青梅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
住吉神社の氏子である5町で山車を曳いたのが青梅大祭の始まりらしいです。<br />現在は住江町、本町、仲町、上町、森下町、滝ノ上町、大柳町、天ケ瀬町、裏宿町、西分町、勝沼町、日向和田の12町での巡行となっているようです。<br /><br />森下町山車の写真が撮れていなかったのが残念でした。<br /><br />久々に立川から多摩湖まで友人と走りました。<br />

五月晴れの中、青梅大祭に行ってきました。

40いいね!

2024/05/03 - 2024/05/03

89位(同エリア723件中)

1

31

湖仙

湖仙さん

住吉神社の氏子である5町で山車を曳いたのが青梅大祭の始まりらしいです。
現在は住江町、本町、仲町、上町、森下町、滝ノ上町、大柳町、天ケ瀬町、裏宿町、西分町、勝沼町、日向和田の12町での巡行となっているようです。

森下町山車の写真が撮れていなかったのが残念でした。

久々に立川から多摩湖まで友人と走りました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JRローカル 徒歩
40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • jijidarumaさん 2024/05/14 01:51:47
    駒木町、五日市の山車も出張っていてビックリ!
    湖仙さん、
    今晩は。予告通り、ご投稿されましたね。

    故郷の青梅大祭を懐かしく何十年ぶりに見ました。
    この時期は人出で混雑するので、青梅に行くときはこの時期を外す為、
    久しく見ていませんでした。
    小中学校時代に仲間と祭りを見に行ったけど、祭りに参加した記憶が
    ありません。
    あの山車に乗って御囃子をしないと祭り気分にならないのでしょう。

    それにしても、多摩川の対岸の駒木町の山車(駒木野神社の祭礼用)
    が参加していたのを初めて見ました。この山車は家内の祖父が地域の
    寄進を纏めて創ったと聞きます。
    それに現在はあきる野市になる旧五日市町(母方の実家がある)の
    山車まで出張っていたのにはビックリしました。秋川街道のキツイ
    上り下り(我が家のご先祖様が峠の道を切り開いたときいています)
    をどうやって引いてきたのだろうと、つい考えてしまいました。

    それではまた。
    jijidaruma

湖仙さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP