2024/04/06 - 2024/04/06
329位(同エリア1447件中)
ケイコとサトシさん
- ケイコとサトシさんTOP
- 旅行記65冊
- クチコミ29件
- Q&A回答4件
- 82,605アクセス
- フォロワー14人
桜が咲く時期に毎年開催される犬山祭り。
ド派手な山車と見事な桜。そして何より地元の方々に大切にされたイナセなお祭り!毎年4月の第一土日に開催され、2024年は4月6日(試楽祭)と7日(本楽祭)に開催されました。
4月6日の試楽祭に朝から晩まで密着して祭りを楽しんできました!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
2024年4月6日(土)
犬山祭の1日目!コロナが明けて、本格的に祭りが戻ってまいりました!
沢山の出店、屋台が忙しそうに準備しています。嬉しいですね。
9時前には交通規制も厳しくなると聞いていたので、7時半ごろに到着。
一番近くの料金上限のある駐車場に車を停めて、基地を確保。
一日ゆっくりと犬山祭を楽しむ予定です。 -
8時前には駐車場はもう満杯になってました。
祭り会場に一番近い駐車場などは、規制されて使えなくなってましたのでご注意くださいね。 -
8時前頃。
まだ城下町も静か。
でも祭りの前のドキドキ感は伝わってきます。 -
こちらの大きな扉の奥には犬山祭の山車が保管されているのでしょうか。
地元の方々が、カッコいいハッピユニフォームでワイワイと賑わってます。 -
まずはお祭りが始まる前に、犬山城のふもとにある針綱神社にお参り。
犬山祭は、こちらの「針綱神社」の祭礼です。
針綱神社は延喜式神名帳所載にも記載されている式内社。
延喜式神名帳所載は西暦927年にまとめられた神社一覧なので、そこに掲載されていると言う事は少なくとも針綱神社は西暦927年には存在していたと言う事になります。平安時代から続く神社・・・すごいですよね。 -
犬山祭は1641年、江戸時代中期頃から現在の形になってきたらしい。
たくさんの山車と、からくりを奉納するスタイルは、愛知や岐阜では多く見かけますよね。高山祭なんかも山車とからくりのセットです。 -
今年は例年より少し桜が遅かったので、祭り当日は桜満開!
ここまでジャストな年はなかなかありません。
ワクワクしますね! -
城下町をウロウロしていると、山車を準備していました。
興味深くじっくり見物。 -
綺麗に組み上げて、更に飾り付け。
高いところの作業だから、見てるだけでもハラハラします。 -
お札のようなものもセットしてました。
こういうのは歴史と伝統で、ずっと続けていることなんでしょうね。 -
ふと見たら、真っ白な少年が!こわっ!
と思ったら、山車にセットされるからくり人形でした。 -
からくり人形が山車の最上階に吊り上げられていきます。
-
吊り上げられた人形が最上階で複雑に組み上げられていってます。
なんか見下ろしてますね。 -
カラクリがくみ上げ終わったら、垂れ幕がかけられて隠されます。
本番の奉納まで、隠されるんですね。 -
日本の祭りと言えば法被ですよね!
よく見ると腰ひも等がド派手です。
背中に書いている文字は、山車のチーム名です。 -
犬山祭のもう一つの見どころが、山車に乗る子供たちの衣装。
太鼓をたたくお囃子として、子供が山車に乗るのですが、その子供たちが着る服装がかっこいいんですよ。 -
金襦袢(ひじゆばん)というそうですが、嬉しそうに大人たちも子供の晴れ姿を披露してます。
-
まもなく祭り開始の9時。
さぁ、街のあちこちから山車が動き始めました。
賑やかな太鼓と笛の音が聞こえてきます。
https://www.youtube.com/watch?v=5lZCewQ8xtc -
山車は、それぞれデザインが異なっていて、それぞれ特徴があってかっこいい。
街のそこら中から城下町に集まってきて、針綱神社前の広場に集まってきます。 -
山車が出て賑やかになると、人も増えてきて賑やかになってきました。
山車は互いにぶつからないように動いていきます。
https://www.youtube.com/watch?v=Dl-htHmLdpA
https://www.youtube.com/watch?v=RH38nAh_yb8 -
やはり、桜がよく似合う。
-
犬山祭は、国宝犬山城と山車、そして桜が一度に見られるから最高!
-
針綱神社の前には沢山の山車が集まってきました。
圧巻ですよね。 -
沢山の海外の方々も、お祭りを見に来ていました。
本当に海外の旅行者は良く知ってますよね。
なかなか日本人でも知らない祭りを見つけてくるんだから。 -
イチオシ
カッコいい!
山車がたくさん並んでる姿は壮大です。 -
イチオシ
12時ごろになると、各山車の一番上の部分が公開されて、中にセッティングされているカラクリ披露がはじまります。
浦島太郎物語なんてのもあって、面白かったです。 -
今年は2台ずつカラクリ披露。
カラクリが終わったら、それぞれまた街に戻っていきます。 -
カラクリ奉納が終わったら、午前のメインイベントは終了。
街中を練り歩く山車の迫力を楽しみながら少々街を散策。 -
朝から5時間も歩いて疲れてきたので、屋台で昼食を購入して休憩することに。
-
今回は美味しそうな焼きそばをいただきました。
車の中で待機して、18時くらいから始まる山車の提灯点灯まで休憩です。 -
16時ごろ、城下町に戻りました。
さっそく提灯を搭載した山車が、再び針綱神社前に集まって行ってます。
各山車に365個の提灯がついているそうです。
まだ明るいので火は灯されていません。 -
イチオシ
提灯が付いた山車も、また雰囲気が違っていいですね。
大きな盆踊り会場みたい・・・。 -
これだけ盛大な祭りはなかなかない。
もっと世界にアピールしていける日本の観光資源ですよね。 -
再び針綱神社前にたくさんの山車が集合。
-
それぞれの山車をゆっくり一つ一つ見ることができます。
法被を着た地元のお兄さんたちが、久しぶりに会う人達もいるからなのか、盛り上がって談笑してます。
祭りのたびに地元に集まってくるって、なんか憧れますよね。
祭りの文化を続けるのは大変なんだろうけど、素晴らしいと思う。 -
それぞれの山車のテーマ等が詳しく説明されてます。
-
桜と山車を一つのアングルに収めようと、たくさん歩き回りますが、とにかく混雑がすごい!!
-
イチオシ
どうですか?この写真カッコいいですよね!
-
ちょっと快晴とはなりませんでしたが、コロナ禍の中で我慢していたころに比べて、本当に幸せだ!
-
提灯は、LED電球かな?なんて思ってたのですが、蝋燭でした・・・・。
365個も灯すのは大変だろうなぁ。 -
少しずつ提灯に火がともり始めました。
一つ一つチャッカマンで火をつけてます。火事にならないか心配! -
暗くなってくると同時に、少しずつ明るく。でもまだまだ。
-
5分もするとこんな感じ。
大半に火がともりました。
まだ少し空が明るすぎるかな。 -
一番手前の山車・・・。なぜか予定の18時になっても点灯しません。
何か手違いがあったのかな? -
15分くらい遅れて、最後の山車にも火がともり始めました。
全部が輝くと圧巻ですね! -
電飾付きの金襦袢(ひじゆばん)。
こんなハデでかわいいカッコ出来たら、うれしいだろうなぁ。 -
さぁ、準備完了です。
ここで、緊急放送が流れます。
「あまりにも人出が多く危険なため、中心部分は入場規制をかけます!」
凄い人出だったんですね!
祭りはこれくらい大騒ぎじゃないとね! -
-
イチオシ
どこから写真撮ってもかっこいい。
https://www.youtube.com/watch?v=fmyaffYK3mM -
30分くらいでしょうか。
ぼんやり眺めているだけで、本当に興奮したしかっこよかった!
しばらくしたら、再び各山車が街に戻っていきます。 -
夜桜もいいですね。
結構動きが速いので、写真撮影が難しい・・・・・。 -
ここまで賑わう祭りは久しぶりだなぁ。
祭りって、地元の一体感を感じる。 -
イチオシ
犬山城と山車と夜桜。
-
楽しかった!
12時間くらいウロウロしてましたが、出店も多く、見どころも多く、すごく楽しむことができました。
また来年も来たいな。
今年もいい年になりますように!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
犬山(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54