釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます!<br /><br />5連休が取れました<br /><br />福岡を拠点にあちこち動いてみよう第一弾<br /><br />まずは 1泊2日 弾丸ですが 航空券と宿泊だけ決めて <br />釜山まで一人旅に出かけました<br /><br />備忘録も兼ねて 写真多めですが<br />何か参考になることがあれば嬉しく思います<br />

釜山 一泊二日 弾丸一人旅

2024/05/30 - 2024/05/31

ako-satiさん

ご覧いただきありがとうございます!

5連休が取れました

福岡を拠点にあちこち動いてみよう第一弾

まずは 1泊2日 弾丸ですが 航空券と宿泊だけ決めて
釜山まで一人旅に出かけました

備忘録も兼ねて 写真多めですが
何か参考になることがあれば嬉しく思います

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

少し早めに富士山静岡空港到着

チェックインを済ませ
    15分ほど カードラウンジのカウンター席で
    飛行機を眺めながらコーヒーいただきます

静岡空港 (富士山静岡空港) 空港

6~7分間隔で運行
    料金は無料です

福岡空港 国内線 国際線連絡バス 乗り物

国際線ターミナルはすごい活気!
    人で溢れています! アジアの雰囲気がすごい(笑)

出発までラウンジで
    旅の予習をして時間を過ごします

国際線旅客ターミナル 出国審査後の制限区域内にあります

プライオリティパスで利用できるラウンジは
    もう一か所ありますが
    今回は午前中の便なので 営業時間外
    こちらにお世話になります

ラウンジ福岡 空港ラウンジ

ホットミール アルコール ソフトドリンクなど充実していました
    しっかりお食事されている人も ちらほら

席数が多いので 奥の方まで進めば とても静か

福岡→釜山
    11:50発 12:55着
    BX141便

初 韓国上陸
    ハングルが新鮮です

外国人用 入国審査に大行列!
    1時間ほどかかったように思います

金海国際空港 (PUS) 空港

到着ロビーに就いたら
    空港内にある 釜山銀行ATMへ向かいます
    ATMが並んでいますが 一番左側の機械が
    クレジットカードのキャッシングに
    対応していると教えてもらいました
    w100000 引き出し

BNK 釜山銀行 金海空港支店 両替所 その他の店舗

そのまま 同じく空港内にあるコンビニへ

交通系カード T-money card? と伝えてみたところ
    用意してくれたのは 自動的に Cashbee でした
    (結果的には 釜山で流通しているこちらで正解!)
    その場でw40000チャージしました
    (これは多すぎました(笑))

日本のsuicaのように 食事や買い物などでも
    支払いに使えるかと思ったのですが
    挑戦したどのお店でも クレジットカードならOKという感じで
    利用できませんでした
    バスも列車もお安いので 交通費の予算のみチャージすればOKという感じでしょうか

到着ロビー Gate3から外に出て 目の前の横断歩道を進めば
    問題なく 鉄道駅に到着できます

早速 cashbeeカードで乗車します

金海国際空港駅

沙上駅で列車を降り
    バスに乗り換え ホテルへ向かいます

ホテルはバス停からすぐのところにありました

到着!

Hotel Foret Premier Nampo(ホテルフォーレプレミア南浦)
    スタンダードダブルのお部屋です

龍頭山公園 国際市場 BIFF広場 甘川村などアクセスに大変便利
    とにかく立地が最高です

ホテル フォレット プレミア ナンポ ホテル

7階の角部屋でした
    空気清浄機 ウォシュレット など 思っていたよりも
    設備は充実
    水圧も抜群 大変よく眠れました!
    (※歯ブラシは用意がないので お忘れないように)

お部屋からの眺めはこんな感じ

ホテルのフロントの方は大変親切で
    15時チェックインでしたので どこならいけるか 一緒に考えてくれました
    最初は日本語で ホテルからの行き方は 英語で
    とても丁寧に説明してくれました 感謝!

