クライストチャーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月26日から4日間オークランドに滞在し、<br />オークランドを10月1日に出発。ニュージーランド北島、南島<br />の各地を訪れ、10月22日にクライストチャーチに到着。<br />クライストチャーチに5日間滞在し、市内で観光、ゴルフ、<br />うまいものを食べ、うまいワインを飲み最後の日程を満喫する。

New Zealand 旅日記           北島・南島5000kmドライブ(11)

0いいね!

2001/10/22 - 2001/10/27

864位(同エリア906件中)

0

27

リュック

リュックさん

9月26日から4日間オークランドに滞在し、
オークランドを10月1日に出発。ニュージーランド北島、南島
の各地を訪れ、10月22日にクライストチャーチに到着。
クライストチャーチに5日間滞在し、市内で観光、ゴルフ、
うまいものを食べ、うまいワインを飲み最後の日程を満喫する。

  • Arthur&#39;s Pass - Christchurch <br />(10月22日、走行距離:169Km, 通算5071Km)<br />Arthur&#39;s Pass の朝は快晴。<br />コンチネンタル・スタイルの朝食を取る。<br />昨夜の宿泊客は少なく、食堂は閑散としている。<br />山の稜線には雲一つなく綺麗に見えたので、<br />再度 Arthur&#39;s Pass に行こうとしたら見る見るうちに稜線に雲が懸かり、<br />瞬く間に稜線が見えなくなった。<br />そこでこのまま Christchurch に向かう事にした。<br />山の天気は変わりやすい。<br />荒々しい岩山と枯れた草原を過ぎ、山坂を幾つも越え、<br />少しずつ下って行く。 <br />Christchurch に至るカンタベリー平野はどこまでも広く、<br />山間部は岩が累々と横たわる乾燥荒野地帯で、<br />下の方は牧場と葡萄園の多い肥沃な緑地帯となる。<br />緑地帯に出ると気温も上昇し、<br />天候も回復し快適なドライブになった。

    Arthur's Pass - Christchurch
    (10月22日、走行距離:169Km, 通算5071Km)
    Arthur's Pass の朝は快晴。
    コンチネンタル・スタイルの朝食を取る。
    昨夜の宿泊客は少なく、食堂は閑散としている。
    山の稜線には雲一つなく綺麗に見えたので、
    再度 Arthur's Pass に行こうとしたら見る見るうちに稜線に雲が懸かり、
    瞬く間に稜線が見えなくなった。
    そこでこのまま Christchurch に向かう事にした。
    山の天気は変わりやすい。
    荒々しい岩山と枯れた草原を過ぎ、山坂を幾つも越え、
    少しずつ下って行く。
    Christchurch に至るカンタベリー平野はどこまでも広く、
    山間部は岩が累々と横たわる乾燥荒野地帯で、
    下の方は牧場と葡萄園の多い肥沃な緑地帯となる。
    緑地帯に出ると気温も上昇し、
    天候も回復し快適なドライブになった。

  • 昼頃、Christchurch の街に入った。<br />空港近くにある Antarctic  Centre (国際南極センター)で<br />昼食を兼ね見学。<br />市街地に入る。<br />Christchurch空港近くのInternational Antractic Centre,<br />国際南極センターで南極の極寒の雰囲気を体験

    昼頃、Christchurch の街に入った。
    空港近くにある Antarctic Centre (国際南極センター)で
    昼食を兼ね見学。
    市街地に入る。
    Christchurch空港近くのInternational Antractic Centre,
    国際南極センターで南極の極寒の雰囲気を体験

  • 当時の南極探検隊の装備、大変だったであろう!

    当時の南極探検隊の装備、大変だったであろう!

