ウィスラー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前に、ここウィスラーで、四半世紀ぶりにスキー再開してから、<br />すっかりハマり、今年で3年連続のウィスラー旅行。<br />今回は、シーズン終盤に4泊5日、中3日みっちり滑り、<br />もしかして過去イチ?!と言うくらい大満足のスキー旅行となりました。<br /><br />▼4/7 シアトルの友人と合流し、シアトルからレンタカーでGO!<br />途中、カナダのサリーのCOSTCOに寄って食料を調達。<br />日曜だったこともあり大混雑。<br />土地柄インド系の方がたくさんいて、駐車場もムンバイか、というほど混乱していました。。<br />物価の高いリゾート地ウィスラーに入る前に、<br />シーザーサラダとステーキ肉を調達し、ついでにランチとしてホットドッグも。<br />COSTCOホットドッグは飲み物付きの1ドル50セントと破格なので、<br />この旅の中での”引き締め”ポイントになりました。<br />特に道路の混雑もなく、ウィスラーには4時間半程度で到着。<br />この日はチェックインして、ゴンドラまでの道のりを確認。<br />ウィスラービレッジのレストランで食事しました。<br /><br />▼4/8 ゴンドラは8時半から、上の方のリフトは9時半からということで<br />9時前にロッジを出て、5分でブラックコームゴンドラに到着。<br />全く並んでいませんでしたが、ゴンドラ前には長蛇の列を連想させる柵が。<br />ブラックコームでは、数本グリーン(初級者コース)を滑って、<br />ピークトゥピークゴンドラでウィスラー山へ。<br />これは、2つの山を繋ぐ壮大なゴンドラです。<br />スキーをしない人でも、ゴンドラで上まで上がって、<br />このピークトゥピークに乗る価値はあると思います。<br />友人が久々のスキーだったので、グリーンが多いウィスラーを中心に、<br />ゴンドラ・リフトのオペレーション時間16時までみっちり滑りました。<br /><br />ちなみに、ウィスラーは、ナイターをやっていません。<br />この時期、もう日照時間も長くなってきているので、<br />まだまだ全然滑れるのに&#12316;と思いますが、<br />混雑しているクリスマスシーズンでもナイターはやっていません。<br /><br />▼4/9 この日も初日と同じような時間に出発。<br />ただ、前日の夜に雪が降り、そしてこの日は晴れ。<br />朝一番はブルースカイのもと、フレッシュスノーを楽しめました!<br />特にブラックコームのセブンスヘブンは初心者の方にもおすすめ。<br />この日の昼食は、ブラックコームのゴンドラステーションにある<br />クリスティーンに。景色も素晴らしく、料理も洗練されています。<br />少し高いですが、スキーしながらこんな食事をいただけるなんて、<br />最高の贅沢だな&#12316;と酔いしれました。<br />ウィスラーのゴンドラステーションにあるスティープグリルも、美味しいです。<br />ウィスラー全体として、食事のレベルの世界最高峰!です。<br /><br />▼4/10 スキー最終日。3日目ともなると、足の筋肉に重さを感じてきます。<br />この日はブラックコームを堪能しようとなり、<br />ブルー(中級者コース)も含めてリフト終了時間ギリギリまで滑っていきました。<br />ブルーを滑ってみると、案外いける、これは他のスキー場なら初心者分類かな?<br />と思う部分もあり、グレイシアエキスプレスに乗って、<br />セブンスヘブンスとは違う頂上を目指しました。<br />すると、こちらも絶景・・・!!<br />ここからのコースはブルーでしたが、<br />小学生くらいのお子さん連れの家族(しかも日本人の方でした)もいらっしゃるくらい、<br />滑りやすかったです。<br />グレイシアエキスプレスの麓にあるカフェテリアにはラーメンがあったので<br />試しに頼んでみたら、”具が溢れ出んばかりのつけ麺”が出てきて<br />少々びっくりしました(笑)が、味は結構美味しくてほぼ完食しました。<br /><br />▼4/11 シアトル発フライトが13時半だったため、7時半頃出発。<br />道中、カナダ定番のティムホートンで朝食を買い、<br />無事に空港まで辿り着きました。<br /><br />***<br /><br />3日丸々滑っても、まだまだ滑り足りない、と思ってしまうほど<br />ウィスラーリゾートは巨大です。<br />最近はクリークサイドというもう1つのゴンドラ拠点もできたので、<br />来シーズンはそちらも探索したいなと今から楽しみになっています。<br /><br />最後に、宿や、食事情報などは全3回の経験をもとに、<br />これから行かれる方へささやかながら、アドバイスです↓<br /><br />【宿・ホテル事情】<br />毎回、エアビーアンドビーをとっています。<br />ウィスラービレッジが一番お店が多く、賑やかです。<br />初回はビレッジの中のロッジに泊まりました。<br />もしレンタカーなしで来られる場合はビレッジ周辺だと<br />お店も多く歩けるのでおすすめかなと思います。(お値段はりますが・・・)<br />次はアッパービレッジというブラックコーム山側の<br />スキーイン&スキーアウトできると言うロッジに泊まりました。<br />実際は、スキーイン&アウトの道中はかなり険しく(凸凹があったりする)<br />結局、無料シャトルバスを利用しました。<br />今回(3回目)は同じくブラックコーム側、ゴンドラまで徒歩5分のロッジ。<br />ゴンドラまでのアクセスは過去3回で一番快適だったかなと思います!<br />室内洗濯機がなかったのが玉に瑕、でしたが、<br />3日分のスキーベースレイヤーはもっていたので、なんとか洗濯なしで乗り切りました!<br /><br />【食事】<br />毎回、外食すると、なかなかお高くつくので、<br />今回は4泊中、夕食は1回外食、1回テイクアウト、2回自炊、<br />昼食は、スキーコースにいくつかあるロッジのレストランで食事しました。<br />ロッジのレストランはどこも料理美味しく、景色も素晴らしく、かなりおすすめ。<br />お正月時期に行った時は、スキー中のランチも予約しないと席がないくらい混雑していて、<br />一度ふもとまで降りてサンドイッチ、みたいなこともありました。<br />ふもとの穴場ランチスポットはウェスティンホテルの中のカフェ。<br />自炊は、レトルトパスタソースなど、簡単なものを持っていきました。<br />(後はCOSTCOのステーキ肉とシーザーサラダ)<br />ウィスラービレッジにスーパーもあるので、空港から直行の場合は、<br />そちらで調達でも十分かと思います。<br />ウィスラービレッジのテイクアウトのピザ屋もなかなかGOODです。

何日いても飽きない世界一のスキーリゾート

2024/04/07 - 2024/04/11

アンさん

すっかりハマり、今年で3年連続のウィスラー旅行。
今回は、シーズン終盤に4泊5日、中3日みっちり滑り、

途中、カナダのサリーのCOSTCOに寄って食料を調達。
日曜だったこともあり大混雑。
物価の高いリゾート地ウィスラーに入る前に、
この旅の中での”引き締め”ポイントになりました。
特に道路の混雑もなく、ウィスラーには4時間半程度で到着。
この日はチェックインして、ゴンドラまでの道のりを確認。
ウィスラービレッジのレストランで食事しました。

9時前にロッジを出て、5分でブラックコームゴンドラに到着。
ブラックコームでは、数本グリーン(初級者コース)を滑って、
ピークトゥピークゴンドラでウィスラー山へ。
これは、2つの山を繋ぐ壮大なゴンドラです。
スキーをしない人でも、ゴンドラで上まで上がって、
このピークトゥピークに乗る価値はあると思います。

ちなみに、ウィスラーは、ナイターをやっていません。
この時期、もう日照時間も長くなってきているので、
まだまだ全然滑れるのに〜と思いますが、

▼4/9 この日も初日と同じような時間に出発。
ただ、前日の夜に雪が降り、そしてこの日は晴れ。
この日の昼食は、ブラックコームのゴンドラステーションにある
最高の贅沢だな〜と酔いしれました。
ウィスラー全体として、食事のレベルの世界最高峰!です。

この日はブラックコームを堪能しようとなり、
と思う部分もあり、グレイシアエキスプレスに乗って、
セブンスヘブンスとは違う頂上を目指しました。
すると、こちらも絶景・・・!!
ここからのコースはブルーでしたが、
滑りやすかったです。

道中、カナダ定番のティムホートンで朝食を買い、
無事に空港まで辿り着きました。

***

3日丸々滑っても、まだまだ滑り足りない、と思ってしまうほど
ウィスラーリゾートは巨大です。

最後に、宿や、食事情報などは全3回の経験をもとに、
これから行かれる方へささやかながら、アドバイスです↓

【宿・ホテル事情】
毎回、エアビーアンドビーをとっています。
ウィスラービレッジが一番お店が多く、賑やかです。
初回はビレッジの中のロッジに泊まりました。
もしレンタカーなしで来られる場合はビレッジ周辺だと
次はアッパービレッジというブラックコーム山側の
スキーイン&スキーアウトできると言うロッジに泊まりました。
結局、無料シャトルバスを利用しました。
室内洗濯機がなかったのが玉に瑕、でしたが、

【食事】
毎回、外食すると、なかなかお高くつくので、
今回は4泊中、夕食は1回外食、1回テイクアウト、2回自炊、
(後はCOSTCOのステーキ肉とシーザーサラダ)
そちらで調達でも十分かと思います。

レンタカー

コースの途中で休憩するとこの景色。写真を見るだけでも、フレッシュな空気が思い出せるくらいです。

ブラックコームゴンドラステーション前の様子。混んでない時期でもこれくらいの人はいます。MAPの前には案内人の方がいて、自分のスキルを伝えるとおすすめのコースなど教えてくれます。

バンクーバー五輪のシンボル。ここは2010年の冬季五輪会場にもなった場所です。この日は少々吹雪いてました。