2024/03/30 - 2024/04/07
340位(同エリア843件中)
りんごうさぎさん
- りんごうさぎさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ305件
- Q&A回答0件
- 736,169アクセス
- フォロワー29人
2024の桜は思ったより遅かったですが、人気の井の頭公園は例年のように見事な桜を楽しませてくれます。
週末ともなるとすごい人出。ボート乗り場も新しくなり、池に浮かぶボートが映えます。
なお、三鷹市といえば国立天文台や太宰治関連のスポットなど見どころがありますが、三鷹天命反転住宅 In Memory of Helen Keller というのがあって、見学ツアーが再開されたとのこと。
現代アートの荒川修作+マドリン・ギンズが設計したユニークでインパクト満点の住居です。
以前から気になってたので事前にネットで予約して、行ってみました。なかなか頭が刺激される体験となりました。東八道路沿い、目立つ建物です。
おとな2800円です。
-
JR中央線三鷹駅や武蔵境駅からバスで10-20分、大沢十字路バス停の前。
東八道路という広い道路沿いに不思議なオブジェ登場。
こちらが芸術家/建築家の荒川修作+マドリン・ギンズによる天命反転住宅 正式名称 三鷹 天命反転住宅 In Memory of Helen Keller
です。 -
今のところ、土日に事前予約制のガイドツアーが開催されているとのこと。
ネットで申し込みます。おとな2800円は当日現地で現金払い。
予約5分前より受付となります。
広い道路沿いなので、近くにマクドナルドがありました。早くつきすぎたらマックで時間つぶしがいいかな。 -
うーむ、不思議な形、色彩・・
これが住居なんですね。
2005年竣工、安井建築設計事務所と竹中工務店が担当。
鉄筋コンクリートと鉄骨構造だそうです。 -
では時間になりましたので入場です。
一回の定員は20人位のようです。
結構遠方から来る方が多いかな。 -
受付済ませたら階段かエレベーターで3階のお部屋へ。
今回は302号室の見学でした。靴を脱いでお邪魔します。302と303号室が見学用となるそうです。
2LDKと3LDKのお部屋。
窓からは広い道路が見えます。 -
では、ガイドツアー開始です。
全体で1時間半の設定で、最後に撮影タイムがあります。
今回は参加者全員日本人でした。外国からのゲストも多いそうです。
担当は荒川修作+マドリン・ギンズ東京事務所の方で、建築畑の方のようです。一般人にわかるようなレベルで説明してくれるので専門知識のある人は物足りないかも。 -
死なないための部屋がテーマだそうです。
だんだんわかってくるような、わからないような・・
ヘレンケラーに捧ぐという副題も奥が深そう。
わかりづらいですが、部屋の中央が台所になっていて一段低くなってます。 -
天井にはパイプや、はしごや、フックをひっかける金具が。
収納のない部屋、だそうです。 -
あざやかな色彩、不思議な造形、みなさんきょろきょろしてます。
-
参加者は、建築関係らしき方、家族連れ、アンテナ高めの若者たち・・が多かったようです。子供たちはこんな面白いおもちゃのようなお部屋に大喜びでしたね。
-
天井から何かぶら下がっていたり。
原色があざやかで非日常感たっぷりです。 -
こちらはシャワー室。この後ろにトイレがありました。
-
で、バストイレ室も丸形。床が湾曲しているので油断していると転びそう。
-
写真だとピンとこないかもしれませんが、床はコンクリ?土素材で、素足で歩くといい刺激になりますね。土踏まずにしっくりする形です。
しかも床はかなりカーブしており、室内に高低差があります。常識がぶっとぶお部屋です。 -
天井の金具が生き物のようです・・
収納がないのでフックをかけてかばんやら服を掛けて使うそう。
天井は割と高めです。 -
お部屋の中でも特に人気なのが円形のお部屋。
-
撮影タイムにはこちらが一番人気となりました。カラフルだし面白い。
床が丸いので靴下はいているとすべります。確かに写真映え完ぺきですね。 -
では、最後に実際使われている1階のオフィスを見学します。
階段で降ります。 -
居住者がいるそうですが、見学ツアー時はみなさん外出されているのかな?
-
目に入るものがすべて面白い。
-
しかし、あくまでも一般的な住宅地にあるのがこちらの天命反転住宅。周りは普通のおうち、小学校もありました。
-
丸と四角のブロックが積みあがってるんですね。
-
階段も楽しそう。あ、階段は普通の階段です。
-
どのお部屋も楽しそう。
-
エレベーター完備です。
が、部屋の中は凹凸がありますから、バリアフリー対応は難しそう。 -
1階のオフィスとして使われている部屋です。
なるほど、こんな風に仕事や生活に使われるのか・・
関連書籍や絵葉書が売られてます。 -
死なないために
ヘレンケラーのために -
荒川修作やマドリン・ギンズの現代アート作品をあちこちで鑑賞できますが、やはり建築となるとスケールが違いますねえ。
-
うまく取れてませんが、荒川修作+マドリン・ギンズといえば岐阜の養老天命反転地が有名です。
広大なテーマパークのような場所とのこと。ぜひこちらも行ってみてください、と。 -
では1時間半のツアー終わり。
なかなか楽しい体験でした。
建築や現代アートに興味ある方、時間見つけてガイドツアー参加をお勧めします。
なお、個別にガイドツアーも可能とのことで、要相談だそうです。
外国人グループや建築関係の会社、学生さんたちから申し込みがあるとか。 -
ツアー参加者にはパンフレットが配られます。
岐阜の養老天命反転地や、岡山県の奈義町現代美術館のパンフなど。 -
こちらのパンフレットには、天命反転住宅の使用法が書いてあったりして斬新です。
-
荒川修作、マドリン・ギンズはニューヨークで長らく活動されてたそう。
英文で哲学的な説明が・・うーむ難しそう。
さて、なぜ三鷹に住宅が作られたんでしょうかねえ。 -
パンフレットから。
確かに、こんな感じでした。 -
設計図です。
以前のテレビ番組で、天命反転住宅は丸形や四角の部屋時代が柱となっていること
室内には一般的な柱がないこと
丸形は原子炉建築の方法を使って成型したこと などが紹介されてました。 -
さて場所変わって吉祥寺駅近辺。
バス通りが一部通行止めになっていてあれ?と思ったら交通安全イベント開催中。
人だかりがすごい。みなさんそんなに交通安全意識高いのか・・と思ったら
一日警察署長にフジテレビの原田葵アナウンサーが来てくれてたそうです。 -
ヨドバシカメラ前にも白バイが出動。警察の皆さんお疲れ様です。
-
ではちょっと歩いて、井の頭公園。
井の頭公園は桜満開でした。 -
ボートも復活。
やはり水面にはスワンボートが似合いますね。 -
穏やかな光景です。
-
桜とスワンボート、優雅です。
-
そろそろ散始め・・
-
いやいや、毎年みても飽きない美しさです。
なお、園内にはレジャーシート広げてお弁当やビールを楽しむ人たちがいっぱい。
楽しそうです。 -
なお、神田川の源流はこちらの井の頭公園池です。
-
神田川 の石碑もあります。
-
京王井の頭線井の頭公園駅には、桜の季節土日限定で下り方面の急行列車も臨時停車します。
-
コロナ時代は花見禁止でしたから、この登りは懐かしい。
-
井の頭公園西園。早い時間に撮影。
レジャーシート広げてお花見楽しむならこちらのほうがいいかも。 -
見事な桜。
昼時になると大混雑になります。 -
弁天堂もかわいらしい。
今年の桜は予想より遅れたり、天気悪かったりして心配でしたが、ばっちり週末に見ごろになってよかったです。 -
別の日に撮りました。
夜桜もいいですね。
こちらの七井橋のたもとの桜が撮影スポットで人気。 -
夜桜見物にはちょっと寒い日でした。
-
桜と池への映り込み。美しいです。
-
みなさん写真撮りまくりでした。
夜桜もいいですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
吉祥寺・三鷹(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54