  • 今夜の宿、旅行最終日の宿はYMCA.<br />ここを選んだのはクライストチャーチの主な観光地に徒歩で<br />行ける便利な位置にある。<br />YMCA に隣接する Hagley Park に行く。<br />公園は大変広く、日比谷公園の16倍もあるとか。<br />多くの人が公園内を散歩や、ジョッギングをしている。<br />とても都心部にある公園とは思えない程、環境の良い、<br />綺麗な公園である。<br /><br />園内にはゴルフ場があるので立ち寄る。<br />キャディマスターに、明日ゴルフをしたいが出来るかと<br />訪ねるとビジター大歓迎。<br />予約も何も要らない。到着順でスタート。<br />クラブ、カートはレンタルでここにある好きなのを<br />使って良いとのこと。<br />ただ午前中はレディース・タイムで女性専用だが<br />奥さんとプレーなら問題がない。明日待っていると歓迎される。<br /><br />車を返却する Budget のオフィスも公園の近くなので<br />返却したかったが今日はレーバーデーで休日。返却が出来ない。<br />YMCA の駐車場に止めておく。<br />YMCA は街の中心部、大聖堂にも歩いて行ける便利な所にある。<br />部屋は Hagley 公園、Botanic Garden(植物園)に面し、<br />眺めが良い。部屋は簡素であるが、綺麗。<br />夕食はYMCAの食堂で取ることにした。<br />料金は10$(500\)なのであまり期待していなかったが、<br />量が多く、デザートまで手が出なかった。<br />ただ学生食堂の様で実質的だが、アルコールが飲めない。<br />さすがに若い人達が多い。<br />老夫妻は2-3組で、中年組は見掛けない。<br />中年組は我々のみ。

    今夜の宿、旅行最終日の宿はYMCA.
    ここを選んだのはクライストチャーチの主な観光地に徒歩で
    行ける便利な位置にある。
    YMCA に隣接する Hagley Park に行く。
    公園は大変広く、日比谷公園の16倍もあるとか。
    多くの人が公園内を散歩や、ジョッギングをしている。
    とても都心部にある公園とは思えない程、環境の良い、
    綺麗な公園である。

    園内にはゴルフ場があるので立ち寄る。
    キャディマスターに、明日ゴルフをしたいが出来るかと
    訪ねるとビジター大歓迎。
    予約も何も要らない。到着順でスタート。
    クラブ、カートはレンタルでここにある好きなのを
    使って良いとのこと。
    ただ午前中はレディース・タイムで女性専用だが
    奥さんとプレーなら問題がない。明日待っていると歓迎される。

    車を返却する Budget のオフィスも公園の近くなので
    返却したかったが今日はレーバーデーで休日。返却が出来ない。
    YMCA の駐車場に止めておく。
    YMCA は街の中心部、大聖堂にも歩いて行ける便利な所にある。
    部屋は Hagley 公園、Botanic Garden(植物園)に面し、
    眺めが良い。部屋は簡素であるが、綺麗。
    夕食はYMCAの食堂で取ることにした。
    料金は10$(500\)なのであまり期待していなかったが、
    量が多く、デザートまで手が出なかった。
    ただ学生食堂の様で実質的だが、アルコールが飲めない。
    さすがに若い人達が多い。
    老夫妻は2-3組で、中年組は見掛けない。
    中年組は我々のみ。

  • Christchurch市内にあるHagley Park内の<br />Hagley Golf Club。<br />市営で18ホールを持つ立派な(?)メンバーコース。

    Christchurch市内にあるHagley Park内の
    Hagley Golf Club。
    市営で18ホールを持つ立派な(?)メンバーコース。

  • Christchurch (10月23日 - 26日)<br />昨夜はかなり激しい雨だった。今朝は快晴。<br />涼しいさわやかな朝で部屋から見える植物園の木々の緑と綺麗に<br />咲きそろう花は一段とあでやかになった。<br />朝食は部屋で恒例となった果物とコーヒーで済ませた後、<br />Budgetオフィスに行き車を返却した。<br />10時半、Hagley 公園内の Hagley  Golf Club に行き、<br />ハーフセットのクラブと手押しのカート、ゴルフシューズを借りる。<br />手袋、ボールはここで購入。<br />即スタート。<br />ヴィジターのプレーは歓迎。予約なしでいつでもできる。

