バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
40代、50代の大人女性ならぬ【大人女子】三人の主婦たちが、家族を置いてバリ島を楽しみました。<br />最年長54歳の私(あめみ)40代のめぐちゃん、あきちゃん、3人で、スパありバリ島、サヌールアンダーズバリ滞在の旅です。<br />

大人女性3人旅 アンダーズバリに泊まる

2023/10/08 - 2023/10/14

Ayumi Sugaさん

今回はあきちゃんの「ジャカルタ在住のめぐちゃんと、バリ島で集合しよう」
    の誘いがきっかけで実現した旅行でした。

日本から私とあきちゃん、
    ジャカルタからめぐちゃん、

子供らの予定が出た4月が出たあたりから日程を調整して
    10月から行くことになりました。

当初、11月からを考えていたのですが、
    『11月だと行っている様子が見えない』と霊視できる人に言われてゆらぐ私。
    めぐちゃんも「10月なら主人が大丈夫だけど、11月はちょっと予定がわからない」ということで10月に決定しました。

バリ島はまったくの初めてのあきちゃん
    と10回以上は行っているけれど、英語もインドネシア語もさっぱりの私、不安もあって今回は旅行会社のツアーで行くことにしました。

結論から言うと、確かに安心感もあるのだけど、
    次からは個人手配にしよう、です。

さてさて本題です。

飛行機選びも悩みに悩んでシンガポール航空の深夜便出発にしました。

ともかくバリの滞在時間をいかに長くとるか。

理想は帰りもバリ発深夜、の便を押さえたかったのですが、
    うかうかしているうちに、いっぱいになってしまいました。
    とれたのは、バリ発13時台発の便です。

手配したのは5月だったけれど、
    舐めてましたよね。
    余裕だと思っていたのに、飛行機は速攻押さえないとだめでしたよね。

羽田空港第三ターミナル余裕をもって着いたつもりでしたが、
    ごった返す外国人観光客の皆様...

もうここですでにアウェイでした。

チェックインの手続きが終わったらゆっくりしようと思っていたけれど、
    思いのほか混んでいて無理でした。

「もう出国手続きしようか」とあきちゃんと話して

さっさと出国手続きしました。

出国ゲート前で、英語が当たり前にしゃべれる店員さんがいるセブンで買った軽食をかじり

時間になって飛行機に乗り込みました。

シンガポール航空のエコノミー、唯一の不満は前の座席との間隔が狭く感じたことです。

機材によって違うのでしょう。深夜便は結構狭かった気が。

チキンカレーを二人とも選択。

あきちゃんが「あーどら焼きがあるよー」と喜んでいた様子が可愛らしいです。

が、彼女は食べてなかった...

バリ島で和菓子に飢えていためぐちゃんにあげていました。

早朝4時台?もうあまりちゃんと覚えてないんです。

チャンギ空港について、確か2時間くらいあったのですが結構あっという間でしたね。

ともかくあったかい飲み物が飲みたかった私は、
    この自販機に飛びついて、ミルクティを購入しました。

カードで支払えたことに軽く感動。

甘くて普通に美味しかったです。

私的には最強に美味しかった機内食のお粥。
    チキンボールみたいのが入っていました。

バリ島到着です。

①VOA(30日以内の観光目的の滞在でも入国にはVOA到着ビザが必要)
    ②eCD税関申告書等
    バリ島入国時に必要な手続きは旅行会社さんからの案内であったので、
    私もあきちゃんも前の晩、個々にやっておきました。
    あきちゃんは間違えて2回やってしまったため、
    その分はwで取られてしまうそうで、要注意です。

入国の際は、あまりに人がいな過ぎて、どこにいったらいいかわからないくらいでした。
    こんなに激空きなのは初めて。
    時期もそうだし、時間帯もあったのかもしれません。

手続きを済ませて無事、空港からホテルに向かおうにも、
    旅行会社のお迎えの人と落ち合えず、
    私たちが探してみつけました。
    彼らは他の旅行会社の人とおしゃべりしてました。

まさかこんなに早く出てくるとは思わなかったということか。

アンダーズバリまでは30分くらいかな。

すごく泊まってみたかったホテル、
    行ってみたらちょっと思っていたホテルと違いました。

ミニマムというか、
    こじんまりとしたさりげない印象のフロント?なのかな。

そこでウェルカムドリンク、
    きれいな色で、ですっぱい味のドリンクを頂ていると、
    ジャカルタからのめぐちゃん到着!!
    3ヵ月ぶりくらいかの再会、大袈裟に喜びあう3人でした。

ツインのお部屋をリクエストしてました。
    一番下のランクのお部屋ですけど。

そこにエキストラベッド、
    私のワンピースが投げてあります、失礼...

テラスからの

テラスも広々、良かったです。

バスルームの写真とか取っていなかったんですけど、
    アンダーズバリのhpとかで確認したのと一緒です。
    広々でよかったです。

午前についてしまったけれど、お部屋に通してもらえてラッキーでした。
    めぐちゃんに珈琲いれてもらって、一息してもまだまだ時間があります。