福井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークに思いつきで福井県へ。<br />仕事後に帰宅したあとの思いつきだったので、夜遅くから出発し、弾丸で行ってきました。<br />走行距離は1泊3日で1100km。<br />福井県で一泊したかったのですが、宿が全て満室で、福井県と石川県の境にある小松もホテルを予約。<br />福井県では東尋坊や恐竜博物館、ご飯は福井県のソウルフードを楽しみました。<br />観光とドライブ、充実した旅行になりました。

GW弾丸で福井県へ(ドライブ旅行)

2024/05/02 - 2024/05/04

s@oshi

s@oshiさん

ゴールデンウィークに思いつきで福井県へ。
走行距離は1泊3日で1100km。
観光とドライブ、充実した旅行になりました。

金曜日の21時に福井県に行くことを決定し、22時発で車で向かって、早朝に岐阜あたりにつきました。
    岐阜からは山道を走ります。
    岐阜県の丸山ダムあたりの朝は爽やか!

丸山ダム 名所・史跡

飛騨高山近くに到着。
    飛騨高山おみやげ処惣市とローソンの駐車場に停車し、軽食を買い休憩。。
    惣市は朝が早すぎて、開店前でした。

麺屋 惣市 グルメ・レストラン

松ノ木峠にて休憩。
    福井県まであと少し!

松ノ木峠パーキングエリア (下り) 道の駅

やっと福井県へ。
    こちらの恐竜。15分おきに動くということで、トイレ休憩中に待っていましたが、微動だにせず。。。

道の駅 九頭竜 道の駅

福井県に入って、まずは東尋坊を目指してドライブ。
    東尋坊に行く前に朝食を取ろうということで、こちらのカフェ「ポルタの喫茶室 by PORTA WORKS」へ。

インターネットのレビューなんかで、混んでることを想定していましたが、運よくほとんど待たずに入ることが出来ました。

店内にはいろんな本が置いてあって、好きに読むことが出来ます。
    ご飯が来るまで、ゆっくり休憩。。

スペシャリティ珈琲を注文。
    カードには注文した珈琲の特性が示されています。
    珈琲だけでも楽しめます。

こちらを注文。
    ボリューム満点で、美味しかったです。

ご飯を食べたあとは東尋坊へ。
    火曜サスペンス劇場で育ってきた僕としては、やっと来れた感じ!

東尋坊 自然・景勝地

2箇所ほど岬があるので、どこが使われてたかを話しながら楽しみました。

天気が良かったせいか、波は穏やか。
    火曜サスペンス劇場に出てきそうな荒波は見れませんでしたが、安全に観光することが出来ました。

東尋坊タワーは、駐車場と東尋坊の中間地点で行けますが、今回は時間の関係で省略しました。
    このあとは、事前販売の恐竜博物館の入館時間に合わせて、それまでにお昼を食べに福井市内をドライブ。

東尋坊タワー 名所・史跡

お昼は福井県のソウルフード「ソースカツ」を食べるべくヨーロッパ軒へ。
    本店に行ったら長蛇の列で、こちらの豊島分店さんに変更しました。
    こちらも結構並んでましたよ。

ヨーロッパ軒 豊島分店 グルメ・レストラン

ソースカツ定食をいただきました。
    最初、一緒に付いてたソースの使い道が分かりませんでしたが、隣のお客さんが聞いてくれて、ソースは付けても掛けても良いとのことでした。
    追いソースなくてもしっかり味がついてて美味しかったです。
    カツも軽めで、思ったよりも食べやすかったです。

ご飯のあとは恐竜博物館へ。
    凄い人でした。
    確かにGWのタイミングですので、当たり前か。
    臨時駐車場からバスに乗り、やっと恐竜博物館へ。
    博物館の入り口でも長蛇の列。
    なんとか入場しました。

福井県立恐竜博物館 美術館・博物館

館内は混んでましたが、ある程度観覧できる程度には入場制限されてるみたいです。

中は恐竜のオブジェや化石がたくさんあって、凄い楽しかったです。

僕の少年時代には聞いたことのない恐竜がたくさん!
    周りの子供達にとっては、身近な名前らしく、ちょっと勉強になりました。

夜は福井県に宿がとれず、石川県の小松のホテルに一泊しました。
    夕飯はたまたま見かけた「らーめん世界」へ。
    らーめん美味しかったです。

このあとは翌日、1日掛けて帰宅しました。
    帰りは凄い渋滞に巻き込まれながら、なんとか夜帰宅。。
    充実した旅行でした。