    Christchurch (10月23日 - 26日)
    昨夜はかなり激しい雨だった。今朝は快晴。
    涼しいさわやかな朝で部屋から見える植物園の木々の緑と綺麗に
    咲きそろう花は一段とあでやかになった。
    朝食は部屋で恒例となった果物とコーヒーで済ませた後、
    Budgetオフィスに行き車を返却した。
    10時半、Hagley 公園内の Hagley Golf Club に行き、
    ハーフセットのクラブと手押しのカート、ゴルフシューズを借りる。
    手袋、ボールはここで購入。
    即スタート。
    ヴィジターのプレーは歓迎。予約なしでいつでもできる。

  • 宿から徒歩で行けるお手軽ゴルフ場。<br />クラブ、カート、プレー費を含め二人で4千円!<br />プレーを2度楽しんだ。<br />かみさんは久しぶりのプレーにしては上出来。

    宿から徒歩で行けるお手軽ゴルフ場。
    クラブ、カート、プレー費を含め二人で4千円!
    プレーを2度楽しんだ。
    かみさんは久しぶりのプレーにしては上出来。

  • 芝はベントで良く手入れがされている。<br />ラフは刈り込んだ芝がそのままでハザード。<br />

    芝はベントで良く手入れがされている。
    ラフは刈り込んだ芝がそのままでハザード。

  • コースレイアウトは英国式の反時計回り。<br />グリーンは一つで Out, Inで同じグリーンを使う。<br /><br />コースは18ホールからなり、英国風にインとアウトで<br />同一のグリーンを共用し、時計と反対方向に各ホールを進む。<br />フェアウエーはフラットで池は無い。<br />ラフの芝は刈り込んでそのまま残してあるので<br />打ちにくいハザードになっている。<br />9ホール回った後、クラブハウスで一服。<br />やはりクラブハウスは中高年の女性ばかり。<br />我々が入っていくと、女性プレーヤーから機嫌良く挨拶された。<br />残り9ホールもさわやかな天気。<br />かみさんは10何年ぶりのゴルフにして<br />はナイス・ショットの連発で、ご機嫌だった。<br />プレーフィーは二人で49$(2,500\)ほど。

    コースレイアウトは英国式の反時計回り。
    グリーンは一つで Out, Inで同じグリーンを使う。

    コースは18ホールからなり、英国風にインとアウトで
    同一のグリーンを共用し、時計と反対方向に各ホールを進む。
    フェアウエーはフラットで池は無い。
    ラフの芝は刈り込んでそのまま残してあるので
    打ちにくいハザードになっている。
    9ホール回った後、クラブハウスで一服。
    やはりクラブハウスは中高年の女性ばかり。
    我々が入っていくと、女性プレーヤーから機嫌良く挨拶された。
    残り9ホールもさわやかな天気。
    かみさんは10何年ぶりのゴルフにして
    はナイス・ショットの連発で、ご機嫌だった。
    プレーフィーは二人で49$(2,500\)ほど。

  • キャディーマスターにスコアカードを提出し<br />プレーをしたサイン入りの証明書を授与。

    キャディーマスターにスコアカードを提出し
    プレーをしたサイン入りの証明書を授与。

  • 夜は市内の「凛」で新鮮な海の幸を食べた。<br />もちろんワインも注文。<br />凛は日本のガイドブックには無く、<br />ニュージーランドのガイドブックで紹介されている。<br />理由は日本のガイドブックに載せるためには高い広告料を<br />払わねばならないので広告を出していないとのこと。<br />従って、日本のガイドブックには本当に美味い店が<br />載っていないことが多いではないだろうか。

    夜は市内の「凛」で新鮮な海の幸を食べた。
    もちろんワインも注文。
    凛は日本のガイドブックには無く、
    ニュージーランドのガイドブックで紹介されている。
    理由は日本のガイドブックに載せるためには高い広告料を
    払わねばならないので広告を出していないとのこと。
    従って、日本のガイドブックには本当に美味い店が
    載っていないことが多いではないだろうか。

