2024/05/18 - 2024/05/18
244位(同エリア1595件中)
hrhrさん
この旅行記のスケジュール
2024/05/18
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
新緑を見たい!新緑の中を歩きたい!!
御射鹿池を見て、おしどり隠しの滝・王滝を巡り、北八ヶ岳ロープウェイで山を登って坪庭を歩いて…と1日たっぷり蓼科周辺を楽しんできました。
新緑って見てるだけで元気で幸せな気分になれるから大好き。
やわらかな明るいグーンに癒されたり木々の生命力が伝播してきたりする感じ?
青空でハイキング日和、写真もたくさん撮れて今回も大満足な休日でした。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
土曜の朝9時過ぎ。
長野県蓼科(たてしな)の御射鹿池に来ました。
御射鹿池(みしゃかいけ)って駐車場から歩くのかとなんとなく思ってたけど、車道のすぐ横で駐車場もすぐ隣なんですね。
「御射鹿池に行くぞ」と思ってないとただの池だと思って通りすぎちゃうかも?
観光バスが1台停まっていて、そのツアーの方と思われる人が少しいるだけです。御射鹿池 自然・景勝地
-
以前は池のすぐ横に降りれたようですが、今は柵があって下に降りられなくなっています。
-
水面への反射を見るにはここからがキレイなのかもだけど、池まで降りたかったな。
-
いい感じに水面に新緑の木々が映りこんでます。
早朝、モヤがかってると神秘的らしいです。
今日はそんなに早起きできませんでした。 -
うん、キレイキレイ。
ただ、正直感じたのは、最近人気のあるポイントではあるけれどここメインに来るほどの池ではないかな。
蓼科エリアに来たついでに寄るとか、複数行きたいところがあるうちの1つで充分かなというところです。 -
落葉松の新緑。
今日は新緑を楽しむぞ~。 -
大型車用の駐車場のところにトイレがあって、その横に地図がありました。
近くに滝があるみたい。 -
御射鹿池もおしどり隠しの滝も駐車場は同じでここ。
よし、歩いて行ってみよう! -
あの道ですね。
-
坂を5~10分ほど下ります。
-
このハシゴみたいな階段を下ったら到着。
-
おしどり隠しの滝です!
おしどり隠しの滝 自然・景勝地
-
滝は何段にも分かれてて、両脇の新緑と青空と、とても爽やかな気分。
新緑って一言で言っても黄色がかった緑や茶色っぽい緑、赤っぽい緑、白っぽい緑と色とりどり。
それがまたいいんですよね。 -
獣道を発見。
王滝に行く遊歩道があるみたいなんだけど、これがそうなのかな?
ちょっと行ってみます。わくわく。 -
シダの新芽。
-
苔むした岩から生える葉っぱ。
-
苔むしてる感がすっごくいい!
-
さっきより少し下流でも流れが段になってます。
-
獣道は途中で川にぶつかって途切れてしまいました。
特にどこにも繋がっていない道だったけど、川と新緑と苔に囲まれたすごくいいところでした。 -
シダを下から。
-
ふつーに上から。
-
獣道を滝まで戻ってきました。
滝を正面から見れる位置にベンチがあってそこでひと休み。 -
王滝につながる遊歩道はこの川(滝)の向こう側にあるみたいです。
ってことは、あの滝の左側に見える、ハシゴみたいな橋みたいなあそこを進むということ??
ひょえ~。 -
森のなかに繋がってそう。
いやいやいやいや、あれは無理!
滝の水しぶきで足元濡れそうだし、バランス感覚ないと難しそうだし、そんな滝登りできちゃうような本格的な装備も持っておりません。 -
と、言うことで、王滝へはおしどり隠しの滝からの遊歩道ではなく、車で別の降り口から行くことにしました。
向かう途中で通った、水を張った田んぼでは田植え中。
雪をかぶったアルプスも見えていい景色です。
あれは何アルプスなんだろう?南アルプスかな中央アルプスかな。 -
新緑の中のドライブ。これだけでも気持ちいいし、わくわく元気になれます。
-
ここはもみじの新緑。
-
王滝への遊歩道がある横谷観音の駐車場に車を停めました。
そしたら展望台があって、ここからも雪をかぶったアルプスが見えました。
絶景、絶景。横谷観音 寺・神社・教会
-
別の方向にも雪をかぶった山。
-
あ、ヒトリシズカ。
久しぶりに見た気がする。 -
小さなリンドウみたいなお花もかわいかったな。
-
途中の道路脇にこの白い花が満開に咲いていてキレイでした。
-
観音様にお参り。
横谷観音 寺・神社・教会
-
ここからさっきたどり着けなかった王滝へ向かいます。
横谷峡(横谷渓谷) 公園・植物園
-
あら、いい感じの遊歩道♪
人は少ないし、天気いいし、何より新緑がキレイで最高です。 -
道しるべもあるので安心。
-
ただ、くねくね折り返しながらひたすら下りです。
これ、帰りはひたすら登りってことだ… -
木が倒れてるこんなアドベンチャーな場所もあったり。
ここはたまたまこんな状態でしたが、遊歩道はきちんと整備されているようでした。 -
休憩で空を見上げてみる。
-
ゴウゴウという水音が近づいてきて、木の向こうに滝が見えてきました。
-
滝見台もあります。
-
王滝。
対岸の滝なので少し距離があります。王滝 自然・景勝地
-
はぁー、疲れた。
展望台の椅子に腰かけて滝と新緑に癒されながら休憩。 -
岩肌が赤い。
-
しっかりたっぷり休憩して、そろそろ戻りますか。
気合い入れて、でもこまめに休憩入れてのんびりマイペースで登りましょ。 -
ひと息ついたときにふと見たらセミの脱け殻があちこちに。
去年のではなくてまだ新しそう。
夏の夕暮れ時みたいな声で鳴いてる生き物の声が時々聞こえたので、こんな時期に成虫になるセミがいるんですね。 -
セミの脱け殻を見たり、緑と太陽の光に癒されたりしながらなんとか降りた分だけ登りました。
この道は一周円を描いて回れるようになってるようで行きと帰りで違う道を歩けそうでしたが、私たちは来た道を引き返しました。
だって、もう片方の道は滝のすぐ横から急勾配が始まっていそうで、登りがキツい我らは見ただけでギブアップ… -
駐車場へ戻る道。
御射鹿池付近では葉の緑がもっと濃かったけど、こっちの方が標高が高いので落葉松の新芽はまだ芽吹いたばかりです。 -
オレンジがかったツツジ。
-
横谷観音(&王滝)の駐車場はこんな感じでガラガラでした。
土曜のお昼ごろです。 -
たっぷり歩いてお腹がすいたー!
