吹田・万博公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「万博記念公園だより 5月号」によると、「平和のバラ園」での「ローズフェスタ」の開催期間が5/11(土)~6/9(日)と記載されていました。<br />それと同時に、「花を楽しむ/万博記念公園」で「バラ」の開花状況の写真を見ると、「バラ見物」は十分楽しめる状況でした。<br />しかし、「平和のバラ園」には多くの品種の「バラ」があるため、品種毎に開花状況(蕾状態~3分から7分咲き~見ごろ~散り始め)が多少違っています。<br />現地に行って、「お気に入りのバラ」が”7分咲き~見ごろ”であれば、非常にラッキーなことになります。<br /><br />また、今までの経験では、オッチャンのように、時間をかけて、の~んびりと「バラ見物」を楽しみたい者にとっては、1回では不可、2回の「バラ見物」をする必要があります。<br />早速、週間天気予報とニラメッコして、「バラ見物日」を下記のように決めました。<br />◎1回目のバラ見物:5/18(土)「晴れ&曇り」 ※時間制約あり。<br />◎2回目のバラ見物&オッチャン達のOB会:5/23(木)「曇り」<br /><br />そのような「バラ見物」&「オッチャン達のOB会」でしたが、一見して、楽しんでいただければ有難く思います。<br /><br /><br />※写真は、黄色にローズ色の覆輪をした「ピース(作出国:フランス)」です。<br /><br />*「ピース」は”20世紀を代表する永遠の名花”、”世界的に有名な品種で「バラ」の中で最高傑作”と言われている「バラ」です。

大阪万博記念公園・平和のバラ園で、1回目は「バラ見物」、2回目は「バラ見物&オッチャン達のOB会」を楽しむ。(2024)

126いいね!

2024/05/18 - 2024/05/23

28位(同エリア995件中)

0

136

hy-2217

hy-2217さん

「万博記念公園だより 5月号」によると、「平和のバラ園」での「ローズフェスタ」の開催期間が5/11(土)~6/9(日)と記載されていました。
それと同時に、「花を楽しむ/万博記念公園」で「バラ」の開花状況の写真を見ると、「バラ見物」は十分楽しめる状況でした。
しかし、「平和のバラ園」には多くの品種の「バラ」があるため、品種毎に開花状況(蕾状態~3分から7分咲き~見ごろ~散り始め)が多少違っています。
現地に行って、「お気に入りのバラ」が”7分咲き~見ごろ”であれば、非常にラッキーなことになります。

また、今までの経験では、オッチャンのように、時間をかけて、の~んびりと「バラ見物」を楽しみたい者にとっては、1回では不可、2回の「バラ見物」をする必要があります。
早速、週間天気予報とニラメッコして、「バラ見物日」を下記のように決めました。
◎1回目のバラ見物:5/18(土)「晴れ&曇り」 ※時間制約あり。
◎2回目のバラ見物&オッチャン達のOB会:5/23(木)「曇り」

そのような「バラ見物」&「オッチャン達のOB会」でしたが、一見して、楽しんでいただければ有難く思います。


※写真は、黄色にローズ色の覆輪をした「ピース(作出国:フランス)」です。

*「ピース」は”20世紀を代表する永遠の名花”、”世界的に有名な品種で「バラ」の中で最高傑作”と言われている「バラ」です。

旅行の満足度
5.0
同行者
その他
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
  • ※写真は、「平和のバラ園(Peace Rose Gardens)」に設置されている立て看板です。<br /><br />「立て看板」には「平和のバラ園」設立の背景や「バラの植栽配置図等の最新情報が記載されています。<br />〈立て看板の記載内容〉<br />1970年日本万国博覧会(大阪万博)開催時に造られた「平和のバラ園」は、世界9カ国から寄贈されたバラを中心に構成されていました。2019年に京阪園芸のローズソムリエ小山内 健、監修のもとリニューアルされたバラ園は大きく分けて7つのエリアで構成されており、春と秋には250種2,400株のバラを観賞していただけます。<br />また、バラ園全体の段差を解消するとともに、ガーデン内の園路幅を広く設けて、バラの美しさを身近に感じてもらえるように、バリアフリーな構造になっています。<br /><br />〈「平和のバラ園」の7つのエリア〉<br />(① フレグランス・ローズガーデン(東・西)②モダン・ローズガーデン(東・西)③ジャパニーズ・ローズガーデン(東・西)④ペネニアル&ローズガーデン(東・西)⑤メモリアル・ローズガーデン ⑥ローズ・アーチ(南~北に5ケ所・東・西に各8ケ所)⑦小山内 健 作出・ローズガーデン で構成されています。<br />〈その他のエリア〉<br />①チェーン仕立てのバラ ②京阪園芸作出バラ ③バイロン仕立ての三種のバラ<br /><br />また、「平和のバラ園・モニュメント」のすぐ南側には「睡蓮の池」、バラ園の南側エリアには「イサム ・ノグチの彫刻:月の世界」が設置されています。そして、「彫刻・月の世界」の東&西エリアには「フジ棚」が設置されています。<br /><br />〈補足説明〉<br />※ペレニアル&ローズガーデンとは・・「ペレニアル(宿根草・多年草)」&「ローズ(バラ)」でつくる庭園のことです。<br />※フレグランス・ローズガーデンとは・・香水や石鹼のように身体に心地良い香りを付けるために使用する化粧品のような香りがする庭園のことです。<br />※メモリアル・ローズガーデンでは、世界9ケ国から寄贈されたバラ等を見ることが出来ます。<br />※説明文には、「藤棚エリア」に関する記載もありましたが、詳細は省略させていただきます。

    ※写真は、「平和のバラ園(Peace Rose Gardens)」に設置されている立て看板です。

    「立て看板」には「平和のバラ園」設立の背景や「バラの植栽配置図等の最新情報が記載されています。
    〈立て看板の記載内容〉
    1970年日本万国博覧会(大阪万博)開催時に造られた「平和のバラ園」は、世界9カ国から寄贈されたバラを中心に構成されていました。2019年に京阪園芸のローズソムリエ小山内 健、監修のもとリニューアルされたバラ園は大きく分けて7つのエリアで構成されており、春と秋には250種2,400株のバラを観賞していただけます。
    また、バラ園全体の段差を解消するとともに、ガーデン内の園路幅を広く設けて、バラの美しさを身近に感じてもらえるように、バリアフリーな構造になっています。

    〈「平和のバラ園」の7つのエリア〉
    (① フレグランス・ローズガーデン(東・西)②モダン・ローズガーデン(東・西)③ジャパニーズ・ローズガーデン(東・西)④ペネニアル&ローズガーデン(東・西)⑤メモリアル・ローズガーデン ⑥ローズ・アーチ(南~北に5ケ所・東・西に各8ケ所)⑦小山内 健 作出・ローズガーデン で構成されています。
    〈その他のエリア〉
    ①チェーン仕立てのバラ ②京阪園芸作出バラ ③バイロン仕立ての三種のバラ

    また、「平和のバラ園・モニュメント」のすぐ南側には「睡蓮の池」、バラ園の南側エリアには「イサム ・ノグチの彫刻:月の世界」が設置されています。そして、「彫刻・月の世界」の東&西エリアには「フジ棚」が設置されています。

    〈補足説明〉
    ※ペレニアル&ローズガーデンとは・・「ペレニアル(宿根草・多年草)」&「ローズ(バラ)」でつくる庭園のことです。
    ※フレグランス・ローズガーデンとは・・香水や石鹼のように身体に心地良い香りを付けるために使用する化粧品のような香りがする庭園のことです。
    ※メモリアル・ローズガーデンでは、世界9ケ国から寄贈されたバラ等を見ることが出来ます。
    ※説明文には、「藤棚エリア」に関する記載もありましたが、詳細は省略させていただきます。

  • 〈今年1回目の「バラ見物」:5/18(土)晴れ&曇り〉<br /><br />いつものように「日本庭園前ゲート」から入園し、「平和のバラ園」でスロープになっている南西側入り口を利用することにしました。<br />緩やかな上り坂になっているスロープを進んでいる途中、先ず、「バイロン仕立ての三種のバラ」が出迎えてくれました。<br />手前に見えているのは、深紅色をした「ロイヤル・スカーレット(作出国:ドイツ)」、2番目に見えているのは、クリーム色に薄紅色の覆輪をした「ハンデル(作出国:ニュージーランド)」、一番奥に見えているのは、黄色をした「ミセス・PS・デュポン(作出国:フランス)」です。<br /><br />※写真は、スロープから見た、「バイロン仕立ての三種のバラ」です。

    〈今年1回目の「バラ見物」:5/18(土)晴れ&曇り〉

    いつものように「日本庭園前ゲート」から入園し、「平和のバラ園」でスロープになっている南西側入り口を利用することにしました。
    緩やかな上り坂になっているスロープを進んでいる途中、先ず、「バイロン仕立ての三種のバラ」が出迎えてくれました。
    手前に見えているのは、深紅色をした「ロイヤル・スカーレット(作出国:ドイツ)」、2番目に見えているのは、クリーム色に薄紅色の覆輪をした「ハンデル(作出国:ニュージーランド)」、一番奥に見えているのは、黄色をした「ミセス・PS・デュポン(作出国:フランス)」です。