  • 10月24日 Christchurch<br />昨夜も雨であったが朝になって上がった。<br />大きな虹が空に架かっていたが、次第に曇り、<br />風が強く、寒くなった。<br />YMCAで朝食7$(350\)を取り、Christchurch名物<br />Tram(市内観光路面電車)の一日乗車券(10$)を買い<br />市内観光をする。<br />トラムで市内の観光名所の説明を聞きながら<br />25分程で市内を一周する。

    10月24日 Christchurch
    昨夜も雨であったが朝になって上がった。
    大きな虹が空に架かっていたが、次第に曇り、
    風が強く、寒くなった。
    YMCAで朝食7$(350\)を取り、Christchurch名物
    Tram(市内観光路面電車)の一日乗車券(10$)を買い
    市内観光をする。
    トラムで市内の観光名所の説明を聞きながら
    25分程で市内を一周する。

  • カンタベリー博物館<br />YMCA 近くのカンタベリー博物館を見学<br /><br />

    カンタベリー博物館
    YMCA 近くのカンタベリー博物館を見学

  • Christchurchのランドマーク、Cathedral(大聖堂)<br />ゴッシク様式の白を基調とした清楚な聖堂内

    Christchurchのランドマーク、Cathedral(大聖堂)
    ゴッシク様式の白を基調とした清楚な聖堂内

  • Bridge of Remembrance(追憶の門)<br />第一次世界大戦の戦没者を慰霊する美しいアーチを持つ<br />石造りの橋

    Bridge of Remembrance(追憶の門)
    第一次世界大戦の戦没者を慰霊する美しいアーチを持つ
    石造りの橋

  • Christchurch Hagley Parkに隣接するChrist College<br />がっしりとした石造りの校舎。

    Christchurch Hagley Parkに隣接するChrist College
    がっしりとした石造りの校舎。

  • Botanic Garden(植物園)<br />手入れの行き届いた庭園内には色とりどり花が咲き競う。<br /><br />してから、隣の植物園に行く。<br />

    Botanic Garden(植物園)
    手入れの行き届いた庭園内には色とりどり花が咲き競う。

    してから、隣の植物園に行く。

  • エイボン川でのパンディング(舟遊び)英国式

    エイボン川でのパンディング(舟遊び)英国式

  • Christ Church 名物<br />エイボン川でニュージーランド名物、パンティング(漕ぎ舟)で<br />船遊びを楽しむ人達をみた。<br />風が冷たく、ちょっと寒そう。<br />当方は園内にあるレストランで昼食として<br />「 Soup of the Day 」をとる。<br />この「 Soup of the Day 」は英国旅行時に知ったもので、<br />昼にパンと塩味の効いたスープはカロリー制限をしている<br />我々に取っては持ってこいの食べ物。<br />寒いときは体が芯から温まる。第一、安くて美味しい。<br />以後、ニュージーランドでもちょくちょく<br />このスープのお世話になった。

    Christ Church 名物
    エイボン川でニュージーランド名物、パンティング(漕ぎ舟)で
    船遊びを楽しむ人達をみた。
    風が冷たく、ちょっと寒そう。
    当方は園内にあるレストランで昼食として
    「 Soup of the Day 」をとる。
    この「 Soup of the Day 」は英国旅行時に知ったもので、
    昼にパンと塩味の効いたスープはカロリー制限をしている
    我々に取っては持ってこいの食べ物。
    寒いときは体が芯から温まる。第一、安くて美味しい。
    以後、ニュージーランドでもちょくちょく
    このスープのお世話になった。

  • ニューリージェント通り、<br />レストラン、商店が集中している。<br />午後はトラムの一日券を利用し、続きの市内見学をしてから、<br />徒歩で町はずれのニュージーランド航空のオフィスに行き、<br />帰り便の確認を済ませ、<br />隣にあるショッピングセンター New World で<br />果物、ワインなどを買い込んだ。<br />市内の売店で売っている果物より新鮮で安い。<br />今夜は YMCA の食堂で夕食を取った。

