鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年ゴールデンウィーク2泊3日旅行、3日目です!<br />3日目は白兎神社をお参りしたあと、鳥取砂丘を観光!初めての砂漠に感動!!

2024年GW島根・鳥取の旅 ③

2024/05/03 - 2024/05/05

めぐみん

めぐみんさん

2024/05/05

2024年ゴールデンウィーク2泊3日旅行、3日目です!

御宿野乃は豪華な朝食が売りのホテルなので、朝食を楽しみにしていました。

バイキングなですが、自分で海鮮丼を作ることができるのです。隠れて見えないけどマグロのたたきやサーモン、エビ、イクラとたくさんのせました。
    イクラは1年に1回くらいしか食べないので、、これだけで数年分のイクラ食べた。美味しかった☺

朝の温泉も堪能。お世話になりました。

旅行最終日は鳥取県内を観光。
    はじめに白兎神社。名前の通り、因幡の白うさぎ伝説ゆかりの神社です。

因幡の白うさぎの砂像。ふたりの真ん中でくつろいでる感のウサギさんの様子が我が家の愛猫に似てかわいい。すごい撫でて撫でての姿勢に見える…

ここもうさぎ像たくさん…

しめ縄の間に小銭がたくさん挟まってる。

御朱印もいただけました。

御朱印を書いてくださるかたと、お守りを授与してくださるかたが、同じであったので長蛇の列に…。
    しかもふたりで対応しているのでとても大変そうだった、、。

次は鳥取砂丘と自由昼食。
    砂丘へはリフトを利用して降りる。

• 広~い&#9728;<br />ラクダと記念撮影を楽しみにしていたけど、強風の為ラクダはお休み。<br />砂丘は勾配があって、リフト乗り場から下って平坦になりまた上って下りると日本海に出る。<br />でも快晴なので最高。

広~い☀
    でも快晴なので最高。

平坦には大きな水溜りができていて、水遊びしてる子どももいる。砂漠のオアシスみたい…。

• 平坦のあとまた坂。けっこうな勾配だけど頑張って登りました。すごくキレイで、日本じゃないみたい&#10024;

平坦のあとまた坂。けっこうな勾配だけど頑張って登りました。すごくキレイで、日本じゃないみたい✨

さらに急勾配を下り波打際まで行く人は少数だった。わたしたちも、流石にヘトヘトになるどろうと断念、、眺めの良い景色を楽しみました。

• また下って上ってリフト乗り場へ~&#9786;

また下って上ってリフト乗り場へ~☺

リフト乗り場は大きなお土産センターとレストランが隣接しているけど、大行列ができており、レストランにはとても入ることができなかった。
    キッチンカーが停まっていたので、買って外のベンチで食べることに。
    ハンバーガーとポテトのセット。

• 正直あんまり期待してなかったけど、パンもしっかりしていて、お肉も厚みがあり、、肉肉しい美味しいチーズバーガーでした&#127828;

正直あんまり期待してなかったけど、パンもしっかりしていて、お肉も厚みがあり、、肉肉しい美味しいチーズバーガーでした🍔

最終日の観光おしまい。
    帰りはまた岡山駅にから乗車するので、渋滞を考慮して早めの移動。結果だいぶ時間にゆとりを持って到着することに…、、ここでツアーは解散して、早めの夕飯をすませたり買い物したりして自由に過ごすことに。
    まだお腹すいてないので、わたしたちはブラブラ時間をつぶした。岡山駅は本当に一般的な大きな駅で、ツアー行程では一番退屈な時間だった、、、

駅ビルでお弁当と軽めのアルコールを仕入れて新幹線乗車。西日本新幹線オリジナルチューハイ。

駅弁とかでなく、美味しそうだったロースカツ弁当。満腹でウトウト東京駅へ。
    楽しかったな~お天気に恵まれたのが一番良かった~。山陰山陽は、まだまだたくさん見どころがある、また何回も訪れたいと思いました!