2024/05/26 - 2024/05/26
72位(同エリア345件中)
ruiさん
それほど思い入れがあるかと問われれば、「?」なのだが、ついつい、特急やくもの旧国鉄塗装車両が6月で運行終了するということで、乗り鉄しに行っちゃいました。
国鉄の特急というえばこのイメージで、昔は「ひたち」などよく見てたなあと思い出す。
今回は、岡山から米子まで日帰り旅。の強行スケジュール。
米子で3時間近く時間があったので、レンタカーを借り、大山の麓へ。
白バラの美味しいソフトクリームと雄大な大山の姿を拝み。新型車両では新鮮さを。旧国鉄仕様の車両では、ノスタルジックな雰囲気に浸れてよかった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
久しぶりの鉄道旅メインの旅行。
新幹線で岡山へ。
ここから、行きは新型のやくも車両に初乗車。 -
10時13分 岡山発のやくも7号。
カラーはこの色でいたるところに新やくもカラーがあった。 -
そして、1か月をきった段階で急遽決めた旅だったが、
日曜だったのか、セミコンパートメントがとれた。
外からみたらこんな感じ。 -
中からはこんな感じ。こちらは4人がけの席。
1号車がグリーン車とセミコンパートメントがあり、
セミコンパートメントは2人用が2席。4人用が2席だけある。
4人用の1席は米子までは空いていた。
インターネットで予約可能。
しかも、普通車の指定席と同額で乗れてしまうというお得感。
あと、新型車両の場合は社内放送の音楽が髭男だった。 -
岡山から2時間12分で米子に到着。
久々にやくもに乗ったが、やはり揺れた。
最近は米子も車でしか来ないので、電車で来るのも
新鮮だった。 -
米子でレンタカーを3時間だけ借り、大山のおひざ元にある、
大山まきばみるくの里へ。
ちょっと並んでソフトクリームをほうばる。
やっぱり白バラのソフトクリームが一番美味しいと思います。
いろいろなところのソフトを食べてきたけど。 -
天気もよく、大山もきれいに見えた。
牛たちものんびり。
ただ、自分は帰りの列車があるので、のんびりもしておれず、
麓へ下山。
途中お菓子の壽城に立ち寄り、すなば珈琲を一杯飲んでから、米子駅へ。 -
時間前に無事米子に到着。レンタカーを返して駅へ。
米子駅が新しくなっていてびっくりした。
鳥取をはじめ山陰の土産と鉄道グッズなども売っていた。
米子駅で買ったやくも駅弁。数量限定となってました。 -
やくも弁当の中は鳥取の名物がぎっしり。
帰りの新幹線で食べました。
どれも美味しかった。 -
帰りは米子駅16時34発のやくも24号に乗車。
こちらが旧国鉄カラーの車両。
皆さん写真撮ってました。 -
途中、列車のすれ違いで多少遅れるも、岡山への到着は定刻の18時47分。車両は新型のほうが快適だったが、やっぱり懐かしい感じでよかった。
-
乗客を全員おろして、車庫へ入る準備を。
-
長い間お疲れ様でした。
最後に乗れてよかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13