    ニューリージェント通り、
    レストラン、商店が集中している。
    午後はトラムの一日券を利用し、続きの市内見学をしてから、
    徒歩で町はずれのニュージーランド航空のオフィスに行き、
    帰り便の確認を済ませ、
    隣にあるショッピングセンター New World で
    果物、ワインなどを買い込んだ。
    市内の売店で売っている果物より新鮮で安い。
    今夜は YMCA の食堂で夕食を取った。

  • 10月25日Christchurch<br />大聖堂前付近は大都会並みの交通量と騒音<br />今日は町の周辺部に点在する観光地を訪ねるために<br />大聖堂前出発のシティー・サーキット・バスを<br />利用することした。<br />バスは小型のマイクロバスで、<br />客は我々と子供連れの母親の4人だけ。<br />運行ルートは決まっているが、客が少ない為、<br />こちらの望み通りに運行するという。<br />午前中は美しい庭園に囲まれた19世紀の瀟洒な邸宅、<br />モナ・ヴェイルで邸内を散歩し<br />お茶を飲み静かな一時を過ごした。<br />午後は我々二人だけが客になり文字通り貸し切り。<br />ドライバーの薦めで郊外にあり、<br />市内を一望出来るゴンドラに乗る。<br />ドライバーを待たせて山頂から市内を見渡す。<br />天候があまり良くなく展望はもう一つ。

    10月25日Christchurch
    大聖堂前付近は大都会並みの交通量と騒音
    今日は町の周辺部に点在する観光地を訪ねるために
    大聖堂前出発のシティー・サーキット・バスを
    利用することした。
    バスは小型のマイクロバスで、
    客は我々と子供連れの母親の4人だけ。
    運行ルートは決まっているが、客が少ない為、
    こちらの望み通りに運行するという。
    午前中は美しい庭園に囲まれた19世紀の瀟洒な邸宅、
    モナ・ヴェイルで邸内を散歩し
    お茶を飲み静かな一時を過ごした。
    午後は我々二人だけが客になり文字通り貸し切り。
    ドライバーの薦めで郊外にあり、
    市内を一望出来るゴンドラに乗る。
    ドライバーを待たせて山頂から市内を見渡す。
    天候があまり良くなく展望はもう一つ。

  • Mona Vale<br />ヴィクトリア調の邸宅。<br />コーヒーを飲みながら美しい庭園を眺める。<br />カルガモ親子が人を恐れるでもなく寄ってくる

    Mona Vale
    ヴィクトリア調の邸宅。
    コーヒーを飲みながら美しい庭園を眺める。
    カルガモ親子が人を恐れるでもなく寄ってくる

  • それから、ニュージーランド版明治村のような<br />フェリーミード・ヒストリック・パークに行く。<br />シーズン・オフのためか園内は閑散として入園者は少なく、<br />見学中の小学生達に昔の電話局の説明をするので<br />一緒に聞いて欲しいと係員に言われ、<br />子供達と一緒に説明を聴く。<br />園内の内容は期待した程でなく、早々に引き上げた。<br />長かった旅もいよいよ残り少なくなってきた。<br />大聖堂から近いSchades Arcadeに<br />De Spa Chocolatierという店がる。<br />ベルギー出身の創業者がニュージーランド産の材料を<br />使って作るチョコレートはまろやかで美味しい。<br />土産物屋でうず高く積み上げられた廉価版の<br />チョコレートとは一味も二味も違う。<br />お土産に幾箱のチョコレート買い、<br />お土産用に包装してもらう事にした。<br />包装に手間取っていると、<br />青年が花束もってショーウインドウの前でモジモジしている<br />気の毒にって、<br />「我々は急がないので彼の注文を先に受けて上げてください」<br />青年は<br />「大丈夫。待っています」<br />と顔を赤らげた。<br />でも包装に手間取り、時間がかかっている。<br />店員は彼の注文を先に受けることにした。<br />青年は可愛い包みを買い、包み<br />メッセージを書いた手紙をいれ、<br />花束を片手に急いで出て行った。<br />これからガールフレンドのパーティーに行くだろう。<br />恥ずかしがり屋の初々しい青年だった。「Good luck!」