    ※写真は、スロープから見た、「バイロン仕立ての三種のバラ」です。

  • 先ず、手前に咲いていた深紅色をした「ロイヤル・スカーレット(作出国:ドイツ)」をズームで撮ってみました。<br /><br />いつものことですが、鮮やかな赤色をしています。

    先ず、手前に咲いていた深紅色をした「ロイヤル・スカーレット(作出国:ドイツ)」をズームで撮ってみました。

    いつものことですが、鮮やかな赤色をしています。

  • 2番目に咲いていた、薄紅色の覆輪をした「ハンデル(作出国:ニュージーランド)」をズームで撮ってみました。<br /><br />数年前に初めて見た時から、私の「お気に入りのバラ」の1つになっています。<br />しかし、今日はいつもより、花色が違って見えます。<br /><br />一番奥に見えていたのは、黄色をした「ミセス・PS・デュポン(作出国:フランス)」ですが、”見ごろ過ぎ”の状態でしたので、写真を撮ることは辞めました。

    2番目に咲いていた、薄紅色の覆輪をした「ハンデル(作出国:ニュージーランド)」をズームで撮ってみました。

    数年前に初めて見た時から、私の「お気に入りのバラ」の1つになっています。
    しかし、今日はいつもより、花色が違って見えます。

    一番奥に見えていたのは、黄色をした「ミセス・PS・デュポン(作出国:フランス)」ですが、”見ごろ過ぎ”の状態でしたので、写真を撮ることは辞めました。

  • 「平和のバラ園」の南西側入り口から入園すると、「南北を結ぶローズ・アーチ①」の南側に到着しました。<br /><br />「南北を結ぶローズ・アーチ」は、南~北側にかけて5つ設置されています。私は「ローズ・アーチ」を区分するために、南側から北側に向かって「南北を結ぶローズ・アーチ①~⑤」と名前を付けています。<br /><br />※写真は、一番南側にある「南北を結ぶローズ・アーチ①」の南側(藤棚側)から見た、北方面の景色です。<br /><br />右側&左側の双方から、薄紅色をした「フランソワ・ジュランビル(作出国:フランス)」がよじ登っていました。<br />あと数日も経過すれば、双方が繋がるのでは?と思います。

    「平和のバラ園」の南西側入り口から入園すると、「南北を結ぶローズ・アーチ①」の南側に到着しました。

    「南北を結ぶローズ・アーチ」は、南~北側にかけて5つ設置されています。私は「ローズ・アーチ」を区分するために、南側から北側に向かって「南北を結ぶローズ・アーチ①~⑤」と名前を付けています。

    ※写真は、一番南側にある「南北を結ぶローズ・アーチ①」の南側(藤棚側)から見た、北方面の景色です。

    右側&左側の双方から、薄紅色をした「フランソワ・ジュランビル(作出国:フランス)」がよじ登っていました。
    あと数日も経過すれば、双方が繋がるのでは?と思います。

  • 先ず、右側からよじ登っていた「フランソワ・ジュランビル」をズームで撮ってみました。

    先ず、右側からよじ登っていた「フランソワ・ジュランビル」をズームで撮ってみました。

  • 左側からよじ登っていた「フランソワ・ジュランビル」もズームで撮ってみました。

    左側からよじ登っていた「フランソワ・ジュランビル」もズームで撮ってみました。

  • もっと、ズームで撮ってみました。<br /><br />”優美&気品&可愛らしさ”が漂っていますね。

    もっと、ズームで撮ってみました。

    ”優美&気品&可愛らしさ”が漂っていますね。

  • 「南北を結ぶローズ・アーチ①」の下から、見上げて、撮ってみました。

    「南北を結ぶローズ・アーチ①」の下から、見上げて、撮ってみました。

  • 「南北を結ぶローズ・アーチ①」の左側入り口の足元を見ると、水鉢に浮かんでいる様々な色をしたバラが・・。<br /><br />”「平和のバラ園」にようこそ!!!”と歓迎されているような気持ちになります。

    「南北を結ぶローズ・アーチ①」の左側入り口の足元を見ると、水鉢に浮かんでいる様々な色をしたバラが・・。

    ”「平和のバラ園」にようこそ!!!”と歓迎されているような気持ちになります。

  • 南側にある「東西を結ぶ遊歩道」を少し西側に移動して、「南北を結ぶローズ・アーチ①」を撮ってみました。

    南側にある「東西を結ぶ遊歩道」を少し西側に移動して、「南北を結ぶローズ・アーチ①」を撮ってみました。

  • 「南北を結ぶローズ・アーチ①」の中間部分をズームで撮ってみました。<br /><br />薄紅色をした「フランソワ・ジュランビル」に混じって、紫色をした「クレマチス」が・・。<br />なかなか、お似合いですね。<br /><br />引き続き、南側にある「東西を結ぶ遊歩道」を西方面へと進んで、「フレグランス・ローズガーデン(西)」エリアに咲いている「バラ見物」をします。

    「南北を結ぶローズ・アーチ①」の中間部分をズームで撮ってみました。

    薄紅色をした「フランソワ・ジュランビル」に混じって、紫色をした「クレマチス」が・・。
    なかなか、お似合いですね。

    引き続き、南側にある「東西を結ぶ遊歩道」を西方面へと進んで、「フレグランス・ローズガーデン(西)」エリアに咲いている「バラ見物」をします。

  • 先ず、出迎えてくれたのは、濃紅色をした「恋結び」&純白色をした「アイス・バーグ」でした。

    先ず、出迎えてくれたのは、濃紅色をした「恋結び」&純白色をした「アイス・バーグ」でした。

  • 右側に咲いていた、濃紅色をした「恋結び(作出国:日本)」をズームで撮ってみました。

    右側に咲いていた、濃紅色をした「恋結び(作出国:日本)」をズームで撮ってみました。

  • 左側に咲いていた、純白色をした「アイスバーグ(作出国:ドイツ)」もズームで撮ってみました。

    左側に咲いていた、純白色をした「アイスバーグ(作出国:ドイツ)」もズームで撮ってみました。

  • 更に西側に進んで行くと、薄紅色をした「ビバリー」が・・。

    更に西側に進んで行くと、薄紅色をした「ビバリー」が・・。

  • 薄紅色をした「ビバリー(作出国:ドイツ)」をズームで撮ってみました。<br /><br /><br />「東西を結ぶ遊歩道」を、更に、西側に進んで行きます。

    薄紅色をした「ビバリー(作出国:ドイツ)」をズームで撮ってみました。


    「東西を結ぶ遊歩道」を、更に、西側に進んで行きます。

  • 「東西を結ぶ遊歩道」の正面には、薄紅色をした「アイズ・フォー・ユー」が、後方(北側)には、薄紫色をした「シャルル・ドウゴール」が・・。<br />双方とも、「フレグランス・ローズガーデン(西)」に咲いている「バラ」になります。

    「東西を結ぶ遊歩道」の正面には、薄紅色をした「アイズ・フォー・ユー」が、後方(北側)には、薄紫色をした「シャルル・ドウゴール」が・・。
    双方とも、「フレグランス・ローズガーデン(西)」に咲いている「バラ」になります。

  • 手前に咲いていた、花の中央が紅紫色&その周辺が薄紅色をした「アイズ・フォー・ユー(作出国:イギリス)」をズームで撮ってみました。<br /><br />花の形は、私がイメージしている「バラ」とは随分違っていますね。

    手前に咲いていた、花の中央が紅紫色&その周辺が薄紅色をした「アイズ・フォー・ユー(作出国:イギリス)」をズームで撮ってみました。

    花の形は、私がイメージしている「バラ」とは随分違っていますね。

  • 同じ花壇で、西側エリアに咲いていた、薄紅色をした「デンティ・ベス(作出国:イギリス)」をズームで撮ってみました。<br /><br />先程の「アイズ・フォー・ユー」と同様、花の形は、私がイメージしている「バラ」とは随分違っています。

    同じ花壇で、西側エリアに咲いていた、薄紅色をした「デンティ・ベス(作出国:イギリス)」をズームで撮ってみました。

    先程の「アイズ・フォー・ユー」と同様、花の形は、私がイメージしている「バラ」とは随分違っています。

  • ※写真は、「東西を結ぶ遊歩道」の南西側コーナーから見た、北東方面(「フレグランス・ローズガーデン(西)」エリア)の景色です。<br /><br />眼の前に見えている「バラ」は、薄紅色をした「デンティ・ベス(作出国:イギリス)」です。<br /><br />これから、先程見えていた「シャルル・ドウゴール(作出国:フランス)」を見るために、少し北側に移動します。

    ※写真は、「東西を結ぶ遊歩道」の南西側コーナーから見た、北東方面(「フレグランス・ローズガーデン(西)」エリア)の景色です。

    眼の前に見えている「バラ」は、薄紅色をした「デンティ・ベス(作出国:イギリス)」です。

    これから、先程見えていた「シャルル・ドウゴール(作出国:フランス)」を見るために、少し北側に移動します。

  • 同じ「フレグランス・ローズガーデン(西)」エリアに咲いていた、薄紫色をした「シャルル・ドウゴール」を撮ってみました。

    同じ「フレグランス・ローズガーデン(西)」エリアに咲いていた、薄紫色をした「シャルル・ドウゴール」を撮ってみました。

  • 薄紫色をした「シャルル・ドウゴール(作出国:フランス)」をズームで撮ってみました。<br /><br />数年間、見るタイミングがズレていましたので、久し振りの見物となりました。<br /><br />これから、「フレグランス・ローズガーデン(西)」と「ペレニアル&ローズガーデン(西)」の間にある「遊歩道」を北方面へと進んで行きます。

