2024/05/17 - 2024/05/17
1492位(同エリア5533件中)
RIOさん
母を連れてシリーズ。福井二日目は晴天。
大野城だけ見て、余裕をもって帰路に就こうと思っていたが、朝の出発も早くできたので、予定には無かった永平寺を訪れることに。
とにかくナビを使いこなせない人間で、あたふたすること多し。
永平寺までは頭の中は?状態で運転。
予習して無かったので・・・
こういう時、助手席の人がアドバイスしてくれるといいんだけど、
母にスマホ操作は無理で・・・
高速道路のジャンクションが怖い。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大浴場は朝5時から。
6時前に行ったら、あまり混んで無かった。
朝食も夕食並みに種類が多い。食べきれる量をとセイブしながら・・・
やっぱり多めで、いつものごとく和洋ぐしゃぐしゃ。
海鮮丼が充実していたので、パンを取りながらもご飯も少し。
両方ともとても美味しかった。 -
ナビでドキドキしながら何とか永平寺にたどり着く。
入り口の駐車場に置いて、右側の参道から。 -
工事中の所もあったけれど、雰囲気の良い参道。
母は郵便局で永平寺の記念切手セットを購入。 -
昨夜までの天気とは打って変わって、日差しが強くて暑い。
参道は、木立に囲まれ、新緑の匂いに満ちた別世界。 -
清々しい。
-
苔生した先には観音像。
-
境内の案内図
-
通用門。ここで拝観料を払う。
-
雰囲気のある手水や
-
傘松閣 別名「絵天井の間」の大広間
-
天井には著名な画家144人が描いた美しい日本画230枚が並んでいる。
その案内図。 -
中に入ってゆっくりと見れば良かったけれど・・・
ちょっと覗いただけで先を急いでしまった。 -
こんな感じの天井。
-
長い廊下。階段は山門の上に上るためのもの。
-
山門横から仏殿を見たところ。
-
仏殿から山門を見たところ。手前に中雀門、左手は大庫院
-
仏殿から山門を見たところ、手前に中雀門、右手は僧堂
-
斜面に建てられているので階段が多い。
スリッパを履いているので、歩きにくい。
階段の幅が微妙。
広いので、登りは良いが下るときに歩幅が足りなくなる。 -
承陽殿から見た景色。
-
承陽殿からの景色
-
案内板
-
法堂からの景色
-
-
七堂伽藍は全て廊下と階段でつながっている。
階段は幅が広くて、私と母は一歩で下るのは辛かった。
脚の長い人はスイスイ。 -
-
いくつかの建物があって写真を撮ったけど
どの建物か分からなくなってしまった。 -
廊下から仏殿をみたところ。
-
横から見た中雀門
-
大庫院にあった模型。
この近くの大すりこぎ棒も展示してあった。 -
唐門
-
山門から中雀門を見上げたところ。
-
山門から鐘楼を見たところ
-
山門の天井近く
-
仏教の守護神である四天王。
-
-
1時間ほどで七堂伽藍を回って来ました。
通用門を下りて振り返ったところ。 -
苔むした参道を通って駐車場に戻ります。
門前町には飲食店やお土産物屋が軒を連ねていたけど、特に立ち寄らず、
駐車場前のお店で胡麻ソフトを食して、永平寺を後に。 -
次の目的地は大野城。
「雲海に包まれる姿が幻想的な天空の城」で有名だけど・・・
それは今回は無理。
天守閣までは山道を歩かねばならない。
南登り口からがなだらかで上り易いとのこと。
南登り口の入り口の門。 -
案内図
-
それでも私と母にはきつい坂道。
-
しばらく歩いたら視界が開けて大野の街が見えて来た。
-
正面に見えるのは荒島岳。
下山してきた地元の人が「福井で唯一の100名山ですよ」と教えてくれた。 -
コースタイム20分のところをゆっくりと約30分かけて、標高249mの亀山に登頂。
いよいよ越前大野城見学。 -
ここまでの道も広場も整備されてきれい。
ところがここからお城の入り口までの階段が自然石と砂利で足場が悪い。
母は上るのを諦めて、この広場で待つことに。
なにせ今日は永平寺で1時間以上歩いている。
無理は禁物。 -
私一人で天守閣へ。
お城は復元された新しい建物なので、内部の階段は歩き易かった。
入り口までの階段が整備されれば母も登れたのに残念だった。
永平寺で歩きすぎているので、無理は禁物。 -
天守閣を独り占め。
-
大野の街並みは碁盤の目のように整備されている。
-
四方を山に囲まれている。
-
大野の街は碁盤の目のように整備されている。
-
天守閣内部は新しく建て替えられたお城なので階段も歩き易い。
-
四方を山に囲まれている。
-
下の広場から母が声をかけてくれた。
-
この広場に市の広報用のスピーカーが建てられているのだが、
ちょうど正午のサイレンが鳴って、その大音量に母は腰を抜かすほど驚いたそう。
私も何かが爆発したのかと思ったぐらいの音量だった。 -
喉が渇いたので、すこサイダーなる物を買ってみた。
-
大迫力の自然石を「野面積み」した石垣。
大野城も良かったけれど、城下町の越前大野が魅力的だった。
残念ながら体力的に限界で散策は諦めて帰路に・・・
再訪したい街となった。 -
予定より早く観光を終えて九頭竜湖経由で岐阜県へ抜けた。
九頭竜湖の道の駅に寄るつもりが見逃してしまい、
結局東海北陸自動車道のぎふ大和PAまで休めず・・・
山道の運転は嫌いではないけれど、流石に疲れた。
ここのパーキングは新東名のオシャレなSAに比べると寂しかった。
最後の休憩を長篠設楽原PAで取り、無事に帰宅出来た。
新東名の下り車線は所々で渋滞していた。
渋滞に巻き込まれなくて本当に良かった。
何事も無ければドライブも楽しいと思えた福井旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福井 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56