    それから、ニュージーランド版明治村のような
    フェリーミード・ヒストリック・パークに行く。
    シーズン・オフのためか園内は閑散として入園者は少なく、
    見学中の小学生達に昔の電話局の説明をするので
    一緒に聞いて欲しいと係員に言われ、
    子供達と一緒に説明を聴く。
    園内の内容は期待した程でなく、早々に引き上げた。
    長かった旅もいよいよ残り少なくなってきた。
    大聖堂から近いSchades Arcadeに
    De Spa Chocolatierという店がる。
    ベルギー出身の創業者がニュージーランド産の材料を
    使って作るチョコレートはまろやかで美味しい。
    土産物屋でうず高く積み上げられた廉価版の
    チョコレートとは一味も二味も違う。
    お土産に幾箱のチョコレート買い、
    お土産用に包装してもらう事にした。
    包装に手間取っていると、
    青年が花束もってショーウインドウの前でモジモジしている
    気の毒にって、
    「我々は急がないので彼の注文を先に受けて上げてください」
    青年は
    「大丈夫。待っています」
    と顔を赤らげた。
    でも包装に手間取り、時間がかかっている。
    店員は彼の注文を先に受けることにした。
    青年は可愛い包みを買い、包み
    メッセージを書いた手紙をいれ、
    花束を片手に急いで出て行った。
    これからガールフレンドのパーティーに行くだろう。
    恥ずかしがり屋の初々しい青年だった。「Good luck!」

  • ドライバーは「さて、これからどこに行く?」と聞くので、<br />「カァシィードゥラァルに戻ろう」<br />「OK. 貴方は金持ちだね」<br />「?」<br />やがてドライバーはカジノの前に行き<br />「さあ、どうぞ」と言う。<br />「? カジノじゃない。 Cathedral !」 <br />「Oh. じゃ帰るの?」<br />「そう」ドライバーは完全に勘違い。<br />こちらの発音が悪かったのだろう。<br />旅人が一度は訪れる大聖堂前に無事戻った。<br />今夜は前から気になっていたイタリアン・レストラン、<br />Padazzoで本格的イタリア料理を楽しむことにした。<br />店内は高級感に溢れている。<br />少しだけドレスアップしてきて良かった。<br />クロークにコートを預け、こちらが希望する窓際席に案内された。<br />床も壁もがっしりとした木材をふんだんに使用した内装で落ち着く。<br />店員がワインリストを我々差し出す。<br />お馴染みのワインがズラリ。価格も手頃。<br />以前はワインリストのワインは高いと決めつけ銘柄不明、<br />安いが旨くないワインをグラスインで注文いていた。<br />しかし、英国旅行時、チェスターの宿泊先のレストランで<br />出されたワインリストを恐る恐る見ると思ったほど高くはない。<br />以後、ワインリストに対する恐怖心が無くなった。<br />白ワインはお馴染みになった Sauvignon Blanc をボトルで注文。<br />料理とマッチして美味しい。<br />料理は綺麗に盛りつけし、量も手頃で雰囲気と料理を充分堪能した。<br />それにしても日本のレストランのワインリスト載っているワインは<br />必要以上に高い。