    薄紫色をした「シャルル・ドウゴール(作出国:フランス)」をズームで撮ってみました。

    数年間、見るタイミングがズレていましたので、久し振りの見物となりました。

    これから、「フレグランス・ローズガーデン(西)」と「ペレニアル&ローズガーデン(西)」の間にある「遊歩道」を北方面へと進んで行きます。

  • 「遊歩道」の左側にある「ペレニアル&ローズガーデン(西)」エリアには、薄紅色をした「セプター・ド・アイル」が・・。

    「遊歩道」の左側にある「ペレニアル&ローズガーデン(西)」エリアには、薄紅色をした「セプター・ド・アイル」が・・。

  • 薄紅色をした「セプター・ド・アイル(作出国:イギリス)」をズームで撮ってみました。

    薄紅色をした「セプター・ド・アイル(作出国:イギリス)」をズームで撮ってみました。

  • 更に「遊歩道」を北方面に進み、右側にある「モダン・ローズガーデン(西)」を見ると、薄紅色をした「ハンス・ゲーネバイン」が・・。

    更に「遊歩道」を北方面に進み、右側にある「モダン・ローズガーデン(西)」を見ると、薄紅色をした「ハンス・ゲーネバイン」が・・。

  • 薄紅色をした「ハンス・ゲーネバイン(作出国:ドイツ)」をズームで撮ってみました。<br /><br />数年前に始めて見た時から「お気に入りのバラ」になっています。

    薄紅色をした「ハンス・ゲーネバイン(作出国:ドイツ)」をズームで撮ってみました。

    数年前に始めて見た時から「お気に入りのバラ」になっています。

  • 「遊歩道」の左側にある「ペレニアル&ローズガーデン(西)」を見ると、薄紅色をした「マサコ」が・・。

    「遊歩道」の左側にある「ペレニアル&ローズガーデン(西)」を見ると、薄紅色をした「マサコ」が・・。

  • 薄紅色をした「マサコ(作出国:イギリス)」をズームで撮ってみました。<br /><br />”優美&気品&可愛らしさ”の言葉がピッタリ当てはまりますね。<br /><br />*「マサコ」は、”雅子妃(現:皇后 雅子 様)に捧げられたバラ”と言われています。別名「エグランタイン」とも呼ばれているそうです。<br />呼び捨てにして申し訳ございません。

    薄紅色をした「マサコ(作出国:イギリス)」をズームで撮ってみました。

    ”優美&気品&可愛らしさ”の言葉がピッタリ当てはまりますね。

    *「マサコ」は、”雅子妃(現:皇后 雅子 様)に捧げられたバラ”と言われています。別名「エグランタイン」とも呼ばれているそうです。
    呼び捨てにして申し訳ございません。

  • すぐ近くに咲いていた、薄紅色をした「マサコ(作出国:イギリス)」もズームで撮ってみました。<br /><br />これから、少し脱線して、「ジャパニーズ・ローズガーデン(西)」エリアに咲いている「バラ見物」をします。

    すぐ近くに咲いていた、薄紅色をした「マサコ(作出国:イギリス)」もズームで撮ってみました。

    これから、少し脱線して、「ジャパニーズ・ローズガーデン(西)」エリアに咲いている「バラ見物」をします。

  • 「遊歩道」の右側には、薄紅色をした「フィレール」が・・。

    「遊歩道」の右側には、薄紅色をした「フィレール」が・・。

  • 薄紅色をした「フィレール(作出国:日本)」をズームで撮ってみました。

    薄紅色をした「フィレール(作出国:日本)」をズームで撮ってみました。

  • すぐ近くには、淡いサーモンピンク色をした「花ぼんぼり」が・・。

    すぐ近くには、淡いサーモンピンク色をした「花ぼんぼり」が・・。

  • 淡いサーモンピンク色をした「花ぼんぼり(作出国:日本)」をズームで撮ってみました。<br /><br />余りにも可愛いので、「花ぼんぼり」をネットで調べてみると・・。<br />*花でできた”ぼんぼり”のようなバラ。<br />*花形:半剣弁八重咲き<br />*花色:白桃・ピンク・淡いサーモンピンク<br />*作出年:2011年、作出国:日本、作出者:京成バラ園芸<br />*2008年JRC国際ばら新品種コンクールで銀賞<br />*花言葉:かわいい・和風・清楚・優美<br /><br />これから、「ジャパニーズ・ローズガーデン(西&東)」の全容を見るために、北側にある「東西を結ぶ遊歩道」の北西側コーナーへと移動して行きます。

    淡いサーモンピンク色をした「花ぼんぼり(作出国:日本)」をズームで撮ってみました。

    余りにも可愛いので、「花ぼんぼり」をネットで調べてみると・・。
    *花でできた”ぼんぼり”のようなバラ。
    *花形:半剣弁八重咲き
    *花色:白桃・ピンク・淡いサーモンピンク
    *作出年:2011年、作出国:日本、作出者:京成バラ園芸
    *2008年JRC国際ばら新品種コンクールで銀賞
    *花言葉:かわいい・和風・清楚・優美

    これから、「ジャパニーズ・ローズガーデン(西&東)」の全容を見るために、北側にある「東西を結ぶ遊歩道」の北西側コーナーへと移動して行きます。

  • ※写真は、「東西を結ぶ遊歩道」の北西側コーナー付近から見た、南方面の景色です。<br /><br />眼の前に見えているのは、「ジャパニーズ・ローズガーデン(西)」、その向こう側には「ローズ・アーチ④~⑧(西)」が・・。<br />最も手前に咲いているのは、薄紅色をした「フィネス」、その向こう側に咲いているのは、先程見た「花ぼんぼり」になります。

    ※写真は、「東西を結ぶ遊歩道」の北西側コーナー付近から見た、南方面の景色です。

    眼の前に見えているのは、「ジャパニーズ・ローズガーデン(西)」、その向こう側には「ローズ・アーチ④~⑧(西)」が・・。
    最も手前に咲いているのは、薄紅色をした「フィネス」、その向こう側に咲いているのは、先程見た「花ぼんぼり」になります。

  • ほぼ、同じ場所から、南東方面の景色を撮ってみました。<br /><br />「ローズ・アーチ」の手前に見えているのは、「ジャパニーズ・ローズガーデン(西)」に咲いている複数の「バラ」です。<br />

    ほぼ、同じ場所から、南東方面の景色を撮ってみました。

    「ローズ・アーチ」の手前に見えているのは、「ジャパニーズ・ローズガーデン(西)」に咲いている複数の「バラ」です。

  • 最前列で主役を務めていた、薄紅色をした「フィネス(作出国:日本)」をズームで撮ってみました。

    最前列で主役を務めていた、薄紅色をした「フィネス(作出国:日本)」をズームで撮ってみました。

  • 「東西を結ぶ遊歩道」を、少し、東方面へ進んで、南々東方面の景色をズームで撮ってみました。<br /><br />「南北を結ぶローズ・アーチ①~④」の向こう側には、万博のシンボル「太陽の塔」と「EXPOCITY」エリアにある「観覧車」の姿が・・。

    「東西を結ぶ遊歩道」を、少し、東方面へ進んで、南々東方面の景色をズームで撮ってみました。

    「南北を結ぶローズ・アーチ①~④」の向こう側には、万博のシンボル「太陽の塔」と「EXPOCITY」エリアにある「観覧車」の姿が・・。

  • 「南北を結ぶローズ・アーチ①~⑤」の中で、一番多く「バラ」が咲いていた「ローズ・アーチ④」をズームで撮ってみました。<br />

    「南北を結ぶローズ・アーチ①~⑤」の中で、一番多く「バラ」が咲いていた「ローズ・アーチ④」をズームで撮ってみました。

  • 少し、東方面に移動すると、「南北を結ぶローズ・アーチ①~⑤」の内、もっとも、北側にある「ローズ・アーチ⑤」の前にやって来ました。<br /><br />※写真は、「平和のバラ園」の北側にある「東西を結ぶ遊歩道」から見た、南方面の景色です。<br /><br />残念ながら、主役である「ローズ・アーチ⑤」は、両側から「クライミング・ローズ」は繋がっていましたが、花の姿はほとんど見当たりませんでした。

    少し、東方面に移動すると、「南北を結ぶローズ・アーチ①~⑤」の内、もっとも、北側にある「ローズ・アーチ⑤」の前にやって来ました。

    ※写真は、「平和のバラ園」の北側にある「東西を結ぶ遊歩道」から見た、南方面の景色です。

    残念ながら、主役である「ローズ・アーチ⑤」は、両側から「クライミング・ローズ」は繋がっていましたが、花の姿はほとんど見当たりませんでした。

  • 「ローズ・アーチ⑤」に咲いていた「バラ」が余りにも少なかったので、すぐ南隣りにある「ローズ・アーチ④」側に移動して撮ってみました。<br /><br />両サイドからよじ登っていた「バラ」はテッペン部分で繋がってはいませんでしたが、元気よく咲いていました。<br /><br />気持ちを切り替えて、引き続き、「東西を結ぶ遊歩道」を東方面へと進んで行きます。