バスを使って 甘川洞文化村へ
    バス停からは急な坂道を上ります
    10分ほどのウォーキングです

「甘川文化村」の歴史
    もとは朝鮮戦争の際に北朝鮮から避難してきた人々が
    家を密集して建てた山肌の集落・貧しい人々が集まって住みはじめたという町が始まり
    2009年から町おこしが行なわれ
    現在は「星の王子様」の銅像をはじめとした展望スポットを多数設置。美しい街並みが眺められる人気の観光名所になりました※HPより

甘川洞文化村 散歩・街歩き

バスでホテルの目の前まで戻ってきました
    ホテルを後ろにみながら
    チャガルチ市場方面に歩いていきます

市場1階 夕方で とても静かでしたが
    通り過ぎれば いろいろ説明してくれました

チャガルチ市場 市場

2階 食堂街へ上がります

あわび粥を注文しました

夕飯でもお粥で大丈夫?と 聞いたら
    あわびをたべて 元気になるんだから 夜ご飯でも全然大丈夫と
    笑顔で言ってもらいました

付け合わせのキムチやじゃがいも どの小皿もとても美味しかったです
    もちろんあわび粥最高でした

お支払い w20000 ¥2270ほど

窓側の席で 眺めもとても良かったです

市場外観

市場の外へ出ると LOTTEの 大きな建物が見えていました
    歩いて向かっていきます

この度初めての スーパーマーケットへ

大きなデパートでしたが ロッテマートのみ攻めていきますw

ロッテマート (光復店) スーパー・コンビニ

w30000購入すれば レジの方が
    passport!と 声をかけてくれて その場で免税してくれます
    知らなかったので 助かりました
    お土産は まとめて購入すべし!
    ロッテマートは 2階3階と 生活雑貨売り場がありましたが
    会計は階をまたいで 一回でできるようになっています

ロッテマートからホテルまでは広い道が続くので
    人通りも多く 危なさは全く感じません
    歩いて帰ることとしました

ホテルの近くでコーヒーをテイクアウト

大好きな味でした cafe americano (w3200 \360ほど)

日本から 世界どこでも使える マルチ変換プラグを
    手に入れ持参したのに (韓国ではCタイプに対応)
    このホテルはSEタイプ
    ささるはささるけれど グラグラで手を少しでも離すと
    プラグが落ちてしまいます

ホテルのフロントで事情を話したら
    引き出しの中に 貸し出し用変換プラグが
    山のように入っていました
    無料で快く貸していただきました ありがとう!!

充電もしっかりできたところで 安心して 1日目終了です

2日目!

ホテル前から バスに乗って 松島へ向かうことにしました
    バスはw1700 \190ほど cashbeeカードが本当に便利です
    乗るときに 前のドアから乗って 機械にピッ
    「カムサハムニダ~」と きれいな音声が流れます

目的地に近づいたら STOPという赤いボタンを押したら
    次のバス停で止まってくれます
    前方の案内板で 英語での案内も常に出ていますし
    音声でも英語で案内があります

降車するときも 後ろのドアにある機械に カードをピッとします♪

songdo 東洋のナポリといわれる松島に到着です
    ビーチはお散歩している人がいたり
    ランニングしている人がいたり とても静かでよい雰囲気です
    先に見える スカイウォーク ケーブルカーに向かって
    進んでいきます

スカイウォークを進んでいきます
    松島の沖合の海が一望でき 透明なガラスの床の下には海が広がり
    海上ロープウェイも見えます
    散策路の途中にある岩島には 人魚と漁師のラブストーリーを描いた像があります

海上ロープウェイ乗り場へ
    待ち時間がライブで画面に出ています
    床が透明になっている クリスタルクルーズの方がとても空いていました
    エアクルーズは修学旅行生さんたちが選択されているらしく
    長い行列になっています

迷わずクリスタルクルーズを選択!
    飴をくれましたw

料金 (大人)クリスタルクルーズ片道 w17000 \1930ほど
    (往復はw22000)

対岸に到着したら 散策開始
    松島龍宮吊り橋へ
    絶景です

絶景を堪能したら 先の階段をすすみます
    吊橋のチケット売り場で道順は教えてもらえました
    150メートルくらい降りていくと広い駐車場が出てきます
    そこの片隅に貝焼き屋台が軒を連ねています

岩南公園到着!

旅の〆に貝などの新鮮な海の幸を堪能!これが目的です

岩南公園 広場・公園

ここでちょっとハプニング
    屋台は協定があるのか 貝焼きは全て2人前w60000からと
    価格をそろえていました
    ただ 2人前からの用意と言われてしまいます
    お腹がそこまで空いていないから 二人分は食べれない
    貝の量も種類も少しずつでいいから 半分の料金にしてもらえないか
    頼んでみたものの 断られてしまいます

2人分払ってくれるならいいよ って 言われちゃうお店も

でもどうしても食べたい!

