2024/04/14 - 2024/04/14
99位(同エリア337件中)
Foster-cityさん
- Foster-cityさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 16,451アクセス
- フォロワー8人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
一度は行ってみたいと思っていた迎賓館赤坂離宮。今回はとバスツアーで、国会議事堂の見学とランチが付いたコースがありましたので行って参りました。
-
東京駅のはとバス乗り場から、9:40am に出発です。
-
座席は決まっていますので、受付をした方から申し送りします… とのことでした。
早く行っても前列は取れないね~と思っていました。
受付して座席No.を見たら… まさかの一番前の座席でした。ヤッター! -
最初に向かったのは迎賓館赤坂離宮。
皇居の大手門を通った時に「江戸城の頃には正門になっていました」とバスガイドさん。
平川門を通った時には「こちらは大奥に通じる門でした」との事。
そして写真の場所は『市谷見附』
見附は、江戸城では外堀に沿って多数の見付が配置されていて、赤坂見附などの地名はその名残だそうです。 -
こちらは、学習院初等科の門になります。
この向かいに迎賓館赤坂離宮があるんです。 -
迎賓館赤坂離宮の門を通ってから橋を渡ります。
この下には、なんと首都高が走っているんです! -
主庭にある噴水です。
ここはよく見て来て下さいとバスガイドさんからの伝言でした。
鷲の上半身とライオンの下半身をもつ伝説上の生き物 グリフィンや亀、シャチなどの青銅製の彫刻が装飾されています。 -
主庭から見た赤坂離宮
-
こちらは前庭から見た赤坂離宮
-
上の飾りは青銅製の阿吽の甲冑が見えます。
-
こちらは鳳凰でしょうか?
-
このテラスで赤坂離宮を眺めながら、まったりティータイムを過ごしたいな~!
-
正門になります。中央扉の正面上部に金色の菊の紋章が施されています。
-
赤坂離宮から正門までの道のりです。
両脇に松が見受けられます。 -
赤坂離宮の前に休憩所があるんですが、地下に降りるエスカレーターで行きます。
-
ランチはこちら、トニーローマ。
-
スペアリブとカジキマグロとシュリンプと…
美味しかったー! -
食後のコーヒー。
デザートもありました! -
向かいの鍋割坂を通り…
-
皇居のお堀に出てきます。まだ桜が見れました。
-
次は、国会議事堂の見学です。
-
この並びに、牛丼ひとすじの『吉野家』があります。
なんと国会議事堂店限定のメニュー「黒毛和牛重」があるんです。
解説してくれた方が召し上がったと教えてくれました。味はどうだったのかな? -
昔は馬車で乗り入れたそうで、この場所は、馬の水飲み場になります。
-
さて、衆議院の中に入って参りました。
-
アップにしてみます。
日の丸の国旗も見えます。
上に見える御座所は、天皇陛下の御席になりますね。 -
手前に見えるのは、カメラを置く台になります。
-
天井の様子です。
-
議員席です。ご存知の議員の方がいらっしゃいますでしょうか?
-
廊下の造りが立派で雰囲気があります。
-
中央広間には、伊藤博文、板垣退助、大隈重信の銅像が三方に立っています。
少し切れていますが写真右側の台座にはまだ銅像がありません。
誰の銅像が乗るのやら?
話によると、銅像のおしりが皇居に向いてしまうため置いてないそうです。 -
-
窓と天井は、ステンドグラスになっています。
-
電球が上を向いているのは、天皇陛下に影をつくらないためとのことです。
-
国会議事堂の外からの周りの景色です。
-
正面から見た国会議事堂。
-
ここで、さようなら。
-
ここからは、東京ドライブになりますとのこと。
まずは各省庁がある霞ヶ関を通ります。
写真は外務省です。 -
それから、東京タワーを通ります。
鯉のぼりがいっぱい飾られていました。 -
分かりにくいかも知れませんが、ビルに東京タワーが映っていますとバスガイドさんが教えて下さいました。
-
東京タワーが後ろに見えます。
-
-
豊洲方面に行くのに橋を渡ります。 バスの窓が反射して見えにくくてすみません。
-
バスガイドさんが「次に皆さまの乗っているはとバスが小さく映りますよ~」と言うのでどれどれ?と思ったら、あらまっ、見えますでしょうか?
このあと東京駅まで戻ってコースは終了となります。
最後にバスガイドさんは歌をうたって下さいました。
.
♬私は東京のバスガール~
発射オーライ
明るく 明るく 走るのよ~ ♬
.
また、はとバスに乗ってバスガイドさんの歌を聴きたいな~ と思いました。
最後までおつきあいありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
霞ヶ関・永田町(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42