    「ローズ・アーチ⑤」に咲いていた「バラ」が余りにも少なかったので、すぐ南隣りにある「ローズ・アーチ④」側に移動して撮ってみました。

    両サイドからよじ登っていた「バラ」はテッペン部分で繋がってはいませんでしたが、元気よく咲いていました。

    気持ちを切り替えて、引き続き、「東西を結ぶ遊歩道」を東方面へと進んで行きます。

  • ※写真は、「東西を結ぶ遊歩道」から見た、南々西方面の景色です。<br /><br />眼の前に見えているのは「ジャパニーズ・ローズガーデン(東)」エリアに咲いている「バラ」です。<br /><br />最前列に咲いている「バラ」は、薄橙色をした「かおりかざり」です。<br />このエリアの主役を務めています。

    ※写真は、「東西を結ぶ遊歩道」から見た、南々西方面の景色です。

    眼の前に見えているのは「ジャパニーズ・ローズガーデン(東)」エリアに咲いている「バラ」です。

    最前列に咲いている「バラ」は、薄橙色をした「かおりかざり」です。
    このエリアの主役を務めています。

  • 最前列で主役を務めていた、薄橙色の「かおりかざり(作出国:日本)」をズームで撮ってみました。<br /><br /><br />引き続き、「東西を結ぶ遊歩道」を東方面へと進んで行きます。

    最前列で主役を務めていた、薄橙色の「かおりかざり(作出国:日本)」をズームで撮ってみました。


    引き続き、「東西を結ぶ遊歩道」を東方面へと進んで行きます。

  • 「東西を結ぶ遊歩道」から見た、南々東方面の景色を、少し、ズームで撮ってみました。

    「東西を結ぶ遊歩道」から見た、南々東方面の景色を、少し、ズームで撮ってみました。

  • 「ジャパニーズ・ローズガーデン(東)」東端にある「ローズ・アーチ⑧(東)」の北側にやって来ました。<br /><br />※写真は、「東西を結ぶ遊歩道」から見た、南方面の景色です。<br /><br />眼の前に見えているのは、「ローズ・アーチ⑧(東)」、左側に見えているのは「ペレニアル&ローズガーデン(東)」になります。

    「ジャパニーズ・ローズガーデン(東)」東端にある「ローズ・アーチ⑧(東)」の北側にやって来ました。

    ※写真は、「東西を結ぶ遊歩道」から見た、南方面の景色です。

    眼の前に見えているのは、「ローズ・アーチ⑧(東)」、左側に見えているのは「ペレニアル&ローズガーデン(東)」になります。

  • 「ローズ・アーチ⑧(東)」の入り口から、西方面を見るとこのような景色が拡がっていました。<br /><br />眼の前に見えているのは、先程見た「かおりかざり」です。<br />

    「ローズ・アーチ⑧(東)」の入り口から、西方面を見るとこのような景色が拡がっていました。

    眼の前に見えているのは、先程見た「かおりかざり」です。

  • 薄橙色をした「かおりかざり(作出国:日本)」をズームで撮ってみました。<br /><br />近くで見ると、「東西を結ぶ遊歩道」から見た「かおりかざり」とは、少し、イメージが違って見えますね。<br /><br />これで、「ローズガーデン(西&東)」の「バラ見物」は終了して、「メモリアル・ローズガーデン」に咲いている「バラ見物」をすることにします。

    薄橙色をした「かおりかざり(作出国:日本)」をズームで撮ってみました。

    近くで見ると、「東西を結ぶ遊歩道」から見た「かおりかざり」とは、少し、イメージが違って見えますね。

    これで、「ローズガーデン(西&東)」の「バラ見物」は終了して、「メモリアル・ローズガーデン」に咲いている「バラ見物」をすることにします。

  • ※写真は、「平和のバラ園」の「モニュメント」の北側から見た、南方面の景色です。<br /><br />「モニュメント」の左右に植樹されているのは「カナディアン・メイプル」、正面には「睡蓮の池」&池を挟んで両側には階段状になっている「遊歩道」、その向こう側には「イサオ・ノグチの彫刻:月の世界」、万博のシンボル「太陽の塔」が見えていました。<br />落ち着いたこの景色は、何度見ても、私の心を穏やかにしてくれます。

    ※写真は、「平和のバラ園」の「モニュメント」の北側から見た、南方面の景色です。

    「モニュメント」の左右に植樹されているのは「カナディアン・メイプル」、正面には「睡蓮の池」&池を挟んで両側には階段状になっている「遊歩道」、その向こう側には「イサオ・ノグチの彫刻:月の世界」、万博のシンボル「太陽の塔」が見えていました。
    落ち着いたこの景色は、何度見ても、私の心を穏やかにしてくれます。

  • 「メモリアル・ローズガーデン」に到着しました。<br /><br />最初に出迎えてくれたのは、私のお気に入りのバラ「ピース」でした。

    「メモリアル・ローズガーデン」に到着しました。

    最初に出迎えてくれたのは、私のお気に入りのバラ「ピース」でした。

  • 黄色にローズ色の覆輪をした「ピース(作出国:フランス)」をズームで撮ってみました。

    黄色にローズ色の覆輪をした「ピース(作出国:フランス)」をズームで撮ってみました。

  • 「ピース」を、もっと、ズームで撮ってみました。<br /><br />見れば見るほど、気持ちが明るくなってきます。

    「ピース」を、もっと、ズームで撮ってみました。

    見れば見るほど、気持ちが明るくなってきます。

  • 「ピース」を見た後は、「メモリアル・ローズガーデン」の最前列に咲いている「バラ」を見ながら、東方面へと進んで行きます。<br /><br />※写真は、「遊歩道」から見た、南方面の景色です。<br /><br />正面に咲いていた「バラ」は、赤橙色をした「ルンバ」です。

    「ピース」を見た後は、「メモリアル・ローズガーデン」の最前列に咲いている「バラ」を見ながら、東方面へと進んで行きます。

    ※写真は、「遊歩道」から見た、南方面の景色です。

    正面に咲いていた「バラ」は、赤橙色をした「ルンバ」です。

  • 赤橙色をした「ルンバ(作出国:デンマーク)」をズームで撮ってみました。

    赤橙色をした「ルンバ(作出国:デンマーク)」をズームで撮ってみました。

  • 「ルンバ」の左側には、明るいローズ色をした「バディ・マクレディ」&明るい朱色をした「サラバンド」が・・。<br />

    「ルンバ」の左側には、明るいローズ色をした「バディ・マクレディ」&明るい朱色をした「サラバンド」が・・。

  • 明るいローズ色をした「バディ・マクレディ(作出国:北アイルランド)」をズームで撮ってみました。

    明るいローズ色をした「バディ・マクレディ(作出国:北アイルランド)」をズームで撮ってみました。

  • 明るい朱色をした「サラバンド(作出国:フランス)」もズームで撮ってみました。

    明るい朱色をした「サラバンド(作出国:フランス)」もズームで撮ってみました。

  • その左側には、ピンクがかった白色をした「ピンク・シフォン」&深紅色をした「ユーロ・ピアーナ」が・・。<br />

    その左側には、ピンクがかった白色をした「ピンク・シフォン」&深紅色をした「ユーロ・ピアーナ」が・・。

  • ピンクがかった白色をした「ピンク・シフォン(作出国:アメリカ)」をズームで撮ってみました。

    ピンクがかった白色をした「ピンク・シフォン(作出国:アメリカ)」をズームで撮ってみました。

  • 深紅色をした「ユーロ・ピアーナ(作出国:オランダ)」もズームで撮ってみました。

    深紅色をした「ユーロ・ピアーナ(作出国:オランダ)」もズームで撮ってみました。

  • 最前列の東側コーナーには、ローズ色をした「ピンク・ピース」が・・。

    最前列の東側コーナーには、ローズ色をした「ピンク・ピース」が・・。

  • ローズ色をした「ピンク・ピース(作出国:フランス)」をズームで撮ってみました。<br /><br />「ピンク・ピース」は「ピース」の交配種で、甘い香りをもっています。

    ローズ色をした「ピンク・ピース(作出国:フランス)」をズームで撮ってみました。

    「ピンク・ピース」は「ピース」の交配種で、甘い香りをもっています。

  • 「遊歩道」を少し南方面に進んで行くと、白中心黄色をした「ハクウン」が・・。

    「遊歩道」を少し南方面に進んで行くと、白中心黄色をした「ハクウン」が・・。

  • 白中心黄色をした「ハクウン(作出国:デンマーク)」をズームで撮ってみました。<br /><br /><br />これから、「メモリアル・ローズガーデン」エリアにある「クライミング・ローズ棚」へと移動して行きます。

    白中心黄色をした「ハクウン(作出国:デンマーク)」をズームで撮ってみました。


    これから、「メモリアル・ローズガーデン」エリアにある「クライミング・ローズ棚」へと移動して行きます。

  • 「クライミング・ローズ棚」に到着して足元を見ると、背中に「バラの花が入った水鉢」を背負っている数匹のカエルの姿が・・。<br /><br />”「メモリアル・ローズガーデン」へようこそ!!!”と、歓迎の気持ちを込めて・・。