御射鹿池から王滝に向かう途中で見かけたレストランが気になったのでここでお昼を食べます。ベーカリーレストラン エピ グルメ・レストラン
-
ピザを一人1枚ずつ頼もうと思ったけど、「大きめなんで食べきれないと思いますよ」と店員さんに教わりピザ1枚とハンバーグを2人で半分こして食べました。
-
風に吹かれながらテラス席で食べるピザ、美味しかったです♪
思いつきで動いている割に今日はハズレなしのいい日だなぁ。
さて、午後はどこ行こう? -
車に乗って移動中、道路の脇に鹿ファミリーを発見!
5~6頭で新芽をムシャムシャ食してました。 -
午後はロープウェイで山の上に行ってみよう!ということになり、北八ヶ岳ロープウェイに来ました。
北八ヶ岳ロープウェイ 乗り物
-
いい天気。山の上もお散歩日和に違いない。
-
チケットを買って、時間までお土産屋さんをふらふらしました。
ロープウェイは20分おきでした。 -
時間になったのでロープウェイに乗ります。
土曜の午後なのでスカスカ。 -
途中で下りのロープウェイとすれ違い。
-
降りる駅が見えました。
ロープウェイ乗車時間は7分です。 -
ロープウェイを降りた所は坪庭と呼ばれていて、一周30~40分で歩けるように散策路が作られています。
ここから本格的な登山に向かうこともできるようでした。北横岳の坪庭 自然・景勝地
-
坪庭は約800年前に噴火した時の溶岩流跡の上を歩くコースです。
最初は笹なんかが生えています。
ここは溶岩が流れてこなかったんですね。 -
溶岩が流れた跡のゴツゴツした丘が見えてきました。
-
振り返って山。
-
ロープウェイの駅。
-
階段登場。
今日はよく登るなぁ。
これが駅の階段だったら迷わずエスカレーターなのに自然の中だとがんばれちゃう。 -
そこまで標高が高いわけではないんですが、高山帯の植物が生えています。
-
景色。
-
一周30~40分の遊歩道には休憩所が5ヵ所あります。
もちろん、すべての休憩所で座って休みました。 -
ベンチが1つ2つ置かれています。
-
生えている植物はハイマツとかの丈夫で背の低い常緑樹ばかり。
ふつうハイマツは標高2500メートルの森林限界より高いところに生えるそうなんですが、ここ坪庭は標高2200メートルなのにハイマツが生えている、謎に包まれた台地なんだそうです。 -
足下にはこんなかわいいお花も咲いていました。
-
岩に張りついた地衣類。
蛍光緑のもあれば地味な錆色のものも。 -
さて、そろそろ溶岩エリアが終わります。
-
この白い苔みたいなの、水苔みたいなほわほわ柔らかな感じかな?と思って触ってみたらパリッパリに乾いてました。
雨が降ると柔らかくなったりするのかな? -
笹エリアを最後に抜けて駅に戻ってきました。
-
展望台から景色を眺めます。
なんとここ(というよりはロープウェイ)からはすぐ近くの八ヶ岳はもちろん、南アルプス、中央アルプス、御岳山や乗鞍、そして北アルプスまで見渡せるんです。
北・中央・南アルプスを1度に全部見れちゃうってすごくない?
範囲が広すぎて写真には撮れなかったけど、下りのロープウェイから確かに3つのアルプスを一堂に眺めることができました。
案内板の右半分。北八ヶ岳展望台 スカイアイ2237 名所・史跡
-
左半分。
-
これは…何だっけ?南アルプス?
-
これが八ヶ岳。
ちなみに手前の木が枯れているのはこの辺りの自然現象で、帯状に木が枯れる縞枯れ現象と言うんだそうです。
坪庭一周してテラスで景色見て、登りのロープウェイに乗ってからちょうど1時間後の下りのロープウェイに乗りました。
今日の新緑ハイキングはこれで終了。
1日たっぷり歩いて大満足な1日でした♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
白樺湖・蓼科・車山(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80