バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ明けの海外旅行は、前年のパリに続きバリ島。パリ、バリで洒落の様ですが、前年の8月頃に、SQから「東京・デンパサール5万円」という国内旅行並みのセールが出ていたので、飛びつきました。バリ島は、ガルーダ直行便が割高なので、経由便が有力な選択肢になると思います。ただ、LCCやSQ以外のフルキャリアは、経由地での宿泊費に加え時間も体力も必要。その点では、SQはその日にバリ島入りできるので、「安い~社長~嬉しい~」という感じです。<br />ということで、久しぶりのバリ島、観光はせずに、サヌールエリアで、美味しい食事とお酒で、のんびり過ごしました。<br />ところで、今回、初めてeSIMを利用、Grabも初めてで、サヌール内の移動のストレスがほぼゼロでした。イヤー便利な世の中になりました。EsimとGrab・Uberは、これからの海外旅行では必需品ですね!<br />

2024年冬:雨季のバリ島サヌール滞在、eSIM、Grabの利用でストレスフリー

2024/02/20 - 2024/02/26

アタオコロイノナ

アタオコロイノナさん

タクシー 徒歩
シンガポール航空

2024年2月20日(火)早朝6時30分頃の羽田第3ターミナルです。
    チェックインは、あっという間に終えましたが、保安検査の長い列にビックリ!
    ただ意外にもスイスイ列は進み、出国もあっという間でした。

今回は、羽田8:50のSQ631便で、まずはシンガポールに向かいます。ANAラウンジも結構な混み具合。一番奥の席を確保して、軽く朝食を頂きました。

相変わらず激混みの羽田第3ターミナルの制限エリア。

SQ631便でシンガポール経由で、デンパサールに出発です。確かB777でした。

数少ない2列シートを確保できました。

富士山が良く見えました!

SQと言えば、シンガポールシリングですね。目の前で作って頂きました。

SQの機内食は副菜、デザートなど豪華な印象がありましたが、少し質素になった気が・・・でも味はGOOD!

シンガポールには定刻よりも早く到着。トランジットが1時間程度なので、助かります。SQは、運航の信頼性が高いな。

1時間程度の待ち合わせなので、ラウンジは行けませんでした。

デンパサールへは、B787。この区間にしては、大型の機材、でも席はガラガラでリラックスできました。簡単な機内食(パスタ)が出ましたが、美味しかったです。

もうバリ島です。前回の訪問は2016年だから、8年ぶりかあ。時が経つのは速いな。

デンパサール空港に着きました。随分と綺麗な空港になりましたね。入国、荷物のピックアップ等は意外とスムーズで、Trip.comで予約した迎えの車も直ぐに見つかりました。空港で円をルピアに両替したら、レートにビックリ!(悪い意味で)。空港での両替は最小限にすることをお勧めします。

21時頃にホテル着。前回同様、サヌール・ビーチホテルのデラックス・ガーデンビュー。朝食付き@1.2万円/泊くらい。このホテルは5☆となっていますが、それは昔の評価で、現状は3☆くらい。でもパブリック・スペースが好きなのと、コスパの良さでここを選んでいます。あと、客層も良くてこれが大きい。

1階のガーデンに面した部屋で、30㎡くらいの狭くは無いけど、広くもないという感じです。この部屋の下のカテゴリーにスーペリアルームがあり、そちらの評判はイマイチの様です、ただ泊まったことはありません。

バスルームも質素ながら、贅沢言わなければ全然OK。

21時過ぎ、でも折角のサヌールの夜、疲れてはいましたが、軽く飲みに出かけました。サヌールの一番南側のこのエリアの夜は、ちょっと賑やかで楽しい♪

ビールとワインで、ギターソロのライブ演奏を楽しみました。日本から来た判ると、日本のバラード曲を聞かせて頂きました。Red Mannaというシーフード・レストラン、夜はバーでお酒を楽しめます。

2024年2月21日(水)、サヌールの朝。

2月のバリ島って、雨季で中途半端な時期だから、シーズン・オフなのかと思っていましたが、ホテルも街中も結構多くの観光客で賑わっていました。バリ島にはシーズン・オフは無い様です。

このホテルは、大きなプールが2つあります。お勧めは北側のプールで、ここは南側のプール。陽射しが強いので、パラソルのあるチェアーの争奪戦が激しい。この日は出遅れました。

こちら側のプールは、ファミリーでの利用が多いですね。

奥様が大好きなスイカジュース。ローラーコースターで運んで貰えます。後ろにはバンブーバーが見えて、リゾート気分が盛り上がります!

ランチの為、散歩がてらビーチに沿って北上、インターコンチの先にある「Lilla Pantai」にやって来ました。ハイアット・リーフと呼ばれるこの辺りには、カフェ、レストランが海沿いに並んでいます。

このレストランは、欧米・OGの方に人気がある様で、いつも混んでいます。写真はブルスケッタですが、味は正直言ってイマイチでした。まあ景色、雰囲気が良いということかと。

タンブリンガン通りまで散策。今日も人気のマッシモ。ここのジェラートは、お得で、美味しい!

この日の夕食はイタリアンにしました。「Bella Italia Sanur」というお店、ホテル前のチュマラ通り(Jalan Cemara)を左に曲がると直ぐです。初訪問ですが、グーグルの評点が4.5で、まあ、大丈夫でしょう。
    ここは壁で区切られた一角で、エアコンが効いています。雨季のバリ島、夜でも蒸し暑くて、エアコンは助かります。この界隈、オープン・エアーが殆どですので。

前菜は、カルパッチョとシーザーサラダだったかな。
    それとインドネシアはお酒の輸入関税が高いので、バリ産の赤ワインです。

見ての通りピザにパスタ。種類は忘れましたが、味は普通という感じでした。

食後は、またホテル周辺で飲みに出かけます。

「Linga Longa Bar Sanur」、結果的に、滞在中、毎晩通うことになりました。ビール1杯で音楽を聴きながらのんびり過ごせるのが、バリ島のイイところ。

2024年2月22日(木)、サヌールの朝、今日も良い天気。雨季を感じさせません。

ホテルの朝食ブュッフェは、毎日食べるとちょっと飽きます。ここの朝食は味がイマイチということもあります。

この日はメインプールでチェアーを確保できました。

この辺りは、深さが1.8mくらいあるエリアです。実は油断して、激しく日焼けしてしまいました。

午後は、街スパに出かけました。ホテルの近くでグーグルの評価の良い「SANDA」。

グーグルマップの表示が違っていて、SPAを探すのに苦労しました。ふと思いついて、iPhoneのマップで見ると、別の場所を示していて、そちらが正解でした。グーグルマップを過信することなかれ。

トラディショナル・マッサージが、1時間100Kなので千円くらい。評判通りのマッサージでした。

夕方、バンブーバーで過ごします。

ハッピーアワー、多くの方がのんびり寛いていました。バンブーバーが良くて、このホテルに滞在する方もいる様ですよ。

今宵のディナーは、バンブーバーから海岸線を少しメルキュールH側に歩いたところにある「Retro Beach Restaurant」

砂浜の上というロケーションで、シーフードとワインを頂きました。味も雰囲気も◎、リピありですよ。雨季ということもあり食事の途中で、雨に降られました。ただこの席は屋根があったので濡れることはありませんでした。

夜のバンブーバーを通り、部屋に戻りました。

2024年2月23日(金)、3回目のサヌールの朝。朝食もだんだん飽きてきて、コーヒーとパンだけだったりします。

この時間、結構いつも混んでいます。ローカルの団体客もいらっしゃいました。シーズン・オフかと思いきやフルブッキングの様でした。

この辺りでは一番大きなスーパー「Arta Sedana Sanur」。アルタスダナ?
    以前は、ハーディスという名前で、サヌールビーチホテルとの間にシャトルバスがありましたが、残念ながら無くなっていました。
    またタンジュンサリ・ホテルの先にショッピングモールを建設中で、2024年度中に開業の予定とか。サヌールの街の雰囲気に合うのかな?

店内は、以前と変わらぬ品揃え。お土産物はここで買うのが安心かな。またサヌールビーチホテルの近くにも食料品スーパーが出来ていました。

スーパーから歩いて直ぐの「鉄心」という和食レストランでランチにしました。

あっさりした和食を体が欲していました。後ろの絵がユニーク。

麺類を頂きました。美味しかったですよ。何よりエアコンが嬉しい。

ホテルで暫し休憩の後、ディナーはマッシモです。

マッシモは、サヌールだけで無くバリ島の中でも有名イタリアン。この日もウェイティングバーに多くの方がいました。

予約してあったので、スムーズに案内して頂きました。相変わらず美味しくてリーズナブル。

久しぶりにマッシモさんのお顔を拝見しました。

定番のジェラート。

マッシモのすぐ近くには老舗のカフェジュプン。今回は利用しなかったのですが、お気に入りです。

2024年2月24日(土)のランチまで話は飛びます。午前中は、プールでのんびりしていました。

ホテル近くの「Hanoi」というベトナム・レストラン。いい雰囲気です。店内はそこそこ広さがあり、また人気もある様で、多くの方が見えていました。日本の方もいらっしゃっていました。

前菜は生春巻きです。外れ無しです。

私は、バインミーにしました。実は初めて食べました。GOOD!

麺好きの奥様は牛肉のフォー。これもGOOD!

午後は、ホテルのラナイで読書をしながら、のんびり過ごしました。

この日のディナーは、Grabを使い北側のシンドゥビーチにある「カユマニス・シーサイド」に予約。

ビーチ沿いのとてもお洒落なレストラン。雰囲気が最高です。

アジアン・テーストの食事、とても美味しい!

レストラン前、雨が降っていて少し濡れています。

Grabの車がなかなか来なくて、シンドゥ・ビーチ沿いを少しウロウロ。この辺りは良いお店が沢山あります。

この日も最後は「Linga Longa Bar」へ。

この雰囲気が最高です。

2024年2月25日(日)、ホテルでゆっくり出来るのはこの日が最後。毎朝、ビーチ沿いをランニングしていたのですが、この日はトレッドミルで走りました。サヌールのホテルはジムがあるところが意外と少ない。この周辺のホテルでは、プリサントリアンやスダマラスイーツなども泊まってみたいけど、ジムが無いので諦めています。

朝食、ちょっとずつ席を変えて気分を変えています。

結局、毎日同じメニューを頂いていました。

プールで寛いだ後、ランチを食べにバイパス沿いのラーメン屋さんに向かったのですが、まさかのクローズ。結局、タンブリンガン通りの「ここや」に来ました。

ここにもラーメンがありました。ここや、久しぶり!

ランチの後はグーグルの評点が高い街スパが近くにあるので利用。Cameria SPA ☆4.6。

奥様はフットマッサージ、私はヘッド&ショルダーをお願いしました。良かったですよ。

サヌール滞在、最後の夜になりました。Apa Kabar Restaurant、マッシモの先、スポーツバーとありますが、料理も美味しいらしい。

前菜、シーフード、お肉をチョイス。どれも美味しく頂きました。

そして「Linga Longa Bar」へ。

「down Under」をリクエスト。最後のサヌールの夜を満喫しました。

さてお家に帰りましょう。随分ゆっくりしました。

7:30分に迎えの車を予約しました。忙しいので、朝食はパスしました。

ングライ国際空港国際線ターミナル、SQ935、10:20出発です。

スタアラのラウンジ、新しいラウンジの様です。

綺麗なラウンジで朝食を頂きます。

後ろに見えるラウンジの方に、とても綺麗で丁寧な日本語で案内して頂きました。我々も見習わなければいけませんねぇ。

さて帰国です。

シンガポールで訳時間のトランジット。

シンガポールを後にします。まだ寒い日本が待っています・・・END