    「クライミング・ローズ棚」に到着して足元を見ると、背中に「バラの花が入った水鉢」を背負っている数匹のカエルの姿が・・。

    ”「メモリアル・ローズガーデン」へようこそ!!!”と、歓迎の気持ちを込めて・・。

  • ※写真は、南東側から見た「クライミング・ローズ棚」周辺の景色です。<br /><br />「遊歩道」の左側には「ブルー・ムーン」、右側には、「クイーン・エリザベス」が・・。

    ※写真は、南東側から見た「クライミング・ローズ棚」周辺の景色です。

    「遊歩道」の左側には「ブルー・ムーン」、右側には、「クイーン・エリザベス」が・・。

  • ピンク色をした「クイーン・エリザベス(作出国:アメリカ)」をズームで撮ってみました。

    ピンク色をした「クイーン・エリザベス(作出国:アメリカ)」をズームで撮ってみました。

  • ピンク色をした「クイーン・エリザベス(作出国:アメリカ)」を、もっと、ズームで撮ってみました。<br /><br /><br />再び、「クライミング・ローズ棚」まで引き返して、南西方面へと進んで行きます。

    ピンク色をした「クイーン・エリザベス(作出国:アメリカ)」を、もっと、ズームで撮ってみました。


    再び、「クライミング・ローズ棚」まで引き返して、南西方面へと進んで行きます。

  • ※写真は、「クライミング・ローズ棚」の南西側出口から見た、北東方面の景色です。<br /><br />様々な品種&様々な色をした「バラ」が鉄骨をよじ登っています。

    ※写真は、「クライミング・ローズ棚」の南西側出口から見た、北東方面の景色です。

    様々な品種&様々な色をした「バラ」が鉄骨をよじ登っています。

  • ※写真は、「クライミング・ローズ棚」を南西側に通り抜ける「遊歩道」から見た、北東方面の景色です。<br /><br />「遊歩道」の西側には先程と同様、ピンク色をした「クイーン・エリザベス」が・・。

    ※写真は、「クライミング・ローズ棚」を南西側に通り抜ける「遊歩道」から見た、北東方面の景色です。

    「遊歩道」の西側には先程と同様、ピンク色をした「クイーン・エリザベス」が・・。

  • ピンク色をした「クイーン・エリザベス(作出国:アメリカ)」をズームで撮ってみました。<br /><br />”very very good!!!”ですね。<br />「何度見ても飽きることはありませんね。<br /><br />*「クイーン・エリザベス」は”エリザベス女王の載冠にちなんで命名されたバラ”と言われています。

    ピンク色をした「クイーン・エリザベス(作出国:アメリカ)」をズームで撮ってみました。

    ”very very good!!!”ですね。
    「何度見ても飽きることはありませんね。

    *「クイーン・エリザベス」は”エリザベス女王の載冠にちなんで命名されたバラ”と言われています。

  • 「遊歩道」の東側には、藤紫色をした「ブルー・ムーン」が・・。

    「遊歩道」の東側には、藤紫色をした「ブルー・ムーン」が・・。

  • 藤紫色をした「ブルー・ムーン(作出国:ドイツ)」をズームで撮ってみました。<br /><br />*「ブルー・ムーン」は、”紫バラの歴史的名花で、ブルー系の香りが特徴”と言われています。

    藤紫色をした「ブルー・ムーン(作出国:ドイツ)」をズームで撮ってみました。

    *「ブルー・ムーン」は、”紫バラの歴史的名花で、ブルー系の香りが特徴”と言われています。

  • 「遊歩道」を道なりに南西方面に進んで行くと、西側には薄紅色をした「ドナルド・プライア」が・・。

    「遊歩道」を道なりに南西方面に進んで行くと、西側には薄紅色をした「ドナルド・プライア」が・・。

  • 薄紅色をした「ドナルド・プライア(作出国:アメリカ)」をズームで撮ってみました。<br /><br />この後は、「イサム・ノグチの彫刻:月の世界」の北側にある「小山内 健 作出 ローズガーデン」へと移動して行きます。

    薄紅色をした「ドナルド・プライア(作出国:アメリカ)」をズームで撮ってみました。

    この後は、「イサム・ノグチの彫刻:月の世界」の北側にある「小山内 健 作出 ローズガーデン」へと移動して行きます。

  • ※写真は、移動途中、「メモリアル・ローズガーデン」の南西コーナー付近から見た、北東方面の景色です。<br /><br />右側に見えている「遊歩道」は、「平和のバラ園」南側にある「東西を結ぶ遊歩道」です。<br />そして、眼の前左側に咲いているのは、杏黄色をした「アプリコット・ネクター(作出国:アメリカ)」です。

    ※写真は、移動途中、「メモリアル・ローズガーデン」の南西コーナー付近から見た、北東方面の景色です。

    右側に見えている「遊歩道」は、「平和のバラ園」南側にある「東西を結ぶ遊歩道」です。
    そして、眼の前左側に咲いているのは、杏黄色をした「アプリコット・ネクター(作出国:アメリカ)」です。

  • ※写真は、「イサム・ノグチの彫刻:月の世界」側から見た、「小山内 健 作出 ローズ・ガーデン」(北側)の景色です。 

    ※写真は、「イサム・ノグチの彫刻:月の世界」側から見た、「小山内 健 作出 ローズ・ガーデン」(北側)の景色です。 

  • 最前列・正面に咲いていた、紅色をした「フィネス(作出国:日本)」をズームで撮ってみました。<br /><br />「フィネス」は、「ジャパニーズ・ローズガーデン(西)」の最前列にも咲いていました。作出者からすれば、力作&お気に入りの「バラ」だと思われます。

    最前列・正面に咲いていた、紅色をした「フィネス(作出国:日本)」をズームで撮ってみました。

    「フィネス」は、「ジャパニーズ・ローズガーデン(西)」の最前列にも咲いていました。作出者からすれば、力作&お気に入りの「バラ」だと思われます。

  • 右側(東側)を見ると、赤色をした「だんじり囃」が・・。<br />

    右側(東側)を見ると、赤色をした「だんじり囃」が・・。

  • 赤色をした「だんじり囃(作出国:日本)」をズームで撮ってみました。

    赤色をした「だんじり囃(作出国:日本)」をズームで撮ってみました。

  • 正面には、黄色&薄紅色をした「トロピカル・シャーベット」が・・。

    正面には、黄色&薄紅色をした「トロピカル・シャーベット」が・・。

  • 黄色&薄紅色をした「トロピカル・シャーベット(作出国:日本)」をズームで撮ってみました。

    黄色&薄紅色をした「トロピカル・シャーベット(作出国:日本)」をズームで撮ってみました。

  • ※写真は、「小山内 健 作出 ローズガーデン」から見た、北方面の景色です。<br /><br />正面には、「平和のバラ園」のモニュメントが、遥か遠くには、「日本庭園の築山」が見えていました。<br /><br />これから、再び、「メモリアル・ローズガーデン」エリアへと移動して行きます。 

    ※写真は、「小山内 健 作出 ローズガーデン」から見た、北方面の景色です。

    正面には、「平和のバラ園」のモニュメントが、遥か遠くには、「日本庭園の築山」が見えていました。

    これから、再び、「メモリアル・ローズガーデン」エリアへと移動して行きます。 

  • 「メモリアル・ローズガーデン」の南西側コーナーまで引き返してきました。<br /><br />眼の前には、再び、杏黄色をした「アプリコット・ネクター」が・・。

    「メモリアル・ローズガーデン」の南西側コーナーまで引き返してきました。

    眼の前には、再び、杏黄色をした「アプリコット・ネクター」が・・。

  • 杏橙色をした「アプリコット・ネクター(作出国:アメリカ)」をズームで撮ってみました。<br /><br />これから、「メモリアル・ローズガーデン」の西側エリアに咲いている「バラ」を見るために、「睡蓮の池」との間にある「石造りの遊歩道」を北方面へと下って行きます。

    杏橙色をした「アプリコット・ネクター(作出国:アメリカ)」をズームで撮ってみました。

    これから、「メモリアル・ローズガーデン」の西側エリアに咲いている「バラ」を見るために、「睡蓮の池」との間にある「石造りの遊歩道」を北方面へと下って行きます。

  • 先ず、歓迎してくれたのは、オレンジ黄色をした「プリンセス・ミチコ」でした。

    先ず、歓迎してくれたのは、オレンジ黄色をした「プリンセス・ミチコ」でした。

  • オレンジ黄色をした「プリンセス・ミチコ(作出国:イギリス)」をズームで撮ってみました。<br /><br />*「プリンセス・ミチコ」はイギリスのバラの大家ディクソンが当時の美智子妃殿下に捧げた有名な品種です。<br /><br />引き続き、「石造りの遊歩道」を北方面へと移動して行きます。

    オレンジ黄色をした「プリンセス・ミチコ(作出国:イギリス)」をズームで撮ってみました。

    *「プリンセス・ミチコ」はイギリスのバラの大家ディクソンが当時の美智子妃殿下に捧げた有名な品種です。

    引き続き、「石造りの遊歩道」を北方面へと移動して行きます。

  • 「プリンセス・ミチコ」の北隣りには、淡黄色をした「エリナ」が・・。<br />

    「プリンセス・ミチコ」の北隣りには、淡黄色をした「エリナ」が・・。

  • 淡黄色をした「エリナ(作出国:イギリス)」をズームで撮ってみました。<br /><br />「エリナ」は、「平和のバラ園」では初めて見た「バラ」になります。<br />非常に爽やかな印象を受けました。

