2024/04/25 - 2024/04/25
210位(同エリア564件中)
関連タグ
杏仁豆腐さん
広尾の山種美術館で開催されている、花をテーマに日本画を集めた特別展「花・flower・華 2024 ―奥村土牛の桜・福田平八郎の牡丹・梅原龍三郎のばら―」を見に行きました。
この日の目的は、もう一つ。國學院大學博物館で開催中の「恋とさすらいの系譜―源氏物語と平安文学」。
恵比寿駅から山種美術館、國學院大學博物館をめぐり、広尾駅まで。
山種美術館で和菓子をいただき、國學院大學の学食でうどんの昼食。ちょっと新鮮な気分にもなりました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
恵比寿駅から歩いて、山種美術館に向かいます。
坂を上ります。 -
恵比寿駅から10分ほどで山種美術館に到着。
-
久しぶりの山種美術館。
-
山種美術館は、山崎種二(1893-1983・山種証券[現SMBC日興証券]創業者)が個人で集めたコレクションをもとに、1966(昭和41)年7月、東京・日本橋兜町に日本初の日本画専門美術館として開館しました。
加山又造陶板壁画《千羽鶴》がお出迎えです。 -
花・flower・華 2024
―奥村土牛の桜・福田平八郎の牡丹・梅原龍三郎のばら―
花の名品を一堂に展示する展覧会です。
奥村土牛《醍醐》は、樹齢約170年といわれる京都・総本山醍醐寺の名木「太閤しだれ桜」をモデルとした作品で、絵具を何層にも塗り重ねることで生まれた柔らかな色合いが特徴です。この作品のみ、写真撮影OKです。 -
福田平八郎《牡丹》は、裏彩色を駆使し、牡丹の姿を細密に描き出しながら、どこか妖しげな美しさをまとっています。
田能村直入《百花》は、季節の花々を味わうことができる画巻で、四季の草花100種を、まるで植物図鑑のように繊細に表しています。 -
梅原龍三郎《薔薇と蜜柑》や中川一政《薔薇》など、洋画の作品も展示されています。
館内は多くの女性で賑わっていました。 -
絵画を鑑賞した後は、Cafe 椿で一服します。
-
ひとひらと抹茶をいただきました。
醍醐寺三宝院の春を彩る満開の枝垂れ桜。散りゆく花びらのひとひらを写し、やさしい色合いの和菓子に仕上げています。柚子あんと淡雪羹。
和菓子は、青山の老舗菓匠「菊屋」に特別オーダーしています。 -
山種美術館を出て、國學院大學博物館に向かいます。
-
國學院大學の隣にある渋谷氷川神社に寄りました。
手水鉢 -
社殿
-
舞殿
-
扁額「氷川神社」
-
本殿御敷地舊趾
八幡神社と秋葉神社 -
厳島神社と稲荷神社
-
狛犬
-
鳥居の向こうは、國學院大學。
-
國學院大學博物館
-
日本文化の講究に必要な文化財を収集・保存し、学術的な研究成果を一般に公開するとともに、広く学内外の研究教育活動に資することを目的として設置された大学博物館です。
春の特別列品「恋とさすらいの系譜―源氏物語と平安文学」を開催中です。 -
久我嫁入本「源氏物語」
大12帖 須磨巻
國學院大學が所蔵する平安文学関係の写本や絵巻等の展示を通して、源氏物語と平安文学における恋とさすらいの系譜をたどっています。 -
清輔本「金葉和歌集」
国指定重要文化財 -
久我嫁入本「源氏物語」
第22帖 玉鬘巻 -
「万葉集」八雲軒本
-
「竹取物語絵巻」(小絵)
-
かぐや姫の昇天
-
「竹取物語絵巻」
-
「伊勢物語絵巻」
-
「伊勢物語」(奈良絵本)
-
常設展 考古ゾーン
-
固有の狩猟採集民文化―縄文時代―
-
縄文土器は、煮炊きに用いる深鉢を主体としています。草創期から早期にかけては、尖底や丸底を呈していましたが、前期以降に平底が一般化していきました。
-
火焔土器
-
晩期には、東日本の亀ヶ岡式土器と、西日本の磨研土器が対峙します。
-
免田式土器
-
陶棺
古墳時代後期 6世紀
井之上古墳 -
板碑
板碑は、鎌倉時代から室町時代にかけて盛行した供養塔の一種。 -
神仏への祈り
-
毛抜形太刀
八稜鏡 -
樋口清之像
考古学者・歴史作家。國學院大學名誉教授。 -
第2の道具
直ちに使途が理解できないもので、恐らく儀器・呪術具として用いられたものと考えられています。 -
火焔型土器
縄文時代中期
長岡市岩野原遺跡出土 -
皇典講究所で使用された椅子
-
無料ですが、とても充実した展示内容でした。
-
貴重な品々を間近に見ることができます。訪れる人も少ないので、ゆっくりと鑑賞できます。
-
國學院大學内に入りました。
芳賀矢一像
日本の国文学者。東京帝国大学名誉教授、國學院大學学長。 -
昼時のキャンパス
-
桑原芳樹顕彰碑
-
和[NAGOMI]でランチです。3号館1階にある和食中心のレストランです。
-
生麺と自家製だしに使うカツオ節・サバ節・しょうゆは香川県から取り寄せているなど、こだわりの「讃岐うどん」が名物だそうです。
おろしぶっかけうどんをいただきました。
昼時で、大勢の学生に交じっての昼食。職員、一般の人も利用できます。レストランの中で、私が一番高齢でした。 -
國學院大學から広尾駅まで歩き、帰宅しました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
恵比寿・代官山(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51