香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港の旅行記はたくさんあるので、今回は両替や移動方法、食べたものなどを中心に書いてます

香港旅行あれこれ

2024/05/02 - 2024/05/05

12897位(同エリア19737件中)

Hito

Hitoさん

今回は香港エクスプレスで。大阪から約4時間。到着からバック受け取るまでスムーズでした。
    まずは香港ドルの両替。
    初めてWiseデビットカードで現地通貨を引き出しました。日本円を両替した友人と比べても、かなりよかったです。まだ、使い方など把握しきれてないけど、これからの海外旅行に役立つ予感
    携帯は事前にkkdayでeSIMを購入。香港のSIMカード利用は本人登録が必要なので、事前に出発前に登録を済ませ、現地でeSIMに切り替えるのみで利用できました。

空港からホテルまではバスを利用。香港エクスプレスと地下鉄でも行けたけど、乗り換え無しに行くことのできるバスを選択。空港線なので、スーツケース置き場もついてましたよ。

ホテルはシティービュー香港。油麻地の駅前。agodaで早めに予約したので、デラックスツイン3日間で一人34000円ほど。立地よし、サービスよし、清潔でした。

次の日は朝早くから街飲茶。

ストリートアートを見に行ったり

パワースポット巡りをしたりしました。

そして、夕食はホテル近くにある土鍋ご飯のお店。五時半オープンで15分前位に到着。すでに数名並んでました

牛肉の土鍋ご飯注文!量が多かったよー

次の日はホテル近くでお粥を

そのあとフレンチトースト!朝御飯のはしご。

ぶらぶら町歩きあと、一旦ホテルにもどってビールで休憩。コンビニで購入。スーパーやコンビニでは、一本買ったらもう一本ついてくる、、なんていう謎の売り方が多かった。なので、こちらのビールは一本100円位(笑)

おやつには、メロンパンの中に角煮が入っているものを近くのパン屋で購入。これがおいしかった!!

海老ワンタン麺もたべましたー。これはすごくおすすめ!!!
    今回はレストランなどで食べる事が多かったけど、テイクアウトできるところもたくさん。テイクアウトして、ビール買ってホテルで食べるのもよいかも。

そして、現地での移動ですが、、。
    オクトパスカードを利用しましたが、すべての地下鉄駅やバスではVISAタッチも使えるようになってます。
    使える改札機は限られてますが、このマークのあるところ。オクトパスカードはチャージが駅でする場合は50ドルか100ドルオンリーなので、残金を気にするのが嫌で、途中からVISAタッチを使ってました。
    オクトパスカードは小さなレストランでも使えるのと、iPhoneであればアプリでチャージできるみたいなので、それが使えれば便利かも(私はAndroidユーザーなので使えませんが、、)
    特に香港は、物価が高いので、両替や現地でのお金の使い方などはいろいろ調べる事が大事かもです。