    淡黄色をした「エリナ(作出国:イギリス)」をズームで撮ってみました。

    「エリナ」は、「平和のバラ園」では初めて見た「バラ」になります。
    非常に爽やかな印象を受けました。

  • ※写真は、「睡蓮の池」側にある「石造りの遊歩道」から見た、「クライミング・ローズ棚」周辺(東方面)の景色です。

    ※写真は、「睡蓮の池」側にある「石造りの遊歩道」から見た、「クライミング・ローズ棚」周辺(東方面)の景色です。

  • 「クライミング・ローズ棚」のテッペン周辺をズームで撮ってみました。<br /><br />品種名は判りませんが、鮮やかな朱色をした「バラ」が目を引きます。<br /><br />引き続き、「石造りの遊歩道」を北方面へと下って行きます。

    「クライミング・ローズ棚」のテッペン周辺をズームで撮ってみました。

    品種名は判りませんが、鮮やかな朱色をした「バラ」が目を引きます。

    引き続き、「石造りの遊歩道」を北方面へと下って行きます。

  • ※写真は「睡蓮の池」側から見た、東方面の景色です。<br /><br />右側には、ピンク色をした「フラワー・ガール」が、左側には、橙色に赤の覆輪をした「アンネの思い出」が・・。

    ※写真は「睡蓮の池」側から見た、東方面の景色です。

    右側には、ピンク色をした「フラワー・ガール」が、左側には、橙色に赤の覆輪をした「アンネの思い出」が・・。

  • ピンク色をした「フラワー・ガール(作出国:イギリス)」をズームで撮ってみました。

    ピンク色をした「フラワー・ガール(作出国:イギリス)」をズームで撮ってみました。

  • 「石造りの遊歩道」を少し下って、東方面の景色をズームで撮ってみました。<br /><br /> 正面には、橙色に赤の覆輪をした「アンネの思い出」が・・。

    「石造りの遊歩道」を少し下って、東方面の景色をズームで撮ってみました。

     正面には、橙色に赤の覆輪をした「アンネの思い出」が・・。

  • 橙色に赤の覆輪をした「アンネの思い出(作出国:ベルギー)」をズームで撮ってみました。<br /><br />*「アンネの思い出」は、”アンネ・フランクの父に捧げられたバラ”と言われています。

    橙色に赤の覆輪をした「アンネの思い出(作出国:ベルギー)」をズームで撮ってみました。

    *「アンネの思い出」は、”アンネ・フランクの父に捧げられたバラ”と言われています。

  • 再び、「ピース」の花壇にやって来ました。<br /><br />※写真は、「遊歩道」から見た、北西方面の景色です。

    再び、「ピース」の花壇にやって来ました。

    ※写真は、「遊歩道」から見た、北西方面の景色です。

  • 黄色にローズ色の覆輪をした「ピース」をズームで撮ってみました。

    黄色にローズ色の覆輪をした「ピース」をズームで撮ってみました。

  • 手前に咲いていた「ピース(作出国:フランス)」を、もっと、ズームで撮ってみました。<br /><br />

    手前に咲いていた「ピース(作出国:フランス)」を、もっと、ズームで撮ってみました。

  • 近くに咲いていた「ピース(作出国:フランス)」もズームで撮ってみました。<br /><br />見れば見るほど、「ピース」の素晴らしさを感じますね。<br /><br />*「ピース」は”20世紀を代表する永遠の名花”、”世界的に有名な品種で「バラ」の中で最高傑作”と言われている「バラ」です。

    近くに咲いていた「ピース(作出国:フランス)」もズームで撮ってみました。

    見れば見るほど、「ピース」の素晴らしさを感じますね。

    *「ピース」は”20世紀を代表する永遠の名花”、”世界的に有名な品種で「バラ」の中で最高傑作”と言われている「バラ」です。

  • 少し場所と高さを変えて、水平目線で撮ってみました。

    少し場所と高さを変えて、水平目線で撮ってみました。

  • 手前に咲いていた「ピース」をズームで撮ってみました。<br /><br />花毎に、多少違った顔をしていますが、何度見ても飽きることはありませんね。<br />”優美&気品&可愛らしさ”を兼ね備えた「ピース」の素晴らしさが漂っていますね。<br /><br />これで、本日(1回目)の「バラ見物は」終了しますが、最後に、「ローズガーデン(東&西)」エリア内にある「ローズ・アーチ(東&西)」に咲いている「バラ」の開花状況を確認してから引き揚げることにしました。

    手前に咲いていた「ピース」をズームで撮ってみました。

    花毎に、多少違った顔をしていますが、何度見ても飽きることはありませんね。
    ”優美&気品&可愛らしさ”を兼ね備えた「ピース」の素晴らしさが漂っていますね。

    これで、本日(1回目)の「バラ見物は」終了しますが、最後に、「ローズガーデン(東&西)」エリア内にある「ローズ・アーチ(東&西)」に咲いている「バラ」の開花状況を確認してから引き揚げることにしました。

  • ※移動途中、「石造りの階段」の北側から見た、南方面の景色です。<br /><br />「平和のバラ園」らしい、落ち着いた景色が「お気に入り」です。<br /><br />

    ※移動途中、「石造りの階段」の北側から見た、南方面の景色です。

    「平和のバラ園」らしい、落ち着いた景色が「お気に入り」です。

  • ※写真は、「ジャパニーズ・ローズガーデン(東)」にある「ローズ・アーチ①(東)」側から見た、「ローズ・アーチ②(東)」です。<br /><br />左右からよじ登っている「クライミング・ローズ」が繋がっていました。

    ※写真は、「ジャパニーズ・ローズガーデン(東)」にある「ローズ・アーチ①(東)」側から見た、「ローズ・アーチ②(東)」です。

    左右からよじ登っている「クライミング・ローズ」が繋がっていました。

  • テッペン周辺をズームで撮ってみました。<br /><br />左側の「バラ」の品種名は判りませんが、右側からよじ登っているクリーム&薄紅色をした「バラ」は「フィリス・バイド」だと思います。

    テッペン周辺をズームで撮ってみました。

    左側の「バラ」の品種名は判りませんが、右側からよじ登っているクリーム&薄紅色をした「バラ」は「フィリス・バイド」だと思います。

  • 菊の花のような形をしている「フィリス・バイド(作出国:?」をズームで撮ってみました。<br /><br />数年前に始めて見ましたが、それ以来、非常に印象に残っている「バラ」になっています。

    菊の花のような形をしている「フィリス・バイド(作出国:?」をズームで撮ってみました。

    数年前に始めて見ましたが、それ以来、非常に印象に残っている「バラ」になっています。

  • ※写真は、「ローズ・アーチ②(東)」の下から見た、「ローズ・アーチ③(東)」です。<br /><br />この「ローズ・アーチ③」も、左右からよじ登っている「クライミング・ローズ」が繋がっていました。

    ※写真は、「ローズ・アーチ②(東)」の下から見た、「ローズ・アーチ③(東)」です。

    この「ローズ・アーチ③」も、左右からよじ登っている「クライミング・ローズ」が繋がっていました。

  • 「ローズ・アーチ③」(東)」のテッペン周辺をズームで撮ってみました。<br /><br /><br />これから、「ジャパニーズ・ローズガーデン(西)」に移動して「ローズ・アーチ⑧(西)」側から「クライミング・ローズ」の咲き具合を確認します。 

    「ローズ・アーチ③」(東)」のテッペン周辺をズームで撮ってみました。


    これから、「ジャパニーズ・ローズガーデン(西)」に移動して「ローズ・アーチ⑧(西)」側から「クライミング・ローズ」の咲き具合を確認します。 

  • 先ず、「南北を結ぶ遊歩道(②~③の間)」側から「ローズ・アーチ⑧(西)」を見てみました。<br /><br />見た目では、「ローズ・アーチ(東)」より咲き具合が遅れているようでした。<br />素人の私には判りませんが、「バラ」の品種等、様々な条件が違うのだと思います。

    先ず、「南北を結ぶ遊歩道(②~③の間)」側から「ローズ・アーチ⑧(西)」を見てみました。

    見た目では、「ローズ・アーチ(東)」より咲き具合が遅れているようでした。
    素人の私には判りませんが、「バラ」の品種等、様々な条件が違うのだと思います。

  • 少し、西に移動して、「ローズ・アーチ⑧」(西)」の下から見た、「ローズ・アーチ⑦」(西)」を見てみました。<br /><br />左右からよじ登っている「クライミング・ローズ」がしっかりと繋がっていました。<br /><br />本日(1回目)の「バラ見物」は、時間の都合上、これで終了することにしました。<br />結果として「メモリアル・ローズガーデン」&「「小山内 健 作出 ローズガーデン」の「バラ見物」がメインになりました。<br />次回は、1回目では見物することが出来なかった「バラ見物」をしたいと考えています。

    少し、西に移動して、「ローズ・アーチ⑧」(西)」の下から見た、「ローズ・アーチ⑦」(西)」を見てみました。

    左右からよじ登っている「クライミング・ローズ」がしっかりと繋がっていました。

    本日(1回目)の「バラ見物」は、時間の都合上、これで終了することにしました。
    結果として「メモリアル・ローズガーデン」&「「小山内 健 作出 ローズガーデン」の「バラ見物」がメインになりました。
    次回は、1回目では見物することが出来なかった「バラ見物」をしたいと考えています。

  • 〈今年2回目の「バラ見物」&「オッチャン達のOB会」:5/23(木)曇り〉<br /><br />1回目の「バラ見物」は、時間の都合で途中で終ってしまいました。今回2回目の「バラ見物」は、前回、時間の都合で見ることが出来なかったエリアの「バラ見物」をすることと、見物後、「日本庭園」で「オッチャン達のヴィータOB会」に参加して親交を深めることにあります。<br /><br />いつもの通り、「日本庭園前ゲート」から入園し、ゲートからすぐ近くにある「平和のバラ園」に到着しました。<br />前回は「メモリアル・ローズガーデン」で時間を費やしましたので、今回は「フレグランス・ローズガーデン(東・西)」、「モダン・ローズガーデン(東・西)、「ジャパニーズ・ローズガーデン(東・西)」、「ペレニアル&ローズガーデン(東・西)」で咲いているバラを見物することにしました。<br /><br />移動ルートは、基本的には西から東へと進んで行きます。<br />先ず、「ペレニアル&ローズガーデン(西)」へ行くと、「遊歩道」の西側で歓迎してくれたのは、薄橙色をした「グレイス」でした。

    〈今年2回目の「バラ見物」&「オッチャン達のOB会」:5/23(木)曇り〉

    1回目の「バラ見物」は、時間の都合で途中で終ってしまいました。今回2回目の「バラ見物」は、前回、時間の都合で見ることが出来なかったエリアの「バラ見物」をすることと、見物後、「日本庭園」で「オッチャン達のヴィータOB会」に参加して親交を深めることにあります。

    いつもの通り、「日本庭園前ゲート」から入園し、ゲートからすぐ近くにある「平和のバラ園」に到着しました。
    前回は「メモリアル・ローズガーデン」で時間を費やしましたので、今回は「フレグランス・ローズガーデン(東・西)」、「モダン・ローズガーデン(東・西)、「ジャパニーズ・ローズガーデン(東・西)」、「ペレニアル&ローズガーデン(東・西)」で咲いているバラを見物することにしました。

    移動ルートは、基本的には西から東へと進んで行きます。
    先ず、「ペレニアル&ローズガーデン(西)」へ行くと、「遊歩道」の西側で歓迎してくれたのは、薄橙色をした「グレイス」でした。

  • 薄橙色をした「グレイス(作出国:イギリス)」をズームで撮ってみました。<br /><br /><br />次は「フレグランス・ローズガーデン(西)」と「モダン・ローズガーデン(西)」の間にある「遊歩道」を東方面へと進んで行きます。

    薄橙色をした「グレイス(作出国:イギリス)」をズームで撮ってみました。


    次は「フレグランス・ローズガーデン(西)」と「モダン・ローズガーデン(西)」の間にある「遊歩道」を東方面へと進んで行きます。

  • 「遊歩道」の左側に咲いていたのは、黄色をした「レヨンドウ・ソレイユ」です。<br /><br />

    「遊歩道」の左側に咲いていたのは、黄色をした「レヨンドウ・ソレイユ」です。

  • 黄色をした「レヨンドウ・ソレイユ(作出国:フランス)」をズームで撮ってみました。<br /><br />鮮やかな黄色をしたバラです。<br /><br />引き続き、「遊歩道」を東方面へと進んで行きます。

    黄色をした「レヨンドウ・ソレイユ(作出国:フランス)」をズームで撮ってみました。

    鮮やかな黄色をしたバラです。

    引き続き、「遊歩道」を東方面へと進んで行きます。

  • 「遊歩道」の左側には、赤色をした「ディープ・ボルドー」が・・<br /><br />「遊歩道」の右側は、「フレグランス・ローズガーデン(西)」になり、薄紫色をした「シャルル・ゴゥ・ゴール」が咲いていた場所になります。

    「遊歩道」の左側には、赤色をした「ディープ・ボルドー」が・・

    「遊歩道」の右側は、「フレグランス・ローズガーデン(西)」になり、薄紫色をした「シャルル・ゴゥ・ゴール」が咲いていた場所になります。

  • 赤色をした「ディープ・ボルドー(作出国:ドイツ)」を、もっと、ズームで撮ってみました。

    赤色をした「ディープ・ボルドー(作出国:ドイツ)」を、もっと、ズームで撮ってみました。

  • 更に、東方面に進んで行くと、薄クリーム色をした「ステファニー・グッテンベルク」が・・。

    更に、東方面に進んで行くと、薄クリーム色をした「ステファニー・グッテンベルク」が・・。

  • 薄クリーム色をした「ステファニー・グッテンベルク(作出国:ドイツ)」をズームで撮ってみました。

    薄クリーム色をした「ステファニー・グッテンベルク(作出国:ドイツ)」をズームで撮ってみました。

  • 更に、東方面に進んで行くと、黄色&薄橙色をした「ベビー・ロマンティカ」が・・。

    更に、東方面に進んで行くと、黄色&薄橙色をした「ベビー・ロマンティカ」が・・。

  • 黄色&薄橙色をした「ベビー・ロマンティカ(作出国:ドイツ)」をズームで撮ってみました。<br /><br /><br />これから、「遊歩道」をUターンして、「ローズ・アーチ④(西)」の交差路まで引き返します。

    黄色&薄橙色をした「ベビー・ロマンティカ(作出国:ドイツ)」をズームで撮ってみました。


    これから、「遊歩道」をUターンして、「ローズ・アーチ④(西)」の交差路まで引き返します。

  • ※写真は、交差路から見た「ローズ・アーチ④(西)」の景色です。<br /><br />前回より5日も経過すれば、両側からよじ登っていた「クライミング・ローズ」が繋がっていました。<br /><br />これから、「ジャパニーズ・ローズガーデン(西)」エリアを通り抜けて、「ジャパニーズ・ローズガーデン(東)」へと進んで行きます。

    ※写真は、交差路から見た「ローズ・アーチ④(西)」の景色です。

    前回より5日も経過すれば、両側からよじ登っていた「クライミング・ローズ」が繋がっていました。

    これから、「ジャパニーズ・ローズガーデン(西)」エリアを通り抜けて、「ジャパニーズ・ローズガーデン(東)」へと進んで行きます。

  • ※写真は、「南北を結ぶ遊歩道」から見た、「ジャパニーズ・ローズガーデン(東)」方面の景色です。 <br />

    ※写真は、「南北を結ぶ遊歩道」から見た、「ジャパニーズ・ローズガーデン(東)」方面の景色です。 

  • 「遊歩道」を、少し、東方面に進んで行くと、手前には、薄紅色&紅色をした「シェエラザード(作出国:日本)」が、その奥には、薄橙色をした「かおりかざり(作出国:日本)」が・・。<br /><br />2種類の「バラ」をズームで撮ってみました。<br />「かおりかざり」は、「ジャパニーズ・ローズガーデン(東)」の最前列に咲いている「バラ」ですが、「シェエラザード」は今回初めて見た「バラ」です。

    「遊歩道」を、少し、東方面に進んで行くと、手前には、薄紅色&紅色をした「シェエラザード(作出国:日本)」が、その奥には、薄橙色をした「かおりかざり(作出国:日本)」が・・。

    2種類の「バラ」をズームで撮ってみました。
    「かおりかざり」は、「ジャパニーズ・ローズガーデン(東)」の最前列に咲いている「バラ」ですが、「シェエラザード」は今回初めて見た「バラ」です。

  • 手前に咲いていた、薄紅色&紅色をした「シェエラザード(作出国:日本)」をズームで撮ってみました。<br /><br />これから、再び、「南北を結ぶローズ・アーチ③と④の間」までUターンして行きます。<br />

    手前に咲いていた、薄紅色&紅色をした「シェエラザード(作出国:日本)」をズームで撮ってみました。

    これから、再び、「南北を結ぶローズ・アーチ③と④の間」までUターンして行きます。

  • ※写真は、「南北を結ぶローズ・アーチ③と④の間」から見た、「ジャパニーズ・ローズガーデン(西)」方面の景色です。 <br /><br />左側に咲いていたバラは、薄紅色をした「モガ(作出国:日本)」、右側に咲いていた「バラ」は、薄紫色をした「爽(そう)(作出国:日本)」です。

    ※写真は、「南北を結ぶローズ・アーチ③と④の間」から見た、「ジャパニーズ・ローズガーデン(西)」方面の景色です。 

    左側に咲いていたバラは、薄紅色をした「モガ(作出国:日本)」、右側に咲いていた「バラ」は、薄紫色をした「爽(そう)(作出国:日本)」です。

  • 薄紅色をした「モガ(作出国:日本)」をズームで撮ってみました。<br /><br />「作出国:日本」らしい、”優美&気品&可愛らしさ”を兼ね備えた「バラ」ですね。<br />「爽(そう)(作出国:日本)」は”見ごろ過ぎ”であったため、写真を撮ることは断念することにしました。<br /><br /><br />引き続き、「南北を結ぶ遊歩道」を南方面(ローズ・アーチ①と②の間)へと進んで行きます。

    薄紅色をした「モガ(作出国:日本)」をズームで撮ってみました。

    「作出国:日本」らしい、”優美&気品&可愛らしさ”を兼ね備えた「バラ」ですね。
    「爽(そう)(作出国:日本)」は”見ごろ過ぎ”であったため、写真を撮ることは断念することにしました。


    引き続き、「南北を結ぶ遊歩道」を南方面(ローズ・アーチ①と②の間)へと進んで行きます。

  • 「南北を結ぶ遊歩道(ローズ・アーチ①と②の間)」の「交差路」から、来た道を振り返るとこのような景色でした。<br /><br />眼の前に見えているのは、「ローズ・アーチ②~⑤」になります。

    「南北を結ぶ遊歩道(ローズ・アーチ①と②の間)」の「交差路」から、来た道を振り返るとこのような景色でした。

    眼の前に見えているのは、「ローズ・アーチ②~⑤」になります。

  • ※写真は、「交差路」から見た、東方面の景色です。<br /><br />「遊歩道」の右側は、「フレグランス・ローズガーデン(東)」、左側は「モダン・ローズガーデン(東)」になります。

    ※写真は、「交差路」から見た、東方面の景色です。

    「遊歩道」の右側は、「フレグランス・ローズガーデン(東)」、左側は「モダン・ローズガーデン(東)」になります。

  • 先ず、「遊歩道」の左側にある「モダン・ローズガーデン(東)」に咲いていた、薄紅色をした「ジルドウ・ブリサック」を撮ってみました。

    先ず、「遊歩道」の左側にある「モダン・ローズガーデン(東)」に咲いていた、薄紅色をした「ジルドウ・ブリサック」を撮ってみました。

  • 薄紅色をした「ジルドウ・ブリサック(作出国:フランス)」をズームで撮ってみました。<br /><br />”優美&気品&可愛らしさ”を兼ね備えた「バラ」ですね。

    薄紅色をした「ジルドウ・ブリサック(作出国:フランス)」をズームで撮ってみました。

    ”優美&気品&可愛らしさ”を兼ね備えた「バラ」ですね。

  • 更に、「遊歩道」を東方面に進んで行くと、右側にある「フレグランス・ローズガーデン(東)」エリアには、ピンク色をした「芳純(ほうじゅん)」が・・。

    更に、「遊歩道」を東方面に進んで行くと、右側にある「フレグランス・ローズガーデン(東)」エリアには、ピンク色をした「芳純(ほうじゅん)」が・・。

  • ピンク色をした「芳純(作出国:日本)」をズームで撮ってみました。<br /><br />”清純さ”が漂っていますね。<br />以前から、「非常にお気に入り」のバラです。

    ピンク色をした「芳純(作出国:日本)」をズームで撮ってみました。

    ”清純さ”が漂っていますね。
    以前から、「非常にお気に入り」のバラです。

  • 更に、「遊歩道」を東方面に進んで行くと、「ペレニアル&ローズガーデン(東)」エリアに・・。 <br /><br />交差路には、クリーム色&薄紅色が入り混じった「クロード・モネ」が・・。

    更に、「遊歩道」を東方面に進んで行くと、「ペレニアル&ローズガーデン(東)」エリアに・・。 

    交差路には、クリーム色&薄紅色が入り混じった「クロード・モネ」が・・。

  • クリーム色&薄紅色が入り混じった「クロード・モネ(作出国:フランス)」をズームで撮ってみました。<br /><br />私の知識レベルでは、このように複雑な色をした「バラ」は、どのように表現したら良いのか判断できませんね。

    クリーム色&薄紅色が入り混じった「クロード・モネ(作出国:フランス)」をズームで撮ってみました。

    私の知識レベルでは、このように複雑な色をした「バラ」は、どのように表現したら良いのか判断できませんね。

  • すぐ近くには、白色の「オルラヤ・ホワイトレース」&ピンク色をした「シャクヤク」の花が・・。

    すぐ近くには、白色の「オルラヤ・ホワイトレース」&ピンク色をした「シャクヤク」の花が・・。

  • 「ペレニアル&ローズガーデン(東)」&「フレグランス・ローズガーデン(東)」の間にある「遊歩道」を東方面に進んで行くと、眼の前には「睡蓮の池」、その向こう側には「メモリアル・ローズガーデン」の景色が・・。<br /><br />水の中で遊んでいる「カバ」の姿を見て、「オッチャン達のOB会」が開催される「日本庭園・中央休憩所」へと移動して行きます。

    「ペレニアル&ローズガーデン(東)」&「フレグランス・ローズガーデン(東)」の間にある「遊歩道」を東方面に進んで行くと、眼の前には「睡蓮の池」、その向こう側には「メモリアル・ローズガーデン」の景色が・・。

    水の中で遊んでいる「カバ」の姿を見て、「オッチャン達のOB会」が開催される「日本庭園・中央休憩所」へと移動して行きます。

  • ※写真は、「中央休憩所」の2階から見た「心字池&築山」の景色です。<br /><br />スッキリしない天気ですが、この景色は、いつ見ても、何度見ても、心に安らぎを与えてくれます。<br /><br />5人のオッチャン達はこの景色を見た後、日本&世界で問題になっている出来事&スポーツ&趣味&その他の話題等をネタに、約3時間弱、有意義&楽しいひと時を過ごします。<br />そして、お互い、いろいろな情報を吸収することにより「ボケ防止」にも約立てています。<br />メンバーの一人は、”「ボケ防止」のためには、毎日、家族以外に3人以上の人と会話をすることが大切”という持論を展開してくれます。<br /><br />〈オッチャン達のOB会発足の背景〉<br />「オッチャン達のOB会」は、正式には「ヴィータ(VITA)OB会」と言います。<br />今から6年前(2018年6月)、「ホテル阪急エキスポパーク」内にあった「ウェルネスクラブ・ヴィータ(VITA)」がクローズされたため、オッチャン達はいろいろなスポーツ・ジムに分散してしまいました。<br />それ以降、親交があったメンバー数人で「OB会」を発足させ、最初はホテルでの「お茶会」から始め、ホテル閉館(2019年)後は、万博公園内に季節毎に咲く花や紅葉を楽しみながら、6~7回/年くらい集まって親交を続けています。<br />途中、コロナウイルスが蔓延したため、一時期中断を余儀なくされましたが、コツコツと親交を続けた結果、今回で33回目(今年3回目)のOB会開催となりました。

    ※写真は、「中央休憩所」の2階から見た「心字池&築山」の景色です。

    スッキリしない天気ですが、この景色は、いつ見ても、何度見ても、心に安らぎを与えてくれます。

    5人のオッチャン達はこの景色を見た後、日本&世界で問題になっている出来事&スポーツ&趣味&その他の話題等をネタに、約3時間弱、有意義&楽しいひと時を過ごします。
    そして、お互い、いろいろな情報を吸収することにより「ボケ防止」にも約立てています。
    メンバーの一人は、”「ボケ防止」のためには、毎日、家族以外に3人以上の人と会話をすることが大切”という持論を展開してくれます。

    〈オッチャン達のOB会発足の背景〉
    「オッチャン達のOB会」は、正式には「ヴィータ(VITA)OB会」と言います。
    今から6年前(2018年6月)、「ホテル阪急エキスポパーク」内にあった「ウェルネスクラブ・ヴィータ(VITA)」がクローズされたため、オッチャン達はいろいろなスポーツ・ジムに分散してしまいました。
    それ以降、親交があったメンバー数人で「OB会」を発足させ、最初はホテルでの「お茶会」から始め、ホテル閉館(2019年)後は、万博公園内に季節毎に咲く花や紅葉を楽しみながら、6~7回/年くらい集まって親交を続けています。
    途中、コロナウイルスが蔓延したため、一時期中断を余儀なくされましたが、コツコツと親交を続けた結果、今回で33回目(今年3回目)のOB会開催となりました。

  • 「オッチャン達のOB会」解散前に、「平和のバラ園」の「ローズ・アーチ⑧(東)」の前で記念撮影です。<br />「ローズ・アーチ⑧」の左側は「ペレニアル&ローズガーデン(東)」、右側は「ジャパニーズ・ローズガーデン(東)」になります。<br /><br />メンバー達は、一見、人相は悪く見えていますが、心は優しいオッチャン達の集まりです。<br />次回のOB会開催は、7月中旬~下旬頃、”「日本庭園のはす池」にハスの花が咲く頃”を約束して散会としました。<br /><br />いつものことですが、日々、綺麗な花を育てていただいている万博記念公園の園芸関係者の人達や施設を管理されている方々の努力に対して感謝致します。<br />”Thank you very very much!!!”でした。

    「オッチャン達のOB会」解散前に、「平和のバラ園」の「ローズ・アーチ⑧(東)」の前で記念撮影です。
    「ローズ・アーチ⑧」の左側は「ペレニアル&ローズガーデン(東)」、右側は「ジャパニーズ・ローズガーデン(東)」になります。

    メンバー達は、一見、人相は悪く見えていますが、心は優しいオッチャン達の集まりです。
    次回のOB会開催は、7月中旬~下旬頃、”「日本庭園のはす池」にハスの花が咲く頃”を約束して散会としました。

    いつものことですが、日々、綺麗な花を育てていただいている万博記念公園の園芸関係者の人達や施設を管理されている方々の努力に対して感謝致します。
    ”Thank you very very much!!!”でした。

126いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP