新横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜が満開の週末、相鉄沿線で桜スポットを探すといずみ野線の弥生台駅が出てくる。ホームの両側に桜を植えていて夜間のライトアップもしているそうな。<br />そして翌週には前回たどり着けなかった羽沢へリベンジ。相鉄JRも相鉄東急も地下で見えない。少しだけ見えるところもあったがあまり撮れる角度でもなく貨物駅だがコンテナはあるが貨物列車もいない。

子鉄と撮影4(弥生台・羽沢横浜国大)

2024/04/13 - 2024/04/13

べるつく

べるつくさん

弥生台駅の改札前には大きなガラス窓。この桜のためなのかも。

駅の外からだと桜はよく見えるもののホームの屋根で電車は見えず。

二俣川寄りの線路をまたぐ駐輪場のフェンスごし。

反対側の湘南台寄り。トンネルの上の道のフェンスごし。

ここは桜の時期だからかお仲間も多い。電車は10分おきくらいで、上りと下りは3分差くらい。

下りが走り去ってしばらくすると湘南台で折り返して同じのが戻って来る。

ちなみに駅併設の相鉄ライフの駐車場は30分無料。1000円以上購入でプラス60分。

前回車でここを目指したものの近くまで来ていながらたどり着けなかった羽沢横浜国大。

相鉄の駅だが武蔵小杉方面に行くJR線の分岐駅でもある。東急乗り入れは新横浜駅が境。

もともと貨物駅の横浜羽沢駅がある場所。広大なヤードを跨ぐ人道橋がある。

駅前のタワマン前にはなにやら現代アートが。手前の説明板によるとみずたまという作品。その低層部の商業施設はまだオープンしてない。立体駐車場もできてるがまだ開いてなかった。

ここが駅のある場所と遠目にもランドマークになるタワマン。右手前が相鉄駅で左は貨物線。

駅の横から人道橋へ上れる。エレベーターもあり。自転車もしょっちゅう通過してた。

線路はたくさんあるが何も止まっていない。機関車の1両くらい入れ替え用にいるかと思ったが全くなし。フェンスの隙間からのぞくと長い屋根の下にも線路。

相鉄線が見えるところがないか離れた時に1本貨物が通過して、その後まただいぶたった頃にようやくまた通過。新幹線が通過するほうがよほど多い。

コンテナを積んだトラックがちょくちょく来るので動きがあるはずとさらに待つ。12時前頃に通過ではない線路にゆっくり入線。

時計のついた塔、夜間作業用の照明灯だろうか。

機関車には桃太郎と書いてある。金太郎ってのもあるらしい。

人道橋はこんなフェンスでまっすぐ続く。通る人は少なくない。

途中で切り離して何両分か引いて端におじさん乗せたままゆるゆる走る。

少し先まで行ってポイント切り替わって別の線に戻ってきてた。

コンテナを積んだヤードを挟んだ線に入ってきて止まる。

その後切り離して機関車だけで最初のところに戻ってった。

おじさんを端に乗せて走る。ちなみにおじさんはここまで自転車に乗ってきてた。

こんな感じで張り付いてた。フェンスは細かいがスマホで撮る分にはレンズを網目の間にしてれば特に困らない。一眼とかだと撮れないかも。