ったので良かったです。

  • そしてもう一つのおすすめがTORRE DE ONAです。行ったはいいが、他のグループテイスティングをやっていて、「あと30分かかる」、と言われましたので、先ほどのVINEDOS DE PAGANOSへ行ったのでした。今度は戻ってくると、ショップには誰もいないではないですか!呼びかけにも応答がなく、仕方なくこちらも諦めました。今日はなぜか思うようにいきません。

    そしてもう一つのおすすめがTORRE DE ONAです。行ったはいいが、他のグループテイスティングをやっていて、「あと30分かかる」、と言われましたので、先ほどのVINEDOS DE PAGANOSへ行ったのでした。今度は戻ってくると、ショップには誰もいないではないですか!呼びかけにも応答がなく、仕方なくこちらも諦めました。今日はなぜか思うようにいきません。

  • ちょっと走ればMARQUE DE RISCALがあるので、そっちへ行ってみようということになりました。日本にも入ってきていますが。近未来的なデザインの建物でも有名で(ホテル併設)、行ってみたら、ホテル宿泊者以外は建物に入れず、ショップだけ入場できました。立派なバルもあったので、遅い昼食をとり、「Reserva XR 2019」 1本購入し帰途につくことにしました。

    ちょっと走ればMARQUE DE RISCALがあるので、そっちへ行ってみようということになりました。日本にも入ってきていますが。近未来的なデザインの建物でも有名で(ホテル併設)、行ってみたら、ホテル宿泊者以外は建物に入れず、ショップだけ入場できました。立派なバルもあったので、遅い昼食をとり、「Reserva XR 2019」 1本購入し帰途につくことにしました。

  • さて夕食です。裏通りのバルに入りました。

    さて夕食です。裏通りのバルに入りました。

  • 食事中、何か聞き覚えのあるメロディーと歌声が。なんとStay With Me(松原みき)です!まさかスペインの田舎町のバルで昭和歌謡を聞くなんて!店のスタッフに尋ねると、「好きな曲なんで流しているんだ」とスマホのアプリのようなものを見せてくれました。

    食事中、何か聞き覚えのあるメロディーと歌声が。なんとStay With Me(松原みき)です!まさかスペインの田舎町のバルで昭和歌謡を聞くなんて!店のスタッフに尋ねると、「好きな曲なんで流しているんだ」とスマホのアプリのようなものを見せてくれました。

  • 【5月14日】<br />9時30分にVINA TONDONIAでワイナリー見学のアポが入っています。本当に偶然なんですが、日本出発前にVINA TONDONIAのインポーターさんと知り合いになり、ワイナリー見学をアレンジしてくれました。

    【5月14日】
    9時30分にVINA TONDONIAでワイナリー見学のアポが入っています。本当に偶然なんですが、日本出発前にVINA TONDONIAのインポーターさんと知り合いになり、ワイナリー見学をアレンジしてくれました。

  • ワインショップになっているのですが、ザハ・ハディドの設計建築だそうです。

    ワインショップになっているのですが、ザハ・ハディドの設計建築だそうです。

  • 現地ではワイナリー内部、おそらく一般の方は入ることのできないカーブなどに案内してもらったり、テイスティングを行いました。内部の写真公開はNGなので、残念ながらアップできません…(ワイナリー名で画像検索するとアップしている人が)。帰り際にオーナーのマリア・ホセさんと記念写真をパチリ。「VINA BOSCONA 2013」「VINA CUBILLO 2016」「VINA TONDONIA RESERVA 2011」を購入しました。

    現地ではワイナリー内部、おそらく一般の方は入ることのできないカーブなどに案内してもらったり、テイスティングを行いました。内部の写真公開はNGなので、残念ながらアップできません…(ワイナリー名で画像検索するとアップしている人が)。帰り際にオーナーのマリア・ホセさんと記念写真をパチリ。「VINA BOSCONA 2013」「VINA CUBILLO 2016」「VINA TONDONIA RESERVA 2011」を購入しました。

  • このあたり大手のワイナリーが数件隣接して立地しています。ほぼ日本に入ってきているワイナリーですね。そして、訪問したのがRODA。

    このあたり大手のワイナリーが数件隣接して立地しています。ほぼ日本に入ってきているワイナリーですね。そして、訪問したのがRODA。

  • 5種類のflightを試しました。そのうちの「RODA I RESERVA 2018」を購入しました。またマヨルカ島にオリーブの自家農園を持っているということで、オリーブオイルも販売していましたので2本購入しました。

    5種類のflightを試しました。そのうちの「RODA I RESERVA 2018」を購入しました。またマヨルカ島にオリーブの自家農園を持っているということで、オリーブオイルも販売していましたので2本購入しました。

  • 次に訪問したのが、Mugaです。

    次に訪問したのが、Mugaです。

  • こちらでもflightを試しました。買おうと決めたワインがあったのですが、いざ購入しようとすると、このワイン単体では品切れ、同じもの2本セットなら用意できる、と言われました。えー、そんなことあるのー?と思い、結局買わずにMugaを後にしました。残念。

    こちらでもflightを試しました。買おうと決めたワインがあったのですが、いざ購入しようとすると、このワイン単体では品切れ、同じもの2本セットなら用意できる、と言われました。えー、そんなことあるのー?と思い、結局買わずにMugaを後にしました。残念。

  • リオハで買ったワインとオリーブオイル。<br />欠航で予定より1日減ったけど、これでよしとするか。ではバルセロナに向かいます<br />。

    リオハで買ったワインとオリーブオイル。
    欠航で予定より1日減ったけど、これでよしとするか。ではバルセロナに向かいます

  • 余談③<br />車の運転です。左ハンドル、割とすぐ慣れるもんです。ところが、です。高速道路を運転しますが、事前にグーグルマップで空港・アーロ間を調べ、何度かシミュレーションしたにもかかわらず、行きも帰りもやっぱり間違えました。スペインの高速道路は交通量も少なく走りやすいのですが、なぜか分岐が難しい、という印象です。でも今回もグーグルマップでナビしてもらいましたので、到着はできました。また、現地のドライバーは飛ばします。<br />

    余談③
    車の運転です。左ハンドル、割とすぐ慣れるもんです。ところが、です。高速道路を運転しますが、事前にグーグルマップで空港・アーロ間を調べ、何度かシミュレーションしたにもかかわらず、行きも帰りもやっぱり間違えました。スペインの高速道路は交通量も少なく走りやすいのですが、なぜか分岐が難しい、という印象です。でも今回もグーグルマップでナビしてもらいましたので、到着はできました。また、現地のドライバーは飛ばします。

  • 余談④<br />車のパーキングも心配していたのですが、道路脇等にある無料駐車レーンの空いているところに駐車しました。地元の人も使っているようで、けっこう駐車してありました。<br />

    余談④
    車のパーキングも心配していたのですが、道路脇等にある無料駐車レーンの空いているところに駐車しました。地元の人も使っているようで、けっこう駐車してありました。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP