台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 20年以上前は一月の2回ぐらい出張で訪れていた台北です、用事が有ったので以前から訪問したいと思っていましたが、コロナなどの影響で伸び伸びになっていました、今回やっと来ることが出来ました、今回は航空券はマイレッジ使用で期間は3泊4日でした、用事が初日に割とすんなりと終わったので、普段は観光等はしない方ですが、時間が有ったので初めて台北で少し観光してみました。

2024 4月 台北に19年振りに立ち寄りました

2024/04/14 - 2024/04/17

mak888

mak888さん

鉄道
エバー航空
Agoda

4/14 BR212 でバンコックから台北へ向かいました。

19年振りの台北訪問はオンラインの入国カードの要領が少し解らず、桃園空港で少し出るまでに時間がかかってしまいました。桃園空港でゆうゆうカードが購入して電車で台北駅へ向かいました、今回宿泊の兄弟大飯店は南京復駅なので、台北駅から北門駅で松山新店線へ乗り換え、南京復興へスムーズに移動できました。

4/14-17 Brother Hotel に滞在しました。
    以前の定宿です、未だ有って嬉しい。以前は桃園空港からは路線バスを利用していましたが、今回は荷物も無かったので電車で移動しました。

4/14 兄弟大飯店 正面入口
    大通り渡った正面には「はま寿司」や「大戸屋」、近くのビルには、「無印」や「ユニクロ」が入っていて、かなり日本化した感じです、物価は東京と変わりません。

4/14-16 大和 日本料理レストラン
     20年以上前から来ている、兄弟大飯店そば復興北路の和食レストラン、以前は大して繁盛していませんでしたが、今は大繁盛でした。来たいと思っていたので未だ残っていて嬉しい限りです、以前一緒によく来ていた台湾の方は、カナダへ移住していて会うことはできませんでした。

4/14 大和 日本料理レストラン
    天ぷら定食を頂きました、普通に美味しいです。アサヒスーパードライも中国大陸やアメリカの物より美味しい感じがしました。

4/14 MTR松山駅
    用事が終わったので、午後から以前、洋服を仕入れていた松山付近の問屋街市場を見に来ました。

4/15 五分埔-服飾問屋街
    20年以上前によくブラウスなども仕入れていた洋服の問屋街、残念ながら知り合いは見つかりませんでした。市場が大きくなって、小さい店が増えたので分かりにくくなりました。

4/15 松山駅近くのお寺

4/15 松山駅近くの饒河街観光夜市

4/16 兄弟大飯店の朝食
    中華系のお粥を頂きました。ビュッフェスタイルの朝食は普通に美味しいです。

4/16 龍山寺へ観光に行って来ました。
    南京復興からは文湖線で一つ目の忠考復興で乗り換えて板南線で台北方面で龍山寺まで行きます。直ぐ着きます。

• 4/16 龍山寺へ観光に行って来ました。<br />龍山寺は約1時間で終わり、未だ早いので、故宮博物館へ向かいました。

4/16 国立故宮博物へ観光へ行って来ました。
    淡水信義線で士林へ向かいます。

• 4/16 国立故宮博物へ観光へ行って来ました。<br />MRT士林駅では1番出口で出て真っ直ぐ行くと大通りにぶつかるので、その右側にバス停があり、815番のバスに乗って故宮まで行きました。

4/16 国立故宮博物へ観光へ行って来ました。
    入館料は350TWDでした。流石に混んでます。

• 4/16 国立故宮博物へ観光へ行って来ました。<br />有名な翡翠(ヒスイ)の白菜です、実物をまじかで鑑賞できたので、良かったです。

4/16 国立故宮博物へ観光へ行って来ました。

• 4/16 国立故宮博物へ観光へ行って来ました。<br />有名な肉のような石です、実物は割と小さかったです。3Fの302号室に展示されています。

4/16 国立故宮博物へ観光へ行って来ました。
    帰りは故宮からバスで剣南路駅へ行って、文湖線で南京復興へ戻りました。

4/17 帰国日、南京復興駅から文湖線を使って松山空港へ行きました。
    兄弟大飯店から移動で南京復興駅の7番のエレベーターを使うと便利です。

4/17 南京復興駅の改札にて小銭を全てゆうゆうカードにチャージしました。財布が軽くなって快適です、後日、日本で残高が残ったゆうゆうカードはメルカ○でリセールしました。アッという間に売れました。

4/17 南京復興から松山空港へ移動
    2駅なので5分程度で付きました。

4/17 松山空港から羽田に移動
     帰国日、羽田行きのエバー航空BR192は松山空港を7:20発なので、ホテルを5:45にチェックアウトして、南京復興から文湖線の始発6:05発に乗って初めての松山空港へ向かいました、6:16にはエバー航空のカウンターでチェックインは完了しました。空港は流石に小さめでガラガラでした、無事に7:10には航空機に座っていました。これで19年振りに来た3泊4日の台北の旅は終了です。

• 4/17 松山空港から羽田に移動<br />2時間とちょっとで羽田に無事到着いたしました、半年ぶりの帰国です、とりあえずお疲れさまでした。