2024/04/29 - 2024/04/29
521位(同エリア792件中)
xindeさん
- xindeさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ52件
- Q&A回答15件
- 196,004アクセス
- フォロワー21人
4月29日、昭和の日、久しぶりに山歩きに出かけました。昨年は国内外の旅行が多かったせいか、すっかりに山にはご無沙汰で、昨年5月の天城山以来。
奥多摩は2022年6月の高水三山以来となる。家人は所用で参加できず、単独行となりました。ケーブルカーで御岳平まで登り、そこから武蔵御嶽神社、大岳山、鋸山を経て、奥多摩駅に下る縦走。約13キロ歩き、最後はバテバテでした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝7時50分、JR青梅線御嶽駅。乗客はほぼ100パーセント、登山かハイキングのひと。
-
バスに乗って、ケーブルカーの駅まで、10分ほど。臨時バスが待っており、飛び乗りました。
-
”ケーブル下”という停留所で下車。(・・・というか終点です)
-
停留所からケーブルカーの駅まで登り坂。
-
滝本、というところから御岳登山鉄道のケーブルカーに乗ります。片道600円。
-
繁忙期は15分毎に出ている。ほぼ満員で立っているひともおりました。
高低差423メートルを6分ほどで登ってしまう。 -
8時20分、御嶽山駅で下車。
写真の右手に行くと、武蔵御嶽神社を経て、大岳山方面。
左手に御岳平の広場があり、展望台、ベンチなどがあります。 -
御岳平、標高831メートル。ここからが縦走スタートです。
-
御岳平展望台からの、多分青梅・立川方面の眺望。
-
付近の案内図。黄色で示されているのは武蔵御嶽神社を参詣するひとを迎える宿坊。
-
武蔵御嶽神社への参道。
-
ビジターセンターがありましたが、朝早いのでまだ開店前。
-
立派なお屋敷、お寺かと思ったら、宿坊でした。
-
ヤマブキが満開。
-
”神代欅”、樹齢1000年。
-
武蔵御嶽神社への階段。なんと330段あるそうで、どっと汗が噴き出す。
この日は薄曇りで、気温は25度くらい。前日は30度近くまで上がったので、いくらかましだが、それでも汗が出る。 -
階段脇にある石柱はお墓ではない。“講”と称してグループで参詣し、寄進を行う。その記念碑。昭和のものが多いですが、平成のものもありました。
-
宝物殿脇にある畠山重忠騎馬像。鎌倉時代、武蔵の国の有力御家人だったが、北条氏によって滅ぼされた。大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では中川大志さんが演じていた。
-
階段を登って、ようやく本殿。
-
本殿で登山の安全を祈ってから、記念撮影。
-
本殿脇のしだれ桜。
-
本殿裏にもいくつかお社がある。これは旧本殿。小さいけれどきれい。
-
白い花、ズミではないかと思う。リンゴに近い品種。
さて、お参りを終えてここからが山歩き。 -
午前9時すき。大岳山まで3.9キロとある。
-
10分ほどで分岐。左に下りるとロックガーデンがある。
https://www.omekanko.gr.jp/spot/80901/
きれいなところですが、以前行ったことがあるし、先が長いので今回はパス。 -
奥の院への分岐近くにある”天狗の腰掛杉”。
奥の院経由の大岳山へのルートもありますが、普通は左側の巻き道を行くようです。私も左の道へ。 -
木々のあいだから見える山容。あれが大岳山か?
-
9時半、せせらぎのそばに水場があります。ここで水を補給。
-
岩場。落石注意や滑落注意の看板があります。鎖場もありますが、さほど怖いところはない。
-
大岳山頂上直下に鳥居。近くにトイレがあります。
-
鳥居の先にお社。
-
山頂へ最後の急登。
-
10時40分、大岳山山頂。1266メートル。
-
山頂からの眺望。山並みの奥は丹沢あたりか。
-
薄曇りで富士山は見えない。
-
山頂で憩う人々。
-
30分ほど休憩して昼食。例によってランチパックとホットコーヒー。あと行動食のチョコパイを少々。
-
11時10分、大岳山から鋸山に向かって縦走再開。
-
下りの鎖場。
-
変わったステップがありました。
-
気持ちのいい尾根道。
-
鋸山山頂への岩場。
-
12時20分、鋸山山頂。1109メートル。ここで小休止。このへんまでは結構ハイペース。
ここから奥多摩駅まで2時間弱のはずですが... -
鋸山から下りで、両膝が痛み出した。奥多摩駅まであと3.9キロ。
-
下りの鎖場をそろそろ下りる。
-
小ピークにある天聖神社の2体の天狗像。社そのものは左にあるが貧相でした。
脚が痛かったので、ここでも小休止。 -
ミツバツツジ。このあたり、結構花が残っています。
-
ヤマツツジ。
-
午後2時40分、痛い膝をかばいながら、標高500メートルくらいまで下りてきました。
愛宕神社の鳥居。ここから神社を抜けて愛宕山から奥多摩駅に抜けるのが、近道だったようです。 -
が、間違って鳥居向いの舗装道を下りてしまいました。遠回りですが、平坦な下り坂なので、痛む膝には良かったかも。
-
舗装道は登計(とけ)という集落を通ります。
道端にシャガの群落。白地に黄と紫の模様、きれいです。 -
これは八重のヤマブキのようです。
-
奥多摩駅手前の昭和橋上からの多摩川。渓流の趣き。
-
午後3時すぎ、JR奥多摩駅に到着。3時25分の電車で帰途に着きました。
-
YMAPの活動記録。右下から上への青いラインを歩いた。休憩を入れて7時間弱。13.6キロ、3万歩近く歩きました。
久しぶりの山歩きの教訓: 山で必要な筋力や心肺機能は山でしか鍛えられない。
ご苦労様でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奥多摩(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55