数件回って 話聞いてくれる店員さんが現れました
    どれが食べたいのって 実物みながら聞いてくれます(優しい・・)

ホタテと~ タコ~ って迷っていたら

いいよいいよ w30000でやるから入りなって 言ってくれました
    ありがとう!!

タコの踊り食いから始まります
    ごま油が効いて とっても美味しい!

オーブンで調理の料理もあるからそれは出来上がりを持っていくねといわれ
    それ以外がテーブルに並び始めました

海鮮三昧! どれも美味しかったですよ~
    網に置いて 自分で焼いて食べていきます

このボールいっぱいの貝も全て平らげました

せっかくおひとりさま受け入れてくれたのだから 残すわけにはいきませんw

〆になぜか スパゲティ出てきました
    本当にあのイタリアンのスパゲティでした

時間も少しお昼より早かったこともあり どのお店もとても空いていて
    日本人の旅行者も最近少ないみたいで
    日本人と言ったら驚いていました 円安だからかなあ
    おススメなのに・・ とても美味しかったです!

料金はw30000 \3400程

公園から また5分ほど歩くと バス停に出ます
    松島を後にします

そういえば スイーツ食べてなかった!
    美味しそうなの見つけました

修学旅行風の男子学生たちに交じり
    少し並んでget シアホットク(ナッツ入りホットク)
    揚げたてをいただきます

BIFF広場 露店・屋台

w2000 ¥230ほど
    ナッツが本当にたっぷり入っていて
    めちゃくちゃ美味しいです
    BIFF広場を歩けば すぐに見つけることができますよ

ホットクを食べながら 前方に見える
    釜山タワーに向けてお散歩開始です

観光客がいっぱいの
    お買い物エリアを抜けて到着
    高さ120mを誇る展望台からは 釜山の街並みや青い海を一望できます

料金12000w

釜山タワー 建造物

反対側から登ってしまったようで
    帰りは龍頭山公園側から出ることにします

龍頭山公園 広場・公園

公園への入り口から ホテルまでは徒歩圏内
    チェックアウト後 荷物を預けていたので ホテルへ戻り
    荷物ピックアップ

バスと列車を利用して少し早めに空港に向かいます

LCCのカウンターは一番奥でした
    とても新しくて広い!

金海国際空港 (PUS) 空港

すぐに出国審査を通過して
    ラウンジへ
    席数は多くはありませんが 清潔で
    ソフトドリンク アルコール クッキーやフルーツ カップラーメンなど
    軽食程度のお食事が出来る感じでした
    この日は混雑はしておらず
    パイロットさんたちが 歓談してました

エアプサンラウンジ 空港ラウンジ

しばらく充電などさせてもらっていたのですが
    ホットミールを食べたかったので
    ラウンジをはしごすることに

ただ こちらは混んでた!! カウンター席も ギューギューに座る感じ

金浦国際空港 SKY HUB LOUNGE 空港ラウンジ

食事のメニューは たしかに充実!
    ここで初めて 食べる韓国メニューもあったりしてw

目の前に飛行機!と 期待していたのですが
    日が差し込む時間で カーテンは全て下ろされていました

さて お腹も満たして
    福岡便の搭乗口へやってきました
    満席だったのでは とても混雑していました

1時間で行けるとても近い国 韓国
    福岡の人がうらやましいな!
    完全に日帰りできちゃいますね

弾丸でしたが お天気に恵まれ
    気持ちの良い旅となりました
    5連休の良いスタートになりました

お読みいただきありがとうございました!!

• World Traveler 1959さん 2024/06/15 12:49:23
    懐かしい光景...
    ako-satiさま

はじめめして。World Traveler 1959 サムと申します。わたしの旅行記に「いいね」をしていただきありがとうございます。

海鮮がお好きなようですね。

釜山の旅行記を読ませていただき、思い出したことがありました。この先、長文になりますが、ご興味があればご一読ください。

釜山には、日本人学校で学校と現地の人々との橋渡しのお仕事をしている韓国人の友人がいます。その方はわたしが大分に住んでいるときにお仕事でお見えになって仲良くなりました。日本語は日本人並みに上手です。英語も話せます。

12,3年前のことです。2月の連休を利用して初めて釜山に行きました。あの頃は大分に住んでいて、博多に遊びに行く次いでに高速艇を利用して釜山まで足を伸ばすという感じでした。当時は冬のソナタが流行っていたり、FIFAワールドカップ日韓共同開催などもあったりで、韓流ブームが始まり日韓関係も良好な時期だったように思えます。何より円高で海外旅行がしやすかった時期でもあり、韓国がすごく身近に感じていた時期でもありました。

わたしの初めての韓国旅行は特に目的を決めていたわけではなかったのですが、実は突然訪れてその友人を驚かせようと思ったのです。到着して連絡をとると、その日はバンクーバーに留学する妹さんを見送るためにソウルにいるとのことでした。

その友人とは翌日会う約束をして、港で両替だけはしておこうとATMを利用したときにそのすぐそばにおいしそうなカニ料理のパンフレットが置いてあるのに気づきました。そのパンフレットには漢字で「機張市場」と書いてありましたが、あとはすべてわたしには暗号にしか見えないハングル文字でした。

港の観光案内所の方に訊ねたら、港を出てすぐ前の大きな道路のすぐ右側のバス停に1003番のバスが来る、と教えてくれました。ちょうどいい具合に1003番のバスが来たので合図をして乗車しようとしました。韓国では当時からすでにスマート・キーのようなものが普及していて、現地の皆さんはバスや電車を利用するときは「ピッ!」とされていました。わたしはATMから出てきた100,000won紙幣1枚と50,000WON紙幣2枚が財布に入っているだけ。小銭がありません。運転手は両替できないというように不機嫌そうな表情を見せましたが「さっさと乗れ!」みたいな動作をしたのでそのまま乗車しました。まあ、乗車はしたもののバス賃はどうやって払いましょう?なんとか、小銭に換えてもらえる人を見つけなきゃなりません。

わたしは前方座席から後方に向かってと勇気をふりしぼって他の乗客に聞いてみました。I’m a tourist from Japan, just arrived Busan. Is there anyone who can change this banknote into smaller changes so that I can pay for the bus fee to the driver?

車内には10人余りの乗客がいましたが、多くの方は「この人何を言ってるの?」みたいな様子でした。ほとんどの方は下を向いたり窓の外を向いたりして、顔を合わせようとしません。なかには申し訳なさそうな表情で首を横に振る方もいらっしゃいましたが、そんな中、ある初老のご婦人がわたしの座席に近づいてきて小銭を差し出してくれたのです。どうやら「これで払えばいいよ。」と言ってくれているようでした。わたしは感激して唯一知っている韓国語で「カムサハムニダ。」と言って、その方にお礼の気持ちをこめて友人のために買ってきた大分のプロサッカーチームのキー・チェーンを差し上げました。

もし今の日本で海外からの旅行者がわたしと同じような行動をとったら、どうなるでしょうか。少し興味があります。

さて、おつり問題は何とかかたづいたものの、当時わたしはまだスマートフォンとかは使っていませんでしたので、グーグルマップで居場所を確認などということができません。車内放送も英語や日本語では流れなくて韓国語だけでした。何を言っているのかさっぱりわかりません。「やばい!どこで降りればいいのやら?」といった次の不安に襲われました。

バスはだんだん混んできました。隣に座った若い女性の方に機張市場のチラシを見せてExcuse me. Do you speak English or Japanese? I have a question for you. How can I get to this place? Could you please tell me which stop I should get off at? と声を掛けました。するとその方は「ニホンゴ。」とおっしゃったので、「ここに行きたいのですが、どこで降りればいいですか。」と聞きました。するとその方はおともだちに電話をかけて何か話し始めました。1、2分たちました。そしてその方は他の乗客と何か話し始めました。そしてまた電話の相手と話し始めました。

質問したけど答えてもらえなかった…とちょっとがっかりして窓の外を眺めていました。そしたら、その方はわたしにご自分の携帯電話をわたしてくれました。どうやらその電話の相手と話せと言っているようです。電話の相手は日本語で「たぶん今あなたは○○のあたりです。あと6つくらい先でバスを降りてください。わたしの友人はもうすぐバスを降りますが、別の乗客があなたが降りるべきバス停を教えてくれます。バスを降りれば市場はすぐわかるはずです。」と説明してくださったのです。

電話の相手は若い男性のようでした。彼が話す日本語は少し韓国訛りがありますが、とても丁寧で正確な話しぶりでした。その若い女性はわざわざ日本語がわかるおともだちに電話をして、わたしが無事に目的地にたどり着けるよう手筈を整えてくれたのです。

ほどなくその方はバスを降りました。わたしは「カムサハムニダ。」を繰り返して言うしかできませんでした。そして、数分後に別の乗客の方が降車ベルを鳴らしてわたしに「ここで降りて。」という合図をしてくださいました。

路線バスとは思えない激しい運転にスリルを味わいながら90分ほどでわたしは釜山の人たちの親切に助けられて無事「機張市場」に到着しました。初めて一人で韓国のレストラン(食堂)に入りました。この市場はズワイガニが有名です。一人前はダメと言われたから二人前いただくことになりました。(どうやら韓国のレストランでは「おひとり様」文化は通用しにくいようですね。ako-satiさまはラッキーでしたね。)おなかがはちきれそうだったけど、当時は今より円がもっと強かったころで、現地の相場も格安だったので、日本で食べる値段の半額くらい、たしか4,5千円だったように記憶しています。

今は現地でもカニはすごく高くなっているようです。実際、去年の2月に再び友人を訪ねて釜山を訪れた時に、海雲台あたりの高級店だったこともあるかもしれませんが少し大ぶりのタラバとズワイを注文してお勘定が二人で3万5千円くらいだったので、ちょっとびっくりしてしまいました。

今でもその友人とは、ご主人やお子さまたちも含めて親しくさせていただいていています。わたしが釜山を訪れるとあちこち案内してくれ、ご自宅にも招いてくださいます。

また、ご家族で日本にお見えの時には、皆さんが食べたいものを聞いて食事にお招きします。釜山は適度に都会で適度に田舎の風景が残っていますが、この数年でずいぶんと高層ビルが増えた感じはします。なんといっても近いのでいいですよね。気候も日本とほぼ変わらないし、気軽に訪れることができるところがいいですよね。

ひとり旅をしているといろいろとハプニングがありますね。もちろん安全・安心が大前提ではありますが、こうした現地の人との人間味あふれる触れ合いが感じられるのも旅の楽しみですよね。

長々と失礼しました。世界一周にも少しご興味がおありのようですね。勝手ながらフォローさせていただきたいと思います。よろしかったらフォローバックしていただけうると嬉しいです。ありがとうございます。

ako-sati

ako-satiさん からの返信 2024/06/15 17:46:28
    小説を読んでいるよう!
    World Traveler 1959 サムさん

はじめまして!コメントいただきありがとうございます。
    もちろんフォローさせていただきました。よろしくお願いします。

韓国での出来事 情景が浮かんで 本当に楽しく読ませていただきました
    もっとずっと読み続けたい感じです 表現が本当に素晴らしくて
    うらやましいです。 エピソードをシェアしてくださりありがとうございました。

私も異国(オーストラリア)で
    本当に本当に親切にしていただいた経験があります
    25年ほど前のことになります
    今同じ状況が起こったら どうなるのでしょうね。
    私も興味があります

マイルのことなど まだまだ知らないことが多くこれからなのですが
    世界一周航空券自体は以前から知っていて
    いつか手に入れて 旅をしてみたいと思っています

今後の旅行記も楽しみにしていますね

ako

World Traveler 1959

World Traveler 1959さん からの返信 2024/06/15 18:58:39
    Re: 懐かしい光景...
    ako-satiさま
     早速のお返事ありがとうございます。小説を読んでいるようだなんて、そんなふうにおっしゃっていただいたのは初めてですので、とても嬉しいです。
     わたしもako-satoさまからのメッセージを読ませていただくことで、楽しみが一つ増えました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
  • キャロットママさん 2024/06/08 12:26:30
    一人旅すごい!
    行動力が素晴らしい!
    プライオリティパスがあると、旅行の楽しみが増えていいよね!

ako-sati

ako-satiさん からの返信 2024/06/09 09:53:24
    旅は良いよね~
    そうだね。ラウンジって選択肢があると
    空港でどうやって時間過ごそうかなってときに助かるよね。
    一人旅、わがままにあっちこっちしちゃうから その方がよかったりするのよ(^^♪