2024/04/30 - 2024/04/30
62位(同エリア241件中)
ベアーさん
6日目は、早起きして6時に朝日を見て、キャメルライド。
その後朝ごはん。
9時、ホテル出発。
トドラ渓谷に寄ってお昼ご飯。
バラ水の工場を見学して、19時過ぎホテル着。
-
夜中にテントから出てみると満天の星空が。
星には興味がなかったのですが、さすがに感動です。
同じツアーの人と星座アプリで星座を探しましたが、分かったのは北斗七星くらいでした。
スマホだと全くダメですが、ちゃんとしたカメラを持ってきた人のを見せてもらうと、とても綺麗に撮れていました。やっぱりいいカメラは値打ちがありますね。 -
朝早起きをして日の出を見に行きました。
しかし寒い! 防寒対策はほとんどして来なかったので、ありったけの服を着込んでいます。 -
砂の上に残る謎の足跡。
砂ネズミかな? -
砂漠の日の出。
天気も回復して素晴らしい朝日が見れました。 -
朝日を見ながら待っているとラクダさんが到着。
というか、遅いのでガイドさんが呼びに行ってくれた… -
ラクダのアップ。
風よけのためまつげがバチバチに長いです。 -
そーっと立ってね。
-
どっこいしょ。
-
やったー
立ち上がる時と座る時がちょっと怖かったです -
では行ってきます。
-
砂丘を下る時は揺れましたが、それ以外は思ったよりも揺れず乗り心地は快適でした。
-
しばらくラクダに乗った後は写真撮影会。
ターバンを巻いてサングラスをして、あやしい… -
ポーズを指定されて、いろんな写真を撮ってくれます。
-
重い。
-
ちょっと、馴れ馴れしくしないでよ。
重いってば… -
ラクダのガイドさんが上手に砂の上に絵を描いてくれました。
-
あっという間にキャラバン隊の完成。
-
キャメルライドの後は朝ごはん。
-
ワルザザートまでのカスバ街道は茶色の大地が広がり、時々道路の下にオアシスが見えます。
オアシスってどんな感じになってるのか、見てみたかったな~ -
トドラ川の両側に切り立った岩壁が立ちはだかるトドラ渓谷。
お土産物屋さんも 並びます -
ㇳドラ渓谷では車を降りて少し歩きました。
-
ロッククライミングする人。
トドラ渓谷はロッククライミングで有名だそうです。 -
どうやって登ろうか?
-
川は浅く歩いて渡れます。
-
川の向こうのホテル跡。
-
本日の昼食はヤギのタジン。
臭みがなく食べやすかったです。 -
収穫したばかりのバラ。
バラ水の工場を見学しました。
トドラ渓谷からワルザザードの間では、バラの栽培が盛んに行われています。 -
まずは重さを量って。
-
広げて乾燥させます。
ゴミが入ってないかもチェック。 -
その後蒸留してバラ水を抽出します。
-
バラ畑とカスバ。
カスバは城塞・砦のことで、カスバ街道沿いには多く残っています。 -
バラは全てダマスクローズです。
畑っていうより野生のバラみたいな感じ。 -
ワルザザードのホテル、ラ・フィント。
リゾートホテルぽい造りでおしゃれですが、部屋の鍵の開け閉めがしにくかったり、WiFiがロビーでしかつながらなかったり、ちょっと残念でした…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エルフード(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33