    ドライバーは「さて、これからどこに行く?」と聞くので、
    「カァシィードゥラァルに戻ろう」
    「OK. 貴方は金持ちだね」
    「?」
    やがてドライバーはカジノの前に行き
    「さあ、どうぞ」と言う。
    「? カジノじゃない。 Cathedral !」
    「Oh. じゃ帰るの?」
    「そう」ドライバーは完全に勘違い。
    こちらの発音が悪かったのだろう。
    旅人が一度は訪れる大聖堂前に無事戻った。
    今夜は前から気になっていたイタリアン・レストラン、
    Padazzoで本格的イタリア料理を楽しむことにした。
    店内は高級感に溢れている。
    少しだけドレスアップしてきて良かった。
    クロークにコートを預け、こちらが希望する窓際席に案内された。
    床も壁もがっしりとした木材をふんだんに使用した内装で落ち着く。
    店員がワインリストを我々差し出す。
    お馴染みのワインがズラリ。価格も手頃。
    以前はワインリストのワインは高いと決めつけ銘柄不明、
    安いが旨くないワインをグラスインで注文いていた。
    しかし、英国旅行時、チェスターの宿泊先のレストランで
    出されたワインリストを恐る恐る見ると思ったほど高くはない。
    以後、ワインリストに対する恐怖心が無くなった。
    白ワインはお馴染みになった Sauvignon Blanc をボトルで注文。
    料理とマッチして美味しい。
    料理は綺麗に盛りつけし、量も手頃で雰囲気と料理を充分堪能した。
    それにしても日本のレストランのワインリスト載っているワインは
    必要以上に高い。

  • 10月26日 Christchurch<br />Art Centreの中庭。中世の宮殿の雰囲気<br />今日は Christchurch いや New Zealand 旅行の最終日になる。<br />明日は日本に帰らなければならない。<br />再び Hagley Golf Club で Christchurch 最後のプレーを楽しんだ。<br />プレーを終えハグレー公園内を通り宿に戻る途中、<br />公園内の池を眺めている日本人の若いカップルに会った。<br />彼らはハネムーンツアーに参加して、<br />フリータイムに公園内散歩しているとのこと。<br />カップルにお幸せに!と祝福して二人見送った。<br />夕食はアートセンター内にあるレストランでと中に入ると満員、<br />席も予約で一杯。仕方が無くエイボン川沿いにあり、<br />パリのレストランの様に赤いテントが道路に張り出した<br />レストランに入る。<br />ここも満員状態であったが、<br />運良く2人の席があり、ここに決めた。<br />ニュージーランドに来てこの様に混んだレストランは初めて。<br />いつも閑散としているのに。<br />そうか ! 今日は金曜日でしかも月末、給料日なのだ。

    10月26日 Christchurch
    Art Centreの中庭。中世の宮殿の雰囲気
    今日は Christchurch いや New Zealand 旅行の最終日になる。
    明日は日本に帰らなければならない。
    再び Hagley Golf Club で Christchurch 最後のプレーを楽しんだ。
    プレーを終えハグレー公園内を通り宿に戻る途中、
    公園内の池を眺めている日本人の若いカップルに会った。
    彼らはハネムーンツアーに参加して、
    フリータイムに公園内散歩しているとのこと。
    カップルにお幸せに!と祝福して二人見送った。
    夕食はアートセンター内にあるレストランでと中に入ると満員、
    席も予約で一杯。仕方が無くエイボン川沿いにあり、
    パリのレストランの様に赤いテントが道路に張り出した
    レストランに入る。
    ここも満員状態であったが、
    運良く2人の席があり、ここに決めた。
    ニュージーランドに来てこの様に混んだレストランは初めて。
    いつも閑散としているのに。
    そうか ! 今日は金曜日でしかも月末、給料日なのだ。

