小涌谷温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母の90歳卒寿のお祝いを箱根で行うことを企画した。<br />兄弟家族と子、孫、総勢14名の旅行。<br />ホテルはウィスタリアンクラブ、ベルデの森。<br />値段が手頃で各家族への負担が軽く、会員なので予約が取りやすく4部屋取れて、いろいろ頼みやすい。<br />現地集合し、翌日は観光バスをチャーターして観光してきた。

箱根に母のお祝い旅行

2024/03/30 - 2024/03/31

ちげ

ちげさん

2024/03/30

• ロマンスカーで箱根湯本駅、バスで小涌園、徒歩でウィスタリアンクラブ箱根ヴェルデの森。

2024/03/31

• 中型バスで大涌谷谷

• 桃源台~箱根町 海賊船

• 箱根町~中型バスで~自宅

母の90歳卒寿のお祝いを箱根で行うことを企画した。
兄弟家族と子、孫、総勢14名の旅行。
ホテルはウィスタリアンクラブ、ベルデの森。
現地集合し、翌日は観光バスをチャーターして観光してきた。

3月の最後の土曜日、行きは現地集合にしたので、家内と午後のロマンスカーで箱根に向かう。
    箱根湯本で電話が来て、息子家族と娘家族がバス乗場で待ってるという。
    バス乗場で合流してバスで小涌谷に向かう。
    先に並んで座れたが、満員、インバウンドの外国人ばかりで、バス運転士さんが英語でアプリを教えたり、後ろにつめてと言ったり、大変なことになっていた。

ウィスタリアンクラブ、箱根ヴェルデの森。
    4家族とも和洋室で隣同士4部屋並んでいる。
    ここへは10年ぶりくらいだが、リフォームされてきれいになっている。

洋室から和室を見たところ。
    布団は自分で敷く。小さな子がいると、和室の方が寝やすい。

和室から洋室と入り口を見たところ

部屋からの小涌谷の風景

お風呂に入った後は、お待ちかねの夕食。
    18時から一斉に夕食だが、一番奥のまとまったテーブルにしてくれていた。
    相模という、一番料理が多いコースを予約している。
    出て来て驚いたが、凄い量だった。

黒ごま豆腐と、海老と白身魚のお椀、お造りは伊勢海老お造りと鮪、和牛のしゃぶしゃぶ
    がはじめに並んでいる。
    ビールや飲み物も頼んで、しゃぶしゃぶの台に火が入る。

アワビの煮物、鮭のホイル焼きもでてきた。
    このあたりで、ほぼ満腹。

喜寿の母に、曾孫たちがお祝いを持って来て、みんな嬉しそう。

天ぷらが運ばれてきた。お塩で食べる

つぎつぎ料理が出て来て、ビールやお酒もすすみ、賑やかに会食。

伊勢海老のお造りの、頭と尻尾を味噌汁にしてお椀がでてきた。ものすごく海老が効いて濃厚な味。
    ご飯は釜飯、お付けものが出て、デザートがでた。
    品数が多く、美味しく頂き、母をはじめ孫たちも大満足、楽しい夕べとなった。

孫たちはゲームセンターで楽しく

朝、ベルデの森は、2か所のお風呂があるので、もう一か所の和風の温泉に行った。

東館西館があり、各々にお風呂がある。

地下にプールもある。

プール隣にジムもある。

朝食はバイキング。席は夕食と同じく奥の一列。焼き魚やかまぼこ等の和風のおかずが充実していた。

9時に出発。25人乗りの観光バスに乗って観光だ。

大涌谷に行ったが、道路が大渋滞。9時20分に着くはずが、10時過ぎに到着。

バスの後ろはサロンにして、孫たちが大はしゃぎ。

彫刻の森に行く予定が、大渋滞で時間が無くなり、昼食場所の箱根園にまっすぐ行った。

天気が良く、大勢の観光客が散歩していた。

昼食は箱根園。観光バスが停められ、大人数になると、こういった団体向けレストランになる。十軒以上電話して、ようやく予約できた。

きれいに富士山が見える。ここも、半分くらいは外国人。

桃源台から箱根町まで、海賊船遊覧船に乗り、観光バスで自宅に帰った。
    天気に恵まれて、喜寿のお祝い旅行も無事に終わった。