2024/04/05 - 2024/04/05
2318位(同エリア6859件中)
Take'sさん
- Take'sさんTOP
- 旅行記85冊
- クチコミ136件
- Q&A回答80件
- 229,259アクセス
- フォロワー53人
今回は、キハの鉄分補給に姫新線と津山線を乗り継いできました。
しかし、津山城が桜まつり開催らしく、ローカル線なのに激混み。写メしてる暇ないぐらいな乗換え状況にびっくり。どうにかしなきゃJR西日本と思った18きっぷ旅でした。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
東加古川駅から出発です。
東加古川駅 駅
-
225系が来ました。
-
姫路駅で。定番の駅そばを食します。
-
姫新線は播但線ホームの逆にあります。
-
姫新線専用の127系気動車
2両編成。
10分前に乗車、結構混んでいましたが何とか着席できました。
種ッパt時間が迫ると、かなり混雑。当初、なんでこんなに混むのか?分からなかった。 -
播磨新宮駅に到着。乗換えは1両編成。しかも2両で混雑していた乗客ほぼ全員がこの列車へなだれ込み、肩が触れ合うほど満員に
写メする間も無く出発。約30分立ったまま -
桜は満開
-
作用駅で120系18Mと短い長さの気動車1両編成に乗換え、必死に走り何とか座ることに成功。
しかしここから約1時間の電車旅。
込み具合は、東京のラッシュ並み。牛ぎゅう詰めの状態。
途中駅から乗車するんですが、円店主がもっと詰めるようにアナウンス。カオス状態。
これに乗って何となく気付きました。津山城で桜まつりが開催されていてそれに向かう行楽客で混んでいたのです。JR西も予見して臨時直通出すとか、増結するとかしろよ!って思いました。佐用駅 駅
-
津山駅です。
大正解。ここでほぼ全員下車。改札もちょうど岡山方面から就いた列車の客もなだれ込み、すごい列。改札出るのに5分以上かかっていた感じです。津山駅 駅
-
岡山行きの普通列車。2両編成。
乗客はまばら。
キハ47系 -
キハ40系。47系との違いはドアがこちらは片開、一方は両開き
-
この駅には転車台の車庫があります。懐かしい気動車が収まっています。
-
ラッセル車を撮ることができました。車窓から
-
岡山駅には、381系が留置していました。この次の日から新型車両が運行開始です。
-
中国支社カラーの225系山陽本線車両で相生を目指します。
岡山駅 駅
-
魔改造車が登場です。115系モハを運転台を取付クモハに改造。一瞬103系に見えてしまう。
。 -
この列車の編成ですが、115(魔改造)114、111、115系の4両編成
さすがJR西です。
岡山から山陽本線経由で戻りました。岡山駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
岡山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17