  • もう見られないクライストチャーチのランドマーク

    もう見られないクライストチャーチのランドマーク

  • 帰国 (10月27日)<br />7時10分の出発便に乗り遅れたら大変と4時半に起床。<br />YMCAは静かで皆寝ている。<br />清算は昨夜済ませておいたので、<br />鍵はフロントのカウンター戻し、外に出た。<br />浮浪者風の男が妻に寄ってきた。<br />「何か用か?」<br />「タバコの火を貸してくれ」<br />「タバコは吸わないからライターは持っていない」<br />男は足早に去っていった。<br />危ない、危ない!<br />タクシーはワゴンタイプで時間通り来た。<br />ドライバーはマオリ人。<br />まだ真っ暗な早朝の町中を走る。20分程で空港に到着。<br />チェックイン後、空港税を銀行のカウンターで支払い、<br />出発まで空港ロビーのバーで軽食をとる。<br />かみさんは小銭消化ため売店で買い物。<br />当方は出発ロビーで荷物番。<br />ニュージーランド航空で<br />クライストチャーチからオークランドに行き<br />ここで成田行きに乗り換える。<br />座席は事前に予約したとおり左側後部の2人掛け座席でゆったり。<br />今日は雲が低く垂れ込み、上空ら地上見えない。<br />途中、乱気流に巻き込まれ機体は激しく揺れた。<br />その後は揺れがなく、<br />日に照らされ光り輝く太平洋の海原を眺め、<br />赤道付近では虹色に輝く丸い珊瑚礁が見られるおまけ付き。<br />定刻の日本時間16時25分に無事成田に到着した。<br />Aucklandでの乗り換え時間を含め約13時間のフライトであった。<br /><br />旅を終えて<br />2001年9月26日成田を出発し、一か月かけて<br />ニュージーランドの北島最北端から南島の東海岸、西海岸を<br />5000㎞のロングドライブ。<br />事故を起こさず無事に旅を終えられたことは幸いであった。<br />ニュージーランド各地を訪れ、<br />たくさんの人々と温かい交流が出来たことは<br />20年以上経過した今でも心に残る一生の財産。<br />人々との交流が少ないホテルではなく、<br />B&B,モーテルを主体に宿泊する選択肢は正解だった。<br /><br />2011年ニュージーランドは地震に遭い、<br />クラストチャーチのシンボルである<br />Anglican Cathedralが甚大な被害に遭った。<br /><br />そして、多くの若い日本人が地震で命を落とした。<br />心からご冥福を祈ります。<br /><br />完<br /><br />

    帰国 (10月27日)
    7時10分の出発便に乗り遅れたら大変と4時半に起床。
    YMCAは静かで皆寝ている。
    清算は昨夜済ませておいたので、
    鍵はフロントのカウンター戻し、外に出た。
    浮浪者風の男が妻に寄ってきた。
    「何か用か?」
    「タバコの火を貸してくれ」
    「タバコは吸わないからライターは持っていない」
    男は足早に去っていった。
    危ない、危ない!
    タクシーはワゴンタイプで時間通り来た。
    ドライバーはマオリ人。
    まだ真っ暗な早朝の町中を走る。20分程で空港に到着。
    チェックイン後、空港税を銀行のカウンターで支払い、
    出発まで空港ロビーのバーで軽食をとる。
    かみさんは小銭消化ため売店で買い物。
    当方は出発ロビーで荷物番。
    ニュージーランド航空で
    クライストチャーチからオークランドに行き
    ここで成田行きに乗り換える。
    座席は事前に予約したとおり左側後部の2人掛け座席でゆったり。
    今日は雲が低く垂れ込み、上空ら地上見えない。
    途中、乱気流に巻き込まれ機体は激しく揺れた。
    その後は揺れがなく、
    日に照らされ光り輝く太平洋の海原を眺め、
    赤道付近では虹色に輝く丸い珊瑚礁が見られるおまけ付き。
    定刻の日本時間16時25分に無事成田に到着した。
    Aucklandでの乗り換え時間を含め約13時間のフライトであった。

    旅を終えて
    2001年9月26日成田を出発し、一か月かけて
    ニュージーランドの北島最北端から南島の東海岸、西海岸を
    5000㎞のロングドライブ。
    事故を起こさず無事に旅を終えられたことは幸いであった。
    ニュージーランド各地を訪れ、
    たくさんの人々と温かい交流が出来たことは
    20年以上経過した今でも心に残る一生の財産。
    人々との交流が少ないホテルではなく、
    B&B,モーテルを主体に宿泊する選択肢は正解だった。

    2011年ニュージーランドは地震に遭い、
    クラストチャーチのシンボルである
    Anglican Cathedralが甚大な被害に遭った。

    そして、多くの若い日本人が地震で命を落とした。
    心からご冥福を祈ります。



0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 418円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP